200kg程度のものを持ち上げることのできるウインチを作ろうと思います。そこでモータ選びに困っています。プーリはφ40で昇降高さは500mm、スピードは問わないのですが、20~30秒程度、動滑車1個、ギアにはウォームギアを用いて減速比が1/30です。この条件で安全に昇降することのできるモータや計算方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

所要出力の計算は、次のようになります。

P=wv/k6120 (kW)
ここで
w:巻き上げ加重+フック、ロープなど [kg]
v:巻き上げ速度 [m/min]
k:機械効率 [0.5~0.8]
6120:102[kg・m/s]x60[s]

P=200X1/6120X0.5=0.065 [kW」
となりました。
ウォームギアを使用していますから効率は悪い方ですので0.5にして見ました。
モータの回転速度や減速比などは、この巻き上げ速度で上げるように設計するだけです。
通常は、この計算値に対して更に10%程度の余裕を見ます。
連続定格で選定すれば、更に安全です。

モータ自体は比較的安全ですが、電源断のときの落下防止がウォームの摩擦だけでよいかどうか。他のフックやロープなどの強度などのウインチの設計に配慮が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
やはりウォームの摩擦では不十分でしょうか?