プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のカラン&シャワーを7~8年使用してます。

上部のつまみを右に回せばシャワー、左に回せばカランからお湯が出て、真ん中にすれば止まる仕組みです。

この半年ほど前から、真ん中にしたつもりが、カランやシャワーからポタポタ水漏れします。
かなり神経を使って正確に真ん中に合わせば止まります。
元々は『真ん中あたり』にすれば止まっていたのに(汗)

普通の水道のパッキンの交換なら自分で簡単にできますが、この手のモノは初めてで理屈がよくわかりません。
自分で修理する事は可能でしょうか?
必要なパーツ、修理の手順などわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

「●風呂のカラン&シャワーからの水漏れ」の質問画像

A 回答 (4件)

「KVK」のメーカーでしょうか?


KVKでしたら下記参考に(型番異なりますが)


http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/51417148.html
http://obalog.cocolog-nifty.com/obas_blog/2010/0 …

分解大好き
http://tayatchi.exblog.jp/8226201/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに、KVKです。
修理方法のサイトまでありがとうございました。

拝見したところ、パーツ交換せず、内部のクリーニングだけで改善した例もあるようで・・・。
まずはそちらを試してみるのも価値がありそうですね。

お礼日時:2011/05/02 08:45

ユニットバスを取付けたときの水栓では、部品の供給は、ユニットバスのメーカーになります。


写真を持って行けば対応してくれると思います。

パッキン部分が1つの部品になります。

必要な道具はマイナスドライバー(水栓の壁から出ているところにある水と湯の元栓を閉めるため)
プラスのドライバー 、コックの上にあるキャップを外せば、プラスのネジがあります、それでつまみがとれます。
その時カバーも外せると思います。
モンキー、部品の取り外しと取り付けです。(上からネジで締められています)

自分で取り替えはできると思います。
メーカーに修理依頼もできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当方のユニットバスは、ナショナル製、シャワーはKVKでした。
ご教示頂いた修理方法は「つまみを右に回せば蛇口から水が出て、左に回せば止まる」と言ったパターンの蛇口からの水漏れを止める方法でしょうか。
残念ながら、当方の質問内容とは若干違うようです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 08:43

基本的には一番さんの言われるとうりなんだけど



別の考えとして
面倒な調べ事や取り寄せ分解交換の部品代に5000円も払うよりも
本体からシャワーヘッドまで全て新品に交換して13000位の方が簡単 確実 キレイ と言う考えも有ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的な水道の水漏時の様に、数百円のパッキン一つの交換で完了・・・とはいかないようですね。
全交換も含めてもうしばらく考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/02 08:39

メーカー名と型式がわかれば簡単です。


大きなホームセンターではいくらか在庫があるところがありますが、
多種類のため、また高価なため、在庫はおかず取り寄せになると思います。
メーカーによっては通販があります。
ばらして持っていくわけにはいかないので、商標とか形状を写真にとるか
確実なのは一回ばらして写真を取って同じ型式のものがおいてないか比較するのも手です。
あるメーカの一例です。
https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/ …
そんなに特殊な工具は必要ないです。
車とかバイクの修理が出来る程度のものがあれば分解できるはずです。
(大きなモンキーとかレンチ、大型ドライバー等ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
調べてみたら、メーカー名はKVKでした。型番はラベルがはがれている様で・・・。
交換部品が分かればそれほど難しい話でもなさそうですね。

お礼日時:2011/05/02 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!