人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。
DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V
ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800
住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。

ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし
DVDレコーダーで再生しようとすると
「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。

うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが
VRモードに対応していないのだと思います。

DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが
方法はありますでしょうか?
DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画
というような方法は可能なのでしょうか?

知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。
後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

dmとは」に関するQ&A: プレゼント企画に自分で参加しといて、こんな事を質問するのはなんですが、当選DMがとどいたのですがこれ

A 回答 (7件)

No.4です。

お礼並びに補足を拝見しました。(有難うございました。)

まず基本的な事から整理しますが、DMR-EH70Vはアナログ専用機でBZ800はデジタル専用機と言う認識が必要です。どららの機種でもレンタルや市販のDVD-Videoは再生出来ますが、それ以外の物は互換性はありません。

で、現在、BZ800を使用してDVD-Rにデジタル放送をダビング(もしくはムーブ)されているようですが、この場合は必然的にCPRM対応のDVDメディア(分かり易いようにDVD-Rとします。RWなどもあります。)が必要となります。BZ800でHDDに録画した作品をDVD-Rにどのような形式でダビングされているかは不明ですが、恐らくはVRモードもしくはAVCHDなどに変換してダビングされているものと推測します。BDメディアでしたらノー圧縮でダビング出来ますが、ここではBDメディアの事については触れないでおきます。

BZ800で仮にCPRM対応DVD-RにVRモードでダビングしたとしても、DMR-EH70Vでは再生出来ません。(一例として、我が家のRD-X8でCPRM対応DVD-RにVRモードでダビングしたDVD-RはX5やXS48では再生出来ますが、XS53では再生出来ません。これはXS53がDVD-RのVRモードに対応していない為です。)

もし、どうしても他のTVでも視聴したいと言うのでしたら、それに対応したプレーヤーをお買い求めになるのが解決への近道だと思います。

次にお礼の最後の部分に書かれていたコンポジット接続(赤白黄のAVコード)の件ですが、この場合、出力はアナログ出力なります。BZ800⇒DMR-EH70Vへはアナログでのダビングとなりますが、これは可能です。但し、画質はSD画質となりますし、DMR-EH70VのHDDに保存された作品にはコピーガード信号も含まれた状態で保存されますので、そこからDVD-Rにダビングする事は通常出来ません。どうしてもと仰るのでしたら方法はあるのですが、ここでは違法と見なされますので、回答出来ません。

と言う事で、纏めてみますが、現状では2台のレコーダーで互換を持たせることはほぼ不可能と考えて下さい。解決方法としては前述したように対応プレーヤーを購入するか、もう1台同系のレコーダーを購入するしかありません。

アナログ放送をDVD-Video形式でダビングする場合、メディアのフォーマットは必要ありません。アナログ放送の場合はDATA用DVD-Rでも使用出来ますし、CPRM対応メディアでも使用出来ます。ファイナライズも自動で行なわれます。

この回答への補足

連休中にもかかわらず、ご親切に教えて下さった皆様、どうもありがとうございました。
皆様に教えて頂いたおかげですっきり理解できて本当に助かりました。
貴重なお時間を頂戴してしまい申し訳なく思うと同時にとても感謝しております。
こちらで質問させて頂きまして本当によかったです。
心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました!
また今後もお世話になることと思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/02 10:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

基本的なことが分かっていないので、取扱説明書を読んでも理解できないのですね。
メーカーも無知な人に分かりやすい説明書を出してくれたらいいのにと思うのですが・・・

私にも十分に理解できるよう、噛み砕いたご説明をいただきまして大変感謝しております。
おかげさまでよくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/02 10:03

>ダビング前にDVD-RをVideoフォーマットしようとしましたら、できませんでした。


>なぜでしょうね?Videoフォーマットの対応ディスクとして、DVD-Rが挙がっているのですが・・・

普通ならできそうですが、できないとすればすでにVRでフォーマットされているとかなにか書き込みが行われているとかないでしょうか?
でもVideoフォーマットしてもデジタル放送のダビングには使えないのであまり意味がないですね。

あとBDレコーダーとDVDレコーダーをアナログ接続してダビングする方法ですが、コピーガード信号がでていればできないことも考えられます。
実際にやってみてできればよし、だめならそれまでということになります。(公式回答としてはここまで)

いまどきはCPRM対応のDVDプレーヤーが5千円もだせば買えますので(探せば2、3千円であるかも)、再生できればいいならそういうものを買ってしまったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

> CPRM対応のDVDプレーヤーが5千円もだせば買えますので(探せば2、3千円であるかも)

そんなに安くなっているのですね。それが一番簡単そうですのでそういたします。
たびたびのご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/02 09:53

#2です。



取説を見てみたのですが、DMR-EH70VがCPRMに対応しているとの記載を確認できませんでした。
CPRM対応とどこに書いてありましたか?
    • good
    • 1

>ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-RにダビングしDVDレコーダーで再生しようとすると「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。



これは質問者さんご自身もお書きのように、DMR-EH70VがDVD-RのVRモードに対応していないからです。これはCPRMメディアとは関連性はありません。CPRMと言うのはデジタル放送の録画に対応させる為に出来た規格であって、アナログ番組を録画することも出来ます。アナログ番組でしたらVideoモードでの作成も可能です。一方、デジタル放送の場合はCPRM対応メディアしか使用出来ませんし、Videoモードでは焼けません。ここがデジタル放送のデメリットです。

>DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが方法はありますでしょうか?

現行機では方法はないと言う以外にありません。DVDレコーダーとはDMR-EH70Vの事だと思いますが、VRモードを再生出来ないのでしたら方法はありません。アナログ放送ならVideoモードで作成したメディアでしたら再生可能です。既出の回答者さんがお書きのRAMはBZ800では対応していません。

>DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画というような方法は可能なのでしょうか?

お書きの意味が良く分からないのですが、BZ800とDMR-EH70Vとを直結して使用すると言う意味でしょうか? デジタル放送をDMR-EH70Vで直接録画することは出来ません。 この辺、もう少し補足していただければ回答できるかもしれませんので、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

> デジタル放送の場合はCPRM対応メディアしか使用出来ませんし、Videoモードでは焼けません

そうなのですか。これでスッキリいたしました。ありがとうございます。
私としましては寝室のブルーレイで録画した番組をリビングのDVDレコーダーで
見るためにダビングしたいというだけなのですが、困ったものですね。。。

> DVDレコーダーとはDMR-EH70Vの事だと思いますが、

はい、そのとおりです。

> VRモードを再生出来ないのでしたら方法はありません

そうですか。。。残念です。
でも、いろいろな録画モードで試してみることも考えておりましたので
テストする手間が省けて本当に助かりました。ありがとうございます。


> RAMはBZ800では対応していません

ありがとうございます。対応しているかどうか調べなければと思っていたところでした。

> BZ800とDMR-EH70Vとを直結して使用すると言う意味でしょうか?

ブルーレイレコーダーのHDDにVR録画したデジタル放送番組を再生し
赤、白、黄のコードで接続したDVDレコーダーのHDDに録画して
更にDVDレコーダーでHDDからDVD-Rにダビングする
という意味です。

いかがでしょうか?これができるとすごく嬉しいのですが・・・
たびたびの質問でお手間をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

お礼日時:2011/05/01 13:28

DMR-EH70Vはパナソニックのホームページを見る限り、CPRM対応のDVD-Rは再生できません。

録画についてCPRM対応DVD-Rディスクを通常DVD-Rディスクとして使用可能となっています。 つまりCPRM対応ではなく、CPRM「非」対応の機種です。

http://panasonic.jp/support/dvd/connect/play.html
http://panasonic.jp/support/dvd/connect/rec.html

そうすると、すでにお考えのように、アナログダビングしかありませんが、元の放送がハードディスクに残っていなければ、面倒なことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

> DMR-EH70Vはパナソニックのホームページを見る限り、CPRM対応のDVD-Rは再生できません

そうだったのですか。
取扱説明書で確認してみたのですが、この点は確認できなかったので助かりました。
ありがとうございます。
そもそも用語がよく分からないため、取扱説明書もしっかり理解できないという
情けない状態です。。。

> 元の放送がハードディスクに残っていなければ、面倒なことになるかもしれません

この点は大丈夫です(^^)
1度だけDVD-Rにダビングして、そのまま消さずに残してあります。
消さないでよかった。。。

わざわざホームページをご確認くださって、どうもありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/05/01 13:19

ファイナライズ済でも再生できない場合は、使ったのがDVD-Rだからです。


DVD-RでのVRモードは比較的最近でてきた規格なので古い機器では対応していません。
DVD-RWかDVD-RAMを用いれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

書きそびれてしまって申し訳ございません。
件のDVD-Rはファイナライズ済です。

>DVD-RでのVRモードは比較的最近でてきた規格なので古い機器では対応していません。

なるほど、そういうことだったのですか。
だからうちのDVDレコーダーでは再生できないのですね。

実は、CPRM対応のDVD-Rを大量に買ってしまったので、できればそれを活かしたいと思っております。

ブルーレイの取説を参照しますと「VideoフォーマットされたディスクでダビングしたVRタイトルはいろいろなプレーヤーでダビングできる」とあるので
ダビング前にDVD-RをVideoフォーマットしようとしましたら、できませんでした。
なぜでしょうね?Videoフォーマットの対応ディスクとして、DVD-Rが挙がっているのですが・・・
もしやDVD-RWならVideoフォーマットできるのかもしれませんね。
やってみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/01 11:08

> DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画


というような方法は可能なのでしょうか?


 可能です。

 一番簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、どうもありがとうございます!!
この方法は可能なのですね。
ではブルーレイだけで何とかならない場合は、最終手段として使おうと思います。
確認できて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Qファイナライズしても他の機器で再生されません

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD forVAIOというソフトを起動したらCPRM対応していないので、バージョンアップ推奨のようなメッセージがでたので、そこのHPへ行きインストールし、実行しました。

InterVideo WinDVD forVAIOを起動し、ディスクを入れると先ほどのよなメッセージは出ないのでCPRM対応にバージョンアップされたのではないかとおもうのですが、
再生される前にこのソフト自体が終了されてしまうのです。


ちなみにこのダビングしたディスクは録画したDIGAではきちんと再生することができます。
他にDVDを再生できる機器がないので、他の機器で試してみるということができません。
どんな原因が考えられるでしょうか?

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハイビジョン番組(地デジ)は24Mbpsのレートで転送されていますが、それをそのままのレートでDVD-Rに焼いたとして、20分程度しか録画出来ない計算になります。(実際は録画出来ません。)その為、BDが存在すると考えてもあながち間違いではないと思います。

少し内容が横道に逸れましたが、デジタル放送の場合、殆どがHD画質となっていますので、そのままのレートでは上に書いたようにほんの数分しかDVD-Rに焼けません。そこで、このレートを圧縮し、DVD-Rにでも長時間(2時間程度でレートは4.6Mbpsとなります)録画出来るようにしたのが、AVCREC方式です。一般のDVD-VideoはMPEG2ですが、AVCREC方式ではMPEG4 H.264と言う形になりますので、このコーデックに対応していない限り、VRモードで録画したとしても、既に圧縮された形(MPEG4 H.264)で録画されてしまいますので、これに対応していない機器では再生出来ません。どうしても再生互換を得たいのでしたら、一旦、アナログ出力でビデオテープなどにダビング(こちらはコピワンでもダビング10でも無関係で、ビデオには録画出来ます。)し、それをVideoモードで録画する方法がありますが、かなりの手間と時間がかかりますので、お薦めできる方法ではありません。

>ちなみにAVCREC方式で録画したディスクはもうVR方式にはできないですよね?⇒DVD-Rに焼いた作品のコピーは不可能とお考え下さい。(方法は無いとは断言しませんが、このサイトでは回答出来ません。近くの本屋さんなどで、その手の雑誌をご覧下さい。)

デジタル放送になって、画質は確かに高画質になりましたが、録画派ユーザー(私も含め)にはデメリットが多くなりましたね。

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハ...続きを読む

QレグザでダビングしたDVDが使えません!

TOSHIBAのレグザ(DBR-M190)についての質問です。
このレコーダーは、自動的に9日間前から
さかのぼって、全番組を本体に録画してくれているのですが、
その中から、ある番組をDVDにダビングしたところ、
他のメーカーのレコーダーや、PCでは
再生できません。
ファイナライズもしてみましたが、ダメです。

それで、サービスセンターに問い合わせたところ、
「ブルーレイ機能もついたレコーダーでないと、ダビングしたDVDは観られません」
とのこと。

私は機械音痴なので、説明の9割が分からなかったのですが、
これって、ホントですか?
DVDレコーダーでは再生できないというのは・・・。

9日間さかのぼって記録してくれるなんて
魔法のようなレコーダーだと思っていたのに、
他のDVDレコーダーで再生できないならば、
正直、使えない機器に思えてきました。

どなたか、ホントかどうか教えてください。
もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!
ちなみに、ホントに機械音痴なので、
分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どなたか、ホントかどうか教えてください。
>もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!

ホントです
DBR-M190はブルーレイレコーダーであり、全チャンネル録画のかわりに、従来の東芝機で高評価だった編集やダビングおよびDVDの機能が一部省略されています。
ブルーレイでダビングする分にはさほど問題ないでしょうが、DVDはAVCREC形式のみ対応で従来のVR形式でのダビングができませんから、基本的にDVDレコーダーでは再生できません。
したがって、別機器で再生したければ、AVCREC形式に対応した再生機器(ブルーレイ機)を購入するかレコーダーをDBR-M190から従来のVR形式でダビング可能な機種に買い換えるしかないでしょう。
あるいは、DBR-M190にどうしても他のDVD機器で再生したいものが録画されているなら、ムーブバック対応ブルーレイレコーダーを購入すれば、
1. DBR-M190でブルーレイにダビング
2.ブルーレイからムーブバック対応ブルーレイレコーダーのHDDへムーブバックで移動
3.ムーブバック対応ブルーレイレコーダーで改めてDVDにVR形式でダビング
の手順にでVR形式DVDとしてダビング可能なので、他のDVDレコーダーでも再生可能になるでしょう。
なお、ダビング済み媒体からレコーダーHDDへコピー制限付き録画データを戻すムーブバックはブルーレイのみの機能であり、DVDはムーブバック非対応なので、ムーブバックにはブルーレイが必須です。

>どなたか、ホントかどうか教えてください。
>もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!

ホントです
DBR-M190はブルーレイレコーダーであり、全チャンネル録画のかわりに、従来の東芝機で高評価だった編集やダビングおよびDVDの機能が一部省略されています。
ブルーレイでダビングする分にはさほど問題ないでしょうが、DVDはAVCREC形式のみ対応で従来のVR形式でのダビングができませんから、基本的にDVDレコーダーでは再生できません。
したがって、別機器で再生したければ、AVCREC形式に対応...続きを読む

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

QBDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない)

BDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない)

機種:パナソニック DMR-BW870
購入:09年12月
使用頻度:超ヘビー

先日、BDディスクにダビングしたら、ダビングに失敗し、そのBDディスクはもちろん、他の録画済BDディスク、新品のBDディスク、いずれも読み込めません。

一方、DVD-Rディスクは、新品、録画中、ファイナライズ済・未、レンタルソフト等、問題なく読み込めるし、録画、視聴、ダビング出来ます。
HDDも録画、編集、消去できます。

つまり、BDディスクのみが全く読み込めないのです。

原因は何だと思いますか?
同様の症状の経験のある方、いますか?


まあ、補償期間なので、来週には修理にもっていきますが、それまでにご存じの方がいればと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

はじめまして。

BDとDVDはレンズもピックアップも別です。
かつてはCDとDVDも2レンズ方式でしたが、技術の進歩で1レンズにすることができましたが、BDは青色、DVDは赤色と扱う波長が全く別ですし、焦点距離も別なので共通化ができません。
おそらくBD用のレンズの汚れか、ピックアップの劣化でBDに適したレーザー出力が得られないかのどちらかです。
CDよりもDVD、DVDよりもBD。記録容量が増えるに従い、同じ直径12センチ上のディスクにそれだけの情報を収めねばならないので、レンズの汚れには非常にデリケートになっています。
BD専用のレンズクリーナーを使用する手段もありますが、基本的にレコーダーはレンズクリーナーの使用は推奨していません。
レンズクリーナーで回復する場合もありますが、逆に止めを刺す場合もあります。
ちなみにCD・DVDレンズクリーナーを使用してもBDとはレンズが別なので効果はありません。

ただ一応パナソニックでは自社でBD用のレンズクリーナーを販売していますし、自社の製品での動作は確認しているはずなので、安心度は他のメーカー製レンズクリーナーよりも遙かに上でしょう。
一応
http://panasonic.jp/media/cleaner/index.html

はじめまして。

BDとDVDはレンズもピックアップも別です。
かつてはCDとDVDも2レンズ方式でしたが、技術の進歩で1レンズにすることができましたが、BDは青色、DVDは赤色と扱う波長が全く別ですし、焦点距離も別なので共通化ができません。
おそらくBD用のレンズの汚れか、ピックアップの劣化でBDに適したレーザー出力が得られないかのどちらかです。
CDよりもDVD、DVDよりもBD。記録容量が増えるに従い、同じ直径12センチ上のディスクにそれだけの情報を収めねばならないので、レンズの汚れには非常にデリケート...続きを読む

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む


人気Q&Aランキング