質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

3歳の息子がいるシングルマザーです。
去年の12月から、木造2階建ての2階に住んでいるのですが、これまでに3回程管理会社から騒音についての手紙が来ており、昨日「一度、会ってお話したいことがあるのですが連休明けにでもご連絡いただけますか?」とだけ書いた手紙が管理会社から来ていました。

騒音についてですが、引っ越す際に管理会社には3歳の息子がいるけれど
2階に住んでも大丈夫なのかということは確認済みです。

又、1回目の手紙が来てからすぐに、タイルカーペットを床一面に敷き詰め
更にその下には防音シートを敷きました。

もちろん息子にも、走ったり飛び跳ねたりはしないよう
日ごろから口うるさく言っています。
遊びも激しいものは全くしておらず、ジグソーパズルやブロック、DVD等
静かなもののみをさせています。

月~土曜日は、朝9時には家を出ていて帰宅するのは夜7時前
その後息子は9時半には眠っていますので、夜にうるさいということも無いです・・・。


防音対策にも気を使い、お金もかかっています。

息子にはいつも言っていますが、私がトイレにいったり
ちょっとした隙に多少小走りをしてしまうことはありますが・・・

まだ、中々言っても完璧には伝わらない3歳児です。

木造の、1階に住む以上は少しくらい我慢してもらえないものか?と思うのですが
この場合、私が全面的に悪いのでしょうか?

管理会社から、話があるといわれたのも気になります。
このような理由で退去など、ありえることなのでしょうか?

ちなみに下の階には、30代半ばくらいの夫婦が住んでいます。
子供はいません。

毎日、旦那さんのいびきが響いて聞こえてきます・・・(汗)


正直、これ以上の対策はもうやりようがないですし
どうするものかと悩んでいます。

管理会社の人に会うのも、何を言われるのかと・・連休直前にかなり凹んでしまいました・・。

どうしようもなくて、困っています(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いびきが聞こえるという自体が物件に問題があるのではと思います。

気を使って静かに行動されておられるのにうるさいというのはもうその物件の遮音性がひどいと思うのです。

例えば歩いたら足音がしますし赤ちゃんがいれば泣き声が発生しますがそれを無しにするというは住んでる以上できませんよね。歩くなでは生活できないし赤ちゃんに泣くなとも言えませんからね。

だからすごく静かに生活する努力をしていることを説明してこれ以上苦情を言われるなら最初子供と住むことを承諾した管理会社さんに退去、引越し費用出してくれとか言ってみてもいいのではないですか?
実際何も出ないでしょうが責任は少しは感じてもらえるかもしれません。

あと逆にいびきがうるさいのもはっきり伝えましょう。人は自分を一方的な被害者と思いがちだし
当方も被害者ということで相手に伝えれば少なくとも立場は同じと分からせられます。

でも遮音がしっかりした鉄筋コンクリートなどの物件にはやく引越しされるのが一番です。
争いごとは疲れますし気が滅入りますからね。入居したばかりで大変でしょうが私も昔木造アパートに
住んでいて階下の住人と文句を言い合いました。結局引っ越したらそれが最高の解決でしたが二度と
木造には住むまいと教訓を得ました。

シングルマザーということで毎日大変で心細いでしょうが一番動揺してるのはお子さんでしょう。
極度に遠慮深く引っ込み思案になってしまうと友達もできにくくなります。ちょっと騒いでも
いいくらいの物件に移ってのびのび成長できるようにしましょう。あなたも友達に相談なりして
抱え込みすぎないように何か気分転換してお健やかに。子供さんはあなたしか甘えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この場をお借りして、まとめてで申し訳ないのですが、ご回答頂いた皆様にお礼をさせて頂きます。

結局まずは管理会社に電話をし、話を聞いてからこちらもかなり気を使っていることや対策も施してあること、下の方も一晩中いびきが聞こえてきたりしていること等やんわりと伝えました。

管理会社からしてみれば下の方は長く住んでいるし、穏便に済ませたくて、一度私とも会って話を聞こうと思っていたようです。

結局、今回は電話でのお話で終わりましたが…

昨日、目を離した隙に子供が寝転がり、ワガママを言いながら足を床にジタジタとしてしまい…

5~6回のうちに大慌てで止めたのですが、直後に下の方から今までで一番すごい勢いで『ドン!ドン!!』と壁を叩かれました…。

きっとまた管理会社に文句を言われ、連絡が来るのだろうと思うと…私自身、かなりのストレスになってきてしまいました。
今後あまりにもキツイようなら、なんだか悔しい気持ちはありますが引っ越し等も検討しようと思います。

何より、やんちゃ盛りの息子にこんなことで怒らなければいけないのがとても辛くて…。

皆様、ご回答頂きありがとうございました!子供のことを一番に考えて、色々と検討してみようと思います。

お礼日時:2011/05/11 21:00

こちらでもやるべきことはやっているということを一度部屋を少し見てもらうなどして


説明してはどうでしょうか。
そして下の音も実は聞こえているということを説明して、納得してもらうしかないでしょう。
管理の人もたちあってもらえれば冷静に進められるかと。
(管理会会社の人には事前にそのあたりを打ち合わせておいてはどうでしょう)
    • good
    • 0

何を「騒音」と感じるかというのは、非常に個人差があるものです。

おそらく階下の住人さんはとても騒音に敏感な方なのでしょう。そういう方だとたとえ忍び足で動いても「騒音」といわれてしまいます。
まして「階下の人のいびきが聞こえる」ようでは、そのアパート(?)は相当防音ができていない建物のようですので。
対策というか解決法としては、そのアパートの中で1階に空きが出たらそこに直ちに引っ越すこととしてしばらく待つ。
または、直下の住人さんを含めて1階の住人さんと交渉して部屋のチェンジをお願いする、などいかがでしょうか。
アパートなど集合住宅の場合、普通は2階の方が日当たりがよく、防犯上も安心。かつ騒音被害もないですから、1階住人さんにとって2階とチェンジは悪くない条件だと思います。
管理会社の方に仲介してもらってそのような引っ越しができないか聞いてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q下の階の住人からの苦情が酷い

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。

いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので
恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います

その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ
走った場合は、その場で注意するようにしていました

しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
これはしょうがないことだと思っています

それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに
下の階の住人が直接苦情を言いに来ました
下の階の住人の言い分は
「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです

引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに
1ヶ月もしないうちにこれです

私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、
私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました
下の階の住人は納得してはいませんでしたが
出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました

あと、相手の方は30台くらいの独身男性で
子供がいたことは無いと思います。
もし子育ての経験があるとしたら
多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います

万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が
子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません

母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし
そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

みなさんはどう思いますか?
アドバイス等よろしくお願いします

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会...続きを読む

Aベストアンサー

 相手が精神に異常をきたすか体調を崩し、騒音との因果関係を認めるような医者の証明が出るまでは大丈夫です。『法的措置』を取ってきて裁判で負けても36万円<http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/6460bd5c1d9ae1b17301ccf617c000a2>。費用対効果は、弁護士立ててたら、確実にマイナスです。“意地”にならなきゃやりません。相手が出て行くまで“粘れ”ば良いのです。

 今は、法に触れなきゃなんでもありで、質問者様のような方が闊歩する時代ですから、『枯葉が沈んで、石が浮く』のです。“共同生活のルール”なんて踏み潰しましょう。そうすれば政府も国会も“いくらか”は考えるでしょう。

 ただ、気が触れた相手に刺されたりしないようにお気をつけ下さい。気が触れた相手では、これまた、“やられ損”です。

Q子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。
ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから
お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。
子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。

子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が
おかしいのではないかと感じてしまいます。
玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。

どうしたらいいでしょう。
みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音...続きを読む

Aベストアンサー

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生まれています。少し人口増加に貢献してるかなって思ってます。

 一般には子供が走ったり、飛び跳ねたりの音は響くと思います。かなり厚い敷物でも敷いて置かないと子供さんのいない居住者さんからはクレームが来るでしょう。

 ただ、『子供不可』って条件に加えても、「そんな条件は夫婦で居住を認めた場合は認められない。」って裁判所の判断が出ていたと思います。要は、「お宅は子供が出来たから出て行って」は認められないのです。それはファミリータイプの物件に住まれる方はわかっていて欲しいのですが、なかなかご理解はいただけないでしょう。

 まぁ、子供が室内を走るのや、テーブルから飛び降りるのも、私自身がやっていた事でもあり、仕方ないでしょうが、近隣との関係となると、それを認めない(或いは、そういうことはしないで“お育ち”になった?)方もいるということは知っておくべきことなのでしょう。

 先日は『学校の部活の音が煩い』とか、『前の通りで遊ぶ子供の声が煩い』とかという“ご質問”がこのサイトにもありましたが、そういう方もおられる社会なのです。
 私の自宅は、前の“路地”ではおばあさん(おばさん?)達も子供もそこかしこで“会議”しているような地域ですが、そういう方もおられるような地域もあると言うことです。これじゃ若いご夫婦も子供を作る気にはなりませんわな。

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生ま...続きを読む

Q騒音がどれくらいご迷惑か、想像できず困っています(長文)

いつもお世話になっています。
夫と二人で大東建託の2×4木造のメゾネット式アパート、2階の角部屋に住み始めて4ヶ月になります。
アパート自体は全部で8世帯が入れる建物ですが、新築物件ではなかったため、私たちが入居する際には他7件は満室状態で、全てのお宅に引っ越しのご挨拶をさせて頂きました。それ以降、他の入居者の方とは出入りする時間帯が違うせいか、ほとんど顔を合わせる事がありません。
唯一、時々挨拶をするのが、すぐ下の階のご主人なのですが、(ご夫婦に2歳未満の女の子というお宅です)室内でタバコを吸えないとかで、時々玄関先でタバコを吸っている所に、私や主人が帰宅したりして、挨拶や天気の話などする程度ですが、フランクな感じの方で好感を持っています。
昨夜半、私が洗面所で洗顔後の手入れなどしている時に、主人がゴミを出しに外へ出ました。(翌朝が収集日ですが、間に合わない事があるので)例によって、下の階のご主人が喫煙していたそうで、挨拶した際に、「10分くらい前にゴトンって大きな音がしたけど、なんの音ですか?」と聞かれたそうです。主人は思い当たらなかったので、「さあ?うるさかったらスミマセン」と答え「いえ、うちも子どもとかうるさいから」「お互い様って事で…」などと会話して別れたそうです。
言われた音は、私が洗面所で折りたたみ式の椅子を出した時の音ではないかと思いますが、それほど下に響くとは思っていませんでした。
実は、入居してすぐにも似たような話で、「昨夜、何か物を引きずるような音が聞こえたけど、何?」と聞かれ、ダイニングの椅子くらいしか思い当たらなかったので、慌てて椅子にカバーを着ける等の手当をしました。
前回も今回も「○○な音がしたけど、何?」という言われ方で、特に怒っている様子はなかったと、主人は言いますが、どうも私は気になって仕方ありません。
遠回しに、もうちょっと静かにしてよ、という苦情をおっしゃっているのではないかと思うと、これから下のご家族と顔を会わせるのが嫌だなあと、昨夜から気が重くて仕方ありません。
私と主人は、生まれ育ちが田舎の一戸建てだったので、気を付けてはいるのですが、声が大きかったり、うっかり大きな物音を立ててしまったりしていると思います。

回りくどいお話になってしまいましたが、下のご主人(ご家族)は、どの程度の気持ちでおっしゃっていると思われますか?
ウチの主人の言う通り、「なんの音か不思議だったから聞いてみた」って言う感じもありなんでしょうか?

主人は他にも「お互い様なんだから」と繰り返し、あまり気にしている様子がありませんが、私は洗濯機を回す、掃除機をかけるなどの音も聞こえているかもしれないと思うと、フルタイムで勤めに出ているので、昼間洗濯掃除をする事ができず、早朝、夕方にすることになるのですが、もしかして、ご迷惑だったのかもしれないと思い、オロオロしてしまっています。

ちなみに、下からの物音としては、時折子どもさんが走っているような音が聞こえたり、夜泣いている声が聞こえたりしますが、私も主人も「ああ、泣いてるな」程度の感じでそれほど気にしていません。

長くなってしまい申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます。

いつもお世話になっています。
夫と二人で大東建託の2×4木造のメゾネット式アパート、2階の角部屋に住み始めて4ヶ月になります。
アパート自体は全部で8世帯が入れる建物ですが、新築物件ではなかったため、私たちが入居する際には他7件は満室状態で、全てのお宅に引っ越しのご挨拶をさせて頂きました。それ以降、他の入居者の方とは出入りする時間帯が違うせいか、ほとんど顔を合わせる事がありません。
唯一、時々挨拶をするのが、すぐ下の階のご主人なのですが、(ご夫婦に2歳未満の女の子というお宅...続きを読む

Aベストアンサー

2階建て木造アパートの1階に住んでいます。
木造アパートの場合、物音がどのくらい響いているかは、2階建ての木造一戸建てに住んでいるのと同じと考えていただければいいと思います。歩く足音、掃除機をかける音、椅子をひく音、床に置いた携帯電話の振動音などは、下の階に聞こえます。ただ、洗濯機を回す音は恐らく聞こえないと思います。
以前私の真上の部屋に住んでいたご夫婦の奥様が、一日中部屋を歩き回っている人で、しかもかなりドスドスと歩かれる方だったので(小柄な方だったのですが)、そのすべての足音が常に響き、その度に振動で私の部屋の照明器具がカタカタ音を立てたりもして、正直ノイローゼになりそうでした、、足音だけでなくすべての物音に遠慮のない奥様のようで、あまりに耐え難いので、もう少し静かにしていただけないでしょうかと言いに行ったところ、「私は音が響かないように気をつけています、これ以上どうしろと言うんですか」と逆ギレされてしまいました。。
そのご夫婦はその後転勤で引っ越していったのですが、新しく入居されたご夫婦は、今とても静かで、掃除機の音くらいしか聞こえてきません。とても快適です。木造だから仕方ないのかと少しあきらめていましたが、住んでいる人によって違うんだなと今は思います。
「お互い様ですから」とは言っても、下の階に住む人と上の階に住む人とでは、残念ながら温度差があると思いますよ…。あまり気に病むことはないとは思いますが、大きな音はたてないようにしてあげたら、下のお部屋のご夫婦も安心なのではないでしょうか。

2階建て木造アパートの1階に住んでいます。
木造アパートの場合、物音がどのくらい響いているかは、2階建ての木造一戸建てに住んでいるのと同じと考えていただければいいと思います。歩く足音、掃除機をかける音、椅子をひく音、床に置いた携帯電話の振動音などは、下の階に聞こえます。ただ、洗濯機を回す音は恐らく聞こえないと思います。
以前私の真上の部屋に住んでいたご夫婦の奥様が、一日中部屋を歩き回っている人で、しかもかなりドスドスと歩かれる方だったので(小柄な方だったのですが)、そのす...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q大東建託アパートの騒音について

現在大東建託のW造2×4築3年のアパート1階に住んでいます。2週間ほど前まだ1歳にもならない子供と母親が2階に越してきました(私は1階に住んでいます。)
最初は気にならなかったのですが、最近になって母親のドスンドスンと歩く足音が気になってきました。夜は21時には寝るようで静かになりますが、ほぼ1日中家の中を行ったりきたり、思いきりドスドスと歩き回っています。何をしているのか不明ですが、音がしない時はほとんどありません。
子供の泣き声もたまに聞こえますが、足音に比べたら全く気になりません。
最近は足音が聞こえると胸がドキドキしてしまったり、胃が痛くなったりします。
上階が越してきてまだ2週間ですが、大東建物管理に相談をしても大丈夫でしょうか?
この足音がずっと続くと思うと正直つらいです。
経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりますねぇ・・・わたしも 上がそうでした。
ほんとに 辛いね、、 

大東の 最近の建物は 部屋が独立設計になっていて 
上下、左右の 騒音がおさえられている構造となっているはずです。
ですから 他のアパートに比べたら 比較的静かな方だと思います。


しかし、ですよね。気になりだしたら 気になって しょうがない。

大東に相談しても なかなか対応は むつかしいかもね、
まだ 2階に部屋替えすることも ありかと思いますが、
おそらく 退室、入居の通常の手続きになるでしょうねx

ともかく ダメもとで いちど 相談されてみては いかがでしょうか、
おそらく おなじようなクレームは 他でも聞いているだろうから、
何らかの 対応策があるかもしれませんのでね。


私の場合、結局引っ越しました、そして 入居の際は 2階できれば角部屋。
隣りの人は 学生か、家族か、等と 聞くことにしてました。 また 
RC(鉄筋コンクリート)の建物なら かなり騒音がありませんので 
建物構造を考慮してアパート選びすることも大事だとおもいます。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q2階の住人の足音が、うるさいです

初めまして。去年の3月から、お2階さんの足音に、悩んでるものです。事の発端は、去年の3月から、ほぼ毎日のように引っ越し作業を昼過ぎから、翌朝方まで、ドーンとか、騒音を立てながら、していたことが、きっかけでした。合間合間、休憩を取りながら、作業をしていたのか静かに、なるときもありましたが、夜中、朝方に、騒音を毎日たてられ、管理会社に相談しましたが、一向に、なおらず。ストレスで、一時期、不眠症にもなりました。住み始めた、次の日のは、友達を引き連れて、夜中の1時ぐらいまで、どんちゃん騒ぎに、うるさい足音。そっこう管理会社に、連絡しましたが、相手の連絡先わからず(コールセンターの為)、我慢してください。と言われる始末。毎日のようにドンドンと足音が、響き、たまに小走りしてる音もします。騒音の紙を全世帯配布しても意味無し。貼り紙しても意味無し。手紙を書いてポストに入れたほうが、いいのでしょうか?最近、下から天井を3日間連チャンで、どついてますが、効果は、全くないです。警察にも、相談しましたが、民事になるので、対応出来ないみたいです。お金もないし、引っ越しすら出来ません。また、手紙を書くとしたら、どんな風に書けば、よいのでしょうか?すみません。

初めまして。去年の3月から、お2階さんの足音に、悩んでるものです。事の発端は、去年の3月から、ほぼ毎日のように引っ越し作業を昼過ぎから、翌朝方まで、ドーンとか、騒音を立てながら、していたことが、きっかけでした。合間合間、休憩を取りながら、作業をしていたのか静かに、なるときもありましたが、夜中、朝方に、騒音を毎日たてられ、管理会社に相談しましたが、一向に、なおらず。ストレスで、一時期、不眠症にもなりました。住み始めた、次の日のは、友達を引き連れて、夜中の1時ぐらいまで、どんちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

.
 結論を言うと、どうしようもない、と思いますよ。それだけ安上がりの団地かマンションに移ったわけですし、騒音抑制の紙を全世帯配布しても貼り紙しても下から天井をどついても効果がないのであれば、たぶん直接に当たってもダメでしょうね。苦情を言いすぎると刺されることもあるかもね。
 「生活騒音」を規制する法律はありません。あなたがいる市町村に条例があれば、迷惑防止条例のようなものがないか調べることです。それもなければマンションなら賃貸借契約をよく見て、騒音についてどう規定しているか確認することです。手を打つのは、それからです。でも「生活騒音」を抑えさせるのは、難しいと思いますよ。相手の都合もありますし、容認度も人によって違いますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング