プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、実家に帰ろうと思いますが、母は80歳ですが、食べ物やを営んでおります、私52才妻は58歳です、2人とも1年以上無職です。現在収入のあるのは、母のみとなります、この場合、誰の扶養に入ればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

扶養家族と 考えるよりも 52歳の貴方、奥様は58歳。

現在も無職では どうやって生計を立てているのですか?

まさか 母様の年金を目当てでしょうか?

52歳で無職が一年以上ですから まだ働けるでしょ?
その年齢で 何処迄親不孝をすれば気が済むのですか?

もぅ80歳になれば 親が頼りたいって思いますよ。
でも 頼らず一人で生計を立ててたのに 52歳の貴方は親を頼る事を考えている程親不孝はありません。

扶養にはなれないです。
貴方は貴方で働く事しか出来ません。
母様は年金も受給出来、自営ですから食うには困らないでしょう。

無職である貴方達夫婦は 年金受給資格はクリアされていますか? 
貴方は 現時点で 8年年金を支払う義務があります。
貴方の親は いいですよ、、、言い方は悪いけど 現在80歳で既に年金貰っているので 貰い損ねは無い。
だけど 貴方は52歳、年金貰える年齢は何歳なのかご存知ですか?
60歳じゃないですからね!
65歳ですよ。

仕事は選ばなければいくらでもあります。
私の父は 現在65歳です。年金も貰っています。
でも アルバイト的に スーパーの籠片付けに行ってます。
糖尿もありますので 時間に拘束されなければ一日食べては寝るの繰り返しです。
月に12~13日ですが アルバイトする事により 歩く事を強いられる(片付けだから)、食事時間は決まっているので 規則正しい生活がおくれます。
給料は少ないです、それは仕方ないです、一日7000円(8時間労働)。
適度に歩けて規則正しい生活が出来て 月8万程度貰えれば 一石二鳥。
夫婦ではたらけば 月16万程度になるはずです。
    • 0

母は80歳は年金生活。

65歳までは働くしかありません。
    • 0