来月四国から大阪へ引っ越します。NTTドコモ四国からNTTドコモ関西にかわる時は、携帯の電話番号を代えなくちゃいけないんでしょうか?(新規にNTTドコモ関西で契約し直さないといけないのでしょうか?)なんか以前かえなきゃいけないような話を聞いた気がするんですが。。

A 回答 (4件)

再び登場させていただきます(^o^)

ドコモ四国のケイタイのまま大阪に転居した場合、コース変更などの事務手続きのために「四国に行かなくてはならない」ことはないと思いますよ。
うちは関西在住のままドコモ東京のケイタイを使いつづけているのですが(東京に戻る可能性があるため)、各種手続きは郵送でやってます。
    • 0

私の場合はDDIポケットなのですが、東北から九州に引越しましたが、契約や、TEL番号の変更はありませんでした。

変わったのは、引き落とし口座と、請求書の送り先です。
ドコモの場合は、地域会社になっているからどうかわかりませんが、請求先の変更はやらなきゃいけないのですから、そのときにどうなるかわかると思います。
回答になっていなくてすみません。
    • 0

引越し先で今の携帯を使う分には問題はありません。

またドコモ四国やドコモ関西で料金プランの種類が
違うと思いますが(一緒かなぁ?ドコモ中央と東北では違うし。。。)
元の料金プランのまま使えます。

ここで問題なのは大阪でドコモ四国の携帯の機種変更や
プランの変更などはできないです。そのときだけ、ドコモ四国
の地域に行って行うしかないです。

もし、四国に行くことがないなら、面倒ですがドコモ大阪で
契約し直した方がよいと思います。

要するに、電話としては全国で使用可能、
サービスの変更や機種変更は契約エリア内の店でということになります。
    • 0

別に、契約しなおさなきゃいけないなどということはないです。

ただ、若干(たくさん?)の不便は生じます。

うちは、NTTドコモ東京でケイタイを契約し、関西に転居してきたのですが、

・機種変更がドコモステーションでしか出来ない(その辺の取扱店では出来ない)
・機種変更の際の値段は、そのドコモステーションに表示されているプライスではなく、わざわざドコモ東京(うちの場合)に問い合わせ、その値段に合わせなくてはならない
・住所等の登録内容変更やコース変更、ドコモクラブなども全て、ドコモ東京で手続きしなくてはならない

・・・というわけで、目の前にドコモショップがあってもそこでは事務手続きが出来ないので「お店の側を通ったついでにコース変更」とか「お、狙いの機種が安いぞ!機種変更しよう」とお手軽にいきません。

もし、大阪にかなり長いこと住むことになるのであれば、こうしたチマチマとした不便さを考えると、いっそ転居先で新たに契約した方が良いような気もします。長期割引が微々たる額であるのに対し、新規契約の場合、電話機本体がとても安いですし。
    • 0