プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で地方に行ったとき地方局のTVで「お試しかっ!」の明らかにパクリと思われるファミレスのロイヤルホストの人気メニューベスト10を当てるという企画がやってました。

また松本仁志の「すべらない話」のパクリと思われる「すべらない料理」というのもどこかで見たことがあります。(これはあの番組同様「すべらんなー。」と最後に共演者全員で堂々と言ってました。)

番組を作った人が同じなのでしょうか?

こういうのってTV業界的によくあることなんでしょうか?

何か著作権の様な使用料を払えばOKとか。

ちょっと疑問に思い質問させて頂きました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パクリ番組をやってるのって系列局じゃないですか?

なら、話を通してるでしょうし問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。それなら何かつじつまが合う気がします。回答ありがとうございます。

人気メニューの上位ランキングを当てる番組なんて「お試しかっ!」より前からやってるじゃんw

まあ、「すべらない料理」ってのがどういう料理か知らんけどさw
ってか、よく似た企画の番組なんて腐るほどあるよ?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。回答ありがとうございます。

ビジネスモデルとして特許申請しているなら問題になりそうですが、似たような企画と言うことですから、

関係者の間で空気が悪くなる程度じゃないのかな。

…と思ったりする。
    • 0