プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月頭に3泊4日で沖縄旅行を考えています。
初めていきます。
4歳の子供がいて、4人で行くのですが、本を見ていてたくさん素敵なところがありすぎて、プランがまとまらなくなってしまいました。
沖縄旅行が常連な方、現地の方などのアドバイスをいただきたいのですが。


行きたいところ、やりたいことは
・美ら海水族館
・海水浴
・シュノーケルやカヤックで子供も一緒に遊べる
・アクティビティ(イルカを触れ合い)
・お土産も兼ねてショッピング
・ガラスなどの手作り体験・首里城など沖縄ならではの観光地巡り、食事

色々ありすぎてすみませんが、上手に組み合わせられるプランてありますかね?
所要時間もうまく読めないので、めいいっぱいになりそうなら、何かを省くことも考えています。


こうなるとホテルはどのあたりをとって、4日間のプランをどのように組んでいくのがいいでしょう?


美ら海や周辺観光に1日使って、海水浴や海遊びに1日使って、最初と最後に買い物や観光地巡りがいいのかなと思ったりもしたんですが、子供も楽しめる海水浴遊びはシュノーケルは4歳じゃできそうだし、カヤックになりますかね?


質問ばかりで話がまとまらずすみません。

どんなアドバイスでもいいです。ご意見ください。

A 回答 (3件)

NO.2です。



>それで私なりには二日目を美ら海、三日目を海水浴→那覇市、なら中部→那覇市の移動のが無理ないかなと思ったんですが、出発が土曜になると二日目が日曜で美ら海はすごい混みますかね?
それを考えたら、アドバイス頂いたように、三日目に美ら海をもってきて、午後に一気に那覇市まで移動した方が無難ですか?

私がチェックイン後の3日目に水族館をもってきたのは
アクティビティの後、大人もお子さんも多少なりとも疲れるので
ホテルの部屋でゆっくり休憩したり、お昼寝したくなるかな?
また、シャワーをしたり、洗濯したりできたほうがいいかな?と思ったからです。
だったら、ホテルチェックアウトする前に
行っておいた方がいいですよね。

また日曜日の水族館はやっぱり混むので
できれば外した方がゆっくり見られると思います。

那覇までの移動ですが
高速を使えば、美ら海水族館からも
恩納村のホテルからも
そんなに時間は変わらないと思います。
(30分~1時間かわるくらい?)
ただ、少しでも移動時間をおさえたいなら
2日目に水族館でもよいと思いますが。

>あとアクティビティ、海水浴ですが、日焼けに注意しなくてはいけない事に今更ながら気付きました!
午前中の涼しい時間帯にとなると1日ゆっくり海水浴ではなくなるので、アクティビティができる場所に移動するよりは、ホテルにアクティビティがあって、そのままホテル前で海水浴できる様なホテルを選んだ方がいいですかね?

ご指摘の通り、ホテルでそろっている方が楽ではあります。
様々なアクティビティとイルカとビーチがそろっているホテルの代表が
ルネッサンスです。
ここも選択肢に入れられてはどうですか?
ただ、お値段もそこそこする人気ホテルなので
ご予算と合わせて検討されてはと思います。

ただ多くのリゾートホテルでも
ホテル送迎付きの業者と契約しているはずなので
いろいろ調べてみてくださいね。
(私自身、あまりリゾートやアクティビティをしないので
詳しい方の回答を参考にしてください。)

以上ご質問の答えになってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルでアクティビティはルネッサンスに限られてしまうんですよね。
素敵なホテルだし、泊まりたいけど…予算オーバーになってしまうので、目の前に砂浜があるホテルにしようと思います。
3日目は那覇市にして。
ホテルも絞れてきたので、2日目と3日目のプランを再確認してみようと思います。


本当にたくさんの情報、アドバイス有難うございました!
初めての沖縄旅行、じっくり楽しんでこようと思います!

お礼日時:2011/05/04 19:53

こんにちは。



初めての沖縄、とのことですが
よく調べられて、ムダのないプランをお考えだなと思いました^^
3泊4日のベーシックな観光プランについて
参考までにお答えしておきますね。

まず宿泊地ですが
お尋ねになっているとおり
1日目と2日目が中北部~北部(北谷~名護)のリゾートホテル
3日目は那覇(リゾートホテルもシティホテルもあります)
だと、時間を効率的に無理なく使うことができてオススメです。

上記の前提で
1日目
那覇空港着→レンタカー借受→途中食事をしたり休憩をしながら北上
→ホテルチェックイン。
夕方時間があれば、ホテルのビーチで海水浴。
必要があれば、途中のスーパーで日用品の買い出し

2日目
午前中、シュノーケリングやカヤック→ホテルに戻って休憩後、イルカか海水浴

3日目
チェックアウト→午前中、美ら海水族館→午後那覇へ移動、那覇のホテルにチェックイン
休憩後、那覇で観光やショッピング、夕食。元気があれば首里城もこの日に

4日目
チェックアウト→(前日行けなければ)首里城観光→レンタカー戻し→離沖

3泊4日あるので、ご希望の行動も無理なく消化できるでしょう。
ひとつ気をつけなければならないのが、沖縄の強烈な日差しです。
日中うっかり水着でビーチで過ごすと、
ビックリするくらい日焼け(やけど)してしまいます。
お子さんの体力のことを考えれば
海水浴は朝の早い時間か夕方のほうが安全かも・・・。
またお子さんにはTシャツをきせたり、大人の方はラッシュガードを着用するなど
できるだけ日焼け対策をとってくださいね。

ガラス体験は、名護、那覇市内、読谷、糸満などでできます。
旅程の中で余裕のありそうなところに組み込まれてはいかがですか?

具体的なホテル選びや体験施設、アクティビティについては
条件等を詰めて改めて質問されると
詳しい回答がつくと思いますよ。

とりいそぎご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい日程まで書いていただいて、有難うございます!
最終日を那覇市に宿泊というのも案に考えていました!
アドバイス頂いて、その方が時間を有効に使えるかなと思いました!


初日は沖縄入りをできるだけ早く、午前中のうちにつきたいと思ってるんですが、最終の帰りは子供の旅疲れも考えて早めに、午後一くらいで帰ろうと思っています。
そしたら尚更、那覇市に宿泊のが良さそうですよね。


それで私なりには二日目を美ら海、三日目を海水浴→那覇市、なら中部→那覇市の移動のが無理ないかなと思ったんですが、出発が土曜になると二日目が日曜で美ら海はすごい混みますかね?
それを考えたら、アドバイス頂いたように、三日目に美ら海をもってきて、午後に一気に那覇市まで移動した方が無難ですか?


あとアクティビティ、海水浴ですが、日焼けに注意しなくてはいけない事に今更ながら気付きました!
午前中の涼しい時間帯にとなると1日ゆっくり海水浴ではなくなるので、アクティビティができる場所に移動するよりは、ホテルにアクティビティがあって、そのままホテル前で海水浴できる様なホテルを選んだ方がいいですかね?

また質問ばかりで本当にすみません。

お礼日時:2011/05/04 01:48

沖縄本島での観光プランを考える場合、初日、最終日はフライト時間が決まらないと難しいですね。


レンタカー利用は必須ですが、空港到着後、レンタカー営業所から出発できるのは約1時間後になります。
最終日の返却は1時間半前です。
午後遅い時間の到着だと初日はホテルへの移動だけで終わります、まあ、その後、ホテルのプールの利用も
考えられますね。

イルカの体験プログラムは詳しくはないですが、「ルネサンス・リゾート」か「もとぶ元気村」になると思います。
http://www.owf.jp/genkimura/program/dolphin.html
http://www.renaissance-okinawa.com/dolphin/dolph …
美ら海水族館にもプログラムはありますが、事前申し込みで抽選になります。
http://oki-churaumi.jp/program/subscription01.html

>美ら海や周辺観光に1日使って、海水浴や海遊びに1日使って、最初と最後に買い物や観光地巡りが
>いいのかなと思ったりもしたんですが、
そんな感じで良いと思います。

沖縄は既に梅雨に入りましたが、7月初旬は天気も安定して良い季節だと思いますが、内地の夏より日差しは
強力ですから、日中の海遊びには十分に注意をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!

飛行機の時間はまだはっきり決めていませんが、でもできるだけめいいっぱい使いたいので、初日はお昼には到着してホテルに向かいながら、観光したいなと思っています。
最終日もやっぱりできるだけ遅く帰りたいですが、きっと午後3以降には出るようになりますかね。


体験できるサイト見てみます!

それで、空港から美ら海は結構距離があるじゃないですか?
そしたら中心あたりでホテルをとって、海にも近くてとなると西海岸や中部のエリア辺りのがいいのでしょうか?
それとも宿泊先をわけた方がいいですかね?

最終日を那覇市内など。

お礼日時:2011/05/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!