下の質問を友人にもしたところデビルマンの漫画版を読めといいます。デビルマンってアニメにもなった作品ですよね(というかアニメしか知らない)知ってる人いますか?(個人的には冒険物が好きなんですけどね)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ご存知のように元々は永井豪の漫画で、1972年の作品です。



 NHKで放送された読者の感想はこちら。↓

参考URL:http://www.nhk.or.jp/manga/bbs/11th/devil.html
    • good
    • 0

永井豪氏のデビルマン関連のマンガは、


「魔王ダンテ」「デビルマン」「新デビルマン」
「バイオレンスジャック」「デビルマンレディ」
といったところでしょうか。

この順番に読むと良いかもしれません。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃられているように、アニメと原作はすごく違いますよ。


アニメは子供向けでヒーローものと言う感じを受けますが、漫画版はかなり
深い話になってます。単なるヒーローものではない。
善、悪を単純に分けれないような。かなり、ショックを受けました。
私は漫画版の方が良いですね。テーマもしかっりしてるし。
冒険活劇とは異なるかと思いますが、読む価値はあります。
デビルマンの認識が変わると思います。
    • good
    • 0

はっきり言ってアニメ版とは似ても似つかない作品です。

漫画版を見てしまったら、アニメの方はもう見れないんじゃないでしょうか?(~_~;) とても深い作品ですよ。私は永井豪の作品でこれが一番好きですね。もしこの作品を読んで気に入ったら、「魔王ダンテ」も読んでみるといいですよ。「デビルマン」の原点のような作品です。ちなみに「デビルマンレディ」には不動明(デビルマン)も出てますよ。
    • good
    • 0

回答はたくさんでているようなので,豆知識として・・・。


デビルマンは,少年マガジン連載でした。ちなみにマジンガーZは少年ジャンプ連載で,完結せず,「この続きは,テレビでね」という終わり方だったと思います。
ただこれだけです。
    • good
    • 0

デビルマンの漫画・・・


私も友人に勧められて読みましたよぉ~
アニメ版とはまた少し違ったストーリー展開になっています。
冒険物や明るい漫画が好きなのであれば・・・あまりお勧めしませんが…
興味本位で読んでみてもいいかもしれませんよ。
文庫本にもなっているはずですし、古本屋などで安く売っていると思いますよ
    • good
    • 0

知ってますよ~!


もう今は売ってないんじゃ?って思ったらhttp://www.manganetto.com/detail/hon/hon940.html
また新しく売ってるようですね~~!

アニメと違って原作の方は、かなり絵とか内容がグロくって、大人向け?って感じで凄かったですぅ~
アニメの方は子供や女の子でも楽しめるけど・・・

参考URL:http://www.manganetto.com/detail/hon/hon940.html
    • good
    • 1

永井豪作品としては、あまりにも有名な漫画ですよね!マジンガーZ、キューティーハニー、ハレンチ学園、底知れず楽しい作品です。

 アニメでは多少見やすくしてありますが、漫画では、グロい場面や、少しドキっとする描写が何とも言えません。男心をくすぐる作品漫画です。  最近ではデビルマンレディも登場し、是非読んで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画版のデビルマンってかなりすごいですね。漫画読みました。ラストのショッキングすぎる展開はしばらく放心状態でしたね(まじで)しかしこれは名作と呼べるのではないでしょうかなんか自分の中にもこんな狂気な部分があるのかもしれないと思うと怖くなります。個人的にはこの作品の続編は必要ない気もしますが呼んでみようと思います。

お礼日時:2001/04/24 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEZサイト中でのデビルマンの待受画像

デビルマンの待受画像がDLできるサイト
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ここでどうぞ。
デビルマン待受画像
デビルマン1
デビルマン2
デビルマン3
デビルマン4
不動明
魔将軍ザンニン1
魔将軍ザンニン2
魔将軍ザンニン3
シレーヌ1
シレーヌ2
ズール
ゴッド
ヒムラー
ファイアム
ララ1
ララ2
ララ3
ジャコン
ムガール
ドランゴ
ベラ
ドロー
妖将軍ムザン
妖幻帥レイコック

参考URL:http://homepage2.nifty.com/get-get/dev/b.htm

Q永井豪の代表作は「デビルマン」でしょうか

永井豪という漫画家の代表作は、「デビルマン」でしょうか

Aベストアンサー

aihidaさん、こんにちは。

50代の者ですが、
永井豪と言えば、ギャグ漫画でした。
「ハレンチ学園」「キッカイくん」「ヤダモン」「あばしり一家」「まろ」「イヤハヤなんとも」などなど

当時むしろ「マジンガーZ] はビックリ。でも「キューティー・ハニー」は納得。

あ、代表作でしたね。
『ダンテ神曲』
永井豪のSFの原点が「神曲」であることは有名ですが、これを読めばそれが明白。

Qデビルマンの後に読むべき漫画は?

先日、完全復刻版の「デビルマン」と「新デビルマン」を読みました。とても面白かったです。
作者の永井豪さんの作品を読んだのはこれが初めてです。

デビルマンは、永井さんの他の作品と色々つながっているらしいので、それらも是非読んでみたいです。
デビルマン関係だと、デビルマンの次はどの作品をどの順番で読むといいでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順番は発行順がいいと思うけど、特にこだわる必要は無いのでは?

『魔王ダンテ』
 「デビルマン」の原点としてマニアには有名な作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07051763

『天空之狗』
 現代が舞台の妖怪退治漫画ですが、後半にデビルマン的キャラの謎解きが出てきます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07132150

Qマンガ「デビルマン」のこのシーンの意味は?

ソ連が光の球に覆われて消滅したり、アメリカの戦闘機の操縦士がやはり光の球に覆われて塩になったりするシーンがありました。サタン=飛鳥了はテレビで光の球を見てひどく怯えていました。これは神の悪魔に対する反撃を意味するのでしょうか。神らしき存在はその後現れないので、このシーンだけが作品中で浮いていますよね。

Aベストアンサー

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はうしろを顧みたので塩の柱になった。
19:27アブラハムは朝早く起き、さきに主の前に立った所に行って、
19:28ソドムとゴモラの方、および低地の全面をながめると、その地の煙が、かまどの煙のように立ちのぼっていた。

と表現されています。ルシフェル飛鳥了からすればどうやっても敵わない神がやって来やがった!殺されるっ!!といったところでしょう。
それでも理不尽にもデーモンを滅ぼそうとする神と敵対せざるを得ないところがルシフェルとしては辛いところですね。

そして確かに、最後まで神は現れませんよね。確か最後のシーンはハルマゲドンを生き残ったルシフェルと下半身を失った不動明が語らって、不動明が亡くなった時、空に天使の集団が現れて終わっていたように記憶しています。
このように神を直接描写しない、というのも西洋の映画で使われている手法を流用したのかもしれません。映画“ベンハー”などでは神どころかキリストについてもその“顔”を映像に乗せていませんよね。勿論、直接描写しないことで厳かさが増しているのでこれはこれで大正解なのでしょう。

兎も角、仰る通り、あのシーンだけ神が直接介在しており、ストーリーの中で浮いてしまっているのは確かです。何故このシーンを入れたのか?その理由について理由付けしようとすると幾らでも考えられるのですが、それ等はあくまで想像に過ぎないので書くのはやめておきます。
漫画や小説などの中の疑問については、有名なところで“あしたのジョー”のラストで矢吹丈がどうなったのか?を考えるのと同じ様に、読者それぞれが自分なりに理由をつけて納得するのが一番です。

以下、全くの蛇足です。
“デビルマン”を読まれたのであれば、その先駆的作品である“魔王ダンテ”もご一読されることをお勧めします。

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はう...続きを読む

Qお勧めのデビルマン

子どもの頃、デビルマンをストーリーにそれほど疑問を持たず、
(いわゆるヒーローものアニメとして)テレビで見ていました。

今になってデビルマンが名作中の名作と知り、改めて
アニメではなく、原作を読んでみたいと思っております。

さて、インターネットで色々検索してみると、
様々な種類で出版されているようで
果たしてどれがどのように違うのか、一番わかりやすいのはどれなのか・・・
(新デビルマン、ネオデビルマン、デビルマン黙示録、・・etc)
全く迷うばかりです・・・

そこで質問なのですが、皆さまのお薦め版(出版社等)の
「デビルマン」を教えて下さい。
気持ち的にはアニメよりではなく原作よりを希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

永井豪の書いたデビルマンは1つだけなのでどれを読んでもそんなに変わりません。
文庫版も愛蔵版もどれもたぶん講談社じゃないかなあ。
愛蔵版はカラーページなどが増え、書き下ろしページもありますがそんなに大増量というわけではないです。
とりあえずデビルマンを読み、それが面白かったら(かなり面白いです。きっと面白いと思うはず・・・)
「新・デビルマン」永井豪が書いた続編。デビルマンの不動明と飛鳥了がタイムトラベラーになり、人間の歴史に干渉してきたデーモンとの戦い
「バイオレンスジャック」関東地獄地震のあと荒れた街の中でのストーリーです。実はデビルマンと密接に繋がっています。
「デビルマンレディー」デビルマンのアナザーストーリーです。デビルマンの続編としての側面もありますがあまり面白くないのでおすすめしません。
そのほか、「魔王ダンテ」デビルマンの原型になったという永井豪のマンガです。
「ネオデビルマン」江川達也など人気漫画家がコラボレートしたデビルマンのアナザーストーリーです。3巻まで出ています。1巻目がおすすめ。

Q海洋冒険活劇漫画のオススメ作品

柴田昌弘「タイタニック'80」「貨物船メデューサ号の秘密」の様な海洋冒険活劇漫画でオススメの作品がありましたら推挙宜しくお願いいたします。

希望としては
・なるべく現代か近代か近未来の地球が舞台
 (異星・異世界・遙かな未来やファンタジー系は勘弁して下さい)
・客船・貨物船・探査船などが活躍、
 軍用艦でもいいですが戦争よりは救難・救命を主題にした作品
・「少年ジャンプ」型トーナメントバトル漫画は除外(「ONE PIECE」等)
注文が多くてすみません。

理想は"海上保安庁版「オレンジ特救隊(←消防庁レスキュー隊の漫画)」"なんですが、・・・・検索しても見つけられませんでした。(というか船の出てくる漫画自体が少ないですよね)

小沢さとるの旧作「707」「青6」と
柴田昌弘の1980年代までの作品(「バージン・クルーズ」等)は読んでいます。
これ以外で面白い海洋冒険活劇漫画をご存じでしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

佐藤秀峰『海猿』がズバリ海上保安庁による救難ものです。勢いのある描写が持ち味の作家なので、単行本で一気に読むとかなりのめり込みます。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/news/h14/umizaru/

Q『デビルマン』どうでしたか?

こんばんは。今日から実写版『デビルマン』公開ですね。
私は小学生の時に,漫画版『デビルマン』を読み,以来漫画デビルのファンです(決してテレビデビルのファンではない)。同じように,原作からのデビルマンファンで,映画を見られた方の率直な感想をお聞きしたいのですが,,,。よかったら教えてください!!

Aベストアンサー

私は先の回答者さんとは逆の意見ですね。
私も現在30歳代後半で小学生の時に読んだ漫画のファンです、続編のバイオレンスジャックも全巻揃えています。
ところで、原作の出来が余りにもずば抜けているので、まず映像化は不可能だ…と思っていたので、全く期待せずに鑑賞しました。
ですので、思ったよりも<観れる>物でした。
原作をダイジェストで映像化したイメージフィルムとして観れば、それなりだと思います。
つっこみ所はいくらでもありますが、そこは大人なので辛抱しましょう。
これを機に、原作を知らない若い人たちにも原作に触れられるきっかけになればいいのではないでしょうか。
本当にデビルマンのファンならば、一見しておくべきだと思います。
永井豪先生も出演しておられますし…

Qジョジョの奇妙な冒険を読んでみようと思うけど…

今更「ジョジョの奇妙な冒険」に興味を持ち始めました。
大昔、兄の少年ジャンプを盗み読みしてた頃は「なんだこの絵、不気味ぃ~」などと敬遠していたのですが、現在ネット上のいろんなところで「ジョジョは面白い!」という評判を見るにつけ、無性に読んでみたくなって来ました。
今改めて絵柄を見てみると、なるほどアメコミ風でかっこいいじゃないですか!ますます興味が深まりました。
単行本を買おうと思ったのですが、どえらい量に驚きました。
第何部、何部と分かれているみたいですが、やはり第一部から読むのがお勧めですか?
ジョジョの面白さに初めて触れる人向けの読み方(?)を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答します。
ジョジョは話が全部繋がっているので第1巻から読んでください。
分かりやすく簡単に言うとディオとゆう男とジョースター一族から以後末裔に渡るまでの壮絶な因縁の戦いの物語です。
ブックオフなどの古本屋でセット購入やその後の続きは近辺の古本屋巡りで揃えればいいのではないのでしょうか?私もそうでしたから。

Qデビルマン

よく漫画版のデビルマンは名作だという話を聞くので読んでみようと思うんですが、いろいろな形で発売されていてよくわかりません。
デビルマンを完全に読むには全部で何冊買えばいいんでしょうか。
外伝なんかもあるんでしょうか?
続編らしいバイオレンスジャックというのはツマラナイらしいのでいいです。

Aベストアンサー

元々のデビルマンは講談社から全5巻で発売されました。
その後、加筆修正をして文庫版や愛蔵版となっています。
文庫版は多少、迫力に欠けますが読みやすい絵になっていますし、
元々のコミックスも復刻されています。

派生したデビルマン関連作品(外伝、リメイク等)や
別版作品は合わせると100冊を超えていますし、
デビルマンファンでないと正直キツイ作品もあります。

まずは復刻版のコミックス全5巻を読まれてから
他の作品を考えた方が良いと思います。
今から30年以上前の作品であることをお忘れなく、、、

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063194353/ref=pd_ecc_rvi_2/250-5726059-7224240

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報