日常会話でランデブーという単語を使ったことはありますか? シンプルな例で「ランデブーする」は、普通「デートする」としか言わないと思いますが、何か別の違う言い回しで「ランデブー」って口走ったことがあるという人いますか?

A 回答 (3件)

ありますね、仕事や私用で待ち合わせ場所・時間などを打ち合わせる(決める)ときなどには、


「〇〇で〇〇時にランデブーすることにしよう」「あそこでランデブーが都合がいいね」などとは使ってましたね。最近は使いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いませんね。 一度も使ったことがないです。これからも生涯ないと思います。歌うことはあるかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 13:44

むかしCB無線をやっていたのです。


トラック乗り達や、固定局のメンバーが何処其処に集まって会うことを「ランデブーする」と言っていましたよ。
「○○会の○○さんと今からランデブー」みたいな。
同じメンバーのトラック同士が一緒に目的地まで走っていることを「ランデブー走行」ともいいました。
今でも、アマチュアやパーソナルで使っていると思いますよ。
私はトラック乗りとは全く無関係ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。 そういう使い方があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 13:45

 日本ではほとんど死語ですね、ほとんどはデートと言いますから。

宇宙船などが出会う時などに、放送などの中でランデヴーという言葉が使われていましたが、せいぜいそのぐらいかな。ただ、パリでは、時々耳にするし自分も一二度口にしたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。おふらんす語ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランデブーについて

日常会話でランデブーという単語を使ったことはありますか? シンプルな例で「ランデブーする」は、普通「デートする」としか言わないと思いますが、何か別の違う言い回しで「ランデブー」って口走ったことがあるという人いますか?

Aベストアンサー

ありますね、仕事や私用で待ち合わせ場所・時間などを打ち合わせる(決める)ときなどには、
「〇〇で〇〇時にランデブーすることにしよう」「あそこでランデブーが都合がいいね」などとは使ってましたね。最近は使いませんか?

Q日常会話でほぼ標準語を使う(多少の方言混じりも可)、外国へ長期滞在したことのない日本人限定です。

日常会話でほぼ標準語を使用する、語学留学などの経験のない日本人の方にアンケートです。
次のうち、もし怒られたりケンカになったりしたら一番怖いと思う言葉を選んでください。
(1)関西弁(大阪中心)
(2)中国語(北京語)
(3)韓国語(南朝鮮のみ)
(4)北朝鮮のニュースキャスター口調の朝鮮語 
(5)その他(どこの言葉か書いてください。)
断っておきますが、私の独断で各言語を差別しているのではありません。
友人・知人などの旅行体験(あそこに行ったらあんな風に怒鳴られて怖かった、等)や、有名人の旅行体験記の感想、といった客観的な視点で見聞きした結果、アンケートをとってみたいと思ったんです。
回答者の方は、なるべく想像して選ぶより、実体験に基づくエピソードを書き込んでいただけると良い参考になります。

Aベストアンサー

広島出身、関東在住でもう10年以上標準語をしゃべっています。
私が怖い順に並べると
(2)中国語(北京語)
(4)北朝鮮のニュースキャスター口調の朝鮮語
(3)韓国語(南朝鮮のみ)
(1)関西弁(大阪中心)
(5)東北弁?

ちょっと怖い思いをしたのは5の東北で自動車教習所で怒られて泣きました・・。
何言ってるのか分かんないし、教官のおじさんもオラオラ系で怖かったです。
中国の人は普段のしゃべり方もテンション高くて怒っているのかなと感じる時があるので、
怒ったら相当怖いだろうなーと思います。
夫は1の関西弁と同じくらい広島弁が怖いそうです。
普通の時も怒っているように聞こえるからだと思います。

Qランデブーというフランス語がなぜ日本語になったので

「ランデブー」というフランス語がなぜ日本語になったのでしょうか?

英語から日本語はよくあるかもしれませんが、フランス語は珍しいのでは?どうしてなのでしょうか?

英語にもランデブー(rendezvous)という言葉があるようでもありますが。

Aベストアンサー

rendez-vous が、日本語に入ったのは昭和初期に、芥川龍之介の『或阿呆の一生』(1927年)、岡本かの子の『河明り』(1938年)などにあります。

   意味は二つあり、出会うこと、特に男女が相会うこと、あいびき、の第一の意味と、宇宙船が宇宙空間で出会うこと、とか軍隊や船舶の終結する場所、という派生的な意味とがあります。

   フランス語から、日本語に入ってきた単語は、音楽(コンクール)、美術(デッサン)、など、既に#2さんのご指摘にあるように直接入ったものも、ランデブーの派生義のように英語経由のものもあります。

    ご質問ですが
1。   「ランデブー」というフランス語がなぜ日本語になったのでしょうか?

    僕には「なぜ」かわかりません。フランスに留学した人が持って帰ったのも一因でしょう。アメリカかぶれ以前は、#1さんがおっしゃったようにフランスが文化の中心と見られていた訳ですから、、、

2。 英語から日本語はよくあるかもしれませんが、フランス語は珍しいのでは?どうしてなのでしょうか?

    英語からの外来語より数は少ないでしょうが珍しくはないと思います。

3。 英語にもランデブー(rendezvous)という言葉があるようでもありますが。

    はい、#3さんのご指摘のようにあります。

    他にもフランス語から英語に入った単語が多いのは、フランス系の言葉を話すノルマン人が11世紀にイギリスを征服し、数世紀にわたって公用語だった歴史があるからです。

rendez-vous が、日本語に入ったのは昭和初期に、芥川龍之介の『或阿呆の一生』(1927年)、岡本かの子の『河明り』(1938年)などにあります。

   意味は二つあり、出会うこと、特に男女が相会うこと、あいびき、の第一の意味と、宇宙船が宇宙空間で出会うこと、とか軍隊や船舶の終結する場所、という派生的な意味とがあります。

   フランス語から、日本語に入ってきた単語は、音楽(コンクール)、美術(デッサン)、など、既に#2さんのご指摘にあるように直接入ったものも、ランデブーの派...続きを読む

Q「積極的平和主義」・・・日常生活で例を上げれば?

安倍さんの言う「積極的平和主義」って、どうしても実感がわきません。
そこで、分かりやすく日常生活で例を上げてみるとしたら、どんなことでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
町内会活動の国際版みたいなものではないでしょうかね。
良くとるなら、地域内・外の結束と互助活動の強化。
悪くとるなら、価値観の押し付けや相互監視と内政(家庭内)干渉。
それでも非協力的なら、最悪は村八分。
*昔の「隣組」の国際版をイメージしているのではないでしょうか。

Qランデブー・ピッチ・マヌーバ

ランデブー・ピッチ・マヌーバとはなっですか?教えてください。。。。ドッキングとは違うんですか?

Aベストアンサー

よくわからないのですが、どうも、今回のISS(国際宇宙ステーション)とディスカバリーのドッキングに先立って、ディスカバリーの機体を点検するため、次のように、ISSから写真撮影を行いました。
「ISSとディスカバリーがランデブー(随伴飛行)中に、ディスカバリーが360度のピッチング(縦方向の回転)をしている間にISSからディスカバリーの機体の様子を撮影する。」
このような、一連の活動を今回、「ランデブー・ピッチ・マヌーバ」と呼んでいるようです。

Q人に「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?

私はある特定の人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使うのが納得できません。人にはその人なりの良い所や能力があり千差万別で全て上回っている人は一人もいないと思います。それなのに例えば「恋人がいない」「無職」「未婚」「高学歴でない」「低所得」などといった理由でその人は馬鹿にするようなこの言葉は根本的に間違った言葉ではないかと思います。
私は上記の条件にいくつか当てはまっていますがそんなことはどうでもいいぐらいの確固たる自信があります。私なりの人生経験からきている自信ですし財産でもあります。

そこで上辺だけで人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?

よく安易に使われるこの言葉ですが皆様はどのように感じますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「負け犬」や「負け組」は、あくまで自分の境遇を自嘲気味に表す言葉であって、他人を評価するためのものではないと思います。
確かに、すべての人的要素において、他人に優るような全知全能の人間など存在しないでしょう。
まぁ、無批判的に流行に乗る軽薄な人間が誤用しているだけで、そのような輩は、無視するのが一番の対処方法です。つまり、ことさらに気にしないこと。

余談ながら、「自己責任」という言葉にも、同様なことが言えるかと思います。
これも自らの心得・矜持を示すものであって、他者に強いる筋合いのものではないでしょう。
「自己責任」を声高に主張する者が、自らの「自己責任」を貫徹しているのかは、甚だ疑問です。

Qランデブー設定

プリントサーバについている「ランデブー設定」とはどのような機能でしょうか?どのように設定するのかいまいち分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「プリントサーバ」のメーカー名と機種名は?
これがわからないと答えることは至難の業です。

※AirMacベースステーションのプリントサーバ機能のことなら、なにも設定することはありません。コンピュータ側にプリンタドライバをインストールして、プリンタの場所を指定するだけです。

Qあなたが、日常よく使う「ど~」という表現は、何ですか?

例えば「ど根性」というように、強調などで使う「ど~」ですが、あなたが日常よく使っているなと心当たりがある言葉を教えてください。

特に、女性の方からのご回答に興味がありますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どあほ
どついたろか
ど根性よね
どばか 無いか・・
どぶす・・
どうしようも無い 違・・

Q「ランデブー」だったかな?

4、5年くらい前の作品だったと思うのですが、田中美佐子さんと桃井かおりさんが主演でたしかTBSで放送されてたと思うんですが、正しい題名を教えてください。
たしか主題歌は華原朋美さんの「HERE WE ARE」でした。
また、ビデオ化などの情報なんかを知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
大好きだったので、もう一回見たいなあと思いまして・・・。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

私もこのドラマ、好きでした。
桃井さんのけだるい感じとか、異国の匂い溢れる所が好きでした。
ビデオは確認できなかったんですが、ドラマのストーリが読める所がありました。
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/rendez-vous/index-j.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/drama_archive/rendez-vous/index-j.html

Qこの夏の成功例と失敗例にはどのようなものがありましたか?

この夏の成功例と失敗例にはどのようなものがありましたか?

自分の場合、この夏(春からの継続ですが)5kgの体重減に成功しました・・・
カラダが軽く感じます。

失敗例の方は、ちょっと観葉植物が成長しすぎてしまった事です(笑)
とくにゴムの木などはグングン伸びて倍くらいの背丈に・・・。

Aベストアンサー

他愛ない事なのだが・・・、

1.成功例:
*とある計算問題で(数日間考えて!)別解法で上手く計算が出来て問題が解けた事・・!
*以前に買っておいたNゲージの機関車のパーツ組み立て(・・・と言っても単に機関車本体に小さな部品をくっつけるだけなのだが・・・!)が上手くいった事・・!

2.失敗例:
毎度同じ失敗を繰り返してしまう事になるのだが・・・、
*前評判も良さそうだし・・・と思って買ってきたDVD映画ソフトが大ハズレだったとき・・・!
(自己嫌悪に陥る!!)
「おとうと」・・・山田洋次監督作品、「まあだだよ」・・・黒澤明監督作品
期待して買ったのだが、当方の感性に全く合わない駄作であった!(ブックオフ行き決定!)


人気Q&Aランキング