はじめて参加します。
私はイラストレーターになりたいと思っているのですが、出版社などへの売り込みには自分の作品を集めたポートフォリオを持っていく、と聞いたのですが、そのポートフォリオの作り方がわかりません。普通の透明ファイルなどに入れていけばいいのでしょうか?それとも何か決まった形があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

ポートフォリオというのは画材屋さんや大きめの文具店で売っている、F6サイズ程度の厚紙でできた紙ばさみのことです。

ただ、最近では持ち込み用のカンプにこれを使う人は少なくて(開けるとバラバラになるので)、B4~A3程度のクリアファイルを使用するケースが多いみたいです。
ポートフォリオも原稿を編集さんに手渡しする際などにはよく使うので、買っておいて損はないと思いますが。
    • 0