プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクからヘルメットを取った後、キーを入れた服をメットインの中に入れたまま、はずみでシートを閉じてしまいました。なんと、ショック~!!数センチ向こうにキーがあるのになんともならないとわ、、。さいわいハンドルロックを掛けていなかったので、自宅まで押して帰りましたが。原付きにお乗りの方であれば一度は経験があると思いますが、どうすれば防げるものなのでしょうね。いい対策があれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

私の習慣としては、トランク(原付でもそう言うのかな)を開けてるときは、必ずカギをそのトランクの鍵穴に


差しっぱなしにしておきます。

「開けてるときは、カギは差したまま。」

これで防げると思います。いかがでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、習慣付けが一番ですね。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/04 22:36

同じ事を一度やりました。



それ以降は、必ず財布にスペアキーを入れています。
購入時のキーだと、プラスチックの握りがあってかさばるので、金物屋でスペアキー作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速近所のバイクやで発注しました。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/04 22:37

運送会社のトラックの運転手からヒントを得たのですが、ベルトに紐をつけて鍵をベルトから離れない様にしました。


勿論、紐は伸び縮みするやわらかな材質で運転の邪魔にならない物です。
降りる時に鍵はポッケに入れないと動けないので間違いは無くなります。
歩いている時に鍵を落とす事も無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カギが多いので、その案は次回試してみます。

お礼日時:2003/10/04 22:38

自分のは、エンジンかけるための鍵穴でメットインもあけるので、そうなることはほぼ無いですね



スペアキーを持ち歩く、カギを最後に抜く。

これにかぎりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!