家を新築するにあたり、OMソーラーシステムに興味があります。
夏はクーラーをなるべく使いたくなく、冬場は家全体がなんとなくほんわか温かい程度の室温で過ごしたいと思っています。
住宅情報誌などには最近注目の「地球にやさしい家」などと良いことしか載っていませんが、実際の住み心地、光熱費などはどうなのでしょうか?
また設計、施工は専門にしている方でないとダメですよね・・・得意としているメーカーさんをご存知の方は教えてください。
予定の建設地は東京、または千葉です。この土地でのシステム利用は可能でしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やや分野が離れますが、シロアリ対策からいうとこれほど困った家はありません。

実際、各地のOMソーラーの家でハネアリが多発し、建築士さん自身の家でもハネアリが目立ちます。もちろん、ハネアリが出るからといって直ちに被害が出るというものではなく、家屋の建築による生息環境の変化に対応したシロアリの生き方がハネアリとなって現れたものです。
しかし、シロアリが侵入できるし侵入しやすい構造であることには変わりなく、とくに冬場の温度に敏感なヤマトシロアリを誘引する結果にもなるし、いったん侵入されたら床を撤去したりしなければならなくなります。
このシステムを提唱したO氏の認識はまったくシロアリについては間違っていて、床下の乾燥や温度や木材の含水率でシロアリが生息できないかのような思い込みがあり、かつてはシロアリにも強いなどと宣伝されたくらいです。しかし、事実によってこれが間違っていたことがはっきりしたのです。
こうしたことを理解した一部の建築士さんは、OMであっても床下のすべてにもぐれる構造にしているようです。
だから、もしもOMでないといけないなら、すくなくとも床下のすべての部分に人間がもぐれる構造にすべきだと考えます。そうすれば薬剤を使用しなくても定期的にシロアリの監視ができると思います。
    • good
    • 0

近所の人がOMソーラハウスを建てました。



冬はとても暖かいようです。
しかし、夏は、一般の住宅とあまり変わらないようです。

横浜市、緑区(青葉区?)の会社ですが、
リンクであると思います

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/FUJISOUGO/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軒のある家と無い家の特徴(壁の汚れ方や住み心地)

家を建てようとしていますので、教えて下さい。

軒が無い家ってあるじゃないですか?
最近はやりのモダン系というんですか?
実際、住んでいる方の感想を聞きたいです。

雨が降ってきたら窓を閉めないといけませんよね?
軒があれば多少の雨なら開けっ放しに出来るんですよね。

不便じゃありませんか?

また、壁や窓周辺の汚れ方は軒のある無しでどう違いますか?

Aベストアンサー

防雨の観点からアドバイスします。

軒の出の無いは「雨がかりさせない」と言う防雨の要件の一つを
最初から放棄し、壁面上に「防水上の欠陥が一切許されない」
厳しい状況を自ら選択している事になります。

軒を作る最大の目的は、雨漏りの弱点になりやすい
開口部上方に雨ががりさせない事です。

参考までに。

Q今のハウスメーカーのシステムと違う冷暖房システムの家を建ててくれる工務店を探したい

54歳のMAGOmagoです。市の下水道工事が終る来年4月から、築30年の自宅を更新予定です。エコ住宅にしたいと思っていて、最近は暖冷房を太陽熱や地中熱で賄いたいと考えるようになりました。地中熱関連の人からNEDOが補助金を出してくれると聞きました。NEDOの資料によると、住宅メーカー等がNEDOのシステムの公募に提案をしておき、建築主がそのシステムを選択して補助金の交付申請をする方法のようです。そこで、地中熱の年間変化の無い15度前後の熱を利用する方法を考えていますが、これをNEDOに提案してくれる工務店を探したいが、良い方法が分りません。ハウスメーカーでも良いのですが、メーカーさんはそれぞれポリシーを持っているので無理かも知れません。こちらの思いを叶えてくれる工務店の探し方は・・

Aベストアンサー

MAGOmagoさん。今日は。
「NEDO」「地熱利用」「冷暖房」で検索しました結果、東京に本社がある『地熱エンジニアリング株式会社』が見つかりました。(URLは下記)
そのHPの「地中熱ヒートポンプ」(GeoHP)に詳しく解説があり、NEDOの補助金の件もきさいされていますが、まだ成案とはなっていない様子です。とにかく設備が大掛かりになり、初期コストが掛かるので日本では未だ民家への適用は一般的ではない様子です。
エコハウスについては私も興味があり、例えば、南 雄三氏のHP
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/index.shtml
の「教室」を覗いて見てください。
(地熱利用のスーパーエコハウスは出ていませんが、いろいろな観点から、「いい家」の話しが出ています)
また、外断熱の家について一般工務店を探すのであれば、
http://www.matsumi.com/
から鐘化HPへ進み「ソーラーサーキット」メンバーが分かります。以上ご参考まで。

参考URL:http://www.geothermal.co.jp/index.htm

MAGOmagoさん。今日は。
「NEDO」「地熱利用」「冷暖房」で検索しました結果、東京に本社がある『地熱エンジニアリング株式会社』が見つかりました。(URLは下記)
そのHPの「地中熱ヒートポンプ」(GeoHP)に詳しく解説があり、NEDOの補助金の件もきさいされていますが、まだ成案とはなっていない様子です。とにかく設備が大掛かりになり、初期コストが掛かるので日本では未だ民家への適用は一般的ではない様子です。
エコハウスについては私も興味があり、例えば、南 雄三氏のHP
http://www.t3.rim.or.jp/...続きを読む

Q長男の嫁 将来の住み家は? 賃貸?購入?

横浜市在住0才児1名の32才専業主婦です。
最近友達や兄妹がマンションを次々と購入をし、ウチはどうなるんだろう~?と悩み中・・・。
主人(同い年)は長男。将来的には実家に戻るつもりですが、その時期が全く見当がつきません。義母は「あたしたちのどっちか死んだらこの家建て替えて住めばいーわよ」などと言っておりますがそんなの10年後になるか20年後になるか・・・。義父、母は現在70歳と66歳。長寿家系なので90歳超えてもまだ元気そう!(苦笑)
只今その実家から車で40分の賃貸マンションに住んでいるのですが
この先、このまま賃貸で家賃を払っていくのか、それとも安い中古マンションを探した方がいいのか…。主人は中小企業の営業で、不況の影響もあり生活ギリギリの日々です。将来的には私も働く意思はありますが
子供ももう一人は欲しいしまだ働けるのは先になりそうです。(その前に雇ってくれるところがあるかが問題ですが。)
主人は、超楽観主義者でなかなか将来について、深く考えてくれません。
将来、実家に戻る予定の長男さんは皆さんどうしてるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

横浜市在住0才児1名の32才専業主婦です。
最近友達や兄妹がマンションを次々と購入をし、ウチはどうなるんだろう~?と悩み中・・・。
主人(同い年)は長男。将来的には実家に戻るつもりですが、その時期が全く見当がつきません。義母は「あたしたちのどっちか死んだらこの家建て替えて住めばいーわよ」などと言っておりますがそんなの10年後になるか20年後になるか・・・。義父、母は現在70歳と66歳。長寿家系なので90歳超えてもまだ元気そう!(苦笑)
只今その実家から車で40分の賃貸マンショ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。ご両親はきっと90歳までお元気ですね。となると…あと20年、そうなると貴女は52歳とても家を建てるのは大変な年になります。
金銭的には、ご両親の家を建て直して住むのが一番だと思いますが…
同居をするあなたは大変ですよね?義両親も望んでないかもしれないし…難しい所です。

でも、ご両親にお子さんをフォローしてもらって貴女が働くという事も可能なら良いのかもしれません。家が本気で欲しいと思うならご主人と相談して、義両親に話を持っていけば良いでしょう。

マンション購入に関して言えば、今の状況で、ローンを組んでも苦しくなる事は目に見えてますよ!!家賃と同等に考えていても、修繕積立金はどんどん上がり、固定資産税も発生します。売る時には、残債だけが残るのが今時のマンション購入の実態ではないでしょうか。

私は、自分の実家に戻りました。母を説得して家を建て直し今は本当に良かったと思っています。4階建てにして1・2階を賃貸していて住宅ローンの返済は全て賄えます。そんな事も出来るのでご主人に相談して下さい。ただ場所が良くないと店子が付きません。幸い我が家は駅まで10秒と交通至便です。都内でも不便な場所はかなり空きがあります。特にこの頃それを実感しています。

そうですね。ご両親はきっと90歳までお元気ですね。となると…あと20年、そうなると貴女は52歳とても家を建てるのは大変な年になります。
金銭的には、ご両親の家を建て直して住むのが一番だと思いますが…
同居をするあなたは大変ですよね?義両親も望んでないかもしれないし…難しい所です。

でも、ご両親にお子さんをフォローしてもらって貴女が働くという事も可能なら良いのかもしれません。家が本気で欲しいと思うならご主人と相談して、義両親に話を持っていけば良いでしょう。

マンション購入に関して...続きを読む

Q土地を購入して家を建てたことのある方へ。土地を購入して家を建てた際、かかった頭金と家具家電などを

土地を購入して家を建てたことのある方へ。

土地を購入して家を建てた際、かかった頭金と家具家電などを揃えるのに使った金額を、大体で構わないので教えていただけませんか?

土地代や建物代、新しく揃えた家具家電の数、貯金額などが違えば、初期費用も人によってかなり異なることは承知していますが、あくまで参考にさせていただきたいだけなので、差し支えがない方は教えてください。頭金の内訳やローンに関する説明は不要です。

また、頭金を含め家を建てる際のコストを抑えるために何か工夫をされた方はアドバイスをいただけると有り難いです。(最近では頭金ゼロで借りられるローンがあることは存じています)。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今の家だと80坪の土地は一括で買って、建物は7000万かかって住宅ローン、頭金は3000万。
家電なんかはそれまで使ってたのを基本的に使いまわしだったけど、新しく買った家具や家電の合計で250万くらいだったと記憶してます。

コスト削減としては、あまりケチらないでやりました。
なぜならしわ寄せがどうしても職人さんの質に直結しちゃって、手抜き工事だったり悪い材質を使われたりしちゃうから。
従ってコストを削減するとしたら、優遇税制などを詳細に調べて最大限に活用する方法にしました。
また、家の形状を変にこった形状にしないで、シンプルな形状にして建材を多く使わないようにしてコスト削減しました。

この家を建てる前の家も注文住宅だったんだけど、その時の失敗を活かしたって感じでした。
前の家の時は、なるべく安い見積を出してくるところで、交渉したりして値段を下げさせたんだけど、後から取り返しのつかない問題がわんさかでてきて、非常に後悔したんです。
だから、あまりに安い見積の業者は本気でやめた方が良い。
この時は家具と家電を1からそろえたので、そのコストは400万くらいでした。

今の家だと80坪の土地は一括で買って、建物は7000万かかって住宅ローン、頭金は3000万。
家電なんかはそれまで使ってたのを基本的に使いまわしだったけど、新しく買った家具や家電の合計で250万くらいだったと記憶してます。

コスト削減としては、あまりケチらないでやりました。
なぜならしわ寄せがどうしても職人さんの質に直結しちゃって、手抜き工事だったり悪い材質を使われたりしちゃうから。
従ってコストを削減するとしたら、優遇税制などを詳細に調べて最大限に活用する方法にしました。
また、家の形状...続きを読む

Q家の一斉ロックシステム

家を新築予定です。
大人の人数が多く個室の数が多くなりそうなので、それぞれの部屋の施錠は各自の責任としますが、出かける時などどうしても家全体の事が気になると思います。
現在使える一斉ロックシステムはあるでしょうか。
過去にジェプロックというシステムがあったようですが、会社がなくなってしまい、後発品も出ていない様子です。
はやらなかったのは何か理由があるのでしょうか、実際お使いの方や、何かご意見のある方お願いいたします。
新築は一生に一度の事ですので、ご意見あればあるほどありがたいです。

Aベストアンサー

既製品をと言う話ではなく、簡単にシステムが組めます。一斉に遠隔でロックをかけるのでは高価になりますが、施錠状態確認だけなら、加来窓にそのようなセンサーを設置すれば済むことです。新築なら配線が簡易ですから、無線式の高価なものよりは、有線のほうが安価に済むでしょう。セキュリティ装置(自主機械警備)の会社に相談したらどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報