家を新築するにあたり、OMソーラーシステムに興味があります。
夏はクーラーをなるべく使いたくなく、冬場は家全体がなんとなくほんわか温かい程度の室温で過ごしたいと思っています。
住宅情報誌などには最近注目の「地球にやさしい家」などと良いことしか載っていませんが、実際の住み心地、光熱費などはどうなのでしょうか?
また設計、施工は専門にしている方でないとダメですよね・・・得意としているメーカーさんをご存知の方は教えてください。
予定の建設地は東京、または千葉です。この土地でのシステム利用は可能でしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やや分野が離れますが、シロアリ対策からいうとこれほど困った家はありません。

実際、各地のOMソーラーの家でハネアリが多発し、建築士さん自身の家でもハネアリが目立ちます。もちろん、ハネアリが出るからといって直ちに被害が出るというものではなく、家屋の建築による生息環境の変化に対応したシロアリの生き方がハネアリとなって現れたものです。
しかし、シロアリが侵入できるし侵入しやすい構造であることには変わりなく、とくに冬場の温度に敏感なヤマトシロアリを誘引する結果にもなるし、いったん侵入されたら床を撤去したりしなければならなくなります。
このシステムを提唱したO氏の認識はまったくシロアリについては間違っていて、床下の乾燥や温度や木材の含水率でシロアリが生息できないかのような思い込みがあり、かつてはシロアリにも強いなどと宣伝されたくらいです。しかし、事実によってこれが間違っていたことがはっきりしたのです。
こうしたことを理解した一部の建築士さんは、OMであっても床下のすべてにもぐれる構造にしているようです。
だから、もしもOMでないといけないなら、すくなくとも床下のすべての部分に人間がもぐれる構造にすべきだと考えます。そうすれば薬剤を使用しなくても定期的にシロアリの監視ができると思います。
    • 0

近所の人がOMソーラハウスを建てました。

冬はとても暖かいようです。
しかし、夏は、一般の住宅とあまり変わらないようです。

横浜市、緑区(青葉区?)の会社ですが、
リンクであると思います

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/FUJISOUGO/
    • 0