アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴社の電車に乗車させて頂いた


この敬語表現は正しいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

いただくという表現は謙譲語です。



たぶん言いたいことはこうでしょうか?

「乗車します。」若しくは
「乗車させてもらいます。」

丁寧な言い方で良いと思います。
あなたがへりくだった言い方をしたいので謙譲語を使うのは解りますが、
特別な計らいではなく、通常運行しているものではないので、
普通の丁寧語でよいと思います。

また、相手が人ではなく物(電車)なので謙譲語を使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2011/05/01 16:49

「させていただく」は、基本的には、


「自分の行為を相手に許可してもらい、それによって相手に対してへりくだった気持ちを表すもの」です。

その意味では、特に相手の許可を得て乗る場合でなければ間違いになります。
とはいえ、「非常に素晴しい電車を作っていただいたお陰で、私はその電車に乗ることができました」という意図が込められる場合があっても良いはずで、そのような場合には、
「貴社の電車に乗車させて頂いた」で問題はないと思います。

ただ、せっかくですから、
「貴社の電車に乗車させて頂きました」とするのが良いでしょう。
「貴社の電車に乗車させて頂いた際に~」などという文の途中までの表現であれば構いませんが。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→「貴社の電車に乗車させて頂いた際に~」などという文の途中までの表現であれば構いませんが。

このように文章を後ろに続けて書くつもりでいます。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 17:48

というより日本語になっていません。



あなたの車に乗せていただきたいのですがなのか?

あなたに電車に乗せていただいて大変助かりましたなのか?

分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴社が保有している電車に乗せて頂いて助かりました、

という意味です。

お礼日時:2011/05/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!