アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
内臓型HDDについての不具合です。ある日突然以下の不具合が起きるようになりました。
どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

症状について
ハードディスクの記録、ファイル名変更、削除、移動などが出来なくなりました。
「無効なMS-DOSファンクションです」というエラーが表示されます。
使用ディスク、仕様
HD : WD20EARS 2TB
PC : Dell製XPS 630i
Vista32bit

気になる点
これは、半年ほど前に購入したものです。増設する時にも苦労したことがあるのですが、
「初期フォーマットが完了しません」というエラーが出ていて出来ませんでした。
その為、購入店に行き初期不良を訴えたのですが、正常であるということでした。
しかし、交換はしてもらいお店でフォーマットしてもらいました。これを装着し使用していました。
お店では、Win XP でフォーマットしてもらいました。

さらに、その後もう一台購入したWD製HDD(同様)のものもフォーマット出来ないという状況になりまして、PCとの互換性の問題などがあるのかなと感じています。

そこで、お聞きしたいことですが、
(1) 「無効なMS-DOSファンクションです」というエラーが表示されデータを書き換えられない問題を解決する方法はありますでしょうか??
バックアップなどは取ってあるため、データの有無は気にしません。
しかし、初期化するという手段をこのPCで出来るのかという疑問もあります。

さらに
(2)もともとフォーマットが出来ないという症状「フォーマットが完了しません」というエラー
を解決する方法はありますでしょうか??
何が問題であるのかわかりません。
もともとフォーマットが出来ないという問題は、おそらく二度違うHDDで確認しているのでHDDに原因があるとは思えません。


いろいろまとまりのない形でのご質問お許しください。
また、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「XPS 630i」のスペックが良く分からないのでどれをダウンロードすればよいかも分からないわけですが、


お尋ねのドライバはグラフィックスドライバのようなきがします。
チップセットドライバはダウンロードのページ

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

で「製品のタイプ」、「製品のシリーズ」を選んだ後に「ダウンロードタイプ」で「Chipset Drivers」を選ばないと駄目です。
「製品のシリーズ」に「ION」と「ION LE」の2つがありますが、グラフィックス内蔵と非搭載かもしれません。(nVIDIAは使っていないのでよく分かりません。)
ただし、どちらも結果的には同じドライバのようです。

Vista 32bitの場合は、ver15.51

http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_vista_win7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、無事解決することができました。
親切に有難うございます。

お礼日時:2011/09/09 17:44

以前に見たnVIDIAに関するページをやっと見つけました。



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017672/SortID=105 …

マザーボードのチップセットがnVIDIA系の場合に古いチップセットドライバを使っていると1TBより大きいHDDではエラーが出るようです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>ドライバの不具合なので対象チップセットが多く、
GeForce 6150 + nForce 430も当然対象チップセットに含まれています。

グラフィック統合チップセットの場合はnForceドライバのバージョン15.24以降、
グラフィック機能非搭載チップセットの場合はnForceドライバのバージョン15.23以降
をインストールしている必要があります。
対象OSはVISTA限定です。

という書き込みがあったのですが、どれをダウンロードしていいのかわからないのですが、教えていただけませんか??

http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-32b …
バージョン:270.61 WHQL
リリース日:2011.04.18
オペレーティングシステム:Windows 7, Windows Vista
言語:Japanese
ファイルサイズ:132 MB

このようなものでいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/05 13:46
    • good
    • 0

「XPS 630i」のスペックが分かりませんがnVIDIAの古いドライバは1テラまでしか対応できなかったような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!