プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女比が偏っている職業といえば何でしょうか?
相撲取りなどのほぼ性別限定職はなしでお願いします。


ほぼ男性:SE(そうでない企業もありますが)
ほぼ女性:CA、デパートとかの販売員、歯科助手

A 回答 (2件)

SEは一般的に見たら男女ともに多い分野ですよ。



男性比率が多い:土木・建設・機械・電気分野の技術職(設計、加工など)、金融・コンサルティングファームの営業職(ロジカルシンキングが必要で男性向き&タフさが必要)、商社営業(海外駐在の可能性がある仕事はとくに女性を避ける傾向にある)

女性比率が多い:生命保険業界の営業、人材業界の営業、食品、香料業界の研究開発・品質管理、人事職、営業事務職、サービス業界のサービス職~上級職(女性の細かさやホスピタリティが活かしやすい)、内勤営業(テレホンアポインター)
などなど
    • good
    • 0

パッと思い浮かんだのは、「航空パイロット」。


要するに、「飛行機の操縦」です。
URLを確認する限り、雇用に「男女差」が有る訳では有りません。

http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/pilot01_.html

でも、「女性パイロット」は、殆ど見た事が有りません。
以前、記事で読んだコトがあるくらい・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!