プロが教えるわが家の防犯対策術!

機会があればいつか韓国へいってみたいと思ってます。

観光のついでに列車にも乗ってみたいと思っています。

しかし韓国の鉄道はコンパクトのデジカメで撮影するだけでも
禁止なのでしょうか。
(一眼レフカメラでの撮影は問題だと思います。)

列車を撮影しようとして30分ぐらい駅のホームにいたら駅員から注意されたという書き込みを
見たこともあるのですが。

PS
コリアレールパスというのもあるそうですが
ヨーロッパのユーレールパスと違い使い勝手が悪いみたいですね。

A 回答 (6件)

http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/sel1.htm

ご参考までに。

友人が、韓国旅行して来て言ってましたが、かなり「緩和」されて来ているようです。

その駅にも寄るようですが、「撮影許可」を貰えばOKの駅も有るし、ダメな駅も有るようです。
「無許可」で「勝手に撮影」は、やめておいた方がいいようです。

この回答への補足

URLの中に書いてある「南営駅」は
韓国の鉄道を紹介している本にお勧め撮影地として紹介されているのです。

その南営駅で駅員に注意されたとなると
列車を気軽に撮影しにくいです。

時代の違いもあるのかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

参考URLは私もすでに見ました。

それを見ると「30分ほど駅で撮影していたら撮影をやめるように言われた」と書いてありますね。

(´・ω・`)-3 いちいち神経質でいたら何もできないので、そんなつもりなら一歩もおうちから外でないほうがいい。

韓国に行くとアクセサリーのように首から一眼をぶら下げてる奴らが大挙しているだろう。

見張り警官が立ってるとこは、基本カメラ向けるとほぼだめだ。程度に覚えていくといいだろう。
しかし観光客相手では最初の数枚は見逃す。

その程度のことだ。

官邸とか重要施設は別だが

本来主要道路の鉄橋もホントは撮ってはいかん。
とされてたけども、実際に言われたこともなければ写真展にも入賞しているけどソウルから何か言われたことはない、

だいいち施設外観は一部をのぞいて北の人間だって普通にのぞけます。
http://local.daum.net/map/index.jsp?pan=270.8896 …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは撮ってはいけないけれど多くの観光客が撮っているので見逃してる部分もあるのかもしれませんね。

写真など何をとっても問題ないような、平和ボケしている日本と外国では全く異なりますから注意しましょう。

外国では一般に鉄道施設は軍需施設に準ずる扱いです。列車妨害の疑いがあると厳しく罰せられます。
 駅構内で長時間うろうろしているだけで、列車妨害行為をしようとしているか、または列車妨害のための調査準備作業をしているのかと疑われます。
 自分の乗る列車の前で観光客のように人物主体で記念撮影する程度なら大目に見てくれると思いますが、乗る列車よりも何十分も前から構内をうろつき写真を撮りまくっていると疑われると思います。
 特に、車両では台車部分とか連結機部分とか運転席とかそんな所を熱心に近づいて撮っていたりすると、一般観光客とは思えずテロリストなどに列車妨害するための情報を売るスパイと疑われます。旅客車よりも貨物列車など撮影しているとさらに疑われます。
 さらにやばいのは、車両よりも鉄道施設を熱心に撮影していると疑われやすいです。特に分岐器部分とか橋梁部分とか、レール締結装置とか、信号機器とか、指令所などの建物とか、鉄橋の下部構造など撮影していると完全にテロリストと思われますよ。
 十分注意して、乗る列車の前で誰かに自分も入れて記念撮影程度ならいいですが、それ以外疑われやすい撮影なら事前に許可を取ってからにしたほうがいいとおもいますが、無理かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

韓国で鉄道を撮影するのって困難みたいですね。

南北問題の他、韓国には鉄道ファンが少ないというのも原因かもしれませんね。

いちおうよろしくないんだけど、まぁみんな撮る。

駅員は長いホームをちゃりで移動してたりする、そんなおっちゃんと一緒に肩くんで撮ったこともあるしKTXのパイロットが車両の前でキメてくれたこともある

向こうにもわずかだが一応鉄がいる。
電車そのものというよりかは施設の撮影にうるさい。別に一眼だろうがコンパクトだろうが差はない。
    • 0
この回答へのお礼

駅員と一緒に記念撮影した経験があるのですね。
ならばちょこっと電車の写真を撮るぐらいならOKなのかもしれませんね。

軍事施設や、その周辺はもちろん撮影禁止ですが、

駅などはテロの対象となっていますので無闇に撮影しないほうがいいでしょう。

どうしても撮影したいのなら、スパイ容疑がかからぬよう、
現地の言葉で許可を得る交渉をして見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ筆談であったとしてもなんらかの許可を得たほうがよさそうですね。

朝鮮戦争がいまだ終結していないというのは

ご存知だと思いますがその関係で長時間電車にも乗る様子がなく
ホームにいれば不審人物としてマークされると思います。

いろいろなサイトを見る限り
すべて禁止になっているわけではなさそうですが
禁止になっている場所もあるようですから
確認しながら撮影した方がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

電車に乗るわけでもないのに長時間ホームにいると不審に思われる可能性もあるのですね。