どうやって求人を探して良いのかわかりません。
ガテンやハローワークはみてるのですが・・・。

これらに関する情報を御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1サンの回答のように職業訓練を受けて先ず専門用語と基本知識があるのがいいでしょう。

家具といってもいわゆる置き家具類イステーブルや造作家具、デイスプレイ什器まで範疇が広いのですが作る基本は同じでしょう。ただ職人技がだんだんと廃れてきています。と言うのもコストが高く需要が少ないんです。雑誌に載っている家具職人がご希望のようですが本来の木工技術に加えて色々な知識が必要になるはずです。塗装、ガラス、金物、金属加工、石、等これは一つ一つ経験を積んで覚えていくしかないでしょう。家具製造の将来はコツコツと自分のオリジナルを作るか 店舗・デイスプレイや建築造作の下請け・協力業者になるか でしょう。仕事を覚えるのは 店舗・造作の別注家具工場の方が良いと思います 募集がたまに新聞や業界紙に出ていますよ 職人サンが5人から10人規模の木工所で出来れば塗装場を持っている所がベターです 職人の中に入って仕事を覚えるのは大変ですがヘンコばかりでは無いですよ あなたのやる気が認められカワイがってもらえれば上達も早いでしょう。5年くらいで仕事全般をつかんで後はあなたの好きな方向へ。 体力と気力が要求されますが覚悟して夢をかなえて下さい。
    • good
    • 0

家具士とは、家具職人と解釈してよろしいでしょうか?(家具といっても、木のもの、鉄、合成樹脂類、その他いろいろとありますが…。

一般的に木製品をつくる職人と言う感じでアドバイスさせていただきます。)まず、就職するという場合、このご時世ですから全くの素人に、給料を払って雇い入れるところは皆無に近いと思います。大抵は経験3~5年以上のところが多いようです。そこで先ず、お近くの職業訓練校で基本的な技術・知識を身に付けるというのはどうでしょうか?(木材加工科)授業料は無料ですし。その後に就職先を探すという方法もあります。あとは、無給でも良かったら、弟子入りするとうやり方も考えられます。もちろんそれ相応の覚悟は必要かと思います。情報源としましては、インテリア関係の雑誌、木工関係の雑誌(誌名はあえて挙げませんが、本屋さんに行けば数冊見つかる筈です。)などにも、たまに求人が出てますので、こまめにチェックするといいかも。その熱意だけは忘れずに頑張ってください!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人について。 県外の会社を希望していてハローワークに行くとその求人がないのです。あれ

ハローワークの求人について。
県外の会社を希望していてハローワークに行くとその求人がないのです。あれ、締め切った?って思って家に帰って調べるとその求人はあるのです。
そこで質問です。企業は特定の県にだけ求人を出す事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットではタイムラグがありますからね。
ハローワークになければもうないと思います。

Q求人サイトとハローワークの求人。

こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

Aベストアンサー

ハローワークの求人=金を出し渋る会社。またはドケチな会社。
民間求人誌の求人=中小企業でも出し惜しみしない会社。

私はこのように理解しています。
4月10日まで勤めていた会社はビル管理の大企業で、パートを含めると2万3千人もいましたが、福利厚生がまったく無く賞与(酒肴料と言う名前です)が税込みで1万5千円でした。

この会社はハローワークか広告料の一番安いY新聞にしか求人を募集しません。

民間の求人誌を見て応募した方が良いかもしれませんよ。

Qハローワークのとある求人情報について、『学歴』と『必要な経験等』の記載がよくわかりません。

ハローワークインターネットサービスにて、とある求人を見つけました。

その求人の職種は『WEB担当』となっており、『ホームページ上の売上増加に伴うWEBの管理作業』との仕事内容が記載されていました。
そして学歴は『専門学校卒業以上の実力』、必要な経験等は『WEB経験』とあったのですが・・・。
これら(※学歴、必要な経験等)が指す内容と、自分が応募可能な対象に当てはまっているかがよくわかりません。

仕事内容はネット販売のサイト管理・更新etcと解釈したのですが、私は四大卒(※WEBには関係のない大学を卒業)で、アルバイトや正社員としてのWEB関連の仕事経験はなく趣味でサイトを運営していた経験がある程度です。
ようは、これらが『専門学校卒業以上の実力』、『WEB経験』に当てはまるかどうかがわからず応募を躊躇っている状況にあるわけなのです。

上記の求人情報内容で、どのような人が応募可能な対象であるかわかる方、是非教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IT企業またはIT職種の場合として回答します。

<専門学校卒業以上の実力>
高卒、中卒:NG
情報系以外専門学校卒:NG
情報系専門学校卒:OK(学部明記の必要あり)
情報系学部の大学卒(短大含む):OK(学部明記の必要あり)
情報系以外大学卒(短大含む):NG
いずれの場合でも、卒業証明書の提出を要求される場合があります。

<WEB経験>
業務でのWEB経験であれば、制作、運用管理ともOKです。
プライベート(趣味)でのWEB経験はNG。
要は「確認が取れるかどうか」です。
業務経験なら会社に聞けるけど、プライベート(趣味)の場合は確認出来ません。
職務経歴書には趣味は書きません。

従ってあなたの場合は選考はして貰えるかも知れないが、
「職歴となる経験が無い事」と「情報処理の修学歴が無い事」で
事実上の未経験扱いとなるでしょう。
他に適任者がいれば確実に不採用、他に適任者がいなければ、面接は可能だと思います。

Qハローワークを、利用するには 登録など必要なのでしょうか? パソコンで求人をみるだけでも必要なのでし

ハローワークを、利用するには
登録など必要なのでしょうか?
パソコンで求人をみるだけでも必要なのでしょうか?
求人をみて受けたいと思った時はどうすれば、、

Aベストアンサー

ハローワークの端末で検索するだけなら登録の必要はありません。
受付の人に検索したい旨を伝えれば端末で検索できます。
パソコンでの検索も取り敢えず必要ありませんが、ハロワでの登録の番号を入力しなければ出てこない情報もあります。
ネット非公開のハロワの人しか持っていない求人もあります。
検索条件などもパソコンでネット検索するのとハロワでの検索と似ているようで似ていないですね。
パソコンの方が条件設定が面倒だと私は感じます。

ハロワでの求人情報を見て応募したいならば登録などの手続きが必要になると思います。
というのは、全ての求人情報が有効な訳ではないからです。
求人を出して人が来たのに、求人だけが残っている場合があったりするのです。

ハロワの求人に勝手に応募することもできますが…どうでしょうか…私なら良い感じを持ちませんが…。

Qハローワークでの求人情報での年齢の記入欄

ハローワークのインターネットサービスで、年齢を記入する箇所がありますが、これは本当に信用できるものですか?
例えば自分は36歳で「36歳」と記入すると、その年齢範囲に沿った求職情報が見れます。 そして、それに応募したとすると、その年齢(36歳だという事)をちゃんと考慮してくれるのでしょうか?それとも、年齢欄はあまり関係無い物なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

企業側が設定してくる年齢の範囲に合わせて、求人検索も年齢を入れて範囲外の所は極力表示させないで検索の手間を省こうとしているので、考慮されていると思います。

ただ、一般的に前後2歳程度ならOKしますよ。
なんて事もあるようなので、年齢だけで応募をためらうのは勿体ないです。
ハローワークの職員に相談すれば、企業と交渉してくれるので気に入った仕事があれば受けてみるべきです。
応募するときに年齢も聞いてきますから、その時にダメなら仕方ありませんが、一度面接に来てくださいと言われれば年齢など関係ありません。
人事だって、取る気の無い人をわざわざ面接なんてしませんから。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報