痔になりやすい生活習慣とは?

婚約中の29歳です。
挙式は来年2月に海外で予定しています。
以前から、挙式前の秋くらいに籍は入れようと
2人で話をしていましたが、具体的な日は決めていませんでした。
現在、新居となる家を建設中で、
当時の完成予定は今年11月初めだったので、
じゃあ11月8日は3年前の初めてデートした日で
記念日だから、引越しを機に入籍しようと話ました。
しかし、新居完成が1ヶ月遅れることになりました。
そこで私がそれなら、11月下旬の私の誕生日を過ぎると免許の更新があるので、
最後の記念に旧姓で更新してから、入籍しようと提案しました。
そうしたら、彼には「え?・・・なんか悲しいよ。
そんなに僕の名前になるのが嫌なのかなって思っちゃう」と言われてしまいました・・・

私の苗字は珍しいけれど、彼の苗字はよくある苗字なので、
平凡な?名前になってしまうことへの悲しさも確かにありますが、
30年連れ添った名前への愛着もあって、
次回更新するまでのわずか数年間だけど、私の中では最後の抵抗って感じです。
他の書類や銀行、クレジットカードの氏名は
入籍後、全部新しい苗字に名義変更しようと思っています。

彼は2人の記念日の入籍よりも、
免許に旧姓を残したいから入籍を遅らせたいという
私の気持ちは悲しかったようです。
でも、私の気持ちを説明すると、彼は「うん、そうだね。
分かった。いいよ。」と言ってくれたのですが、
今まで彼にそんな反応をされたことがなかったので、
無理矢理納得させたのかな?・・・と引っかかってます。

くだらない執着と言えばそうなんですが、
結婚直前に似たような気持ちになった方、
ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

mimirinshimajiroさん、こんにちは。


秋にはご結婚が決まっているとのことで、おめでとうございます。

>そこで私がそれなら、11月下旬の私の誕生日を過ぎると免許の更新があるので、
最後の記念に旧姓で更新してから、入籍しようと提案しました。
そうしたら、彼には「え?・・・なんか悲しいよ。
そんなに僕の名前になるのが嫌なのかなって思っちゃう」と言われてしまいました・・・

なるほど、彼としては、早く一緒の籍に入って、
名実ともに、夫婦になりたい!という気持ちが強かったのでは。
当然mimirinshimajiroさんも、そうに違いない!と思っていたら
免許の書き換えのあと・・・と言われたので、
「そんなに免許に旧姓を残したいのかなあ・・」ってちょっとすねちゃったのかも。
この彼氏の気持ちは、わかるような気がしますね~・・

>私の苗字は珍しいけれど、彼の苗字はよくある苗字なので、
平凡な?名前になってしまうことへの悲しさも確かにありますが、
30年連れ添った名前への愛着もあって、
次回更新するまでのわずか数年間だけど、私の中では最後の抵抗って感じです。

一方、このmimirinshimajiroさんの、旧姓を大事にしたい気持ちも分かるんです。
約30年間連れ添った・・・というのも私も一緒ですし
愛着があって、違う名前になるのはうれしい反面、ちょっと寂しい・・

彼の名前が平凡な苗字だから、ということはあまり大きな問題ではないと思います。
やっぱり、今までの自分の名前に対する、誇りと愛情ですよね!
ご自分の名前に、それだけ愛着を感じていらしたことは
それだけ、今までご実家で、愛情に包まれて幸せな人生を送ってこられたということで
とても素晴らしいことだと思いますよ。

>でも、私の気持ちを説明すると、彼は「うん、そうだね。
分かった。いいよ。」と言ってくれたのですが、
今まで彼にそんな反応をされたことがなかったので、
無理矢理納得させたのかな?・・・と引っかかってます。

彼としては、自分と一緒の苗字になってくれることを
mimirinshimajiroさんも、待ち望んでいる、と思っていたので
免許に残したい、だから入籍をずらしたい、と言われたので
ちょっとショック・・というのはあると思います。
11月8日が、記念日だったので、その日を心から大切にしてて
その日に入籍したい!・・・という気持ちが強いのかも。

もし、彼が記念日をとてもとても大切にしていて
是非ともその日に入籍したい、と思っておられるなら
mimirinshimajiroさんがよければ、記念日に入籍されたらどうでしょう。
きっと、一生忘れられない結婚記念日となると思います。

私は免許を持っていないのですが、銀行の口座なんかは、しばらく旧姓でしたよ。
必要なら、新しい姓の口座を別に開いたりして。
(今は厳しくなって、できなくなったのでしょうか)
なんていうか・・・旧姓の自分がいた、というしるし、みたいなものが欲しくって。
これは、mimirinshimajiroさんも、こういうお気持ちなのかな~と思います。

彼が納得してくれれば、その計画でいいと思いますし
彼がとてもとても残念そうなら、流動的にいけるなら11月8日に入籍されても、
きっとお二人には素晴らしい結婚記念日となると思います。

これからも、末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼にしてみたら、2人だけの記念日を一生忘れない思い出にしようって気持ちで
11月8日の入籍を設定していたのだと思います。
そこで私が今年旧姓で書き換えても数年後には又更新しなくてはならない免許証の名前くらいで
入籍を遅らせようとしていることに理解不能と言う感じでした。
それは2人の記念日より大切なコダワリなの?って感じでしょうか・・・

私も彼のこと「どうせあなたは一生名前が変わることなんて
考えたこともないから私の気持ちなんか分からないわよ」
って思っていた節もありましたが、皆さんの貴重なご意見を頂けて本当に良かったです。
きっと結婚して何年もしたら、毎年の結婚記念日には
私が渋ったので全く別の日になったと笑い話になるか、
「今日で初めてデートしてから○年経ったね」と
私が直前になって渋ったことなんかすっかり忘れているかどちらかだな・・・と思えてきました。
う~ん・・・
後者の方がいいかもしれないです。(^^;)

お礼日時:2003/10/04 21:06

mimirinshimajiroさん、こんばんは。


もうすぐ、ご結婚されるのですね!おめでとうございます。
今、色々とお忙しいことと思います。

>挙式は来年2月に海外で予定しています。
以前から、挙式前の秋くらいに籍は入れようと
2人で話をしていましたが、具体的な日は決めていませんでした。

私も海外挙式でした。
私たちの場合は、挙式の前に一緒に生活をし、そして挙式、新婚旅行を向かえ、最後に「入籍」をしました。

mimirinshimajiroさんの場合は、先に「入籍」をされたいのですよね!?
そこのところが、すごいな~と思いました。

確かに

>30年連れ添った名前への愛着もあって、
>最後の抵抗って感じです。

長年連れ添った自分の苗字…
結婚するにあたって、『あ~、名前変わるんだ~』みたいに思いますよね。その気持ちは、とてもわかります。

私が、mimirinshimajiroさんがえらいな~と思った理由は…、変な話、入籍したら、もう「結婚しました」ってことで、修正がきかないですよね?
多くの人は、挙式をされてから、入籍する人が多いのですが…「もし、万が一のことがあったら…」という考えで、「入籍」をすることに抵抗のある女性は多いと思います。
私は、そうでした。
あ、別に結婚したくないのに結婚したってわけではないですよ、ちなみに…。勿論、結婚したくて、結婚しました。
でも、色々とあったせいか?
挙式のあとに、落ち着いてから「入籍」と思っていました。(私もこだわりがあっての入籍でした)

今は、地味婚が流行っているので、入籍をして、生活される方々も増えてるとは思いますがね…。

でも、mimirinshimajiroさんの場合は、挙式の前に既に「入籍をしたい」とお思いですから、彼との結婚に何も悔いなど当然ないでしょうし、むしろ、はやく、正式なご夫婦として、「入籍」を先にされたいと思っていらっしゃるので、免許の書き換えだけを旧姓にされることもないのでは?と、思いました。

>彼は2人の記念日の入籍よりも、
免許に旧姓を残したいから入籍を遅らせたいという
私の気持ちは悲しかったようです。

確かに、ひとつだけのこだわりで(免許)旧姓を残したい(入籍をしてから、挙式をされるので)といわれたら、婚約者である彼氏さんは、複雑なお気持ちになるかな?と思います。

私とは、逆パターンで…なんかうまく言えないのですが、はやく入籍をして、ご夫婦として生活をともにされて…挙式という運びをされるのですから、何も迷いもなく、全部姓を変えられてもだいじょうぶではないのかしら?と思いました。

私とは違って、しっかりとしていらっしゃるな…と思ったもので、そのように書かせていただきました。

ただ、結婚されたら(入籍)免許証も変更しないとならないと思うのですが…。

あとあと、「身分証明証」として必要なことって色々とでてくると思いますので、戸籍謄本と免許証の名前が違うことに不自然な気がいたします。
「更新の方がはやかったので…」となっても、
本籍、住所、氏名変更はしないと、何かあったときにまずいと思います。
(私は、入籍してから、免許証の変更を警察署で済ませました。裏に記入されてハンコを押されただけの変更でしたけどね(^_^;))

まあ、最終的には、お二人が納得されて、決められた方がいいと思います。

女性にとって、氏名が変わること…って、結構、抵抗ありますからね…。

私はいまだに旧姓で呼ばれても「ん?」と反応をしてしまいます。(^_^;)

私が言いたかったこと、うまく伝わったかしら?
(挙式の前に入籍や、色々諸手続きをされることが、すごいな~と感心しました。)
どうぞ、お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、多くの人は挙式、引越しを終えた後
入籍って形を取りますよね。
私たちの場合、海外挙式にこだわったのは、
私が前に住んでいた国で式を挙げたい、
なおかつ同時に新婚旅行もしたいと譲れない思いがあったので、
彼と私の仕事の調整をして2月になってしまいました。
本当は同居する前の方が良かったんですけど・・・
2月より先に新居の完成もあったので、
引っ越すときは同居人ではなく夫婦としてという思いから
せめて引越しと入籍は同じタイミングでと思い、
入籍日を設定したのですが、完成が遅れて入籍、引越し、挙式と言う順番になってしまいました。
でも今年初めに家を建てる契約をした時点で、
もう婚約破棄は出来ないな・・・と覚悟は出来ていたはずなんですけどね・・・(^^;)
土地の決済の時には共有名義なので私も署名したのですが、
これが最後の公的書類を旧姓でするんだろうと心を決めていたし、
その署名は結婚しても変える必要がないと確認したので、
その土地を売ることがない限り私の旧姓はずっと残るし、
これで思い残しはないとその時は腹を決めたはずですが・・・

新居完成が遅れることをきっかけに、本当に秒読みになって
自分がこんなに未練が残っていることに我ながら呆れています。

お礼日時:2003/10/04 20:44

執着するのは当然です。


むしろ、質問者さんの、幼少の頃からの充実した人生がうかがえて、幸せな気分になりました。
私は結婚10年を超えましたが、いまだに旧姓を名乗るのが好きです。
今の姓も嫌いではないし、今の生活も幸せですが、やはり自分自身の原点は旧姓だと思いますよ。
余談ですが、脳梗塞で倒れた親戚のおばちゃんが、救急隊に「お名前は!?」と耳元で聞かれたときに、旧姓を名乗っていたそうです。本人には記憶がないのですが、周りの人が唖然としたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>幼少の頃からの充実した人生がうかがえて、幸せな気分になりました。

え・・・そうなのでしょうか。
自覚はありませんでしたが、クダラナイ質問なのにこうおっしゃって頂けると、
救われる気がします。ありがとうございます。
でも、そうなんですよね。
結婚して彼と名実共に家族になりたいって気持ちと一緒に、
私の原点はやはり今の名前だな、って思いもあります。

私も思い出したんですが、私の83歳の祖母は最近少し痴呆気味になりましたが、
結婚して60年も経つのに、たまに実家に帰らなきゃ・・・と言ったりするようです。
同居してる叔母が「お嫁に来て何年経つと思ってるの?」なんて笑っていますが、
痴呆気味とは言え、結婚して60年経っても
やはり自分の実家が懐かしくなるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/04 00:36

おそらく多くの女性は「結婚する」イコール「彼の苗字になる」という嬉しさを


持っているのではないでしょうか。
私自身も、20代前半まではなんとなく、付き合う人の苗字を書いて自分の下の
名前を書いて、合うかどうかなどを楽しんでいました。
今、まだ独身ですが、愛着というか私はよくある苗字で、相方はもっとよくある
苗字で、なんとなく今も苗字で呼ばれると数人病院で立ち上がったりするもの
ですから、変更しないほうがいいのかな、なんて思いますね。

一方、苗字の変わらない可能性の高い男性は、女性は皆、「早く相手の苗字を
名乗りたい」的な夢を持っていると思っていらっしゃるのではないでしょうか。

私の身内は、結婚した時が免許証の更新をした後だったので、約5年間免許証の
両面を見せる面倒さがあったそうです。今年の更新でようやく「やっと片面の
きれいな免許証になったよ」と言っていました。
免許証にこだわらず、例えば通帳とか1つでもいいから何か変更しないで
済むものがあれば、それで良いのですよね?
もし免許証にこだわらないのであれば、この際11月8日の記念日に入籍しては
いかがでしょうか。

今回は入籍日がからんじゃったので、婚約者さんは夢のある男性だったのでは?

・・・難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>20代前半まではなんとなく、付き合う人の苗字を書いて自分の下の
名前を書いて、合うかどうかなどを楽しんでいました。

(^^)
分かります!私もやってました!
今の婚約者とは私もいい年なのでしたことはありませんでしたが、
最近新しい氏名で姓名判断をしたところ、
「大凶」と出て更にブルーになってたとこです・・・
私がもう少し若かったら、結婚やめとこ・・・くらい思ったかもしれません(><)

>約5年間免許証の 両面を見せる面倒さがあったそうです。

私はこの面倒さにこだわっているのかもしれません。
最初はパスポートが旧姓なので、いいっか・・・と
思っていたのですが、パスポートも切れることが発覚して、
通帳のように毎日携帯しないものではなく、
免許のように毎日お財布に入っている物に旧姓を残したいと思うようになりました。
最後の悪あがきだと分かってはいるのですが・・・

>今回は入籍日がからんじゃったので、
婚約者さんは夢のある男性だったのでは?

そうですね。女の私が忘れてたのに、
3年前の最初のデートの日を覚えていて
その日を結婚記念日にしようと思った彼は、
私が思っていたよりロマンチストだったのかもしれません・・・
それだけに彼がガッカリする気持ちも分かるんですよね・・・

確かに私のコダワリの方が長い目で見たら
くだらないのかもしれない気もしてきました。

お礼日時:2003/10/04 00:24

免許証も、苗字が変われば、名義変更(氏名の変更)しなければいけませんよね?住所も、本籍も変わるし。


私は入籍後名前と本籍と住所の変更に行きました。そうしたら、裏面に記入するのみで旧姓は表に残りましたよ。それに、旧姓の載っている免許証を記念に残したい、と申し出れば、返却しないでいけると思います。
私は、この、表に旧姓、裏に新姓が記入された免許証、大好きです。結婚したんだぞー、って感じで。
二度手間になるとは思いますが、先に入籍し、名前を変更したらどうでしょうか?免許証が新姓であれば、他の書類の名義変更も楽チンになりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>裏面に記入するのみで旧姓は表に残りましたよ。

私の現在所持している免許書は今年更新なので、
誕生日前に入籍してしまえば、新しい免許証は新しい姓になります。
誕生日後更新してから免許を更新すれば裏書だけです。
その次の更新までの数年だけでも表は旧姓、新姓は裏書だけにしたいので、
誕生日より前の現在予定している入籍日に抵抗してるのです。

>免許証が新姓であれば、他の書類の名義変更も楽チンになりますしね。

そうなんです。
おかしいかもしれませんが、せめてこの面倒臭さを
数年味わいたいのかもしれません。
論理的に考えたら、入籍後に更新した方が、
免許証もスッキリしてるし、その後の手続きも含めて
楽だとは思うのですが・・・
しかし我ながら、こんな些細なことでこだわり過ぎ?
とも思ってしまいます・・・

お礼日時:2003/10/03 23:52

結婚できなかった彼氏とは


すっごく思いが強くって、この人の姓を名乗りたいな、と思ってました。
ところがいざ別の人と結婚となると
執着が湧いちゃったんです。姓を変えたくないって。

結果、遅らせて遅らせて、入籍したのは挙式1ヵ月後。
いよいよか・・、ととても寂しい気持でした。

銀行の通帳も、メインのものは名変したけど
昔からのものは今だ旧姓のまま、取っておいてあります。

何なんでしょうかね?本気で夫婦別姓の適用の事を考えちゃいました。
自分が今までずっと使っていた名前が変わるのってこんなにさびしいものだったなんて・・。
素直な気持、「名残惜しいの」と正直に言っても
養子に入らない限り名前の変わる事のない男性に
分かってもらうのはやはり難しい事なのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもとても共感して読ませて頂きました。

>結果、遅らせて遅らせて、入籍したのは挙式1ヵ月後。
いよいよか・・、ととても寂しい気持でした。

すごく分かる気がします。
私も彼に「あぁいよいよ平凡な名前になるまで
秒読みになっちゃったなー。」
なんて冗談で言ってても、数ヶ月前までは、
新しい名前に変わることに大して抵抗はありませんでした。
本当に秒読みになって焦ってきたのかもしれませんが、
新居完成の延期が分かってからは
私の旧姓の片鱗を残したいって気持ちでいっぱいになってしまいました。
一種のマリッジブルーというやつかもしれないですね。

>本気で夫婦別姓の適用の事を考えちゃいました。

分かります!本当に最後の抵抗なんですけど、
夫婦別姓にする場合・・・とか今まで考えたこともないようなことを、
今になって必死で調べたりしてるんです、何故か・・・(^^;)

確かに男性には想像しがたい気持ちなのかもしれないですよね・・・

お礼日時:2003/10/03 23:33

御婚約おめでとうございます.



新しい名前になるのがイヤなの?さびしい。
それが彼の正直な発言だったら,

「女性のほうは,古い名前を失うのは
それと、同じだけ寂しいことだよ..
同じことだよ....」と言うのを,彼しさんが実感してないのだろうと思います.新しい名前がイヤとかじゃなくて,古いほうに愛着があるのは
寂しいことではないと思います.

自分も,結婚をきに仕事をやめ,家族からも籍を抜き,引越をして,友達も職も失ったのに,彼はそのまま,なんだか不公平...,,という思いをしたのですが,彼の方は気がついてなかったです.

ただ,全く違う疑問で失礼しますが,免許証の名前が,他の書類と違ってても大丈夫かが気になってしまいました...何か身分証明の時,まず,「免許証を」と言われるので...老婆心ながら.
いちど、新婚旅行に使うパスポートも,旅行後に籍を入れるので,私は旧姓のまま変更せずに行ったのですが,何か問題があるかも,,,といわれた覚えがあるので.(結局問題はありませんでしたが)

これからも,いろんな食い違いは出てくるのが普通だと思います.
本人同士は一致してても,周りに口を挟まれて変更を余儀なくされたり...

それを、無理やり納得させた,,,とは思わずに,

二人で納得の行く方法で,二人のスタイルを作って行ければ、良いですね…

末永く,お幸せに...

この回答への補足

陸運局に確認したところ、
現在の名前で更新した後に入籍した場合、
その免許の有効期限内は、免許の表の旧姓はそのまま残り、
裏に新しい姓を裏書すると言われました。

しかし更新前に入籍した場合は、更新時に新しい住民票の提示は必須で、その時点で表に新しい姓で
免許を製作するそうです。

補足日時:2003/10/03 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>「女性のほうは,古い名前を失うのは
それと、同じだけ寂しいことだよ..
同じことだよ....」と言うのを,
彼しさんが実感してないのだろうと思います.

全くそのようです。
私が「彼の名前になるのが嫌なんじゃなくて、
もう古い名前を失うのが寂しいの、
自分がもし婿養子になったらって考えてみて」
と言ったら、「・・・確かに・・・そうなったら自分が
どう思うか考えられないよな・・・」と言ってました。
で、その後に「分かった」となったわけですが・・・

ちなみにパスポートは有効期限内は何年間でも
旧姓のまま使えるようです。
私は年末に現在のパスポートが切れるので、
パスポートは新しい名前で更新しなくてはならなくなりました。(あぁ残念・・・(^^:))

彼は納得してくれたのですが、私の中でも
一生残る2人の記念日が結婚記念日になるよりも
わずか数年だけ使える旧姓の免許証の名前に執着して、
何の記念日ではない日が結婚記念日になるほどのことなのかな・・・
なんて思ったりもしちゃうんですよね。
この初めてデートした日を覚えていたのは彼で
私は正直秋頃?くらいで日にちまで覚えていませんでした。
それだけに、彼がガッカリしたのも分かる気もして・・・

って、どうでもいいっちゃあいいようなことに
少し考えちゃってます。

お礼日時:2003/10/03 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング