プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大震災で多くの方が亡くなってしまったけど
報道では人や車が津波に飲まれるところや死体はほとんど映さないよね?
でもそういう強烈な悲惨さこそが津波の本当の恐ろしさだと思わないかな?
ソフトな映像だけに編集してしまうことが逆に問題だったりしないのかな?

A 回答 (52件中1~10件)

亡くなられた被害者の家族や友人がいるので配慮しているためだと思われます。

    • good
    • 0

アクアマリン周辺は津波被害すくないです。

福島県いわき市では、いわき市薄磯地区が壊滅でした。
今回の震災で死亡率では一番です。人口の20ぱあ。
岩手県のある地区で10ぱあですから、ひどい状況でした。
福島県=原発しか報道しませんが、報道されない東日本最大の死亡率はいわき市薄磯地区であるのを報道すべきです。
    • good
    • 1

ご遺族への配慮もあると思います。


原爆の怖さ悲惨さ、そして繰り返してはならないということを、幼い頃に見た映像や写真や文章など、ありのままの記録で学んだ世代です。今も忘れていません。
近頃の原爆展の内容は、ありのままさ、に欠けているのは規制もあるのでしょうか。
話がそれましたが、震災の教訓を得るためにも、折りを見て、真実に触れることで、省みることができるようになれば、と思います。
人間は、忘れるし逃げる本能があるので、生の記憶を伝えていくことで、得られることがあると思います。
去年の質問なのにすみません。
    • good
    • 0

僕も以前感じたことがあります。



スマトラ島沖地震のあとの津波だったか…、あまり悲惨な様子が映されなかったので、「津波の怖さ」が認識できませんでした。


あのときもっと、きちんと状況を見せておくべきだったかと思います。


外国では、ゴールデンタイムの煙草会社のCM、ベッドシーン、裸(下着姿)のシーン等をTVでは流さない先進国も多いと聞きますが、ニュースでは確か死体の映像も映されているようです。


つまり、未成年への影響を考慮しての配慮が、きちんとなされてるのだと…。



もちろん、大人にも精神面への影響が強い「死体の映像」に関しては、グロテスクなものは除き、状況に応じて修正されるべきですが、紛争や戦争、自然災害の怖さを国民に認識してもらうためには、子ども達への影響に配慮しつつ、ある程度は見せてもいいのでは…。

例えば夜11時過ぎのニュースに限定するとか、ケーブルテレビのニュースにのみ許可するとか。

きちんと現場の惨状を知るために、ある程度は必要かと、スマトラ島沖地震のニュース映像を思い出して感じました。


なので、質問者さんのご意見はよくわかります。

回答を書いてから、去年の質問だと気付きましたが、とりあえず投稿します。
    • good
    • 2

sat0ru8さん、申し訳ありません。

こちらの読み違えで先程の私の解答で貴方のネームのOの文字が小文字になっていました。申し訳ありません。
また本文内容も貴方のネームのrがnに変わっていました(satOnu8)ですね。
    • good
    • 0

satoru8さん、忠告有り難うございます。

と言いたいところですが貴方はどうして自分自身を誹謗中傷しているのですか?私は貴方の解答に対して相手にした事はありません。また貴方と討論を行った事もありません。
    • good
    • 0

waka0798さん!


sat0nu8さんはキチガイですから、相手にされないほうがよろしいですよ。とにかく粘着質で根暗なお方。

私に憧れIDまでパクるとは、さすが愚劣で低俗な生き方されただけありますよ。
育ちってでますから。


さて、
>sat0nu8さん。
久々覗いたら、まだやってるんですね?

相変わらず、成長しないというか…喋らず文字の打ち込みばかりしているのは
ボケ防止のための指運動かしら?(笑)
gooで他人を負かすことが、生きがいのようで何より。

やけに固執し発散される性分は、これまで現実でどれだけ大人しく生きてきたのでしょうか?
我慢に我慢を重ね社会に努めて、どれだけのご苦労があったのか
私には生憎見当もつきません。


持論!持論!持論!
…まったく、頑固なのは老人の証拠でもあります。

そのお年までそう生きてしまったんだから、今さら直りゃしないし、他人の意見を聞く耳持っていたら、
もっとマシな人生歩んでいたでしょうにね。


他人の意見を聞ける人間は、成長できる人間です。

自分の意見がすべて正論と思う人間は、見識狭く愚かな証拠。


要するに、老化だけ進行され精神がいまだ『ガキ』なんですよ!


自分の欲求を我慢出来ない中学生は、あー言えばこー言う。
あなたと同じよね?


お年寄りはバカにしていませんよ。
同じく高齢者でも
御歳91歳にもなられる、
まぁそれは高尚なおばあちゃまがご近所におりますが、紹介してさしあげたいわ~

人間同じように生きても、
あなたの歳ほどにもなると差がでるころよね(笑)


まぁ、私は現実で幸せにやってますから
またしばらくお会いすることはできませんが、見つけたら声かけますね!


お元気で~♪(^3^)/chu-☆
    • good
    • 0

再び登場します。



5/26読売新聞夕刊11面に
TVやラジオの災害映像が低年齢の子供達に与える影響が問題になっている、
 具体的には、
 (1)不安や恐怖心でフラッシュバック体験が起こる
 (2)緊張が高まり神経過敏になって急に大声発したり乱暴になる
 (3)恐怖心を遮断するように何事にも無関心に陥る

そんな記事が載っていました。

この現象は大人になっても深層心理に残り、影響及ぼすかと思います。
それは電車の人身事故でも犯罪現場写真でも同じでしょう、

やはり、最大の配慮は必要化と思います。
    • good
    • 0

1.死体ゴロゴロの写真は、死骸の現物ではなく写真です。

そして「風景」です。
2.死体の現物の展示はいかんでしょう。見世物にしたらいけません。
3.標本は学術的研究に資するべきもので、見せものではないということ。

問題になったやつはどんなのか知りませんが、見世物くさいですね。

まあ、ヘアーヌードが芸術かワイセツかというのと似ています。
観る人は大体がスケベ心で見ています。
    • good
    • 0

早速の返答有り難うございます。

私も始めに防衛省のURLを表記しておけば良かったですね。
さて本題の死体の公開の話ですが最近疑問に思う事があります。津波の話からは外れますが、海外では殆ど開催が禁止されている「人体の不思議展」が日本ではつい最近まで堂々と行われていました。テレビでは死体を映さない日本でも死体の展示に関しては非常にオープンだと思ったところです。人体を輪切りにして並べたものやガラスケースに入れられたヒトの脳、胎盤がくっついたままの胎児の標本等、人体の構造を知る上でいい教材と思ったものです。ところが最近、これは標本ではなく死体だと主張され始め遂に刑事事件の可能性まで出ているそうです。
死体の公開が日本では倫理的におかしいのであればそれに従うしかありませんがそもそも死体と標本の線引きは何処にあるのでしょう。日本は死者に対する尊厳は大切にしますが標本は単なる死者ではなく物体なので万人に晒しても構わない。実はそれを疑問に思い検索していてここに辿り着いた次第です。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!