自作パソコンで起動ロゴ(Win98SE)が点滅してしまいます。
(一瞬だけ暗くなるのが2~3回続く)
また、起動ロゴの表示時間も他のパソコンよりもかなり長いです。
起動してしまえば今のところ普通に使えています。
なぜ起動ロゴが点滅してしまうのかわかりません。

スペックは
AOPEN AX3S Pro2関西バージョン(サウンド、ビデオはオンボード使用してます)
CPU Celeron700MHz
メモリ メルコ製PC100 128M CL2
HDD シーゲート製の8.4G DMA66の中古品(すみません型番わかりません)
DVD-ROM ロジテック16倍速(パイオニア製OEM)
LANボード BUFFALO LGY-PCI-TL
電源 コンプマートのピカチュウ顔のケースに初めから付いていた物(ATX2.01 250W)
OS Win98SE

今日一度ばらして組み直しましたがそれでも直りませんでした。
スキャンディスクで完全チェックしても異常なしでした。
OS再インストールしてもダメで、そういえば再インストール時にWsup.exe?で
エラーが出て何度かインストールが途中で止まりました。
エラーの内容はちょっと忘れましたが何とかインストールは成功しました。
(クリーンインストールです)
メモリと電源は他の物を付け替えて試したので、この二つが原因ではないようです。

起動ロゴが点滅する原因、何かわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?
私では手に負えないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうですか?


そのご進展ありましたでしょうか?
理論派ツワモノのshenlongさんところだから、だれも恐れて近寄りませんね。逆にやられちゅう、、、。失礼。
自分勘違いしてたみたい。過去二度ほど立ち上がり時や、再起動がうまくいかないことがあって、ロゴがついたままになったり、リセットがきかなくなったりしたことあって、そのことと同じとおもっていました。なんだか原因結局良くわからなかったですね。
LANカ-ドは結構悪さしてたみたいけど、決定的ではなかったし、箱(ケ-ス)かえたら直ったりして本当にメチャクチャでした。
去年なんかASUSのi815のCUSL2出たとすぐ飛びついてかったら、WIN98インスト-ル終わりリセット掛けたら、焦げ臭い匂いして燃えちゃいました。
初期不良でかえてもらいましたよ。チェ-ンテックのマザ-も(これもi815)画面が全然あらわれず(Biosのですよ。)いろいろやってたらCPUの取り付けソケットの引っ掛けがポキリ、、、。これも初期不良でかえてもらいました。
人柱人生です。
shenlohgさんのも初期不良じゃないですか。アナタ程のかたがうまくいかないこと絶対ありませんから。
またほかの回答コ-ナ-であうとおもいますが、よろしくお手やわらかにお願いします。

この回答への補足

teramさん、ありがとうございました。
お礼、先に書いちゃったのでしかたなく補足欄に・・・(^_^;)

新しいBIOSが出るまで待って、それでダメなら交換も考えてみます。
teramさんの回答、体験談たいへんおもしろく勉強になりました!

また質問するときもあると思いますので見かけたらまたよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/02 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teramさん、またまた回答ありがとうございます!

あれからBIOSいじったりしてたんですが全く進展ありません。
BIOSアップデートしたいんですがまだ新しいのが出てないのか
見つかりません(T_T)
再インストールはなるべく最後の手段だと思ってるんですが
やるしかないかも?です。
それでダメなら初期不良かも知れないですね。
(でも買ってからけっこう経ってるような・・・)

>CPUの取り付けソケットの引っ掛けがポキリ、、、。
>これも初期不良でかえてもらいました。
えっ、初期不良扱いで変えてもらえたんですか?
ラッキーですね!
実は隠してた事があるんですがこのCeleron700、なんとかFSB100で
動かそうと色々やってたんですよ。電圧2.0まで上げて(^_^;)
それが原因かな~?ともおもえるんですが・・・
#しゃべるマザーらしいんですが何言ってるかわかんなかったです。

理論派ツワモノってそんなふうに感じられたでしょうか?
回答するときはほとんど雑誌とかネットで調べてしてるんですよ、実は。

>またほかの回答コ-ナ-であうとおもいますが、よろしくお手やわらかにお願いします。
会いましたね~、こちらこそよろしくお願いします。
にしても、これだけ人がいたらもっと回答多くても良いと思うんですが(^_^;)
teramさんが回答してくれてなかったらめちゃくちゃ淋しかったっすよ!
感謝です!ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/28 22:54

AOPENのボ-ドよくこういうことありますね。


一度BIOSバ-ジョンアップしてみたらどでしょうか?
それと、BIOSのパワ-マネジメントの項目は設定チャントしてありますか。

インスト-ルうまくいかないのはDVDが原因かもしれませんね。自分もHITACHIのバルクDVDでうまくいかず、普通のCDROMにかえてインスト-ルしたら一発でうまくいきました。まだそのDVD、マザ-のほうでサポ-トしてないかもしれません。もし手持ちのほかのCDROMあったら、それでWINDOWSインスト-ルしなおしたほうがよいかもしれません。おかしくインスト-ルされてると、ファイルの一部が欠落してるかもしれないので。うまくいったら、そのCDROMをマスタ-にしてDVDをスレ-ブにしたほうがよいかも、、、。じぶんはそうしてます。
立ち上がりながいのは最近みんなそうです。色々便利な機能ついているのでチェックが多くなり仕方ありませんね。とくに、LANかますと長くなりますね、それでもアナタいいですよ。SCSIかますともっと長いです。
早くするならHDDの交換すすめます。7200回転のIBMにして、80ピンのコ-ドでやればダントツはやくなります。本当に速さ体験できますよ。

この回答への補足

teramさん、どうもありがとうございます!
AOPENでは良くあるんですか?
昨日BIOS見に行ったんですがこのマザーのは見つけられませんでした(>_<)
ご存知であれば教えていただけるとものすご~くありがたいです(^_^;)

>インスト-ルうまくいかないのはDVDが原因かもしれませんね。
そうですか、HDDにコピーしてから再インストールしてみようかな?と思います。

実はこのマシンは自作弐号機で壱号機のHDDは速いです。
でもSCSIつけるとそんなに遅くなるんですか?使った事無いので知りませんでした

BIOSの設定ですが、
ACPI Function Enabled
ACPI Suspend Type S1
Power Management User Define
Video Off Method DPMS
Video Off In Suspend No
Suspend Type CPU Sleep Mode
Suspend Mode Disabled
HDD Power Down Disabled
Wake On PCI Card By OS
Wake On Modem Disabled
Wake On LAN Disabled
Wake On RTC By OS
という具合です。
ディスプレイは富士通FMV-DP84Y2という15インチのを使ってます。
おかしな設定があればまた教えていただきたいのですが・・・。
よろしくおねがいしますm(__)m

補足日時:2001/04/23 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ウエディングを考えてます

海外ウエディングを考えてます
二人だけで式を挙げるつもりです
場所はモルディブかタヒチか・・と思ってます
教えてください
1、海外ウエディングでお勧めの場所ありますか?
  海が綺麗なところが良いです
2、海外ウエディングのお得なツアー探す方法ありますでしょうか?
  ウエディングなんで、あまりケチりたくは無いのですが、やはりお得なものがあれば・・
3、二人で式あげるつもりですが、やはり寂しいでしょうか?
すみません、よろしくお願いします
   

Aベストアンサー

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だと思います。
ハワイも一般的ですが、海もそこそこきれいですし、マリンスポーツ・観光・ショッピングと何でもできます。

2.旅行会社のウエディングパックのようなパンフレットを参考にするか、私は、海外挙式の本を購入して調べました。
本には、こんなところでも挙式ができるんだ、というようなところもありますので、参考になると思います。

3.私たちも二人っきりの予定で行きましたが、たまたま来ていた日本人観光客の方3組が出席してくれました。
今思うと、二人っきりだったら、少し寂しかったかもしれません。
そのときに出席してくれた方とは、メールなどで今でもお付き合いさせてもらってます。

下の方もおっしゃってますが、日本人スタッフがいるかどうかでかなり違うと思います。
ホンジュラスでは、日本人スタッフもいませんでしたので、ヘア・メイクは美容師の友達に徹底的に特訓してもらい、当日は自分ですべてやりました。
ドレスもハワイ・グアムなど一般的な場所では、レンタルがありますが、場所によってはありません。
私は、日本でレンタルして持っていくと、かなりの金額になるため作って持って行きました。
最近は、モルジブで挙式する方も多いようなので、リゾートによってはレンタルがあるかもしれません。
ホンジュラスでは、日中の陽射しが強くサンセットウエディングでしたが、それでもかなり暑く、主人ともども汗だくでした・・・
いろいろと大変でしたが、いい出会いもあり、いい思い出もでき本当に良かったですよ。

一生に一度のことですので、思い出に残るいい挙式ができるといいですね♪

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だ...続きを読む

QWin98SE HDDに関して

何度も質問してきましたが、何故か求めている回答が返って来なかったので質問いたします。

昔は10GBのHDDに加え、ATA100のカードを付けて40GBのHDDを追加していました。
最近モバイルケースのATA133対応のものをつけました。
そこで、PCを買い替えのため、データをいれていけるような大容量HDDの購入を検討しています。
しかし、OSが98SEであるため、なんぼだったか忘れましたが、fomatができないと聞きました。

そこで、
120GBや160GBのHDDを購入して、友人のPC(OSはXPpro)でフォーマットしてもらってから,自分のPCのモバイルケールにはめて使おう!と考えました。

可能でしょうか?不可能でしょうか?
また、フォーマットしてもらったHDDを自分のPCに取りつけは可能でしょうか?
ダメなとこなど指摘よろしくお願いします。
もしくは、できるなら、気よ(お)つける部分などありましたら、それもよろしくお願いします。

当方、フォーマットの形式やOSの制限などが???なのでよろしくお願いします。

何度も質問してきましたが、何故か求めている回答が返って来なかったので質問いたします。

昔は10GBのHDDに加え、ATA100のカードを付けて40GBのHDDを追加していました。
最近モバイルケースのATA133対応のものをつけました。
そこで、PCを買い替えのため、データをいれていけるような大容量HDDの購入を検討しています。
しかし、OSが98SEであるため、なんぼだったか忘れましたが、fomatができないと聞きました。

そこで、
120GBや160GBのHDDを購入して、友人のPC(OSはXPpro)でフォーマットしてもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

フォーマットできない原因はwin98,win98seにまつわる
FDISK64GBの壁のことだと思います。
リンク先からパッチをDLすれば137GBまでは正常に
認識できると思います。

160GBのHDD等であれば、BigDrives対応ATAカード上に接続
して、FDISKとフォーマットを行えば自動的にNTFSでフォー
マットされるはずなので御安心下さい。

あと、古いマザーボードでは、Intel(R) アプリケーショ
ン・アクセラレータのインストールが必要になる場合もあ
ります。

実験 : PCの起動を高速化する「Intelアプリケーション・
アクセラレータ」の実体
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/007iaa/iaa01.html

IAA
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/iaa/index.htm

参考サイト

IDEディスク容量の壁について
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

ANGIE WORKSHOP - 160GB HDDを使う
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html

Q&A COLLECTION
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm


アクセスできる容量の制限
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

Windowsの処方箋 -ハードディスクの増設トラブル解決方法-
http://www.device-net.com/SC/dnn/prescription/win/prescription007.htm

FDISK に関わる問題

263044 - Fdisk は 64 GB を超えるハード ディスクのフル サイズを認識しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

FDISK
http://www.marutsu.co.jp/dosv/fdisk.htm

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

フォーマットできない原因はwin98,win98seにまつわる
FDISK64GBの壁のことだと思います。
リンク先からパッチをDLすれば137GBまでは正常に
認識できると思います。

160GBのHDD等であれば、BigDrives対応ATAカード上に接続
して、FDISKとフォーマットを行えば自動的にNTFSでフォー
マットされるはずなので御安心下さい。

あと、古いマザーボードでは、Intel(R) アプリケーショ
ン・アクセラレータのインストールが必要になる場合もあ
ります。

実験 : PCの起動を高速化する「Intelアプリケーショ...続きを読む

Qレストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。
そのときは3万円のご祝儀を包みました。

その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?
それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

結婚式場と同じです。

>友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?

ちょっと迷うこともあるでしょう。

>それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

もちろん可能です。
場所代が高い結婚式場などに比べると、その分は
料理にお金をかける人が多いのが特徴でしょう。

雰囲気がよく、料理の味に定評があって、大人数のパーティーなどの
ノウハウをもっているレストランでやる人が多いです。

列席してもらった人には、これならレストランでやるのも
悪くないなと思わせるくらいのおもてなしを考えてください。

たまに、スタッフがおたおた・・・式次第がとんちんかんで・・
という話も聞くことがあります。

Q98se対応のmicroSD、microSDHCカードリーダー

98se対応のmicroSD、microSDHCカードリーダーを教えて頂きたいです。大型電気店へいっても有りませんでした…

Aベストアンサー

USBが使えるならこちらで対応してますよ。
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w12rwk/index.htm
USBが使えないなら検討の余地がありますのでパソコンのスペック詳細を教えて下さい。拡張インタフェースが分からないとアドバイスできないので。

Qウエディングドッグのこと

友達が結婚することになって、お祝いとしてウエディングベアを作ろうと思っていたのですが、ウエディングドッグでもいいなぁっと思っています。
インターネットで検索しても、数少なくて困ってます。
型紙とか作り方とか、犬の種類とかウエディングドッグに限らず、手ごろな大きさで服を着ているぬいぐるみが載っている本、もしくはHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わー、私も自分の時にウェディングドック作りました。
銀座のプランタンで購入しました。
一応、服も来てますよ。(洋装・和装あり)
私は服を作る時間が無くて、省いてしまったけど・・。
最近行ったら、羽付きTシャツとかもありました。
式が終わったら着せ替えてあげるのかなぁ?

QWin98SEでスクロールマウスを使う方法

IBMPC 2411にWin98SEをインストールし、スクロールマウス(LogitechのたぶんC48)を
繋いでいたので、
使っていると、スクロールが効いていないことに気付きました。
そこで、デバイスマネージャーのマウス(PS/2マウス)からドライバーの更新を選択し、
LogitechのFirstPoint Mouse+ PS/2をインストールし、導入しました。(削除しても
PnPは効かず、再起動後にPS/2マウスが勝手に導入されるので)
しかし、再起動を行うとPS/2マウスに戻ってしまっているのです。

そこで、次にLogitechのサイトからMouseWareの最新版をDLし導入しました。
すると、マウスの名前がLogitechCompatibleMouse(PS/2)が導入されたのです
が、スクロールは有効にならず、コントロールパネルのマウスのデバイスの追加
(マウスのプロパティがLogitech仕様に変わり、こういう項目がでてくる)で、
ホイールマウスが出てきて、スクロールが使えるようになりました。

が、再起動するとまた普通のマウスに戻ってしまいます。

MouseWareを削除(Logitechサイトのサポートを見てレジストリ項目も削除)、再導入
しましたが結局ダメでした。

MouseWareを削除して、普通にドライバーの更新からやり直してもダメでした。

どうか、ご存じの方がおられたら教えてください。

ちなみに、Win98SEには標準のスクロールマウスという項目がありません。

IBMPC 2411にWin98SEをインストールし、スクロールマウス(LogitechのたぶんC48)を
繋いでいたので、
使っていると、スクロールが効いていないことに気付きました。
そこで、デバイスマネージャーのマウス(PS/2マウス)からドライバーの更新を選択し、
LogitechのFirstPoint Mouse+ PS/2をインストールし、導入しました。(削除しても
PnPは効かず、再起動後にPS/2マウスが勝手に導入されるので)
しかし、再起動を行うとPS/2マウスに戻ってしまっているのです。

そこで、次にLogitechのサイトからMouseWare...続きを読む

Aベストアンサー

普通に使用できています・・・
Win98SEを最初にインストールしてから、Updateなどされたことは
ありますか?
もしなければ行ってみて下さい
それで修復されるかもしれません・・・

Qフランス語でハウスウエディングは?

フランス語で、いわゆるハウスウエディング(ゲストハウスウエディング)のことをなんといいますか?

Aベストアンサー

le mariage à la maison かなあ。

https://www.google.co.jp/search?q=%22le+mariage+%C3%A0+la+maison%22&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HueIVY-UKpDv8gW5opvwAQ&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758&dpr=1.25

QiPodを98SEで使用できるようにするには

windowsXPの方を修理に出してしまったので、
iPod(M8946J/A)をwindows98SEで使いたいのですが、
付属CDも「このバージョンのオペレーティングシステムには対応していません」
と出てしまいインストール出来ません。
せめて外付けHDDとして認知させれば、i氏のつぼやK/kiで使用出来る(と思う…)
のですがどうすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず試用版を使ってみるというのはどうでしょう。
直るまでの間ですので。

参考URL:http://www.mediafour.com/downloads/default.asp

Qウエディングドレスの素材

ウエディングを購入予定です。
ウエディングドレスと言えば「シルク」と思っていたのですが、ネットで見ていると「シルク」かどうかわからりません(シルクと断りがない物はすべて化繊と考えていいのでしょうか?)。
ウエディングドレスと言えば「シルク」というのが私の勝手な思い込みなのかもしれませんが、ウエディングドレスの素材は一般的に何を使っているのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊の長所は:安価・シミがついた際に落ちやすい
       皺になりにくい
    短所は:光沢が安っぽい
       重い

私のところでは、あまり化繊100%を使うことがありません。
やはり着てみた感じ、シルクの身体に沿う感じやしっとりとしながらも軽い感じが魅力だと思うからです。
ただし、オーガンジーに関しては合繊のものを使用することが多いです。(純白のシルクオーガンジーは存在しないため)
ちなみにシルク混のウェディングドレス(オーダー)で18万程度~。
ネットオークションや布地業者のオークションで出た目玉商品(メーター2万円のものが2千円程度で入手できることもあります)を探すのでこの価格でもなんとかなっている・・・という感じですね。笑

素敵な一着に出会えるようお祈りしております♪

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊...続きを読む

QLGY-AT-Tが私のPCに

ついています
これはISAバスにつながっているのでしょうか?
LGY-AT-Tをサイト検索したのですがでてきません
これはどういったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの通り。

ネットワークアダプタです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-at.html


人気Q&Aランキング