プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるのは、PC購入時に付いてたウィルスバスター。 他の人に聞いたら、評判良くない。 色々調べたけど、イーストスマートがエエとか、ノートンがエエとか。 6月に試用期間が終るので、それまでに決めたいんですが・・

A 回答 (10件)

お金を払いたいんですか? それともタダがいいですか?



私は、毎年の出費がアホらしくなって現在「MSE」にしました。

今まで困ったような問題は起きていません。

感染したらしたで手立てを高じます。

開き直ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/05/04 11:00

#7です。

再度すいません。

こういったのもチェックするといいですよ。単純検出率だけじゃないってこと。ちなみに、よくここでもフリーセキュリティーツールでおすすめの定番?的存在のMSEが失格になっています。Ver1.0になってますけど2.0でも改善されてないことをボクは実証テストで以前に動画で提示済み。

http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/ter …
    • good
    • 0

#7です。



こちらもよかったらどうぞ。

    • good
    • 0

ボクは大手の対策ソフトをほとんどテストしています。

また、マルウェアコミュニティーにも詳しいです。あと、動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。

G Dataがベストだと思ってる人もいるようですけどはずれ。なぜならほとんどの場合、第三者機関の検出テストは静的スキャン結果だから。この結果だけで製品選びすると失敗します。ボクなんかはたとえ通常のスキャンで検出できなくても、実際に実行してプロアクティブ系機能などもチェックします。いくら監視ネットワークの強化などによってストイックに検出率を追っていくといっても限界があります。最近では検出を回避させるためのプログラム加工ツールなどが氾濫してますからね。それと、バイパスアンチウイルスだけでなくバイパスファイアウォールも可能になっています。総合的な防御性能で判断しないと意味ないです。

ボクのこれまでの経験からいっておすすめできるのはKaspersky Internet Security、Bitdefender Internet Securityあたり。

ちなみに、以下の質問ではマルウェアの動作解析をやってます。もちろんボクがやったやつ。これぐらいのことできないと対策ソフトの良し悪しなんてわからないですよ。単に「○○の製品は良いと聞いている」とかじゃ話にならないし。一番の肝は見極められる能力。

http://okwave.jp/qa/q6688841_2.html#answer

ついでに、面白いマルウェアテストも紹介しときます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方のご意見も有りかなり、カスペルスキーに
傾いてます。 もうチョット、考えてみます。

お礼日時:2011/05/04 10:58

世界シェアNo1のノートン(シマンテック)と、


これの併用をお勧めします。
gred AntiVirus アクセラレータ Free 
http://www.gredavx.jp/download/index.php

ノートンが重いという方はそうとう以前のバージョンを
使った感想だと思いますけどね。現バージョンは
非常に軽くなっています。並性能のPCなら
問題なく動作するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/05/04 11:01

僕的には、パソコンに慣れてない人はNorton。

慣れてる人は、Kaspersky。をオススメします。

Nortonは、わりと扱いやすいのに高機能でセキュリティも堅い。でも、Windowsに悪い意味でよく絡む!アンインストール時は念入りに…

カスペルスキーは、強力な保護能力。各種機能(デスクトップ仮想化でもしもの時もなかった事に!とか…)が便利。ファイアウォールは昔から評判で、ハッカー泣かせで難攻不落(あくまでも噂)だそうです。

どちらも一長一短。されど、パスターよりは数百倍マシなのは確かです。

シンプルで、わりと強力で軽いのがイイならESETもありですね。ファイアウォールはあまり良く無いと聞きますが…
G DATAは重くてファイアウォールが弱いので、検出率重視でないならオススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

カスペに大分傾いてるんですが。

お礼日時:2011/05/04 11:01

無料のセキュリティーシフトもありますし、慌てず当座はそちらを利用すればじっくり考える時間はありますよ。


完璧と云うソフトは無いのであくまで比較的安全が保てるのがセキュリティーソフト。一応G Data インターネットセキュリティ 2011が検出率No1を謳っていますので手堅いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

無料のも含めて。

お礼日時:2011/05/04 11:02

PCのスペックは?


とにかく一番安心できるソフトならG-Data。ただこいつは重くて、かなり高スペックPCじゃないと使いにくい。
軽くてそこそこ安心ならESET。これはXP世代のPCでも結構軽く使える。
万人にお薦めできるのはノートン、カスペルスキー。マイナーだとF-Secureも良いかな。

迷ってるなら現状ノートン、カスペルスキー、ESETの体験版を試してみたら?

※アンインストールの際には削除ソフトを使うのを忘れないようにしないと、トラブルが出る事もあるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

体験版も、経験してみます。

お礼日時:2011/05/04 11:03

有料ソフトを新たに購入するのか、無料で済ませるのかでオススメが変わります。


もし、有料ソフトならばウィルスバスターやノートンは薦めません。
過去にその二つを使っていて、かなり不便に思った事が多々あるからです。
(ウィルスバスターはウィルスを検知せず幾度とスルーされ、1台ノートPCを駄目にした。ノートンは挙動が遅い、重い。二つとも市販ソフトやその他のソフトウェアをウィルスと判断したりして作業に支障がでた。)
最近は有料ソフトを使ってないのでわからない点がありますが、ウィルスZEROとかカスペルスキーが良いと聞いています。

無料ならAvastとかAVGを薦めます。私も使った事がありますし、何より性能も申し分ありません。
ただ、前はAvastでしたが、現在私はAVGを使っています。これは知人に薦められたというのもあるのですが、機能や動作の重さなどを比較して決めました。この辺はoogimatiさんでお調べになってください。

Avastサイト
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

AVGサイト
http://www.avgjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

カスぺに傾いてます。

お礼日時:2011/05/04 11:04

Avast6でも入れとけばいいんではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/05/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!