アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いますが。。。

やっぱり、走行車線コソコソ走るべきなのでしょうか?
捕まっている車を見たことないのですが。

それと、+20km 以下で走っていれば ほぼ OKですよね??

A 回答 (5件)

むかし東京に住んでいた頃は追い越し車線を走り続けて捕まったことがあります。

今は田舎(とはいえ名古屋近郊)に住んでますが、田舎では追い越し車線=飛ばす車が走る車線、走行車線=まったり走る車の車線、という感じで飛ばす車はずっと追い越し車線を走り続けます。
これで捕まったという話は地元では聞いたことがありません。厳密にいえば道交法違反のはずですが、田舎の警察はいちいち取り締まりません。

私はどちらかというと飛ばすことが多いので、追い越し車線を走ることが多くなりますが、最初は走行車線に居て、追い越し車線を飛ばしてくる車が来たらその車を先導車にしてその後にくっついていきます。
たまに首都圏に行ったときには、バックミラーをちょこちょこ確認しながら、覆面パトっぽい車をみかけたら走行車線に戻るようにしています。

速度メーターに関しては誤差があって、しかもどちらかというと高めの数値が表示されるようです。
一般道で+10km、高速道で+20kmは安全圏内と思います。
とはいえ、カーブなどでは一気に制限速度が落ちることがあるので、そういう場所は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>やっぱり、走行車線コソコソ走るべきなのでしょうか?

もちろんです。

知人で捕まった人はいます。

>それと、+20km 以下で走っていれば ほぼ OKですよね??

高速などでしたらそれくらいのスピードが一番あぶないです。

危険がないのは+10キロまでです。
    • 0

>捕まっている車を見たことないのですが。

あなたが見たことないだけで、通行区分違反で捕まった人を何人も知っています。

追越車線は、追い越しの時だけ使う物ですから、速やかに走行車線に戻らないと、後ろにいた取締車両に「スピードが出ていないから大丈夫」のつもりで、みな捕まっています。
(もしくは、若干スピードが出ていたけれど通行区分違反で切符を切ってくれた=反則金が安いですから)

最近は車間距離不保持でも捕まりますから、ご注意ください。
    • 0

追い越し車線をずーっと走ってると、

パトカーが発見した場合、追跡されます。
時々、走行車線に戻らない場合、捕まります。
速度オーバー(+20以下)は、経験的にはOKでしょう。
    • 0

捕まる事はありますよ。

担当警官によっても違いはあるそうですが、追い越しの目的がなく、追い越し車線を走行し続けた場合おおむね4~5kmで検挙するそうです。

私の友人も、過去の一度、通行帯違反で切符を切られたことがあります。

+20キロ以下も、ほぼOKと言うだけで、絶対にOKではありません。
    • 0