イラレ初心者です。
 イラストレーター(mac)でカラーの素材を白黒にする事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

グレースケールなら。

編集>カラーを編集>グレースケールに変換。
又は、素材の最背面にK100%塗りの四角を描いて置く>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「マスクを反転」にチェックを付ける。
CS2以降なら、素材を選択して、オブジェクト>ライブトレース>トレースオプション>調整内のカラーモード欄で「白黒」を選択して、トレース>オブジェクト>ライブトレース>拡張。
素材がビットマップ(写真等)でない場合は、素材を選択して>オブジェクト>ラスタライズ>高解像度に設定して、OK>オブジェクト>ライブトレース>・・・
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
助かりました!