イラレ初心者です。
 イラストレーター(mac)でカラーの素材を白黒にする事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

グレースケールなら。


編集>カラーを編集>グレースケールに変換。
又は、素材の最背面にK100%塗りの四角を描いて置く>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「マスクを反転」にチェックを付ける。
CS2以降なら、素材を選択して、オブジェクト>ライブトレース>トレースオプション>調整内のカラーモード欄で「白黒」を選択して、トレース>オブジェクト>ライブトレース>拡張。
素材がビットマップ(写真等)でない場合は、素材を選択して>オブジェクト>ラスタライズ>高解像度に設定して、OK>オブジェクト>ライブトレース>・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2011/05/02 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白黒のコツについて

ゲームの「白黒」が下手です。
かなり練習して考えながらやってもコツがなかなかつかめず、負けてばかり。
なにか考え方、勝ち方の「コツ」のようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
オセロね、分かった、偶然結構やり込んだことあるんでお答えします。
各コーナーを出来るだけ取るのは定石ですが、
それ以外に、最後の6手くらい手前までは相手に取らせ放題取らせるのも大切。
つまり最後に近くなって一手で多くヒックリ返せるわけで、
相手は応戦しようにもほとんど打つ場所が残ってないので、逃げ切れる、というわけ。
まあ試してみて。

Q困ってます!イラレmac→イラレwinで出力!!急!!

イラレ8.0 macで作ったものをイラレ10 winで開いて出力したいのですが、開けません!!
私はwinのほうの所有者です。
何度もやっているのですが、今回だけ開けません。
症状はダブルクリックでも「ファイル」から「開く」でも、何も表示されない、というものです。エラーメッセージすら出てきません。
何も動かないという感じです。

本日に納品しなければいけないもので、時間がありません…、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Macからメール添付で送られてきた拡張子がついていないデータは
こちらでは10でもCSでもファイル名の最後に.aiを追加すると開いています。
ご参考になれば幸いです。

Qグッドデザインを取得するコツってあるのでしょうか?

毎度グッドデザイン賞を見ていると、「すごいなぁ。確かにこういうのなんで無かったんだろう」というのであったり、「すごい社会的なこれあると助かる人っていっぱいいるだろうな」などと思ったりします。
グッドデザイン賞というのは、どんな分野でも、やはり賞をとるコツというのは同じ観点になるのでしょうか?
応募したことがある方の経験談でもよいので、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

 グッドデザイン賞まではありませんが、かなり前のことにはなりますが、グッドデザイン選定商品(Gマーク)に選ばれたことならあります。

 といっても、ただ応募して現物を搬入しただけですから、どのような経緯で選定されたのかは分りません。
 選定をする先生方の公平さをただ信じるしかありませんが、IDでメカ物の場合は、ただその外観だけでなく、生産性やメンテナンス性、コスト感覚、メカニズムとの取り合いに無理がないことなど、わりに幅広い視野で検討されているとは聞いています。

QMac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。)
PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。
私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。
上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。
素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか?
また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>
皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

始めに見当違いの回答でしたらすみません。
私はデザイン的な仕事をしていますが、win&mac両方使用して仕事を進めています。基本的にphotoshop等はmacの方が操作しやすいのでmacで作業してますが、macで制作したデータをwinで開く事はまったく問題ないです。逆も同じくwinで制作したデータをmacで開く場合も特に問題はありませんね。フォント的な問題はテキストのアウトライン可でほぼ解決できると思います。
photoshopデータ等は容量も大きくなりがちなので、2台のPCをファイル共有できる環境を整えると作業しやすいです。

Qデザイン事務所を受けます。服装やコツなど教えて下さい!

スーツはグレーのものを持ってるのですが、シャツやくつはどういったものを買ったらいいのでしょうか?
普通に就活してる子は、白のワイシャツ、靴はワンストラップですこしヒールがあるのを履いてると聞いたのですが、デザインを受ける子たちの間では、「デザイン関連は少し個性があった方が良い」という話もあります。シャツはフリルやストライプくらいはいいっていうのは本当でしょうか?くつは無難であれば少しくらい飾りがあっても大丈夫でしょうか?
また、就活するときのコツなどあればお願いします!
履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

Aベストアンサー

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラップパンプスなど)面接側が知らないことも多いんじゃないかな。
ただ服装の個性を重視したり、奇抜な格好をしているから有利ということはありません。多分。
欲しいのは忍耐強く真面目に頑張れる謙虚で素直な人なので、
個性を売りにしたスタイルをしている人よりは、
さりげなくセンスが光るような着こなしの方がいいと思います。
あまりにオシャレに身が入ってる人って
遊ぶ時間もままならない残業だらけの職場に耐えられないことが多いんですよね~。

履歴書を自分でつくるのはいいと思いますよ。
アピールは服装ではなくぜひ作品と面接の会話で。
希望の職場に就けるといいですね(^^)。

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラ...続きを読む

Q【初心者】Illustrator CS2 カラー指定について

現在『これからはじめるIllustratorの本』という著書を見ながら、WEB素材を作る練習をしています。

その中で、塗りの設定の際、
R=251、G=176、B=59
といった指定の所で
(CS2では「サンシャイン」)といったカラーネームでの指定が指示されているのですが、何処でそのような指定(設定?)が出来るのでしょうか?またはどういう機能なのか知りたいです。
他にも「アッシュグレー」「グラファイト」等の色も書いてあります。

直接カラーパネルで上記の通りRGBの数値を設定すれば作業は進めるのですが、機能としてあるのであれば知っておきたいので、どうかご教授お願いします。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『これからはじめるIllustratorの本』←この本がCS2をメインバージョンとして解説されてるなら、ウィンドウ>スウォッチ>スウォッチパレット内の色にカーソルを合わせると「サンシャイン」「アッシュグレー」「グラファイト」等の文字が表示される(表示されない場合は、編集>環境設定>一般>「ツールヒント表示」にチェックして、OK)と思います。
カラーパレットで細かな数値設定をするよりも、スウォッチをクリックした方が早く設定出来るようになってます。
スウォッチパレットに「サンシャイン」が有れば、図形を選択して塗り等にスウォッチパレットの「サンシャイン」をクリックした時、カラーパレットでは自動的に「R=251、G=176、B=59」になります。
Illustratorのバージョン毎にスウォッチの内容(初期設定された色の種類)が違うので、解説本と同じバージョンの場合はスウォッチパレット内の「サンシャイン」「アッシュグレー」「グラファイト」等をクリックした方が作業が早く出来ます。

Q素敵な、白黒写真をつくるコツ

グラフィックデータ・ど素人です。
wordの「図」を使うのが、せいいっぱいなレベルです。

Word2003で、印刷業者さんに渡すデータを作っています。(モノクロの冊子を作っています)

なかで、写真(証明写真をイメージしてください)を貼り付けているのですが、wordで、カラーのデータを「グレースケール」にすると、やたら、肌色が濃くなってどうもいけてない。
かといって、コントラストや明るさを利用するのも限界がある。

職場にあるだけで、ほとんど、トリミングにしか使ったことのない「フォトショップ6.0」をつかって、もう少し、ましな白黒写真にしたいのですが、なにかいいコツはありませんか?
(20枚ぐらいあるので、簡単な方法がいいです。)

サイトの紹介でもOKです。

印刷業者さんには「TIFF形式で」「350~600dpi」といわれました。

Aベストアンサー

「色調補正→トーンカーブ」で真ん中をちょっとだけ持ち上げたり、へこませたりすると中間調の調整ができますので、肌色を良い感じに調整できると思います。 
グレースケール変換してからトーンカーブを調整すると手っ取り早いです。(画質はちょっと落ちますが)

Qイラストレーター10で白黒画像をカラーに戻す

白黒(グレースケール?)の画像をカラーに戻す方法教えてください。
元はカラーの画像です。

Aベストアンサー

白黒(グレースケール?)の画像←この画像はイラストレーターで加工した画像ですか?保存する前の画像ですか?
その画像を選択して、アピアランスパレット内に「効果」メニューに有る項目(線・画像・塗り?初期設定の透明以外)が有れば、そこをクリックして、下の右のゴミ箱のアイコンをクリックするか、右から3番目の「基本アピアランスを適用」をクリックすればカラーに戻ります。
再度開いた場合でも可能です。
「フィルターメニューに有る項目で加工してる場合は、保存前ならCtrl+Zで戻せると思います。
但し、フィルター後の加工も元に戻されます。
「フィルタ」メニューに有る項目で加工して保存、一旦閉じて再度開いた画像は戻せません。

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

QAdobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動途中で落ちます。

Mac OS X(10.4.11)
プロセッサ 1.83GHz Intel Core Duo
メモリ 2GB 667MHz DDR2 SDRAM を使用しています。

Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動させる途中で、“予期しない理由で終了しました。”と表示され落ちてしまいます。

Illustratorを完全に消去し、再インストールしたのですが、それでも治りません。やはり起動途中で落ちてしまいます。

(Finderでaiファイルのプレビューが表示されるので、正しくインストールは出来ていると思うのですが…。)

原因とその対処法をご存知の方、または何か心当たりのある方、是非教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

この有名な現象ですか?

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224902+002


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報