CD-RWドライブが、購入してから1年ちょっとで不調になってしまい、泣く泣く新しいものに交換しました。それなのに、新しいCD-RW(DVD-ROMつき)も、前と同じような症状が出て、使えません。その症状というのは、
(1)CD-R(データの入ってないもの)を入れたとたんフリーズする。リセットするしかない状態になる。
(2)音楽CDやデータを入れたCD-Rは普通に使える
(3)デバイスマネージャーでCD-RWのプロパティを開こうとするとフリーズする
というものです。
パソコンは、メーカー製ではなく、友人が中古の部品で組み立ててくれたもので、私自身はド素人です。
今回初めて、交換などしてみました。(本と説明書をみながら…)
取り付けは、UltraATAカードのIDEのプライマリのマスターにHDD、スレイブに新しいCD-RW、セカンダリにもうひとつHDD、マザーボードのIDEにCD-Rというようになっていると思います。
OSはWinxp、CPUはPentiam(3)733MHzです。メモリは3枚ついていて、340MBです。
電源が調子が悪く、電源を入れた後、リセットボタンを押さないと立ち上がらない状態です。
分かる方がいらっしゃったら、助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>電源が調子が悪く、電源を入れた後、リセットボタンを押さないと立ち上がらない状態です。

電源容量が足りていないようですね.

CDR/RWの型番をインターネット上で検索して 転送のモードを確認し フラットケーブルの種類を選択し直してみては如何でしょうか.PIO 4または U-ATA(DMA)33までは 40芯フラットケーブル接続.U-ATA 100/133は 80芯フラットケーブルを使用して下さい.

また 「取り付けは、UltraATAカード」とありますが CDR/RW機はマザー側のIDEポートへ接続しなおして動作の確認を行ってください.
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
アドバイス通り、CDRWをマザー側のIDEに接続したら、動きました!半分諦めかけていたので、うれしいです。本当にありがとうございました。
ケーブルの件は、まだ調べていないので分からないのですが、これから調べてみたいと思います。(PIO 4とかU-ATA33とかの意味もよく分からないので勉強します。)ありがとうございました。

新品に交換しても症状が変わらないのならば

・交換したドライブ「も」故障している
・特定のメディアが悪い
・特定のライティングソフトが悪い
・特定のパケットライトソフトが悪い
・ドライブ以外の部分が故障している
・OSカーネルが何かと喧嘩している

取り敢えずはですね、CD-R/RWに書き込むためのソフトをすべて「アンインストール」して、挿入するとフリーズしていたメディアを入れてみてください。

症状が変わらなければOSかハードかメディアでしょう。
OSを再セットアップするか
ハードを変えるか、
メディアを変えるか
…です。

フリーズしなければ「ソフト」です。
ドライブ付属のソフトをインストールしてください。
しかも競合他社の物を複数入れないこと。
(喧嘩します)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。
実は、最初ライティングソフトをインストールする前に入れてみたのですが、フリーズしました。それから、ライティングソフトを入れてやってみたのですが、だめでした。メディアは何枚か入れてみたのですが、全部フリーズします。
OSが問題の事もあるのですね。再インストールしてみます。