ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

子供が住む寮の地デジの対策について教えて頂ければ幸いです
現在、2階建ての2階に入ってます、入寮時は地デジ対策済み、との事で地デジ対応型オリオン社製22型を新規購入しましたが、受信レベルが悪く映りません、アナログ放送も映るのは民放1社のみの状況です
因みに1階に住んでいる方は地デジが映るとの事です(女子寮の為私は入れません)
上記の事からブースターの設置をと考えておりますが余りにも安易な考えでしょうか?よきアドバイスして頂ければ嬉しいです

A 回答 (4件)

回答などから見ると、特にテレビ側に問題がないようにみえます。

ここで、切り分けとして、同じ寮の二階の方のテレビ映りを聞いてみるのも良いかと思います。
二階の方のテレビ映りが良好なら、寮の共同アンテナから、各部屋にアンテナを分配する機器の接続不良が考えられます。

ブースターとは、専門用語でラジオ・フリコンシー・アンプリファイヤーと言い、弱電地域、電波の弱い所に使うのが普通ですが、寮でしたら、各部屋へのアンテナ分配損失(アンテナの電波の強さが弱くなること)を考慮して、寮側で入れていると思います。強電地域では、入っていません。
なぜかというとかえって、ゴースト(テレビの画像が二重になることです。)みたいに、デジタル信号の0と1が正しく符号にならなと思います。

とにかく、寮の二階の方にテレビの映りを聞くことだと思います。でも、特に二階から苦情が出ていないみたいですね。

地デジの設定として、地域設定と自動設定があります。
説明書を見て、一度設定をしなおしてみてはどうですか。

オリオン電気は、岡山にあります。 フリーダイヤルあれば聞くのも良いかも、ナビダイヤルは、料金がかかってしまいます。
    • 0

テレビが故障してないと前提で以下お読み下さい。

ほかの部屋では問題なく、一部屋だけアナログもデジタルもNGと言うことですね。

以下の順で当たってみて下さい。

(1)接続が間違ってないか確認。
(2)ケーブルが古いものなら市販の物に交換
(3)テレビの初期設定をやり直す。

『そんな事はちゃんとできてるはず』と言わずやってみて下さい。
この手の不具合は意外と初歩的なトコに落とし穴があるもんです。
これでうまくいかないなら、残りは壁端子の異常も考えられなくもないですが、可能性は低いです。
まず上記やってみてダメなら管理人さんを通じてプロに相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり、ありがとうございました、現在ケーブルは新品を使用しており初期設定も3度程行いましたが映らないみたいなので寮を管理する方に相談したいと思います

No.1さんに同意します。

二流メーカー品は、やはり性能も二流である可能性があります。
TVに接続する直前でブースターを入れても、効果は怪しいですよ。

まずはTVの問題か、部屋のアンテナ端子の問題かを切り分ける必要がありますね。
他の住人(ちゃんと映っている方)からTVを借り、娘さんの部屋で視聴してみるのが良いでしょう。
アンテナ端子が原因なら、ブースターを試すより管理人(寮長?)に相談した方が良いのでは?
TVの問題なら買い換えるしかないかと・・・
    • 0

推測の域を出ませんし、稀にではありますが、ORION製など有名メーカー以外のテレビ以外においては、、地デジ対策されている建物やお部屋であっても、受信地域や建物構造によっては、全く映らないことが多々起きております。

まずは、寮の管理者などに相談されることが重要ですし、その上で、対処されることが求められます。
※勝手に取り付けたりすることは、厳禁行為です寮内においては、テレビが映らないからなどと言えることではありません。その為に、管理者がいるのですから。
最悪時には、有名メーカーのテレビへの買い換えが必要になることもゼロとは言えません。
また、寮の住所を管轄しているNHKにおいても、受信状況等を調査してくれるシステムがありますが、全国どんな地域でもと言うことではありませんが、問合せして見られることも必要かもしれません。
    • 0