我が家に眠っているファミコンとスーファミ…またやろうかなと思ってるのですが、面白いゲームないでしょうか?
ファミコンとスーファミで面白いゲームあったら沢山教えてください*:゜(n´v`n)゜:*

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 中古ゲーム店に行ってみると、破格の安値で大昔のゲームソフトが出ていますが、私もときどき買って来ては遊んでいます。

あまり時間が無いので触りだけですが。

 ファミコンは薄型テレビに接続するのは難しいようですが、スーパーファミコンは端子が共通なので、まだ繋がるようです。もっとも、画面の両端が多少欠ける場合があるようですが。

 それにしても、ゲーム機は長持ちしますね。ファミコンは21年以上、スーパーファミコンも19年ぐらいです。その間に使っていた1台が何十万円もしたパソコンは10年続かずに全て廃棄処分になりました。パソコンはどうして消耗が早いのでしょうか。

 スーパーファミコンで面白かったものとしてはダンジョンマスターが没頭出来ますね。ファイアーエンブレムやゼルダの伝説も面白かったです。ドラゴンクエストシリーズや聖剣伝説シリーズなどのRPGも面白いものが多かったです。

 以下にスーパーファミコン全リストのリンクを貼って置きます。

参考URL:http://www.super-famicom.jp/d_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/02 07:38

キャプテン翼はおもしろかったです。



PSなどでは仕様が大分変わっているので
あえてファミ系ならキャプ翼をおすすめします。
ファミコンとスーファミがありますけど
スーファミがいいとおもいます

スーファミの3、4.5で
グラフィックは3がよくて
45は長く遊べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2011/05/02 12:05

すべてスーファミです。



■シューティング
エリア88
グラディウスIII

■格闘
ファイナルファイト

■RPG(ARPG)
クロノトリガー
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ロマンシングサガ
聖剣伝説2

■他ジャンル
くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
クロックタワー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
色々お店で見てみます(*・0・*)

お礼日時:2011/05/02 12:06

・ZANAC


ファミコン史で最高と評されるシューティングゲーム。ディスクシステムでの販売だったが、Wiiのアーカイブでも再販されています。
・星のカービィ 夢の泉の物語
ファミコン末期の傑作の1つ。カービィ人気を定着させたゲーム史に残る作品。
・ソロモンの鍵
テクノの2作目。1作目のマイティボンジャックも意欲作だったが、個人的にはこちらのほうが好み。アクションテクがないとクリアできないが、パズル要素の濃い作品。
・クインティ
床をめくる、というちょっと変わったアクションゲーム。キャラデザはポケモンでおなじみ田尻智さん。
・迷宮組曲ミロンの大冒険
上記のクインティ、ソロモンの鍵も同じだが、クリアするまでセーブができない。やりこんだ人で約2時間かかるこれらのアクションゲーム。頑張ってほしいものです。
・スーパーマリオワールド
マリオシリーズからは、スーファミの作品をお勧め。ファミコン版2,3よりも難易度は低め。
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダシリーズもスーファミからのエントリー。個人的には最もバランスのとれた1作で、いまだにシリーズ最高との呼び声も高い。
・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
シリーズ第1作。ファミコンですが、新・~となって新しくなりましたね。シリーズ中の難易度は中間くらいですが、何度も繰り返しやりたくなる魅力があります。
・メタルマックス
DQ、FFが台頭する中で、一際人気の高かったRPG.戦車を操るのです。
・F-ZERO
F1でなくて、F0なのです。スーファミ発売と同時にリリースされたレースゲーム。最も難易度の低いコースmute city 1でのタイムアタックに多くの人が燃えました。2分を切るのは至難の業です。

やはり思い返してみると、良い作品は2,3と続くものが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*:゜(n´v`n)゜:*

お礼日時:2011/05/02 12:08

超魔界村は傑作です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2011/05/02 12:08

DQ&FFシリーズですね。

無難過ぎますが。今のゲームに比べたら難易度やメニュー画面のインターフェイスの悪さは目立ちますが、逆にそれも作品の魅力の一つとして楽しめます。RPG全般は楽しいと思います。今と違ってかなり挑戦的かつ実験的な作品が多いですから。
特にDQ&FFに対して差別化を図ろうとしてる作品が多いのも特徴です。

繰り返し遊べる作品としてはロックマンシリーズではないですか?難易度は高めですが、のめり込めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPGはあまりやったことないですがやってみます(*・0・*)

お礼日時:2011/05/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFCのグラディウス(3)での裏技を教えてください。

懐かしくSFCのグラディウス(3)をしているのですが
コンティニューにも制限があり、何かいい裏技があれば
教えてください。

Aベストアンサー

kenji-takeさん こんばんは

グラディウス3の裏技は以下のようなものが
あると思います。

■パワーアップコマンド
└プレイ中にスタートボタンを押し
「上、上、下、下、L、R、L、R、B、A」と入力し、ポーズを解除すると
スピード1段階、ミサイル、オプション4つ、バリアを付けることができます。
しかし、この裏技は1クレジットに1回ずつしかできません。
が、ステージを1つクリアするごとにできる回数が1回ずつ増えていきます。

■残機増加裏技
└タイトル画面で
十字キーの左を押しながらAを3回押して、ゲームをスタートさせると
残機が29機になります。
さらに、コンティニュー後でも残機は29機のままです。

■クレジット増加裏技
└タイトル画面で1P、2P、オプションの表示が出ているときに
Xボタンを連打連打するとクレジットがどんどん増えて
最大9まで増やすことができます。
デモ画面に入ると無効になるので注意。

■自爆コマンド
└プレイ中にスタートボタンを押し
「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」と入力し、ポーズを解除すると
突然自爆してしまいます。

kenji-takeさん こんばんは

グラディウス3の裏技は以下のようなものが
あると思います。

■パワーアップコマンド
└プレイ中にスタートボタンを押し
「上、上、下、下、L、R、L、R、B、A」と入力し、ポーズを解除すると
スピード1段階、ミサイル、オプション4つ、バリアを付けることができます。
しかし、この裏技は1クレジットに1回ずつしかできません。
が、ステージを1つクリアするごとにできる回数が1回ずつ増えていきます。

■残機増加裏技
└タイトル画面で
十字キーの左を押しながらAを3回...続きを読む

Q眠い!眠い!眠い!とにかく眠い!

あなたの眠気撃退法教えてください。


なるべく手間とお金をかけずにできるよい方法はないでしょうか?

僕は、目の周りにメントール入のリップクリームを塗ったり、手の甲をシャーペン

の先で突いたり、濃いコーヒーを飲んだり、インセンススティックに火を点け体に

近付けたりしていましたが、どれも一時的な効果しかなくなってしまいました。

15分程度仮眠すると頭がスッキリしてよいということはわかっているのですが、日

に何度もそうするわけにはいきません。極力睡眠時間を減らし、尚且つ起きている

間は体と頭をフルに使えるようにしたいのです。

Aベストアンサー

空気椅子を10秒×3セット。
お尻が浮くか浮かないか位にすると会議中でも出来ます。

それでも駄目なら仕方ないので「強強打破」を飲んでいます。

Qファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。

……うろ覚えですいません。

Q25年前の我が家の謎…中からしか閉められない鍵、誰もいないのに外からは開かない…謎

25年前の思い出せない我が家の記憶なんですが、今思えば「謎」で…
考えれば考えるほど夜も眠れません。

そのころ我が家は仮住まいの家に住んでいました。
一つしかない出入り口である玄関は、まるで昔の縁側の窓のように
ガラスがはめ込まれ、木枠のガラガラ~って障子みたいにあける扉でした。
その「鍵」は、二枚の扉が合わさっている木枠の部分に、長い「ネジの
頭の部分が握りやすくなったもの」が付いていて、施錠の際には
それをクルクルねじ込みます。
もちろん このネジは内側にしか付いておりません。

と言うことは、外からの施錠ができないため、鍵をかけずに
家を空けるということになります。
しかし たしかな記憶では昔とはいえ鍵をかけずに家を空けることは
無かったこと。
仮住まいということもあり、外から南京錠やわざわざ取り付けた鍵は
無かったこと。
それなのに 家族で出かけるときは、その方法はわかりませんが
鍵をかけていたこと。
実際、家に帰ってきて鍵が開かずに家族の帰りを待った記憶が
何度も有ります
その後どのようにして鍵を開け 中に入っていたかという記憶がさっぱり
無いんです。

姉に聞いても見ましたが、同じように確かな記憶に関しては同じですが
どうやって外から鍵を外していたかの記憶がありません。

「不可能」な状況とも思えますが 「推理」としてでも構いません
どんな方法が考えられますか?
ちなみに施錠を管理??していたのは「母」です

25年前の思い出せない我が家の記憶なんですが、今思えば「謎」で…
考えれば考えるほど夜も眠れません。

そのころ我が家は仮住まいの家に住んでいました。
一つしかない出入り口である玄関は、まるで昔の縁側の窓のように
ガラスがはめ込まれ、木枠のガラガラ~って障子みたいにあける扉でした。
その「鍵」は、二枚の扉が合わさっている木枠の部分に、長い「ネジの
頭の部分が握りやすくなったもの」が付いていて、施錠の際には
それをクルクルねじ込みます。
もちろん このネジは内側にしか付いてお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
家内の実家はまだこのタイプの玄関ですよ(ちょっと田舎にあります)。

この手の鍵ですが、普通に外から鍵を掛けられるんですよ。
一般的に使う『鍵』を使って。
ちゃんと内側のネジがくるくる回るように出来ているんです。
本物をお見せできれば早いのですが(笑)

Qファミコンソフトの裏技について

ファミコンソフトの裏技についてですが・・・

「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」
これは、グラディウスでの最強装備裏技。

「上6回、左4回、右3回」
これは、ドルアーガの塔での裏面へ行くためのコマンド。

で、もう一つ、
「上、下、左、右、下、上、右、左、左、右、下、上、右、左、上」
の裏技コマンドがあるソフトってなんでしたっけ?

ファミコンソフトだったと思うのですが・・
違うかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べtみました!

ドルアーガの塔
*裏ドルアーガ

*ステージセレクト
タイトル画面で、上、下、左、右、下、上、右、左、左、右、下、上、右、左、上。2Pの、左+B+1PのAを押しながら下。そしてコンティニューで始める。
1Pの上下で階を選び、2PのAでその階の宝を入手し、Bで捨てることが出来る。
また2Pの上を押しながらAで現在階までの全宝を入所できるが、これは初めしかできない。


・・・のようです。

Q我が家の駐車場にまたいたずらが。。良い対処法は?

先日、我が家の駐車場入口のチェーンの片側が外されて垣根の枝にひっかけられていました。

2週間ぐらいのち、またチェーンがはずされ、今度は下の側溝のグレーチングの隙間に一回巻きつけて輪の状態にしてありました。
グレーチングを持ち上げるには力がいるし、金属が触れ合うので音もします。大胆なものです。
道路ぎわ、近所の人の窓からの眼、散歩する人、この環境でのいたずらです
隣の家の植木の枝が折られて下に放置されていたりもします。

さて、気にしないそぶりでチェーンを元通りにする、
触らずにそのままにしておいたら相手は張り合いがないのでガッカリする、
鍵をつけてチェーンが外れないようにする、
一体どう反応したら犯人があきらめるでしょうか。
よい方法を教えて下さい。

参考までに、恨まれることは何事も起きていませんが最近は見知らぬ人も多く、夜にサッカーボールで一人遊びしている若者がいたりして、犯人は暇つぶしにいたずらをしているとは思いますが気持ちがメイリます。

Aベストアンサー

人が近づいたらライトがつくセンサーライトを設置する。

http://kakaku.com/ranking/mallranking.aspx?ssr_category=0025_0012_0004

Qスーパーファミコンのグラディウス(3)のかくし技を知っている方教えて下さい

最近息子が一昔前のスーパーファミコンを物入れから見つけ出し、グラディウス(3)にはまっています。スタート時になんらかの操作(上上下下・・・等)をすることでフルオプションやマシンのストックを増やしたりできたのですが、私も10年近く前のことでフルオプション以外のことはとんと思い出せません。
これらのことや裏技等についてご存知の方がみえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先程、本を引っぱり出して調べてみました。たくさんありますが、実用的な物を紹介します。

パワーアップコマンド 上上下下LRLRBA

残機増加 
タイトル画面で十字の左を押しながらAを三回押す。これでゲームをスタートさせる。

クレジット増加 
タイトル画面で1P、2P、オプションの表示が出ているときに、Xをすばやく連打する。そうすると、クレジットが9まで増えるので、これでゲームをスタートさせる。

アーケードモード 
タイトル画面でオプションを選び、モード設定画面を出す。ここで、ゲームレベルの項目にカーソルを合わせて、Aを小刻みに16回以上連打する。

Qリポビタンと眠眠打破の併用

併用しても大丈夫でしょうか?明日までにやらなければならないレポートがあり、徹夜するつもりなのですが、早くも眠気がきてます(=_=;)350円くらいのリポビタンを飲んだのですが、まだ効き目がありません。むしろ眠いです。眠眠打破もあるのですが、リポビタンを飲んだ直後に飲んでも体に害はないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらカフェインの過剰摂取は副作用が出るだけで逆効果なのです。

最近、どっかの研究チームがカフェインのメカニズムを解明して科学雑誌にも特集されていましたよ。

QグラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。

グラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。
グラディウス系のサントラを調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
分かる方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

前半は「 Tabidachi 」(空中戦 BGM )ですが、後半は、アーケード版などの「 Synthetic Life 」ではなく「 Fortress 」(ファミコン版グラディウスII 、ステージ2 BGM )だと思います。

「 Fortress 」は、1989 年にキングレコードから発売されたコナミのファミコン作品のサントラ『コナミ・ファミコン・ミュージック メモリアル・ベスト Vol.1 』に収録されていました。
オリジナルも、大体、動画にある通りの曲です。
ファミコンにしてはとても素晴らしい音色の作品でした。

Q眠くて眠くて仕方ないです(>_<)!!

最近眠くて眠くて勉強がはかどりません。。
前までは平気で夜中の2、3時まで起きてられたんですが最近もう12時前には寝てしまいます。
学校から帰ってきて毎日7~8時の間に夕食を取るんですが、夕食後どうしようもないぐらいの眠気に襲われます。
少しだけ寝ようとしてだいたい毎日朝まで寝てしまいます。。
目覚ましも3回ぐらいかけているんですが気がつきません。
夕食後寝なければいいんですが睡魔と自分の心に負けて寝てしまいます。。
睡眠時間は十分取れているはずなのに夜になって勉強しようとすると眠くて仕方ありません。
特にスポーツもしてないので特別体が疲れてるって言う訳ではないと思うんですが。。。
眠気覚ましにコーヒーを飲んでみてももただ気分が悪くなるだけで効果がありません。
あと最近前まであまり食べなかったチョコレートなどの甘いものをよく食べてしまいます。
これってストレスでしょうか?
それともただ単に自分の意思が弱いだけでしょうか?

勉強しなければいけないのに眠気に負けて寝てしまう自分がすごく嫌です。
かといって起きて勉強していても眠くてまったく勉強が手につきません。
どうやったら眠気に勝てますか!?

最近眠くて眠くて勉強がはかどりません。。
前までは平気で夜中の2、3時まで起きてられたんですが最近もう12時前には寝てしまいます。
学校から帰ってきて毎日7~8時の間に夕食を取るんですが、夕食後どうしようもないぐらいの眠気に襲われます。
少しだけ寝ようとしてだいたい毎日朝まで寝てしまいます。。
目覚ましも3回ぐらいかけているんですが気がつきません。
夕食後寝なければいいんですが睡魔と自分の心に負けて寝てしまいます。。
睡眠時間は十分取れているはずなのに夜になって勉強しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

女性ですか?
女性なら、ホルモンの関係もあると思います。
私はよく、むしょうに眠くなったり、食欲がコントロールできなかったりします。

でも、そういうのって体のサインなので、自然に任せた方がいいと思います。
眠い時は思う存分寝る。
食べたい時は思う存分食べる。
大事ですよ。
我慢のし過ぎはよくありません。


人気Q&Aランキング