我が家に眠っているファミコンとスーファミ…またやろうかなと思ってるのですが、面白いゲームないでしょうか?
ファミコンとスーファミで面白いゲームあったら沢山教えてください*:゜(n´v`n)゜:*

A 回答 (6件)

中古ゲーム店に行ってみると、破格の安値で大昔のゲームソフトが出ていますが、私もときどき買って来ては遊んでいます。

あまり時間が無いので触りだけですが。

ファミコンは薄型テレビに接続するのは難しいようですが、スーパーファミコンは端子が共通なので、まだ繋がるようです。もっとも、画面の両端が多少欠ける場合があるようですが。

それにしても、ゲーム機は長持ちしますね。ファミコンは21年以上、スーパーファミコンも19年ぐらいです。その間に使っていた1台が何十万円もしたパソコンは10年続かずに全て廃棄処分になりました。パソコンはどうして消耗が早いのでしょうか。

スーパーファミコンで面白かったものとしてはダンジョンマスターが没頭出来ますね。ファイアーエンブレムやゼルダの伝説も面白かったです。ドラゴンクエストシリーズや聖剣伝説シリーズなどのRPGも面白いものが多かったです。

以下にスーパーファミコン全リストのリンクを貼って置きます。

参考URL:http://www.super-famicom.jp/d_03.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

キャプテン翼はおもしろかったです。

PSなどでは仕様が大分変わっているので
あえてファミ系ならキャプ翼をおすすめします。
ファミコンとスーファミがありますけど
スーファミがいいとおもいます

スーファミの3、4.5で
グラフィックは3がよくて
45は長く遊べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

すべてスーファミです。

■シューティング
エリア88
グラディウスIII

■格闘
ファイナルファイト

■RPG(ARPG)
クロノトリガー
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ロマンシングサガ
聖剣伝説2

■他ジャンル
くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
クロックタワー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
色々お店で見てみます(*・0・*)

・ZANAC

ファミコン史で最高と評されるシューティングゲーム。ディスクシステムでの販売だったが、Wiiのアーカイブでも再販されています。
・星のカービィ 夢の泉の物語
ファミコン末期の傑作の1つ。カービィ人気を定着させたゲーム史に残る作品。
・ソロモンの鍵
テクノの2作目。1作目のマイティボンジャックも意欲作だったが、個人的にはこちらのほうが好み。アクションテクがないとクリアできないが、パズル要素の濃い作品。
・クインティ
床をめくる、というちょっと変わったアクションゲーム。キャラデザはポケモンでおなじみ田尻智さん。
・迷宮組曲ミロンの大冒険
上記のクインティ、ソロモンの鍵も同じだが、クリアするまでセーブができない。やりこんだ人で約2時間かかるこれらのアクションゲーム。頑張ってほしいものです。
・スーパーマリオワールド
マリオシリーズからは、スーファミの作品をお勧め。ファミコン版2,3よりも難易度は低め。
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダシリーズもスーファミからのエントリー。個人的には最もバランスのとれた1作で、いまだにシリーズ最高との呼び声も高い。
・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
シリーズ第1作。ファミコンですが、新・~となって新しくなりましたね。シリーズ中の難易度は中間くらいですが、何度も繰り返しやりたくなる魅力があります。
・メタルマックス
DQ、FFが台頭する中で、一際人気の高かったRPG.戦車を操るのです。
・F-ZERO
F1でなくて、F0なのです。スーファミ発売と同時にリリースされたレースゲーム。最も難易度の低いコースmute city 1でのタイムアタックに多くの人が燃えました。2分を切るのは至難の業です。

やはり思い返してみると、良い作品は2,3と続くものが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*:゜(n´v`n)゜:*

超魔界村は傑作です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

DQ&FFシリーズですね。

無難過ぎますが。今のゲームに比べたら難易度やメニュー画面のインターフェイスの悪さは目立ちますが、逆にそれも作品の魅力の一つとして楽しめます。RPG全般は楽しいと思います。今と違ってかなり挑戦的かつ実験的な作品が多いですから。
特にDQ&FFに対して差別化を図ろうとしてる作品が多いのも特徴です。

繰り返し遊べる作品としてはロックマンシリーズではないですか?難易度は高めですが、のめり込めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

RPGはあまりやったことないですがやってみます(*・0・*)