プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、家を新築することになりました。
工務店で建てるのですが、全部屋へのLAN配線を依頼したところ、
うちでは配管だけしておくので、その後の工事はそちらでやってくれ
と言われました。

配管だけとは具体的にどこまでの工事なのか訊いたのですが、担当者もよくわかっていないらしく、
工事が完了した時点でNTTに連絡すれば全部やってくれるから、とそれ以上説明してくれませんでした。

この場合、配管だけにしても「これだけは言っておかないと」ということはないでしょうか?
担当者がこの手の話に詳しくないので(自分でもよくわからないって言ってました)工事が終わってみたら「なんだこれ?」ということになりそうで不安です。

ちなみに、LANはフレッツ光ネクストで、PCとひかりTVとひかり電話で使用するつもりです。

A 回答 (10件)

昨年、半二世帯住宅を新築しポイントとなる部屋にLANを配線しました。

情報系の会社に勤めておりますので、LAN配線は自分で行いましたがポイントを少し紹介します。

でも、冷たい工務店さんですね。私が新築した工務店は世代交代された工務店だったので色々と教えてあげましたがしっかり吸収されました。また最近では電気屋さんもLAN配線をされるのが一般的となっています。

<電気屋さんに依頼した工事>
・建物の外壁にNTTの光ネクストを引き込む配管口を設置。
 (光を留めるフックもお願いしたほうが良いでしょう。)
・そこから私がPCを使うワークスペースの壁まで16mmのCD管で配管をしました。
・ワークスペースの壁面(床から30cm程度)にスイッチボックスを2コ並列に設置
・一階と二階の主な部屋に配管工事(LANと電話兼用で)

<回線の接続>
・NTTが光工事とホームゲートウェイ=HGW)を設置(コンセントも多めに)
・光の通信試験と電話の試験を行い終りです。

<NTTへ追加される場合>
・電話の設置場所やPCの利用する場所がHGWの場所と離れている場合は、NTTが光工事の時に同時に工事を行ってくれると思います。(光を申し込み時に申し込むこと)ただし配管が行われていないと露出配線になり美観上よくありませんが。。。
・NTTの工事費は別場所への電話工事とLAN工事(3ヶ所程度)の合計で2万円以下でしょうか。
 (光工事は年中キャンペーンなので、多分無料?)

■知人のNTTの営業マンに聞いたところ、「光回線やフレッツTVの獲得で躍起になっている。」との事ですのでNTTの営業(代理店や取次店ではない)に電話されると良いと思います。喜んで来てくれると思いますし、適切にアドバイスし難しいなら技術者を連れてきます。
 また、キャンペーン特典があったりしますし無料です。私はISPもセットで申し込みましたので○円のギフト券を後日GETしました。NTTの営業マンにしつこく聞きましょう。

なお、連絡先がわからなければ局番無しの「116」に問い合わせ、「技術者に相談したい。」と言えば良いと思いますし、追加工事も含め見積もりも出してくれるはずです。

私のブログに写真入りで記載してありますので、よろしかったら見て下さい。
■配管だけは必ず行って下さい。できれば16mmのCD管で。。。 

aeon101022さんの参考になれば嬉しいです。  (by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/c/51bddbd56 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になります。

お礼日時:2011/05/02 13:08

当事務所では、宅外から拠点となるLANポートへインターネット業者によるつなぎ込みをすれば、各部屋のLANポートへ有線でもインターネットが繋がる仕組みを採用しておりますが、各部屋へはwifi接続としてLAN接続はしないのが一番安くすみます。

その辺りは工事前の設計段階で検討する必要があります。
    • good
    • 0

「配管だけ」とはオレンジ色とかのホースみたいなものですね。

NTTは露出配線ならいいですが、そうでない場合、配管が無いと作業してくれないと工務店の方が言われていました。

私も新築中で、もうすぐ引越しです。全部屋にLANコンセントを配置予定です。「予定」ってのは、LANケーブルの配線はしてあるけど、コネクター等は自分で接続する予定なので、ほんとに「線」だけが、HUBの位置から全部屋に向けて流してあるだけだからです。
「全部屋」(もちろんトイレ等は除く)にLANコンセントとなると、LANケーブルの本数が多くなりますので、配管の配置によっては、ケーブルを通しずらいケースも予想されますので、質問者さんの心配はわかります。

私の場合は、費用節約のため、配管は家の外からルータ設置予定のところまでだけお願いして、LANケーブルは天井・壁などを張る前に、配管無しで工務店の方と2人でケーブル敷設しました。ケーブルはロールで買って、切りながら敷設しました。配管無しのむき出し配線です。同時に防犯カメラ用のケーブル類も同じくむき出しで敷設しました。防犯カメラは値段の関係から、カメラまでは映像と電源が入った専用ケーブルを使うもので、LANではありません。でも、映像等はネット経由で見ることが可能のようです。
また、配管が無いので、将来のケーブル取替え等に不安もあるため、天井にあがるための点検口の追加もお願いしました。

LANの工事を頼むと1箇所ごとに8000円とられるとか工務店の方は言われてましたね。

まあ、全部業者におまかせってことにしていると、「あれ!?線を通せないじゃん!!」ってことになりかねませんので、十分に業者の方たちと打ち合わせをしておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全部業者におまかせってことにしていると、「あれ!?線を通せないじゃん!!」ってことになりかねませんので

そこなんです。実際、部屋から部屋へ順番に配管してあったり、管が細くて線が入らなかったりとのトラブルがあるそうです。

みなさんの回答を見て、やはり自分で勉強して知識を身につけていないとダメだと思いました。

もう一度勉強してみます。

お礼日時:2011/05/02 12:31

地方の工務店などでLANなどのネットワークに疎いところはいっぱいあって、配管だけというのは


それほど珍しいことではないと思いますよ。
(もちろんその先NTTがやってくれるわけではないですが)

ルータなど通信機器を設置する場所を決めて、屋外からの引き込みルートと
そこから各部屋への配管をしてもらえばいいと思います。
部屋のどの場所に出すかの指示もしておけばいいでしょう。
とりあえず蓋をしておいてもらえばあとでこちらでやればいいと思いますよ。
ポイントはCD管を通してもらい中に線をあらかじめ通しておくこと。
これをメッセンジャーにして新しい線を入れるときに使えばいいです。

今、読んで気が付きましたが、まさか部屋の配線を光ケーブルにするという意味ではないですよね。
(通常のUTPだと思っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋の配線は通常のUTPです。

お礼日時:2011/05/02 12:26

皆さんお怒りモードなんですが、配管だけっていうのが簡単で後の変更が効くので一番良いですよ。



LANで使う機器は新筑後どんどん増えて行くでしょう。
もう数年前のパソコン通信だけの時代ではありません。
無線も流用する必要があるでしょうし、近い将来UTPケーブル(現在パソコンをつないでいる8心のコード)が光になるでしょう。
その時にLANケーブル張り替えになるかもしれません。

我が家は配管をお願いしておいて自分で配線しました。
配管を事前にやっておいて後で配線するのは常識的なことです。
最近の配管には線を通すための針金が入っている場合が多いし、念のためにお願いしておけばいいでしょう。
電気屋さんやNTTに配線してもらう時には針金は不要です(あっても困りませんが)

電気屋で電話線を頼んだ友人は一本2万円だったそうです(ちょっと長め)
NTTでの工事屋さんに配線料金がいくらくらいか聞いたら一本1万円で二本目から4000円くらいだと言ってました。
下請けの人らしかったのでNTTと別に工事するのかその辺のところは不明です。



それよりも何にLANを繋ぐのか考えておきましょう。
テレビや録画機は接続した方が良いでしょう。
光電話を使っていてインターホンも電話と一体型にする時はインターホン本体のところまでも配管が必要です。

デスクトップパソコンや無線親機にも配線が必要です。
我が家は2階に光の端末機と無線親機を置いていましたが電子レンジでLDKが使えなくなるのでリビングのテレビ横にも無線親機を置いて2台使っています。

セキュリティなどでカメラもLAN接続することがあります。

ご自分で判る範囲で配管の準備をしましょう。
LAN工事は家と関係なく電気屋やNTTに施工させるものです。
後は機器が動作するように配線とハブなどの機器を準備すればOKですがここも電気屋にやってもらっても良いでしょう。

最後に実際の金額ですが、LAN配線は自分でやると一本当たり2500円くらいです。
NTTや電気屋で5本で3万円くらいでしょうか。
電気を知らない工務店で手配すると10万円コースになってしまうかもしれません。
工務店にカーブル迄やらせるのでしたら見積もりを取ってからの方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配管だけしておくっていうのは一般的なんですね。
安心しました。

お礼日時:2011/05/02 12:21

>工事が完了した時点でNTTに連絡すれば全部やってくれるから、とそれ以上説明してくれませんでした。



その担当者はまったくわかっていませんし学んで手配する気も無いようです。
大体LANとNTTは関係無いということすらわかっていないので
そんな所に頼んでも配管の径や経路をどうするんでしょうね。
どんなことをされるかわかりませんね。

配管するにしても設計しないと何処を通していいのかわからないでしょう。
貴方は何処にルーターを設置するとかHUBをつけるとか
指示ができるのでしょうか?
自分で設計できないのであれば通信工事の業者を紹介してもらって
設計と配管、通線から設置まで
見積を取って発注すればいいと思います。
配管、配線は違う意味なので
管を通しておかないとケーブルに不具合があっても交換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先のお礼にもあるとおり、配線は友人にお願いするつもりです。

ただ、配管の仕方によっては配線できないこともあるそうなので、どのように指示すればいいのか
ここで質問しました。

お礼日時:2011/05/02 01:31

配管だけって、水道の配管でもあるまいし、何それって感じです。

配線を通す管を付けてくれるってことでしょうか?
常識的にありえないことです。いくらLAN配線を知らない工務店の人でも配管だけして、後でそのなかにLANの配線をどうやって通すつもりでしょうか。全く意味がないだけでなく邪魔なものを設置されるだけです。
その配管に後でどうやってLAN配線するのか聞いてみてください。説明できないはずです。説明できもしないことをやって金を取るなどもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、「配管だけ」という意味がよくわかっていません。
線を通す管だけ設置し、線は別の業者が通すってことですかね?

先の回答にも書きましたが、友人が言うにはその配管の仕方も注意しなくてはならないそうです。

通そうと思っていた線が入らなかったりというトラブルがよくあると言っていました。

お礼日時:2011/05/02 01:28

1.配信を屋外から宅内に引き込む経路を決める。


後で穴あけは、損!

2.どの部屋のどこでLANケーブルを接続するか決める。
後でケーブルを長く取らないように、コンセントを含め、スッキリまとめて壁に配置することです。

3.配管を張る経路を依頼する。
出来るだけ自分でも、経路図を記録しておいて配管を張った業者さんと確認しておくこと。
これは、絶対やっておいた方がよい!



余計なことですが、フレッツなら無線LANの方が無駄なコストがかからないと自分は思いますけど…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線LANですが、スピードが遅いのと、テレビと電話とPCはそれぞれ別の部屋で使うため、
有線LANにしようと思いました。

お礼日時:2011/05/02 01:24

 費用が余分に掛かりますけどLAN配線をやってくれる業者さんを別途、頼まれたらいかがでしょう?色々な提案もしてくれるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、友人がその手の仕事をしていまして、少し相談しました。
友人が言うには、配管さえしてあれば配線は簡単にできる。ただ、経路の確認とか管の太さを注意しないといけない、とのことでした。

具体的に、どういうふうに工務店に言えばいいのか訊いたのですが、友人もうまく説明できなくて…

お礼日時:2011/05/02 01:20

配管だけではダメです。

配線までやってもらいましょう。NTTではするとしても外の線からルーターの設置場所までで宅内配線はしません。あとはユーザーがルーターからパソコンに配線します。ですから、配管だけでは意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故配管までなのかはわからないのですが、おそらくコストの問題だと思います。
○○万円でお願いしたいと言ってあるので、配線まで入れると予算オーバーということでしょう。

お礼日時:2011/05/02 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!