質量とエネルギーの等価性を発見(証明)しなければ?
ほかのだれかが発見したとしても仮に30年後だったら?50年後だったら?
アインシュタインの名声は燦然と残っていますが・・

今日TUTAYAで借りてきた『渚にて』という映画をいま見終わって想像しています。
核戦争後に残った放射線で人類が滅亡してゆく過程の映画です。
その中で「アインシュタインの責任だ」というようなセリフがありました。

核エネルギーの恩恵が十分にあることは理解しますが、
それでもアインシュタインの発見はあった方がよかったのでしょうか?

昨年7月に施行された改正臓器移植法を
科学者の論理は「できる・できない」だけだと、批判した倫理学者がいました。

ぜひご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

核兵器開発のマンハッタン計画の契機となったのがアインシュタインが1939年8月2日にルーズベルトに送った書簡とされています。

渚にての「アインシュタインの責任だ」というのはこれを踏まえてのことです。

実際にはアインシュタインは核兵器開発には直接携わっていません。フェルミやオッペンハイマーらによってマンハッタン計画は進められました。ですから、アインシュタインの理論が関わっていたのは事実ですが、それが無くてもそれほど違わない時期に核兵器は誕生していたでしょう。歴史の慣性ということですね。科学や技術というのは、実際には成熟した中から新しい理論が見いだされていますから、同じような発見は同時に何カ所でも起こっているのです。
有名な例として、電話はベルとイライシャ・グレイが別個に発明してほとんど同時に出願しています(ベルの方が二時間早かった)。

>科学者の論理は「できる・できない」だけだと、批判した倫理学者がいました。
それはその通りでしょう、というか、当たり前のことしか言えないバカが倫理学者を名乗っているのはおこがましいです。
善悪の判断を科学者に要求するのは政治家や哲学者の怠慢だと思うし、科学者や技術者、医者が善悪を判断するというのは増長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然科学の特に新発見が近い時期に複数の人によってなされた、
というのは大きな発見につては1%未満だと思います。
発明の方は医会ことも多いようですが。
(私も30年以上前ですが理工学部出身です。)

特にアインシュタインのE^2=m^2c^4+p^2c^2(E=mc^2と々と解釈して結構です)は、
その前段に相対性理論の発見があったんです。
即ち、慣性力と重力のポテンシャルが同じ計量で表されると発見したことです。
20世紀の3大頭脳と言われるだけの発想です。

それと一般的な私の知識ですが、
アインシュタインはトルーマン大統領に原子爆弾の開発を震源したのが、
時間的に先行していると思います。

お礼日時:2011/05/02 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも電車がガラガラだったら

座る時だいたいの人は一番はじっこにすわりますよね。なぜ?

Aベストアンサー

当方男です。私はあえて端を選びません。
7人掛けの椅子の場合だと3番目か5番目に座ります。
そして、自分から一番近い端に座る人が女性だったならば中央に座りなおします。

多くの人は端に座ろうとしますよね?心理的には一番楽なんだろうとは思いますよ、
あかの他人が両方に座るか片方にしか座らないか、その結果心理的にも端を選びたいのでしょうね。
そして、端が全て埋まっていると女性は端の隣に座り、男性は中央または女性の隣を選ぶ事が多いですね。
女性の考え→端が空き次第端にうつるorカドが相手も座り直す必要が無い
男性の考え→端がダメなら他人と一番接しない中央を選ぶorムッツリと言う事でしょうか。

私が何故に3or5番目に座るかと言うと…
・中央部分が空いているのに移動しないクソヂヂィが目の前に立つ事が多いから
 カド席の目の前。そこに突っ立っているのはオヤヂか直ぐ降りる女性です。
 男=ウザイ、女=すぐ降りるので自尊心が傷つくわけですな
・扉付近にずぼらなオヤヂが立ち、なおかつ尻りを向けている事が多いから
 一方は椅子ですが、もう一方は扉です。そこにずぼらなオヤヂが立ったら、横を向けばオヤヂのケツです。嫌なこった!ですね
・お年寄りや体の不自由な人に席を譲る事が極端に減るから
 先に述べたとおり奥に進ませないようにカド席の前何故か立席客が埋まるので封鎖されます、結果譲る場合はカド席付近ですね。
・席を譲ってもカドを譲るより後悔が無いから
 譲る気はないわけではないです。でも大抵はカド席の人が譲るので自分の時間が過ごせますし、仮に座っても一般的に良い席でないので後悔しません。
・降りる時に人ごみをかき分けて降りる必要が無くなるから
 出口まで遠ければ、それだけ同じ駅で降りる人が扉までの間にいる事が多いので、自分でかき分けずに同じ駅で降りる人の後について降りれば楽です。
・不快な人が隣に座っても、自分ではなく逆隣のせいにできるから…
 これは人間的にどうかとは思いますが、隣にオヤヂが座ったらと考えるととてもとてもカドに座る気になりません。
そして最後は
・7人掛けに6人しか座らないオヤヂの仲間入りをしなくて済む+自分で女性の隣に座ろうとしなくとも隣に女性が座る可能性が高いから
これは実際にやってみると納得できる事でしょう。『男空私』これを作ると間に男性が座る可能性が減るんですね。
まして3or5番目に座ろう物ならば7人キッチリ座る可能性が高まります。
ですから『○○○○○○○』ならば『○○○○私○○』と言う形で座ります。
二人乗ると『人○○○私○人』となります。
私の最寄が女性ならばそこで中央に移るのは、『男空私』をつくるため、それ以外だとそのままになります。
『人○○○私○男』ならば移動はしません。次は『人○人○私○男』となりますからね。
『人○○○私○♀』は『人○○私○○♀』と移動します。理由は『人○○私○♂♀』となる可能性が高いから。

『他人と接する不快感』よりも、
『オヤヂが隣に座ってくれるな!』『7人掛けだろ!7人で座らんかい!』これを声を大にしなくとも、
自ら女性の隣に座らずとも目的を果たせるためそこへ座ります。
まぁここまで考えて座る人は少ないでしょうけどね…

当方男です。私はあえて端を選びません。
7人掛けの椅子の場合だと3番目か5番目に座ります。
そして、自分から一番近い端に座る人が女性だったならば中央に座りなおします。

多くの人は端に座ろうとしますよね?心理的には一番楽なんだろうとは思いますよ、
あかの他人が両方に座るか片方にしか座らないか、その結果心理的にも端を選びたいのでしょうね。
そして、端が全て埋まっていると女性は端の隣に座り、男性は中央または女性の隣を選ぶ事が多いですね。
女性の考え→端が空き次第端にうつるorカド...続きを読む

Q躁鬱病だったら。後押しお願いします。

ご観覧ありがとう御座います。
今回は躁鬱病について聞きたく質問させていただきました。

正直本音を言いますと皆様に後押しして頂きたいのです。

私は現在定時制高校に通っており、今年は4年に進学します。歳は18の女です。
正直心療内科にはあまり行きたくありません。今まで心療内科は通院出来た試しがないです。

すべて説明するとダラダラと長くなってしまうので、できるだけ短くまとめさせて頂きます。

―性格―
・やたら生真面目
・不正が出来ない 嘘がつけない
・完璧主義(白か黒か)
・人に頼めない、助けてと言えない
・人に弱みを握られたくない。親にすら泣いてる所は見られたくない。
・とにかくよくしゃべります
・やたらと頑固(今日はこの服!と決めたら見つからなくても妥協出来ません)
・お人好し 他人にはすごく優しい(らしい)
・喧嘩っぱやい 癇癪を起こしやすいetc.

―今まで―
・中一で過呼吸発症。不安になると現在も呼吸困難になる。

・中学校は2年から不登校に。(軽い自傷癖有り。髪を毟る、頭をタンスにぶち付ける。)

・定時制の高校に入学するも、周りに馴染めず一人ぼっち。(1人の方が好きです。)

・高1の夏、自転車で下校中に中学時代の後輩13人程の男子の内の1人とぶつかり(私は押されたと思った)コケて笑われ怒り狂う自分。そのあと情緒不安定と自傷行為で初の心療内科(Yとします)に行くも勝手に薬も飲まず2回だけ行きました。(治ったと思った。)

・半年後学校の人間関係で悩み情緒不安定に。またY病院に行き、よくしゃべりハイテンションな自分。おそらく躁鬱では?と言われる。(また勝手に薬をやめる。通院もせず)

・高校2年の一昨年の12月飲食店でアルバイトを始める。平日はパートの方と働き良好な関係が築け、やりがいを感じる。しかし、学生たる身分土日は入ってと言われ、仕事の内容も異なり話した事のない学生さん達と働くことになりストレスが溜まる。(週4日の筈が、14連勤なんて当たり前。最低月に22日は働いてました。)しかし我慢する。店長に不満も言えず。

・半年後の6月、普通二輪の免許を取得。叔父に借金+以前姉に借金+母に借金=借金がまだ30万ほど残ってます。

・9月の頭、バイクで停車中の前方の車に突っ込む。対物事故を起こしかなり絶望しました。幸い打撲のみでバイトも1週間の休暇頂きました。が、無理をしすぎたせいか犬の散歩中にふっと涙が零れ、どうやら限界だったようだと気付く→バイトにも学校にも行く気が起きず無気力状態に。

その後は毎日無気力で、頭が重くかなりしんどかったです。もう消えてしまおうか。死ねば楽になれるのか。飛び降りようか。あれ?なんで自分まだ生きてるんだろう。自分は人間のクズだ。消えてしまえ。
毎日毎日真っ暗な部屋で、ほんとうに憂鬱で死ぬ事しか考えられなかった。お風呂にもトイレに行くのも億劫でした。

しかしある日の晩、いつものようにイライラしていました。リビングでテレビを見ていましたが、イライラして手を強く皮がめくれるくらいに引っ掻いていました。(今思えば父や母に辛さを分かって欲しかったんだと思います。)でも気づいてくれない。だから二階の自室に戻った。とたんになんだか可笑しっくて笑けてきて、自分を抑えられなくなって、リビングに行き姉の残っていた精神安定剤を大量に集めてカミソリを集めて、もう自暴自棄だったのか死にたかったのか心配されたかったのか分かりませんが、今でも理解出来ませんがとにかく可笑しかった。
親に泣きながら止められましたが、頭では(ラリるってこんなかんじかー)なんて感じてました。

実行はしませんでしたが、変わりにファブリーズは少し飲んでしまいました。なぜ飲もうとしたかは分からないです。*良い子は絶対マネしないでね!危険ですし、くそまずいです。

で、翌日には行動の意味が分からなくて。このままではまずいな、と他の病院にいったんですが、そこの心理療法士さんに怒られまして(当たり前です)、もちろん反省はしていますと伝えたのですが、なぜ来たのかと言われてしまい この人とは付き合えないと思い結局1度きり。次回は検査をしましょうかと言われたんですが・・・。

仕方ないので他の心療内科(H)に行き、自律神経失調症と診断され眠剤とデパゲンを処方していただき、3回ほど行ってまた薬を止めて行かなくなってしまいました。

それからは最近まで過度に落ち込む事もなく、スクールカウンセラーの先生に助けて頂き落ち着いていました。
考えるからダメなんだ!前向きに生きようと考えも随分変わったのですが、今月友達が卒業して居なくなった事や本格的に就職活動が始まった事からなのか今日は特に落ち込みます。

バイトを止めてから今まで対人関係が怖く、また鬱にでもなったらどうしようかと働けなかったのですが、よっしゃ!働くぞ~!と思う時もあれば、今みたいに急に落ち込んだりもしてしまいます。
とにかく動きたい!そと出たい!人生楽しい!と思うときもあれば、どうせ自分には出来ない。現実を見なきゃ…自分はやっぱりクズだと落ち込むなど起伏があまりにも激しくてしんどいです。

それに最近またとにかくイライラしてしまい、親が話しかけるだけで暴言など吐いてしまいます。愛犬などに八つ当たりする場合もあります。一瞬の内にカッと頭に血が昇ってしまい酷い事を言ってしまうので余計に自己嫌悪です・・・。
まるで二重人格かのように数時間の間に感情がころころ変わってしまいます。
このままでは働けませんし、やはり病院に行くべきでしょうか?

私が心療内科に行きたくないのは、最初の内は仕方ないのですが一週間に1回行かねばならなかったり、待ち時間が長い事や(じっとするのが苦手です。)あとは金銭的理由で、親に迷惑をかけたくないからなのです。アルバイトをして本当は80万程はあった筈ですがストレスからか躁からなのか高価なものや必要ないものまで沢山買ってしまったので、情けない話本当にお金が無い状態で…。

月1の通院などは可能なんですが、自分で行くにもバイクに乗らないと行けないし(このまま乗ると危険な気が・・・)最近胃潰瘍気味になったり気管支炎になったりで本当に親に迷惑かけているんでこれ以上はやはり負担になるでしょうし困ってます。

それでもY心療内科に最近姉もまた通院しているので、一緒に行ってみるべきでしょうか?
ちなみに関係ないかもしれませんが姉は躁鬱病と診断されています。

病院に行きたいですが、いまいち踏み込めません。
厳しいコメントでも構いません。どなたかに後押しをしていただきたいです。


また躁鬱病だったと仮定して、このまま放っておくと治らないままでしょうか?
姉曰く、初めて知りましたが躁鬱は心だけの問題じゃないから薬も必要だと言っていたので^^;

というか全然まとまっていませんね
長文駄文申し訳ございませんでした。読んで頂き誠に感謝致しますm(__)m

ご観覧ありがとう御座います。
今回は躁鬱病について聞きたく質問させていただきました。

正直本音を言いますと皆様に後押しして頂きたいのです。

私は現在定時制高校に通っており、今年は4年に進学します。歳は18の女です。
正直心療内科にはあまり行きたくありません。今まで心療内科は通院出来た試しがないです。

すべて説明するとダラダラと長くなってしまうので、できるだけ短くまとめさせて頂きます。

―性格―
・やたら生真面目
・不正が出来ない 嘘がつけない
・完璧主義(白か黒か)
・人に頼めない...続きを読む

Aベストアンサー

俺は、躁にはなったことはないが、うつはあります。あなたを見ているととてもわかりやすい。自分でもわからない?躁が取り繕っている自分で、うつが本当の自分だって。あなたね、自分をこうだって自分に押し付けすぎなんだよ。

それがこれでしょ。

・やたら生真面目
・不正が出来ない 嘘がつけない
・完璧主義(白か黒か)
・人に頼めない、助けてと言えない
・人に弱みを握られたくない。親にすら泣いてる所は見られたくない。

うつは、なんで人に弱みを見せられないの?弱くたっていいじゃん。まあ自分の弱さを受け入れるまでどんだけ苦労したかわかんないけど、俺たちゃ弱いんだよ。

明るい自分なんて、本当は、さびしがりなだけじゃん。いいんだよ、ちっぽけで。さびしがりで。

あなた、俺のそばにいたら、あなたの弱さを完全に把握されてしまうのと、あなたの弱さを絶対守るからね。否定などあり得ない。

どんなにあなたが弱くたっていいんだ。それが人間なんだ。ただ、それだけのことに気づいてほしいんだ。

あなたにとっては、空想話みたいだろうね。人間が、弱いわけないって。

うつを乗り越えた人間は、あなたたちが、こちらの世界にくるのを、ずーと、待ってるんだ。

認めてしまえって。仲間は、ここにいるよ。安心して、俺たちゃ弱いさびしがり屋だ。ゴメン。これが真実なんだ。

悲しいこと言ってゴメン。泣いてしまえ。自分の弱さに。苦しめ。自分の弱さに。

俺は、それを乗り越えたんだ。みんな同じ人間だろ。…あとは、あなた次第。逃げてもいい。挑戦してもいい。

ご健闘を祈ります。

俺は、躁にはなったことはないが、うつはあります。あなたを見ているととてもわかりやすい。自分でもわからない?躁が取り繕っている自分で、うつが本当の自分だって。あなたね、自分をこうだって自分に押し付けすぎなんだよ。

それがこれでしょ。

・やたら生真面目
・不正が出来ない 嘘がつけない
・完璧主義(白か黒か)
・人に頼めない、助けてと言えない
・人に弱みを握られたくない。親にすら泣いてる所は見られたくない。

うつは、なんで人に弱みを見せられないの?弱くたっていいじゃん。まあ自分の弱さ...続きを読む

Qもしも、あなたが閻魔大王だったら?

「閻魔大王」 は仏教的な考え方ですが、もしもあなたが閻魔大王だったらどんな人を裁きますか?

勿論、善人は裁かないと思いますが、問題は悪人の扱いです。

何を基準にするか、が結構難しいと思います。

キリスト教では心の中で、姦淫を思っただけで罪になる、と教えています。

これほど厳しいと、大変ですが、あなたでしたら、どう裁きますか?

Aベストアンサー

いや、何も変わらないですよ。
なぜなら閻魔は死者を裁くもの、生者は裁きません。
ただ、この世に神仏の存在、閻魔の裁きがある事だけは今よりも多少知らしめるでしょうね。
今もまだ、神仏を信じ、敬神崇祖を訴えるものが多くいる。だからわざわざ閻魔が出る幕はありません。

裁きがあるから善を行うのであれば、それは悪です。善ではなく単なる取引。善を取引によって得ようとするのは悪です。裁きがなくとも自分の意思で善を行う。それが真の善です。

要するに今とほとんど変わらない。淡々と裁くのみです。

ご利益信仰で信仰ですら取引に使う世の中。ご利益がなければ信じない。
なんとも鬼が喜ぶ世界ではあります。
でも、閻魔も鬼も、別に人間を救うためにいるのではない。救われるか否かは人間自身の問題です。
この世を良い世界にするために何をするか・・それはあまりに自己中心的な愚問でしかありません。
だから、閻魔はなにもしません。淡々と裁くのみです。

Q求めているものが幻想だったら。。

最近、自分の求めていることがすべて、幻想なのかもって
思えてきました。

愛情だって、幻想。永遠になんてないし。
仕事だって、自分の望んでいた仕事だとおもったら、
受け取った時点でもうすでに、自分の望んでいるものではなくなっているし。

このひとなら、自分を理解してくれるだろう。。と
思っていたけど、実は自分を理解して欲しいという気持ちじたいが
間違っていたのかな。。。なんて。

生きていて、やっぱり、幸せになりたいとか、
できれば、愛されたいとか
思うけれど、結局自分の求めていることはすべて幻想で、
本当は最初から、ないのかな。。。って思います。

自分が求めているような存在に自分自身がなれば、
また、ちがった道が開けるとも思いますが、

自分の力があまりないのに、
まずは、自分が幸せになってから。。なんて
思って先に進めません。

人生は、本当はつまらなくて、
楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。


求めていることは、実際にはありえないことで、
幻しなら、
これから、どうやって生きていこうって、希望も持てません。

最近、自分の求めていることがすべて、幻想なのかもって
思えてきました。

愛情だって、幻想。永遠になんてないし。
仕事だって、自分の望んでいた仕事だとおもったら、
受け取った時点でもうすでに、自分の望んでいるものではなくなっているし。

このひとなら、自分を理解してくれるだろう。。と
思っていたけど、実は自分を理解して欲しいという気持ちじたいが
間違っていたのかな。。。なんて。

生きていて、やっぱり、幸せになりたいとか、
できれば、愛されたいとか
思うけれど、結局自分の...続きを読む

Aベストアンサー

うん。
私も同じこと考えてました。
今でもときどき思います。

(つまらないから、死んじゃおうかな)
なんて思うときもあります。でも、
(まてよ。死んだあとの世界だって、結局同じで、このまま一人なのかも?)
そう思うと、
もう少し今の生きてる世界で何か楽しい事を見つけてみようかなって、ちょっと前向きになったりして。

今の私はどういうふうに乗り切っているかというと、
とりあえず、自分の位置を固めました。
それは、自分の足でちゃんと立って生きていけるような、経済力です。
自分の位置がしっかりすれば、自信もついてきます。
自分に対する責任感もでてきます。
(病気したら収入がなくなるから、健康でいなくちゃ。とか、私の場合はそのくらいですが)

そして自分に力をつけるべく、勉強しています。
世の中の仕組みには、まだまだ知らないことがたくさんあるし、勉強することで世界が広がっていくような気がします。

私はもう、他人に幸せにしてもらおう、なんて思っていません。
愛情だって永遠じゃない、それは自分が経験してよくわかりました。
でも、人の気持ちは変わるし、自分の気持ちも変わる、自分をとりまく環境だって。。。自分にしっかりした基盤があれば、そういうことも素直に受け入れられるんじゃないか、と思いますよ。

私の周りには、結婚して幸せそうな家族もたくさんいます。でも、みんな不満は持っているんです。
結婚、子供、家族を手に入れればそれが幸せというものだ、と思い込みたいだけなんじゃないかと。
今、私にそういうものはないけれど、
逆に何もない自由はあります。
今日でも明日からでも好きなところへ行ける自由が。

私は世間がいう、
結婚適齢期や出産の年齢なども考えるのはやめちゃいました。
そんなことに縛られて、自分の時間を削っていくのはまっぴらです。
愛する人はいつかあらわれればいい。
子供については産めるなら産めばいい。
もしかしたら、このままず~っと一人かもしれないけど、それならそれで、今回はこういう人生なんでしょ、と最期に思えばいいことです。

長文になってしまいましたが、
うまく伝ったでしょうか?
人生は長いようで、意外と短いですよ?
とりあえず、今のつまらない状況を脱しましょう。

ポン、と日本語も英語も通じない海外へ行ってみては?
もちろんツアーなどじゃなく単独で、ですよ。
以前やってみたんです。
死ぬ勇気もなくて、でも日本には居たくなくて。誰も何も知らないところに行きたくて。
そこで死んだら死んだでラッキーじゃん、という感じでした。

でもね。実際には
辞書を片手に食事をするために頑張っている自分がいたんです。もちろんいろんな失敗もするんだけど
(なんだ、私もやればできるんじゃん)と妙な自信がついちゃいました(*^_^*)

最後のほうは駄文です。
どうぞ参考になれば。

うん。
私も同じこと考えてました。
今でもときどき思います。

(つまらないから、死んじゃおうかな)
なんて思うときもあります。でも、
(まてよ。死んだあとの世界だって、結局同じで、このまま一人なのかも?)
そう思うと、
もう少し今の生きてる世界で何か楽しい事を見つけてみようかなって、ちょっと前向きになったりして。

今の私はどういうふうに乗り切っているかというと、
とりあえず、自分の位置を固めました。
それは、自分の足でちゃんと立って生きていけるような、経済力です。
自...続きを読む

Qプレゼントされた腕時計がドンキホーテで買った物だったら。

ドンキホーテで買った腕時計をプレゼントされたら引きますか?

先日ドンキホーテに買い物に行った際、
素敵なメンズの腕時計を見つけました。
甥っ子の、高校合格のプレゼントにしようと考えていると
「保証書にドンキホーテの名が入りますが大丈夫ですか?」
とお店の方に聞かれました。
やはり、「ディスカウントショップで買ったんだ!?」
とがっかりされてしまうのでしょうか?
商品自体はとても気に入っているのですが、
迷ってしまいました・・・。

皆さんの御意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしない方ですが、気になる人は気になると思います。
自分はそういう時にはメーカーや型をチェックして、ネットショップ等で探します。

多少値は上がりますが、気になさっているように、専門店で買うのとはやはりイメージが違うでしょう・・・というのが本音。

ちょっと手間がかかりますが探してみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報