ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

高2のESS部員です。
文化祭の売り上げを足しにしてDVDを買うことになったのですが、
それほど語彙・リスニング共に難しくなく(語彙は速読レベルくらい)、
かつ良い作品というのはありますか?
ちなみに今までハリーポッター1・2、千と千尋、
モンスターズインク、夢のチョコレート工場を見ました。(子供向けですね^^;)
ジャンルは特に問いませんが名作といわれるようなものがいいなぁと思います。
個人的にはOKですが学校で見るのでラブシーンはキスまでとゆうことで・・(^^;)
回答よろしくおねがいします。(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。


お礼レスありがとう^^

そうです。NHKで放映されていた、
「アリーマイラブ」の原題が「Ally Mcbeal」ですよ♪

他の方のお礼を拝見しましたが、
専門用語が使われているのは避けたいのですね。
それでしたら、やはりフレンズはお勧めです。
DVD版は英語でもちろん使えます。
ぜひお試しくださいね^^

学校で見られるかどうか?は、確か私が学生時代の時はそうだったと記憶しています。
が、許可を取れば大丈夫なのかもしれません。
不安にさせてしまってごめんなさいね。

蛇足ですが、私もオードリーが学生時代から大好きなんですよ♪
(それなのに彼女の出演作を思いつかなかった^^;)

よい題材が見つかるといいですね。
失礼致しました。
    • good
    • 0

「ベイブ」ですね。

子供向けになってしまいますが、その分スラングや「汚い言葉」もあまりないので、学校でも安心して見られると思います。

映画のスクリプト(脚本)の本がアルクなどから出ていますので、立ち読みでもして、そういった本に書いてある難易度などを参考になさるとよいと思います。

●映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズ(アルク英語企画開発部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイブですか、あれはかわいいし内容もいいですよね。
脚本の本はそういうものがあるというのは知ってましたが、
それを参考にするという考えは頭にまったくなかったです(^^;)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/04 11:11

ミュージカルをお勧めします。


クラブ教材の一部として購入されるのであれば、なによりもスラング(俗語)が少なく、発音がきれいなものがいいと思います。音楽がいいものはたくさんありますが、ウェストサイド・ストーリーはNYギャングの話で俗語満載だし、目あり・ポピンズやチキチキバンバンは韻を踏んだ言葉を多用しているので難しいし。

ESSということなので、少し古い映画ですが「マイフェアレディ」はどうでしょうか?ロンドンの下町で独特の汚い英語=コックニーを話す主人公が言語学者の教授と知り合い、発音矯正をうけて、最後は王族とさえ間違えられるほどきれいな英語を話せるようになる…というお話です。発音練習のやり方なども入っていて、楽しいですし、使われている曲はどこかで聞いたことのあるものがたくさん。かつ、少し前のものなので、使われる言葉が綺麗ですよ。
もう一本のお勧めはサウンドオブミュージックですが…。

一昔前までは映画を作るのは映像処理などに莫大なお金がかかったため(CGなどがなくて)ひとつずつの作りが丁寧で脚本も吟味されています。そしてそういうのはすでに定番として価格が安くなっていたりするんです。
英語クラブなら是非My Fair Ladyをお勧めしますv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイフェアレディ!オードリーですね。大好きです。
(モノクロのポスターが部屋にバーンと貼ってあります☆)
やはり古い作品のほうが内容も丁寧な感じがするし値段も手ごろですよね。
サウンドオブミュージックはきちんと見たことがないのでそれもいいなぁと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 11:14

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



garnet2002さんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●それほど語彙・リスニング共に難しくなく(語彙は速読レベルくらい)、かつ良い作品というのはありますか?

(-_-)ウーム,映画に【語彙・リスニング】などを求めるのはちょっと違う気がしますね~(~ヘ~;)。そもそも映画は英語の授業での語彙やリスニングのような【文部科学省的日本英語】ではありません。あくまで独自の言い回しである【スラング】や【ブラックイングリッシュ】など全然違うので,語彙やリスニング...という概念ではないと思うんですよね~( ;^^)ヘ..。それにそんな会話の一言一句を気にしていたのでは作品を楽しむ事ができないと思います(^_^;)。映画はあくまで【楽しむ】為のものであって【授業】ではありません。

もし【語彙・リスニング】などを求めるのであれば衛星第一,第二でやっている海外のNews番組を副音声で聴けばネイティブの会話で正確な英語をしゃべっています。

ま~映画を【楽しむ】と言う点で英語を使っている映画をお勧めして置きます。性描写が無いものなので安心です(-_-;)。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『ゲーム』
1997年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:マイケル・ダグラス(代表作 トラフィック) ショーン・ペン(代表作 デッドマン・ウォーキング)

『セブン』のデビット・フィンチャー監督が趣向の違うサスペンスムービーとして製作した異色作です。現実世界であまりに満ち足りた大金持ちの資産家に実弟から【CIS】という会社に入会するよう誘われ,そこから現実と空想の世界が入り混じりこれは果たして文字通り『ゲーム』なのか?,という状況に追い込まれていきます。
フィンチャーワールドは独特の映像美にも注目です。

●『CUBE』
1997年 カナダ(1998年 日本公開)
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
主演:モーリス・ディーン・ウィント ニコール・デボアー

この映画も賛否両論分かれますね。何の前触れもなく不思議な空間に閉じ込められた6人が閉鎖空間の中自力で脱出する為にどうなっていくかの人間描写,そのCUBEの謎,結論が導き出せないかもしれません。ただ出演者はこの限定された空間で上手く人間描写を演じていたと思われます。ハリウッド映画と違い全く制作費がかかっておらず徹底して【脚本】だけで勝負した近年でまれに見るヒット作品ですね。

●『隣人は静かに笑う』
1998年 アメリカ(1999年 日本公開)
監督:マーク・ペリントン
主演:ジェフ・ブリッジス ティム・ロビンス ジョーン・キューザック

本国アメリカであまりにも○○な為公開が延期になったか、あるいは公開禁止になった作品とTSUTAYAで宣伝されていました。映画を見終わってから何ともいえない"寒気"を覚えるかもしれません(-。-;。アメリカ映画でのタイトルは【ARLINGTON ROAD】ですが,邦題では【隣人は静かに笑う】になっておりこの邦題を命名した人はすごく的を得ています(゜o゜)。まさに『静かに』笑うというのが"ゾッ"とします( ゜_゜;)。ジョーン・キューザックが振り向くといる,というのはあまりに...( ̄□ ̄;)!!。現実でおそらくこの手の内容はあったであろうと思わざるを得ない作品です。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

●『アザーズ』
2001年 アメリカ(2002年 日本公開)
監督:アレハンドロ・アメナバール
主演:ニコール・キッドマン(代表作 誘う女 トム・クルーズの元奥さん)

第2次世界大戦中の美しい女性の洋館に,ある日3人の召使が現れてその後次々と怪奇現象が起こりその怪奇現象の正体は一体?主演のニコール・キッドマンはすごく妖艶な美しさが際立っています。全体的にダークな雰囲気でホラーの要素を存分に見せてくれます。
ただこの映画はある映画を見てしまった後ではちょっと...といった感じなので先入観が無い時にすぐにでも見て欲しいですね。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさんは映画大好きなんですね。恥ずかしながらアザーズ以外はほとんど知らない映画でした。

>ウーム,映画に【語彙・リスニング】などを求めるのはちょっと違う気がしますね~(~ヘ~;)。そもそも映画は~~

もちろん映画を見て「お勉強」する気はありません。
ただ、楽しめてかつ1フレーズでも2フレーズでも何かは覚えられるものがあれば、、
くらいのものだと思っていただければ幸いです。
多少のスラングは理解できますが、語彙が易しめ、というのは
例えば裁判のシーンが多い作品ですとどうしても裁判用語が多くなりますよね。
そういうものは避けたいなぁと思ったわけです。
リスニングも、イギリスやオーストラリアのような強いアクセントや
北欧系のなまりの多いものはちょっと困るので
アメリカ英語がいい!というわけではないですが
なるべく聞き取りやすいものがいいなぁ・・・と。
環境はVHS、DVDどちらも使えます。一応DVDで音声&字幕どちらも英語にするつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 11:28

僕の書こうと思った答えがもう全部出てます。

(^^)

まず、易しいのであれば、ディズニー映画。また難易度が上がりますが、お勧めは「フレンズ」です。「フレンズ」は、分かれば面白いですが、リスニング力が無いと、ストーリーが分からなくなる可能性もあります。

みんなで見て楽しむだけの目的ならディズニー系が妥当、英語の勉強が目的で教材として使っていくなら「フレンズ」ですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーは上記の方がおっしゃられる「ミュージカル」要素もありますし、
安全だしかわいいし、かなりいいですよね。
フレンズも面白そう♪
ずっと前から気になってたんですけど、個人的にも見たいなぁ・・。(^-^)
ビバリーヒルズは見てましたが、あれも面白かったです。(でも吹き替え^^;)
フレンズのDVD版は字幕英語もできますよね?
DVDってホント便利!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 11:34

こんばんは。



そうですねー。
良い作品というか、日常会話で役に立つなぁと思ったのは、やっぱり海外ドラマものでしたよ^^
といっても、私もまだまだ初心者ですが(笑)

もちろん、映画でもいいんでしょうけど、
私の場合は、海外ドラマがスタートでしたので♪
映画でもそうですけど、ドラマも好みがあるので、
ぜひこれ!って言うのが分からないのですが、
私が見たのは「フレンズ」や「Ally Mcbeal」です。
ERもあったかな?
本当、好みですね、これは(^_^;)

ところで、思ったのですが
学校でDVDを見るのはOKなのですか?
あれはあくまで家庭上で見ることを前提に
されてあると思うのですが・・・
昔の話なのかな?確かいけないことだと
記憶していましたが、違っているかな?
私の全くの勘違いでしたら、ごめんなさいね。



少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ERはオーラルコミュニケーションで見ました。
あとXファイルも。怖かった・・。
関係ないですけど海外ドラマって長く続きますよね。。
上にも書きましたがビバリーが私の初めての海外ドラマでした。
あれはもう終わっちゃったけど・・。
Ally Mcbealってアリーマイラブの主人公の名前ですよね。
原題はAlly Mcbealなんですか?
あと、DVDって学校で見ちゃいけないんですか?
知りませんでした・・・。
でも授業でもいろんなビデオ見てるし(この前アラビアのロレンス見させられました・・。)
クラブ活動だから「個人的に楽しむ」範囲だと思うのですが。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/04 11:40

リスニングの程度にも拠るかと思いますが


個人的にはディズニーアニメの英語版が結構勉強になりました。(ミッキーマウスもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスニングの程度ですか、そうですね・・英検2級レベル?くらいでしょうか。。
(平均すると多分それくらいだと思います)
ミッキーマウスものというのは、たとえば美女と野獣みたいなのではなくて
ミッキー自体が出てくるもの限定ですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/04 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング