アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に新築一戸建てに引っ越したのを機にコミュファ光、プロバイダODNに変えました。

バッファローの無線LANを使ってるんですが親機のコンセントを抜く事で電気代の節約になるのでしょうか?そこまでするほどのことでもないような気がするのですが一体いくらくらい変わるのでしょうか?

無線機はWZR-HP-G301NH/Uで現在Windowsのノートパソコン一台でMacのノートパソコンが一台増える予定です。

新居に引越して家族で少し揉めております。わかる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

消費電力が14Wなので、一か月24時間入れっぱなしでで220円くらいですね。


モデムやハブがあるともうちょっと増えますね。
セキュリティとエコを気にするなら電源を抜いてもいいかもしれません。
電源をいちいち抜くのも面倒なので、差し込み口にスイッチがある電源タップを購入すれば切るのも楽になります。3~4個口がお勧めです。
電気料金計算
http://uttsu.com/20021104_1
電源タップ(パナソニック)
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2011/05/03 23:42

ACアダプタの出力から逆算してみましょうか。

おそらく5V1000mA程度だと思いますが、実際にはその半分以下でしょうから
変換効率も考えてざっと3W 位でしょうか。

1kW/h 24円に相当するにはざっと333時間(2週間)かかりますね。となると月間で50円でしょうか。

たった50円。されど50円。平時ならやるだけ無駄な作業ですが、都会の節電には一定の効果あるかもしれませんねぇ。

実際の消費電力は測ってみないとわかりませんが、割と高めに見積もってますからこれ以上は無いと思いますが・・・(無線LAN は省エネ仕様になってきてると思うし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2011/05/03 23:40

メーカーの仕様書によると消費電力は最大14Wです


この最大値で計算すると

14W x 24時間 x 30日 = 10.08KW/h
1KW/hあたり25円(電力会社、契約により異なる)として
10.08KW/h x 25円 = 252円/月

以上のようになります、ただし上記計算は最大値で計算したものです、これは最高速で通信している時の値ですから通常ネット便覧程度では最大値には達しないでしょうし通信をしていない状態ではおそらく半分以下になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2011/05/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!