最近、映画の2010年宇宙の旅を見直しました。

 前から不思議だったのですが、9年ぶりに
見つかったディスかバリー号が硫黄の
粉末で覆われていたことです。

 木星の周囲に大量の硫黄が検出された
事実があるのでしょうか?
 それともイオの火山活動からの拡大
解釈で、硫黄が大量にあるだろうという
ことなんでしょうか?

 硫黄が存在しているなら、その理由も
知りたいので、解説してあるウェッブサイト
などご紹介して頂けると有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イオの火山活動が見つかったのが1979年、2010の公開が1984年なので、タイムリーに見つかった話題をネタにしたんだと思います。



イオの火山の噴出物のほとんどは放物線を描いてイオに落下するようです。

よほどジャストなタイミングでイオに接近して、さらにディスカバリー号の外壁に硫黄を吸着する何らかの作用がないと、薄黄色く汚れたりしないと思えますが。(大気中じゃないから水も無いわけだし)

2010年
http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou33/201 …

イオについて
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/io.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~beyond/mission/io/io2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいHPのご紹介有難う御座いました。

>薄黄色く汚れたりしないと思えますが

 しかも見てすぐにsulfar(硫黄だ)って
叫んでいるあたりも え?って思っちゃいます。
宇宙の外壁ということは、かなり低圧で高温状態
にあったと考えられますから、そんな状態に
長期間あった硫黄を宇宙服につけたまま船内に
入ってらかなり危ないと思うのですが・・・

お礼日時:2003/10/05 19:10

>イオの火山の噴出物のほとんどは放物線を描いてイオに落下するようです。



まあ、それはそうでしょうが、確か木星の周りには
硫黄の帯が出来ていてイオの火山活動が発見されるまでは
なぜそんなものがあるのかが謎だったそうです。

なので、「9年間で」埃のようにたまるかどうかはともかく、
硫黄の存在そのものは事実のようです。

#2001年はかなり精巧な映画のようですが
#2010年は科学的にはどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>なぜそんなものがあるのかが謎だったそうです。

 その辺の過去の経緯を詳しく書いた
本などありませんでしょうか?
 何年にどうゆう観測で見つかり、どうゆう
議論があったかなど・・・

お礼日時:2003/10/05 19:13

>前から不思議だったのですが、9年ぶりに


>見つかったディスかバリー号が硫黄の
>粉末で覆われていたことです。

硫黄におおわれたディスカバリー号ってどの
ようなものなのでしょうか? 私の知っている
宇宙船のディスカバリー号とはスペースシャト
ルしか知らないのですが?

この回答への補足

 え? 本当ですか?

 スペースシャトルのディスカバリー号という
命名のもとになった、オリジナルのディスカバリー号
です。スタンリーキューブリック監督の2001年
宇宙の旅をご覧になって下さい。
 因みにスペースシャトルの実験機、エンター
プライズ号のオリジナルは、SFテレビシリーズの
スタートレックです。

補足日時:2003/10/05 18:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波の人体への影響について

私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑)

そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか?
ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

Aベストアンサー

電磁波が人体にどの程度影響が有るかはともかく、電磁波を避けるという意味では金属繊維で覆うというのは、ある程度は効果があると思います。

ただ、人体への影響を避けるためと言うことであれば、頭のてっぺんからつま先まで(もちろん目も口も)隙間無く全て覆わなければ意味が無いですよね。
病気なら仕方ないですが、普段の生活にはそれなりに不自由になると思います。

もちろん、携帯電話の基地局だけじゃ無く、携帯電話本体からも、普通に基地局まで届く程度の電波が常に出ているわけですから、電源の入っている携帯電話そのものを身体近くに置いておくとか、頭の近くに近づけるとかというのはもってのほかです。

Q木星の輪について

なぜ、木星の周りにある小惑星は規則的に並んでいるのでしょうか?(木星を囲むように輪になっている)
知っている人いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

やはり木星の引力に引っ張られてるからじゃないでしょうか?
土星も規則的ですしね。

Q電磁波の周波数と人体への影響について

まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。

・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm
・http://okwave.jp/qa4181421.html

問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。

具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか?
周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか?
或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ検討中の段階
たしかに人体に影響はあります

一般に周波数が高くなるほど水分子の振動が大きく成ります
電子レンジの周波数は2.45GHz帯

電子レンジが身近で一番危険ってことです
遮蔽されているので大丈夫とされている

グラフは見たこと無いです

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/body/protect/index.htm
http://www.arib-emf.org/research/modules/tinyd3/index.php?id=9
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No193rvs.pdf

Q木星

先日こちらで双眼鏡購入についてアドバイスを頂き
いろいろ検討した結果、
ニコンの双眼鏡(8X40)を購入しました。

昨晩木星を観察していたのですが、
木星の下あたりに2つ、小さな白い星(あまり光ってないような)が見えました。
一つは木星に近い場所、もう一つはそれよりもう少しだけ離れた場所でした。
これは普通の星でしょうか?衛星でしょうか?
1時間半ぐらい何度か観察しましたが、明らかに位置が移動してなければ
普通の星ですか?
衛星なら、1~2時間観察すれば位置が移動してるのがわかりますか?


あと、オリオン大星雲の位置ですが、
三ツ星の下に、縦3つ並んだ星の真ん中であってますか?
(縦3つ、一番上の星は、横2つに星が並んでるように見えたのですが…)
数日観察してみましたが、明らかなモヤのような物が見えないのですが。


初心者なので、的外れなお恥ずかし質問であればお許しください。

どなたかお暇な時で結構ですのでご回答頂ければ嬉しいです。


双眼鏡で見る星空、本当にキレイですね…。
宝石箱をちりばめたようで感動です。

Aベストアンサー

・木星の4大衛星(ガリレオ衛星)は地球との距離が近いときには双眼鏡でも確認可能です。4つの衛星がすべて見えるわけではありません。木星本体に隠れていたり、木星と重なったりして見えないこともあります。

 衛星の位置は常に予報されていますのでそれで確認してください。リンクを張ります。
http://park12.wakwak.com/~maki/JupitersMoons.htm 
 1-2時間ごとでは動きはちょっと確認できません。一日おきなら位置の変化がわかります。

・オリオン大星雲は肉眼でも観測可能です。位置は小三星の中央であっています。双眼鏡で見えない・・空が明るすぎる可能性があります。都会の空では難しいのかもしれません。

Q電話のモジュラーケーブルの人体への影響は?

電話のモジュラージャックと電話機が離れているため、部屋の壁をジャックと電話機をつなぐケーブルが伝っています。
そのいちばん近くが定位置なのが3歳の息子です。ケーブルから10~20センチぐらいのところにいつもすわるのですが、人体への影響はあるでしょうか。

Aベストアンサー

余り無いですね。
平常は、あまり電気は流れていませんし、直流ですから。
また、呼び出し信号も、比較的低い周波数なので、完全に無いとは言い切れませんが、気にするレベルではないと思います。
電子レンジや携帯電話等の方が余程影響あると思います。

Q木星-地球間の距離の求め方

今、木星の質量を求めるため、地球から木星を撮影した画像を解析しています。

衛星に注目して、衛星木星間の距離、衛星の周期、(万有引力定数←値を与える)、が分かれば質量が求まると思います。

衛星の周期は観測を何日か続けて求めることができました。

衛星木星間の距離は、どのように求めるか考えた時、地球木星間の距離と木星衛星間の視直径から求めることができると思いました。

 そこで、地球木星間の距離(木星の中心から、地球までの距離)はどのようにしたら求めることができるでしょうか。
(調べたところによると、ケプラーの第3法則や木星の衛星の公転周期?から出すことできるようなのですが、よくわかりません。)

同時に、木星衛星間の視直径はどのようにしたら求めることができるでしょうか。

些細なことでもいいので、なにか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

>地球から木星を撮影した画像を解析しています。
撮影された日時の地球-木星間の距離を求めたいということでしょうか?
また、計算する際、どの値までは既知の情報を使用していいのでしょうか?

太陽-地球、太陽-木星間の距離の平均値だけなら、ケプラーの第3法則から
計算できると思いますが、地球、木星のその日時の位置が判らないと距離の
計算はできません。


こんな感じで太陽、地球、木星の位置(太陽を中心とした座標)を計算すれば、
任意の日時に地球-木星間の距離は判ります。


1.ケプラーの式を使用

(1)任意の日時の地球・木星の座標を計算する
・惑星の軌道要素を使用して、ケプラーの式で計算する。

 惑星の軌道要素: http://star.gs/nyumon/wakusei.htm
 ケプラーの式 : http://www.kcg.ac.jp/kcg/sakka/math/num/kepler.htm

(2)直交座標への変換
 (1)で求めた値は、楕円上のX,Yなので、その値を太陽から見た直交座標に変換する

(3)距離の計算
 (2)で求めた2点の直交座標から距離を計算する。


2.海上保安庁の略算式を使用

(1)地球・木星の太陽を中心とした黄道座標を計算する。

 略算式を使用すると、ケプラーの式を使用せず、それ以上の精度で
 惑星の位置(太陽を中心とした黄道座標)の計算ができます。

(2)黄道座標から直交座標に変換する。
 (1)で求めた値は、太陽から見た黄道座標なので、その値を直交座標に変換する

(3)距離の計算
 (2)で求めた2点の直交座標から距離を計算する。


【実際の計算例】2.の式を使用
http://park12.wakwak.com/~maki/PlaDist.htm

#当日の距離しか計算できませんが、日付指定の機能を追加すれば
#任意の日時の距離が計算できます

>地球から木星を撮影した画像を解析しています。
撮影された日時の地球-木星間の距離を求めたいということでしょうか?
また、計算する際、どの値までは既知の情報を使用していいのでしょうか?

太陽-地球、太陽-木星間の距離の平均値だけなら、ケプラーの第3法則から
計算できると思いますが、地球、木星のその日時の位置が判らないと距離の
計算はできません。


こんな感じで太陽、地球、木星の位置(太陽を中心とした座標)を計算すれば、
任意の日時に地球-木星間の距離は判ります。


1.ケプラーの...続きを読む

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

Q【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回

【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回っているそうです。

地球は太陽を中心に回りながら木星と同じように上下運動をしながら回っているのでしょうか?

地球は毎秒何mの上下運動をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

地球が上下運動してたら

我々は飛んだり跳ねたりしませんか?

Q風力発電施設の人体への影響について質問です。

風力発電施設の人体への影響について質問です。
家の近所に風力発電施設の建設計画があるのですが、近くに施設があると騒音や低周波などの影響があるとのことなのですが、実際はどういったものが考えられるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

騒音というのは電車や車の音と同じように実際に感じられるものです。
それが許容範囲内か許容範囲を超えているかは実際に試すことが
できます。また、法的にも許容範囲が数値(dB)で示されています。

難しいのは低周波です。
人間に聞こえない音(50Hz以下)ですので、感じることができません。
障子や窓、壁の振動の原因となったり、長時間接していると鼻血が出たり、
鬱病が発生する原因になると言われています。また、通常の音波よりも
指向性が高く、地形や建物の関係で集中する場所があるようです。
こちらは最近の研究によるものなので、法律の解釈が定まっていません。
何dB以上で違法と言うことはいえないのです。また、被害も騒音のように
短期的なものでなく、長期的なものになりますので算定しにくいです。

Q太陽と木星の見え方

太陽ははっきりと巨大に見えるのに、木星は点にしか
見えないのは何でですか?木星も十分大きいのに。

Aベストアンサー

こんばんは。

物が見える寸法は距離に反比例し、見える面積は距離の2乗に反比例します。

太陽と地球との距離を1とすると、太陽と木星との距離は5.2。
地球と木星との距離は、最も近づいても、5.2-1=4.2。

太陽の直径は、1392000km、木星の直径は143000km。
つまり、木星の直径を1とすれば、太陽の直径は10です。

ですから、比で言えば、地球から見える両者の直径は、
木星の直径 : 太陽の直径 = 1/4.2 : 10/1
 = 1 : 42

つまり、木星が最も接近しても、地球からは、木星の直径は太陽の直径の42分の1にしか見えません。
面積では、(42×42)分の1 です。


人気Q&Aランキング