父が最近死去したのですが、
故人の遺品整理や処分はいつまでにする必要があるかなど、決まりはありますでしょうか。

予定では、来月に49日を行う(納骨も行う)予定ですが、

息子である私が父の家から遠方に住んでおり、遠方から行くため、
49日の前日に父の家で遺品整理と処分を行う予定です。

そこで、質問です。

<質問>

1.故人の遺品整理や処分は、49日の前日に行うのは問題ないでしょうか?

2.故人の遺品整理や処分は、49日を過ぎてから行っても問題ないでしょうか?

3.故人の遺品整理や処分は、葬儀・告別式の翌日から実施しても問題なかったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1~3 いずれも問題ありませんが一般的にはすぐにはできません。



相続に関係する品が出てくるかもしれません。

現代の遺品はトラック1台の量になることがあります。
1日ではできません。全部捨てるということは・・・業者にお宝も渡すことになるかも知れません。

へそくりが出てくるかもしれません。

意外な事実がわかるかも知れません。

物品のなかには金銭的価値があるものもあるかも知れません。

遺品整理業者は、一手に整理をやってくれる一方、そのようなお宝を狙っています。

・切手 古銭 カード類 
・有価証券など出てくるかも
・書籍 中には価値あるものも
・カメラ 骨董品 貴金属類 入れ歯の金歯なども
・模型の趣味などある人大変ですよ。 鉄道模型などとても高価なものがあります。
・お父様の写真などすぐに全部捨てられますか?

最近良くある 「お売り下さい」系のところは買いたたかれます。

ご注意ください。

すぐに退去しなければならないのでなければゆっくりお父様の思い出に浸りながら
整理された方が良いと思います。

(3年経ってもまだ終わりません。困っています。収集物を売却に回っています。)

価値あるものを失わないために、
    • good
    • 8

49日の法要が終わると忌明けとなりますので、通常は49日の法要が終わってから遺品整理をします。

(地域差もあるので一概には言えません)

今回の様に、遠方に住んでいたり等、個々の事情があります。
遺族や親族が反対しない限り、ご自身の都合で遺品整理をしても問題はありません。
    • good
    • 10

この度は御愁傷様で御座います。


1.地方・集落・宗派により違うようですが、うちのほうでは昔から四十九日前夜までと言われております。うちも昨年、祖母が亡くなった時に兄弟間で遺品の取り合いになっていたので早めの行動をお勧めします。

2.1で書いたようにそれぞれ違うようなので、なるべく前に整理した方がよろしいかも…

3.前途、2つにも書きましたが…とにかく例外を除き早めにアクションを起こした方が賢明です。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故人の遺品整理や処分を行う日はいつでもいいか?

父が最近死去したのですが、
故人の遺品整理や処分はいつまでにする必要があるかなど、決まりはありますでしょうか。

予定では、来月に49日を行う(納骨も行う)予定ですが、

息子である私が父の家から遠方に住んでおり、遠方から行くため、
49日の前日に父の家で遺品整理と処分を行う予定です。

そこで、質問です。

<質問>

1.故人の遺品整理や処分は、49日の前日に行うのは問題ないでしょうか?

2.故人の遺品整理や処分は、49日を過ぎてから行っても問題ないでしょうか?

3.故人の遺品整理や処分は、葬儀・告別式の翌日から実施しても問題なかったでしょうか?

Aベストアンサー

1~3 いずれも問題ありませんが一般的にはすぐにはできません。

相続に関係する品が出てくるかもしれません。

現代の遺品はトラック1台の量になることがあります。
1日ではできません。全部捨てるということは・・・業者にお宝も渡すことになるかも知れません。

へそくりが出てくるかもしれません。

意外な事実がわかるかも知れません。

物品のなかには金銭的価値があるものもあるかも知れません。

遺品整理業者は、一手に整理をやってくれる一方、そのようなお宝を狙っています。

・切手 古銭 カード類 
・有価証券など出てくるかも
・書籍 中には価値あるものも
・カメラ 骨董品 貴金属類 入れ歯の金歯なども
・模型の趣味などある人大変ですよ。 鉄道模型などとても高価なものがあります。
・お父様の写真などすぐに全部捨てられますか?

最近良くある 「お売り下さい」系のところは買いたたかれます。

ご注意ください。

すぐに退去しなければならないのでなければゆっくりお父様の思い出に浸りながら
整理された方が良いと思います。

(3年経ってもまだ終わりません。困っています。収集物を売却に回っています。)

価値あるものを失わないために、

1~3 いずれも問題ありませんが一般的にはすぐにはできません。

相続に関係する品が出てくるかもしれません。

現代の遺品はトラック1台の量になることがあります。
1日ではできません。全部捨てるということは・・・業者にお宝も渡すことになるかも知れません。

へそくりが出てくるかもしれません。

意外な事実がわかるかも知れません。

物品のなかには金銭的価値があるものもあるかも知れません。

遺品整理業者は、一手に整理をやってくれる一方、そのようなお宝を狙っています。

・切手 古銭 カー...続きを読む

Q亡くなった家族の遺品や部屋の整理を行う時期

亡くなった家族の遺品の整理や部屋の片付けは、普通、葬儀後いつからするのが良いものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

うちも昨年、遺品整理を経験しました。
他の方も言っておられますが、特に日にちに決まりはないと聞きました。

ですが、うちの経験談で以下のようなことがありました。
故人が時計のコレクターだったので、葬儀後少ししてから、形見分けもかねて親戚に「沢山あるんだけど、どれでもいい?」と電話で聞きました。
高価で大切にしていた時計ほど、近しい人に貰って欲しいと思っていたので先に聞きました。
ですが、ある親戚から、「四十九日も終わってないのに、さっさと処分しようとするな!可愛そうだろう!そんなのは故人があっちに行ってから考えることだ!」と怒られたことがあります。
こちらは、早く処分したい気持ちで聞いた訳ではないので、言葉足らずで怒られた所もありますが、四十九日(魂がこちらにある)という考え方はあると感じました。

様々なご事情があると思いますので一概には言えませんが、状況が許されるなら四十九日以降が無難と感じます。
ちなみに形見は、目上の方で申し出がない人には差し上げなくて良いとされていますが、整理した後になって申し出て来る方も沢山います。多少は対応出来るようにしておくと良いと思います。

こんにちわ。

うちも昨年、遺品整理を経験しました。
他の方も言っておられますが、特に日にちに決まりはないと聞きました。

ですが、うちの経験談で以下のようなことがありました。
故人が時計のコレクターだったので、葬儀後少ししてから、形見分けもかねて親戚に「沢山あるんだけど、どれでもいい?」と電話で聞きました。
高価で大切にしていた時計ほど、近しい人に貰って欲しいと思っていたので先に聞きました。
ですが、ある親戚から、「四十九日も終わってないのに、さっさと処分しようとするな!可愛そ...続きを読む

Q業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

母が入院中です。

あとどのくらい生きられるかわかりません。
父もすでに他界しており相談する人がいません。

もし死んだ場合
母の持ち物を整理しなければなりませんが
あまりにもたくさんあるため一人で片付けるのは困難です。

当面はそのままにしておこうと思っていますが
いずれいつかは遺品整理の業者に依頼しようかと思っています。

遺品整理の業者に頼んで遺品を整理したことはありますか。

また業者えらびについてアドヴァイスがありましたら教えてください。
アドヴァイスなしの回答でもけっこうです。

Aベストアンサー

私の親の遺品整理で、業者にお願いしました。

2部屋にけっこうありましたが、約10万でした。

2時間で終わりました。
びっくりするくらい、あっという間に終わりました。

業者は区役所で、紹介してもらいました。

法外の料金を要求する、業者もあるようです。
役所の紹介なら、まず安心です。
高くもなく、安くもなく。

車を持っていれば、自分で市のゴミ処理場まで持ち込み、粗大ゴミで出せば安くあがります。
私の自治体では10キロで120円。
但し、家電リサイクル品はダメですが。

Q故人の遺品について

私は20代既婚者で子持ちです。
3年前に、実母が急逝しました。

母の遺品は、宝石などは形見として家族で話し合って分け合いました。

半年前に実家をリフォーム(して賃貸に)するにあたり、母の遺品(日常的に使用していたもの)を処分することになりました。
当然思い入れのあるものばかりで、残しておきたい気持ちが家族全員の本音ではありましたが、事実、現実として、残しておいても仕方が無いもの(使えるけど使わないもの、使えないもの)です。
いくら、母が気に入って使っていたものでも、大切にしていたものでも、です。
家族全員で、腹を決めたような感じで、廃品処分の業者に頼みました。

でも、その廃品業者とリフォーム業者が入り本格的に工事が始まる当日、いてもたってもいられなくなり、実家へ行き、すでに作業が始まっている中、母の遺品を(一応選んで)車に積んで自宅のマンションへ持ってきてしまいました。

でも、結婚後も実家には私のもの(ピアノやベッドや思い出の品々)もたくさん置いていて、それらも狭いマンションにすでに運んでいましたし、母の着物が入った桐ダンス(私は一人娘で、他の兄弟は男なので全て我が家に運ばれた…)もあり、とにかく部屋中物だらけになってしまいました。
4.5畳の一部屋は、荷物で足の踏み場どころか、ドアが3分の1ほどしか開きません…。

家族も親族も、既に(業者が入る前に)欲しいものは持っていってもらったので、今更、誰も引き取りは考えていません(当然ですが…)。

主人は何も言いませんが、私が心苦しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
衝動的に持ってきてしまったのですが、今更ですが、処分を考えています。

でも、処分するにも大きいものはお金がかかりますし、いざとなるとやっぱり涙が溢れます。
せめて、使えるものや新品の物はリサイクルに出そうかと思いましたが、お金に変えることに気が引けますし、お金に変えるといっても、何万、何十万としたものが、数百円か、せいぜい数千円にしかならないという現実を突きつけられると、空しくてたまりません…。
しかも、お金に変えるなんて事をしたら自分は最低でしょうか?
それとも、僅かでもお金に換えて、私の娘(母にとっては初孫でしたが、一目見ることもできなかった)の為に(せめて)使うのがいいのでしょうか?

このままただただ放置しておくわけにはいきません。分かっています…。

同じような経験をされた方、いらっしゃれば、ご意見などお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

私は20代既婚者で子持ちです。
3年前に、実母が急逝しました。

母の遺品は、宝石などは形見として家族で話し合って分け合いました。

半年前に実家をリフォーム(して賃貸に)するにあたり、母の遺品(日常的に使用していたもの)を処分することになりました。
当然思い入れのあるものばかりで、残しておきたい気持ちが家族全員の本音ではありましたが、事実、現実として、残しておいても仕方が無いもの(使えるけど使わないもの、使えないもの)です。
いくら、母が気に入って使っていたものでも、大...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます。
お金に代える事は決して最低ではありません。
業者を通してでもどなたかが、使えるならば、使っていただく事が良いと思います。
その使い道ですが、お嬢様に何か買ってあげても良いでしょうし、
お墓参りやご仏前にお花や供物をお供えされても良いでしょう。

あるいは、もう一度、業者さんに遅ればせながら、納める。

>腹を決めて処分・・。
思い入れは誰にも有るものですが、残された者の務めです。

>衝動的に持ち帰ってしまった・・。
仕方が無いですね。お母様はお若くして亡くなられたのでしょうし、
御質問者さんもお若かった・・。
それを、諌める方もやはり口には出せないものです。

私は30代すぐに夫を亡くしました。
遺品の整理はものすごく辛かったのですが、
周りにいる年長者の経験からくる言葉が今は身にしみています。
遺品は処分をするのではない・・。
あの世へ逝った人が大事にしていた品を、
同じように供養をしている事だと。
その品を納める事は、残された者の気持ちを、
納める・治める事なんだよ。

思い出は沢山の品物ではありません。
お母様をしのぶ心です。

お盆や彼岸月命日など、供養として、納めて下さい。
それが、金銭になろうと、ごみとしてだろうと、
納得しないと、・・。

結論から申し上げます。
お金に代える事は決して最低ではありません。
業者を通してでもどなたかが、使えるならば、使っていただく事が良いと思います。
その使い道ですが、お嬢様に何か買ってあげても良いでしょうし、
お墓参りやご仏前にお花や供物をお供えされても良いでしょう。

あるいは、もう一度、業者さんに遅ればせながら、納める。

>腹を決めて処分・・。
思い入れは誰にも有るものですが、残された者の務めです。

>衝動的に持ち帰ってしまった・・。
仕方が無いですね。お母様はお若...続きを読む

Q遺品整理110番サイトは評判いいですか?

叔父がなくなったため遺品整理の手伝いに来て欲しいと言われたので手伝いに行こうかと思うのですが、趣味が多かった叔父の部屋には高価そうな遺品があったりしてどう整理していけば良いのか悩んでいて、叔母と相談した結果どこか業者に手伝ってもらおうかということになりました。  
話にまとまりが無くて申し訳ないのですが、業者を検索したら遺品整理110番っていうサイトを見つけたので、評判的にどうなのか教えて欲しいです、利用したことがある方教えて下さい。

Aベストアンサー

遺品整理は凄く大変な作業なのでお手伝いをするのはとても素晴らしい事です、
今回は叔母さんと質問者さん二人で行おうと検討していたのでしょうか?
趣味が多い方の遺品整理だとどうしても物が多くなりがちなので二人がかりでも難しいかと思います・・・
(親戚皆で行なうならまだ楽かもしれませんが)

私も一度遺品整理110番を利用したことがあるのですが、優しいスタッフさんが来てくれて
凄く良かったですよ丁寧に作業してくれて一部の遺品をリサイクルに出してくれたりと手回しがよくて、
相談にも一生懸命のってくれました。

本当に大変な作業だとは思いますががんばってくださいね。

Q遺品を整理するときに、供養はどこまで必要なのでしょうか?

実家の遺品整理を考えています。
パソコンで"遺品 供養”などと検索すると、どうも商売化がありそうなところのようにもみえ
いま一つ、信憑性にかけました。

お坊さん、また宗派などによって見解などがことなるとも存じますが
一般的には、両親が身につけていた洋服、写真、なども供養したほうがいいのでしょうか。

素人ですので、見解がわからず考えこんでいます。

Aベストアンサー

少なくと仏式でお葬式をされたのならば、その時に供養されているのではありませんか。

整理する方の気分ですが、あまり気にされると何か出てくるたびに供養が必要になるのではないでしょうか?
それよりも故人の周忌を大切にして下さい。

Q遺品整理

トラブル多そうな遺品整理。
質問点まとめさせていただきます。知り合いの話とかで聞いた範囲でもいいです。
1孤独死、ふらん状態での遺品整理の依頼が多いのですか
2ゴミ屋敷はやっぱ多いのですか?
3代金後払いで不払いってことはありますか?
4誰が遺品整理することが多いですか?遺族?便利屋?廃棄物業者?
5業者が雑の扱いをしたとかのトラブルは有りますか?
6遺族側が遺産揉めててあとから知ったとかのトラブルは有りますか?
7孤独死とかで本当は警察沙汰なのに、勝手に処分して問題になったりすることはあるので?

質問多くてすいませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

遺品整理と言いますか、孤独死などで素人では清掃や片付けが不可能な「特殊清掃」をしている人の興味深いと言いますか、生々しい実情をブログで公開しています。

私も時々拝見しておりますが、ご質問の参考になればと。
http://blog.goo.ne.jp/clean110

Q遺品から出てきた写真類は処分しても良いのでしょうか

祖父の告別式も終わり、遺品整理をしています。

昔の写真が沢山でてきて困っています。
祖父が写っている写真は思い出があるし、捨てることは出来ませんが、他の写真の処分に困ってます。

祖父の親戚や、祖父の兄弟、従兄弟関係だと思うのですが、結婚式の写真や戦闘服を着た写真など沢山でてきました。
両親に聞いても、誰だか分からない。と言ってますし、祖母も既にいないので誰なのか全くわからないんです。

こういう場合、写真はどうすれば良いのでしょうか?大事にアルバムに残すべきでしょうか?それとも私たちで勝手に処分しても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真は祖父様の生きていたときの思い出ではありますが、ご質問者様の思い出とは異なったものです。

残しておきたいものがあれば、残せば良いことであって、処分されても問題はないはずです。全て残さなければならないという理由はありません。

ご両親とご相談の上決めていただいて構いません。それが全て廃棄処分となっても問題は起こらないものと思います。

遺品を残すか残さないかは、現在生きている人たちの判断に委ねられることです。

Q遺品整理が出来なくて、困っています。

姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。
病床の姑は、私の手を握り
「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」
と涙ながらに訴えていました。
私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。
姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。
実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家に、この時の義妹の荷物がダンボール数十箱分あります。更に子どもが生まれてからの荷物を、今も順次実家に運び込んでいます。
遺品整理したいから、誰の荷物か区別するためにも、妹の荷物を自宅に持って帰るように旦那が言いました。逆ギレして話し合いになりません。いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。
もともと幼いのか(40近いですが)、とにかく逆ギレが多く、感情のまま暴言を吐いたり、泣いたりわめいたり、呆れることだらけです。
生前姑の言うことは比較的聞いていたようですが、今となっては、舅の言うことにも全く聞く耳を持っていません。舅もよくノイローゼ状態なる娘には強く言えないようです。
悪いことに、義妹の旦那も変わり者のようで、妻の実家を倉庫(ゴミ置き場?)にすることに抵抗はなく、率先して搬入しているようです。
何を言っても、義妹の荷物は増えていき、持ち帰るよう言うと逆ギレされるを繰り返し旦那と私は疲れてしまいました。
舅は「自分の死後、全部まとめて(姑と舅の遺品)処分すればいい」と言っていますが、それをするのはどうやら私のようです。お願いされました。
姑の看病でもいろいろあり、もう義妹夫婦とは一切関わりたくありません。
増殖を続ける旦那実家の義妹の荷物をどうすればいいでしょうか?心静かに姑の遺品と向き合い生前の約束を果たすにはどうすればいいでしょうか?
約束は忘れて、旦那実家に行かないほうがいいのでしょうか?

姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。
病床の姑は、私の手を握り
「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」
と涙ながらに訴えていました。
私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。
姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。
実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家...続きを読む

Aベストアンサー

>いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。

何はともあれ、先に義妹さん一家の荷物を何とかしたいのでしょうか?

だとしたら、もう一度「今年中になんとかしなければ、着払いで送りつける。」と言って、
だめだったらとりあえず数箱、着払いで送りつけてはどうでしょう。

この時、1回で全部を送り付けなくてもいいと思います。
こっちは本気で考えているんだと見せ付けるための行為です。

宣告は旦那さんから義妹さんに言ってもらい、
送り状は旦那さんかお舅さんに書いてもらってください。
あなたが手を出すと、揉め事の論点がズレてあなたが逆恨みされるかもしれません。
揉め事を最小限で収めるには、血の繋がった者同士で話し合ってもらうのが一番だと思います……

ちなみに、うちの旦那も実家に大量の雑誌を置きっぱなしにして
「捨てるな!」と言ってきたのですが、義父母が引っ越し便で30箱ほど送ってきましたよ。(苦笑)

Q両親が他界した後の遺品整理等

両親が他界し、借地の上に建っている家を更地にして地主に返さないといけません。

<状況>
お金があまりないのでなるべく安くやりたいと思っていますが、当方、実家から1時間ほどの場所に住んでおり、なおかつ働いていますのであまり自分で片つけたりする事は出来ません。

・実家には家財道具一式が残っています。
・土地を更地にして返すのですが、車道から階段を30m位上っていかないといけませんので重機、車は入れません。

どこから手をつけていいか分からないので経験された方がいらっしゃったらアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

優良な遺品整理業者の一部では、借地の上に建っている家を更地にすることまでも含めて、全て対応してくれます。

遺品整理に関しては、遺品整理業者が行い、家の解体については提携業者が行う場合が多いです。

まずは実績が多く、きちんと実績を公表している遺品整理業者に相談されてはいかがでしょう?

http://www.memento-cleaner.com/point.html

http://www.memento-cleaner.com/

参考URL:http://www.is-mind.org/company.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング