プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京でグラフィックデザイナーをやってます。去年の年末に勤務していた会社が倒産。不景気と年齢と大震災の影響で再就職は厳しい状況です。元会社の同僚より時々デザイン仕事を受けて、自宅制作をしています。先月もカラー両面B4チラシを制作しました。打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正もこなしました。仕事を引き受ける前に予算とかを詰めておけばよかったのですが、請求段階で一式24,000円で、と言われました。孫受け状態の弱い立場なので強くはでられないですが、どう見ても割があいません。デザイン料金がピンキリなのはわかります。それでもこんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。そこでおたずねしたいのですが、金額をのむべきか、値上げ交渉すべきか迷っています。アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

値上交渉するなら取引関係が無くなる事を覚悟する必要がありますね。



ただ、harudattane さんが食えてないからと思い、
無理して仕事を回していたとすれば、恩を仇で返す事になりますし、
逆なら、マージンでがっぽり儲けているかも知れませんが・・・

電話で様子を伺う。
----------------
○○さんの依頼だった事と○○さんに評価して頂きたかったので、
先月は、見積り抜きで全てお引き受けしましたが、評価は如何でしたか?
今後は、どうでしょうか?
ちなみに、あの作業時間は、約○○時間でした。
今後は同等案件で○○万円程度は無理でしょうか?
現在、フリーで行くか、就活しようか、色々迷っていまして・・・
○○さんから良い案件が継続して頂けるのならフリーで行けるかなとも思っているのですが・・・
----------------
こんな感じで、値上げのお願いや交渉というより、まずは相談でしょうね。

元同僚との関係とか、harudattane さんの
クオリティ、立場やプライド、生活状況、将来設計などにもよるでしょうけど・・・

3.4日拘束されて24000円だと辛そうですが、
その他で良い案件は斡旋してくれていないのでしょうか?
割に合わない話だけではなく、総合的な問題ですから。


もしくは、初手から値上げが無理そうなら、
次回の依頼が来た際には、
嘘も方便で、他の制作が入っているとの理由で忙しく優柔不断に振る舞い、
その時に料金を聞くとか。安ければ断れば良いだけ。
他の仕事が一切無いと思われ、足元を見られているのかも?
    • good
    • 0

デザイナーの方に仕事を発注する側です。


既出のご回答が、全て適格で的を得ているかと思いますが、質問内容に気になる箇所がありましたので、以下はあくまでも補足としてご参考いただければと思います。

>こんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。

始めに安い料金で請けてしまい、その後、仕事欲しさのあまり「何でもします」的ながつがつしたところを見せてしまうと、すぐさま足下を見られ、以後も「安く請けるデザイナー」のレッテルを貼られっ放しになってしまいます。
かと言って「安いから」という理由で断ってばかりでは、得意先から嫌われてしまいます。
実際問題として、どんな依頼も基本断れないことはフリーの宿命として受け止め、価格にこだわらず前向きに受入れる必要がありますが、それでも高い仕事と安い仕事は確実に存在しますので、ご質問者様も、デザイナーとして、どうすれば高い仕事を請けられるようになるか、よく考える必要がありましょう。
私も仕事を出す際、「高くても質の高いデザインに仕上げたい」なら誰それ、「予算がないのでそれなりでもOK」ならこの方…というように、発注段階でデザイナーを選択しています。
    • good
    • 1

それはいくらなんでも安すぎます。


でも初っ端に金額提示をしておかなかったのがネックですね。

お知り合いからの仕事とのことですので、値上げ交渉とまではいかなくても相談くらいはしてみては?
今回は勉強代と思って、先方から無理といわれたら飲んだほうがいいと思います。
そうすれば向こうもまた仕事を依頼しやすくなると思います。
ただ絶対に「今後この金額ではまず無理だから事前に見積もり出すね」と言い添えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談というかたちで話してみます。

お礼日時:2011/05/02 21:13

二度と仕事が無くてもいいなら価格交渉してください


それはともかく金額は決めてから仕事する癖付けましょうね
校正分も含めて見積もりしっかりださないからこうなるんですよ
元々24,000円しか出すつもりは無いようだから高いと次回は無いだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元会社の同僚も新規顧客だったみたいで、一度やってみないとわからない部分があったようです。
次からはおおよその値踏みをしてから仕事します

お礼日時:2011/05/02 12:44

厳しいですね。


しかし、ゴネルと次はないでしょうね。

今はほんと、どこも予算が無いのは事実のようでもあります。
ま、ご自身納得できないのであれば、次回から受けなければよろしい。

お気持ちは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次はこの仕事は受けません。ただどうしても「仕事のギャラ」が「自分の価値」のように思えて誰かに同意を求めたかったのかもしれません。がんばらないけど、気持ちはめげずに行きます。

お礼日時:2011/05/02 12:32

その金額が妥当かどうか?は別として



ご自身がその金額をどうしても受け入れられないのならともかく
最悪でもその金額でいいというのなら、まず値上げ交渉をして、
それで駄目なら提示された金額を了承するという流れでいいんじゃないでしょうか。

何も言わなければそれを了承したことになりますから
次回以降もその金額か、あるいはもっと叩かれる恐れもあります。
そうした流れを止める意味で、今の段階で値上げ交渉をしておくことは必要です。
今回にそれが反映されないとしても「今の金額には満足していない」という意思だけは伝わります。
少なくとも、次回は事前に予算の提示がされるはずです。

ただ、その場合で、
「その金額をどうしても受け入れられない」のと
「無理ならその金額でも構わない」のとでは交渉の仕方が違ってきますから
ご自身の中でその部分をしっかり踏まえて交渉に望まないと
せっかくの仕事先を失うことになりますから注意したほうがいいです。

---

>打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正も

会社勤めをされていた方には理解しづらいかもしれませんが
このようなことはフリーのデザイナーなら当然するべきことです。
わざわざ書き出すようなことではありません。

それと、今は「そこそこできるデザイナー」だったら余っていますから
ご自分の立場や能力をしっかり認識しておく必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の意思表示のためにも交渉してみるべきですね。

>打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正も

書き出したのは、あくまで通常の流れで仕事をこなした という意味です

お礼日時:2011/05/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!