インターネットオンライン中に電源が切れるのは、HDの過負荷と何か関係有りますか?カッコンという音は過負荷で引っ掛かり、復帰する時発生する音等で、過負荷状態が続くと電源が切れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「カッコン」という音が最近になって鳴りだしたのならHDDの寿命が短いのは確かでしょう。



ただ「電源が落ちる」のとは微妙です。

確かにハードウェア(のドライバ)に異常が生じてOSの基幹部分との間で喧嘩をしている場合、ブルーバック表示が出て落ちることはあります。

マシン構成や状況説明があまりにも漠然としているので判断しにくいので断言できませんが、

ネットゲームや複数のブラウザを立ち上げているとLANチップだけで処理しきれなくなりCPUに過大な負荷がかかるようになります。
CPU負荷が高くなると消費電力も上昇しますので、非力な電源ユニットでは電流をまかない切れなくなって「落ち」ます。
これはCPUだけに限らず、CD-ROMやUSB機器にも言えることです。

あとCPUクーラーのファンやヒートシンクに「埃」が貯っていて廃熱性能が落ちている場合、オーバーヒート防止の為、自動的に「落ち」ます。

あとはPC以外の問題。
家庭用電源、容量が不足している。
→クーラーや冷蔵庫の電源が入ったときに一瞬電灯が暗くなるようなら、あきらかに不足してます。

あと、タコ足配線と、PCと同じコンセントに家電製品がある場合。

工場地帯が近くにある場合
などなど…
    • good
    • 0

『インターネットオンライン中に突然電源が切れる』


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=670746

↑の質問とも関係した質問と思いますが、HDD等を沢山繋いでいる自作機やHDD等を増設したメーカー製PCの場合、電源容量不足による『再起動』というのは有り得ない事ではありません。

正常に動いているPCで、一番電源容量を必要とするのは、HDDやCPUファンのモーターが動き出す起動時なのですが、そこをクリアしても、HDDに何らかの不具合があって、大量の電力を必要とするような時には、電源容量の不足という事態が起きないとも限りません。

自作機に使われている電源の多くは115V/230V切替式ですが、日本の交流100Vでは必要な内部電圧が生成され難く、安物の電源は再起動が頻発することになります。メーカー製PCもコストダウンを考えると、115V用の電源が使われている可能性もあります。(普通は100V以下でも必要な内部電圧が生成されますが、一般的に安定した(多くの場合、値段が高い)電源は下限の電圧が90V以下でも大丈夫なものが多く、不安定な(多くの場合、値段が安い)電源は95V位無いと必要な内部電圧が生成されないようです。)
安定した電源を使用していても、エアコンなど消費電力の大きな電気器具とPCをタコ足配線にしていると、必要な内部電圧が生成されないこともあります。

お使いのPCのスペック等が不明なので、これ以上は回答のしようがありませんが、増設したHDD等があったり、タコ足配線をしているような場合には、タコ足だけはやめましょう。
    • good
    • 0

>カッコンという音


HDがお亡くなりになる前兆かもしれません・・・

まずは大事なデータのバックアップをとるようお勧めします

どうかお大事に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに発作のようにキレる三歳児 発達障害では。

3歳になりたての娘がいます。小さな頃から現在まで、極度に臆病で集団にもとけ込めず、親から少しも離れて遊べない子供です(良いときで私が娘とお友達の間に入ってとりもつようにやりとりする程度)。後ろに人が来たり、遊びでも追いかけられると極度に怖がる(一般的な意味と違うかもしれませんが、これって対人恐怖?)、超偏食、音に異常に敏感など他にも色々心配なことがあります。でも、一番気がかりなのは、そんなときえーんと泣いて抱きつく、とかではなく、すぐにかあっとなって怒りを爆発させることです。三輪車がうまくこげず少しすべった、どこかに頭をぽんとぶつけた、お友達が急に触ってきた、後ろに急に人が立った、急に話しかけられた、など観察していると少しでも自分が予測していなかった事態に直面すると、発作みたいにキレてしまうのです。「いや!」と絶叫して乗っていた三輪車を倒したり、パニックみたいに怒り狂って周囲の人をいつもびっくりさせ、雰囲気を悪くしてしまいます。え?こんなことで?というくらいすぐ爆発します。治まると反省するのにいつもその繰り返しです。これって発達障害のひとつなんじゃないかな、、と最近思い始めています。どなたかご意見をお願いいたします。

3歳になりたての娘がいます。小さな頃から現在まで、極度に臆病で集団にもとけ込めず、親から少しも離れて遊べない子供です(良いときで私が娘とお友達の間に入ってとりもつようにやりとりする程度)。後ろに人が来たり、遊びでも追いかけられると極度に怖がる(一般的な意味と違うかもしれませんが、これって対人恐怖?)、超偏食、音に異常に敏感など他にも色々心配なことがあります。でも、一番気がかりなのは、そんなときえーんと泣いて抱きつく、とかではなく、すぐにかあっとなって怒りを爆発させることで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
年長の自閉症の男の子がいます。

さて、こちらにこういった文章を書かれたということは、質問者様の中に、何か「普通のかんしゃくとは違う」という違和感を抱えていらっしゃるのかなと思いました。

発達障害のお子さんの中には、「予測のつかないこと」「予想していなかったこと」に出会うと、パニックになるお子さんもいるのは事実です。
接触過敏、視覚過敏、聴覚過敏などから、人が近づくのがとてつもなく「苦痛」(パニックになる)というお子さんもいます(私の息子は接触過敏と聴覚過敏があります)。
ただ、「文章」では、専門家ですら判断ができない…というのが現実です。

ですので、もし、#1さんの回答に書かれたように、
「本当に心配」
なのであれば、まずは自治体の保健センター、または児童相談所にご相談なさってください。
お住まいの自治体には、「療育センター」や「発達支援センター」といった名称のセンターがありませんか? そちらでも相談を受けてくださいますよ。
3歳であれば、発達検査を受ければ、ある程度の傾向が判明するかと思います。
ただし、検査員(心理士)には「診断」の権限がありません。
「障害があるのかないのか」を「断言」できるのは医師にしかできません。
ですので、発達障害の有無をお知りになりたいのであれば、発達障害の専門医にかかる必要性があります。
専門医も現在は非常に予約が混んでいます。半年待ちは当たり前、中には数年待ちという状態のところもあります。
また、個人での予約は受け付けてもらえず、保健センターや、それなりの機関からの紹介状がないと、受診すらできないという病院も多いです。
万が一にもですが、娘さんに発達障害があった場合、しかるべき療育をキチンと受ければ、発達を伸ばすこともできますし、こういった「不測の事態」に対応する力をつけることもできます。
集団生活(幼稚園や保育園に入る、小学校に入る)前に、療育を受けることができれば、予後がぜんぜん違うとされています。
ただ…療育も専門医と同様、とてつもない待機が発生しています。

ですので、もし行動に移されるのでしたら、ぜひ早めに行動に移してください。
参考に、全国の相談機関の一覧と、専門医の一覧を貼っておきます。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/soudan2005.htm,http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/sisetu.html

こんにちは。
年長の自閉症の男の子がいます。

さて、こちらにこういった文章を書かれたということは、質問者様の中に、何か「普通のかんしゃくとは違う」という違和感を抱えていらっしゃるのかなと思いました。

発達障害のお子さんの中には、「予測のつかないこと」「予想していなかったこと」に出会うと、パニックになるお子さんもいるのは事実です。
接触過敏、視覚過敏、聴覚過敏などから、人が近づくのがとてつもなく「苦痛」(パニックになる)というお子さんもいます(私の息子は接触過敏と聴覚過...続きを読む

Qパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながりまた切れてまたつながった いったいなんなの?

近頃、ノートパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながる様な現象が多いんです。
切れるとすぐにつながるのですが、何度もそういった事があったのでわかる方おられましたら是非教えて下さい。
通信はエアーエッジ
OSはWindows Me

Aベストアンサー

ご説明だけでは正確な理解ができませんが、想像するに

想定原因:
ACアダプターのどこかが接触不良か故障している?

・ノートパソコンに繋ぐDCプラグの部品の接触不良?
・コードがどこかで断線しかかっている?
・ACコードのどこかが断線しかかっている?・・など

ノートパソコンなので、ACアダプターが止まると省電力モードになって
画面の輝度が下がるのではないでしょうか? バッテリーが付いているので、
パソコンが止まることはないですね。

対応:
ACアダプターのプラグ、コードなどをしっかり挿しなおしたり、手で
動かしていて不良の部分を探してみてはいかがでしょうか?

ACアダプターの修理か交換。機種によってはACアダプターだけ替えますし、秋葉原などで売っている場合もあります。IBM ThinkPad用は秋葉原で売っています。

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

QPC側の過負荷で回線が切断されます

OS:XP(HE SP2) CPU:Pen4 3.00GHz メモリ:512MB
よく、スカイプで音声通話をしながらネットゲームをしています。メモリが心許ないですが、これまではよほど重い状況(ウイルス検索が起動する、ゲーム内のイベントでゲームが重くなる等)でない限りは比較的快適にプレイできていました。動画が撮影できた程です。
少し前に、新しくゲーム(非常に重いことで有名なようです)を友人とはじめ、これまで同様にスカイプで通話をしながらプレイをしていました。最初のうちは異変は無かったのですが、ここ数日、ログインした時(ほぼ毎回)、街に移動した時など、負荷の影響か、スカイプの通話が切れてしまうようになりました。最初はスカイプだけの問題かと思いましたが、酷い時ではゲームの方まで「サーバーから切断されました」となり、メッセンジャー類が全てログアウト状態になります。
このゲームが特別重くてそうなるのかと思っていたのですが、以前やっていた別のゲームを起動していた際、間違えてタグブラウザで数十個のページを一気に開いてしまったのですが、その時にスカイプ・ゲームの切断が起こりました(同じような状況でも以前は耐えていました)。
EasyCleanerというソフトでレジストリの掃除等をし、デフラグやエラーチェック、Windowsの設定の変更など、軽量化につながるものは色々と試しましたが、解決しませんでした。
この原因はなんでしょうか? OSを再インストールするしかないのでしょうか。
逆に、リカバリをすることによって治る現象だと思われますか?
回答よろしくお願いします。

OS:XP(HE SP2) CPU:Pen4 3.00GHz メモリ:512MB
よく、スカイプで音声通話をしながらネットゲームをしています。メモリが心許ないですが、これまではよほど重い状況(ウイルス検索が起動する、ゲーム内のイベントでゲームが重くなる等)でない限りは比較的快適にプレイできていました。動画が撮影できた程です。
少し前に、新しくゲーム(非常に重いことで有名なようです)を友人とはじめ、これまで同様にスカイプで通話をしながらプレイをしていました。最初のうちは異変は無かったのですが、ここ数日、...続きを読む

Aベストアンサー

スカイプ使用中に他のソフトを起動すること自体推奨しません。
たとえうまくいっていたとしてもそれは偶然に過ぎません。
ブラウザでリンクをクリックしただけでもノイズが出てしまうことがあります。

リカバリしても同じ使い方をする限り、再発する可能性は高いと思います・
スカイプやメッセンジャーのようなソフトを使うときは、出来るだけ他のソフトは終了させるようにして下さい。
どうしても通話中にやりたいなら、スカイプ専用端末を購入するか。もう一台別のパソコンを用意しましょう。

Q私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。

私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。
でも現在は、自己の気持の整理や世の中の仕組みの把握はできおり、
研究や関連支援を考える側に居ます。

そこで、
・発達障害の当事者の困りや困難部分、
・身近に発達障害者の方がいる方の困り感や、
・発達障害と診断されてるか判らないけど、
 それらしきしき方が身近に居る方で困っている人
に、具体的な困ったことや意見を聴きたく思います。

発達障害者の当事者の私としても、
自他共に、発達障害者の面倒くさいところなどはわかっていますので、
忌憚なき意見を頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。既にアスペルガー診断済みの高校生の者です

研究をなされているとの事で少しでも研究のお役に立てれば幸いです

・発達障害の当事者の困難部分
1.人と会話がかみ合わないことがある(意味を取り違えるなど。)
2.場の空気が読めなくていじめにあうことが多い。
3.無意識に人を傷つけてしまうことがある。
4.「障害者」と偏見の目で見られること。
5.仲間外れにされることが多い。

・身近に発達障害者の方がいて困る事
1.以前バスで自閉症の方が乗車してきたときに、偶然その方のおきにいりの席に座っていたようで
  いきなり胸倉を掴まれ、大声で罵声(だと思われることば)を浴びせられたた事があり、困惑した。

2.下級生の重度アスペルガーの子がいるのですが、空気が読めず背が小さい友人に
  「なんであなたは背が小さいのですか?」と質問し、友人は唖然。
  見かねてつい「随分と失礼だね」と言ってしまったらすごい勢いで
  パニックを起こし殴りかかられそうになった。

・発達障害と診断されてるか判らないけど、それらしきしき方で困っている人
1.恐らく軽度アスペルガーの方(会話は成り立つ)に勉強の相談をしたら
 「才能ないんじゃない?あたしは別の方面であるからいいけど何も才能ないとかかわいそう。」
 とデリカシーの無いことを言われ、思わず怒鳴ってしまった。
 本人は何も気にしておらず余計に腹が立った。

2.中度のアスペルガーの方に何回も同じことを質問され、こちらが疲れてしまう。
  会話が質問→回答の一本道なので迷惑ではないが対応に困る。
  また、男子生徒の冗談が通じず授業中に泣かれてしまった。

こんなところでしょうか?
分かりづらくくどい文章ですがお役に立てれば幸いです。

こんばんは。既にアスペルガー診断済みの高校生の者です

研究をなされているとの事で少しでも研究のお役に立てれば幸いです

・発達障害の当事者の困難部分
1.人と会話がかみ合わないことがある(意味を取り違えるなど。)
2.場の空気が読めなくていじめにあうことが多い。
3.無意識に人を傷つけてしまうことがある。
4.「障害者」と偏見の目で見られること。
5.仲間外れにされることが多い。

・身近に発達障害者の方がいて困る事
1.以前バスで自閉症の方が乗車してきたときに、偶然その方のおきに...続きを読む

QPC電源切れます

シャープのPC-XV70Fを使ってるのですが、電源が突然切れてしまいます。しかも、数分でどうすれば良いのでしょう?システムの復元をしてもだめでした。
バッテリーだと長く使えるんです。
電源だと起動途中で切れたりします・・。

Aベストアンサー

ここ数日、このコミュニティで多いトラブルですね。
殆どはCPUの熱暴走です。
既定温度を超えると安全のため自動的にシャットダウンします。
それ以降は起動しても既定値を下回らない限り起動出来ません。
バッテリーだとCPUがフルに回らないタイプのPCではないでしょうか?

分解して冷却経路の掃除と、なるべく放熱のいい環境で使用してください。

温度モニタするツールもあります。
http://www.water.sannet.ne.jp/scull/speedfan.html
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q電源が切れない

私のパソコンはスタート→windowsの終了でwindowsを終了すると「電源を切る準備ができました」との表示が一瞬 出て自動的に電源は切れるタイプなのですが、時々電源が切れずに真っ黒な画面の左隅に白い_(アンダーラインみたいな;名称分からず)が出ている状態になったままになっている事があるのです。最近では三回に一回そういう状態になってしまいます。仕方がないので強制的に電源を落としているのですが(電源ボタン押しっぱなし)、次に起動したときには「正しく電源を切れませんでした」とのことでスキャンディスクが始まります。ハードディスクの破損等は起こっていませんが、気持ち悪いです。対処法を教えてください。
当方FUJITSU FMV ME6/75L OS WindowsMe です。

Aベストアンサー

私のパソコンはFUJITSU FMV ME5/675 OS WindowsMe ですが私と同じ時期モデルかと思います。
私も同様の現象が発生したので色々調べて見たところネットワークカードに問題があると言う記事を見つけましたので一度試してみてください。私の場合はADSL接続で長時間使うと発生していました。今の所現象は起きていないので有効かと思います。

参考URL:http://www.katch.co.jp/data/winmelan.html

Q発達障害と知能の関係がわかりません

ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です。
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜)

早速質問に入ります。
最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。
ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。
発達障害と知能の関係が分かりません。

[質問]
Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。
  (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。)
Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。
    

Aベストアンサー

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

あと、些末なことですが、「発達障害と知能」と言うのは、比べるものが違いすぎます。前者は「障害名」であり後者は「人の機能の一部」です。文章から「知的障がい」の意味で「知能」と書かれたのでしょうが、医師を目指すならば「言葉の定義を明確に」した方がいいでしょう。

Q2

A2 検査の名前の問題です。「知能検査」と言う名称の検査はありますが、「発達障害検査」と言う名称の検査はありません。「発達検査」と言う名称の検査はあります。

http://www.skill-t.org/about.html

上記サイトの【当支援センターで行える検査の主な種類】が良く行われている検査です。

また、「何故、発達障がいの診断の為に知能検査が必要なのか?」と言うのならば、「発達障がい児・者」は持っている能力が非常にアンバランスな特徴があります。できる事は、同じ年の子よりはるかにできるのに、できない事が、数か年下の子と同じぐらいなどと言うのは、よく見られることです。

専門的に言えば、言語性と動作性の数値の差が30以上あることもある、のです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&ved=0CDsQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww1.iwate-ed.jp%2Ftantou%2Ftokusi%2Fjissenhen%2Fjissen_07.pdf&ei=s7S6U6TyOcyC8gXmqYGgAQ&usg=AFQjCNFYmWfhJK1z51kBk64h04MJOrrlSw

そこで、本人が「具体的に何に困っていて」「得意な能力を使う事で、どうサポートできるか」を図るために「WISC-IIIなどの知能検査」が活用されます。

ご参考までに。

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jihe...続きを読む

Q電源が切れない

「電源を切る」をクリックしても電源が切れません。原因として強制終了がうまくいかず、電源スイッチのボタンを押して終了してしまったのかも知れません。OSはXPです。正常な終了が出来るように復旧するにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

初期のトラブルはセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になる場合や「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻せば正常になることもあります。

複雑なトラブルでしたらバックアップをとり、リカバリする方がよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報