電車の構造についての卒論を書いています。
そこで疑問に思っているのが、電車のつり革はなぜ一列に並んでいるのかということです。
座席については色々と議論・研究されているようなのですが、つり革についての資料がなかなか見つからず困っています。
なにか情報をお持ちの方や、参考サイトや資料館などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

営団地下鉄や一部の私鉄では、使わない時はバネの力で


天井に跳ね上がる、リコ式吊り手なるものが使われていました。
これを採用した理由は、電車が揺れてつり革がブラブラ揺れるのが煩わしいからと言うものでした。
しかし、手を放した時に勢いよく跳ね上がるため、
これを放したタイミングに前の座席に座ってた人が立ちあがると頭にぶつかるというトラブルが多発。
東西線開業を機に姿を消していきました。

現在は京阪電車の戸口付近の吊り手が、そんな構造を用いてます。
ただしこれは、つり革の部分は普通のつり革で、使う時にだけ、手で引っ張って下ろすというものです。
これは混雑時に、戸口周辺のつり革は必要だが、
閑散時に戸口周辺につり革がゆらゆらするのは煩わしいということで、このような構造を取ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答をありがとうございました。
京阪電車の戸口付近の吊り手のような構造であれば、
混雑時でも邪魔になりませんね。
この構造であれば一列に配置する必要も軽減されるかと思いました。
京阪電車の戸口付近の吊り手は一列に並んでいるのですか?

お礼日時:2003/10/14 11:16

勝手な推測ですが・・・、



一列に並べておくと、「人が歩くための通路を確保できる」という利点があるからではないでしょうか。つり革って、基本的に「通路の両脇(=椅子の真上)」に配置されてますよね。こうすることで、通路の真ん中を開け、乗降の際の利便性を向上させているように思えます。また、ドア付近にもつり革は少ないですよね。これもやはり、ドア付近に人が立て込むのを防ぐための策なのではないでしょうか。

もっともこれは、私のような、地方都市(北東北)に住む人間の話ですけどね(笑) 時間帯によっては混雑しますが、基本的に椅子に座れますしね(笑) でも、首都圏では如何に工夫しようとも、通勤・通学ラッシュは避けられないのが現状です。乗客の多さに、為す術もない状態ですね。

本当は、資料や参考文献を明記できればよかったのですが、残念ながら何も見つかりませんでした。上の文章は、論拠も何もない、私の勝手な推測です。卒論として参考になるかどうかは分かりませんが、よろしければ参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たしかに、つり革って人の通り道を避けてぶらさがってますよね。
都市圏の電車はつり革よりも座席に工夫があるように思いました。
つり革の資料ってやっぱり少ないようですね・・
わざわざ調べてくださって嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:19

最近のつり革は、工夫が見られます。

乗客の背の高さが一定ではないので、つり革の高さに変化をつけているものが見られます。
また、海外では日本のつり革とは形が異なるものもあります。
現在は、どうかわかりませんが昔乗った香港の地下鉄は、輪の部分が、輪ではなく球になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つり革の長さについては、色々な工夫がなされているようですね。
短いとお年寄りがつかまれないとか、長いと当たるとか・・・。
つり革自体にも興味はありますが、その配置について何かお知りでしたら、お教えくださると嬉しいです。

お礼日時:2003/10/08 23:37

具体的に号数を提示できないのですが、鉄道趣味雑誌(「鉄道ピクトリアル」「電気車の科学」等)には、繰り返し車内構造の特集がされたときに掲載されることがあります。


以前、通勤電車の特集のときに、インテリアデザイナーの方がいろいろシュミレーションされた結果を紹介されていたなかに載っていた記憶がありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鉄道趣味雑誌まで手をまわしていませんでした、早速図書館で見てみようと思います。

お礼日時:2003/10/07 01:28

こんにちは。



なぜ1列なのか知らないのですが、新しい試みとしてJR九州の新型車両(817系)の
ドア付近はつり革が円形状にぶらさがっています。
私もこのアイデアはすごいと思いました。

疑問に答えられなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
円形状・・・おもしろいですね!調べてみようと思います。

お礼日時:2003/10/07 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイエースの乗り降り、頭をぶつける客・・防ぐには?

施設でハイエースの運転をしています。
職員やお客様を乗せています。
スライドドアは自動ドアです。
スライドドアから乗ったり降りたりする人の
何人かは必ず頭をドア付近の天井にぶつけます。
軽くぶつける人から、頭蓋骨割れるんじゃないかと
思うぐらいぶつける人はいます。
乗るとき、降りるとき、どちらもぶつけます。
降りるときには100パーセント
「ドア付近狭くなっておりますので、頭の上と、お足もとに
ご注意ください」と、言ってるそばからぶつけます。
何年も乗ってる方もぶつけます。
車内アナウンスも全く無駄です。
頭をぶつけないでお客様を降ろすには
どうしたらよいでしょうか。
ほとほと困っています。

Aベストアンサー

パソコンで

頭が当たります。

と大き目の文字でプリントアウトしてラミネート加工して

ドアの上部に貼り付けてみてはいかがでしょうか。

クッションパッドを目立つ色で張り付けるとか・・・

Q電車でGO!プロフェッショナル2をプレイした時に生じた疑問

電車でGO!プロフェッショナル2をプレイしたときに2つほどの疑問点が生じました。

(1)鶴見線はものすごくゆっくり走らないと早着してしまうのですが(時速40kmでもダイヤに余裕があるくらい)
実際の鶴見線でもこのくらいゆっくりと走っているのでしょうか?
もしそうだとしたらその理由は何でしょうか?
やはり駅間の距離が短いから?

(2)湖西線では永原~マキノ間で交流と直流を変換するセクションがありますが、
223系とか117系とか直流区間のみ走っているような電車もその区間を走っているようです。これらの電車は交流に対応しているのでしょうか?

いずれか1つで結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

(2)の回答です。
 223系と117系は直流専用車です。交流区間を走ることはできません。(形式の百の位が1~3の電車は直流専用車です。)

Qつり革はどっちが好き?

あなたは、列車に乗るときつり革を持ちますよね。
そのつり革は○と△がありますが、あなたはどっちが好きですか?
ちなみに僕は○が好きです。
なぜかというとつり革は前の人が触ったところがべたべたしているので回せば解決できるからです。
あと一つは、僕はつり革に結構力をかけるので、○の方が強度的に安心するからです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○が好きです。
子どもの頃からずっと○ばかりで慣れているというのもあるのですが
私の場合、△より○のほうが手にフィットして
△はややゴツ痛く感じる時があります。
電車が止まっている間、手で握るのが面倒で、手首を乗せているだけの時もありますし。
安心感といえば、見た感じも○のほうですしね。

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Q   手がしびれる

   手がしびれる
先日から左手の薬指、小指がしびれるという現象が続いています。たまにしびれてないときもあるのですが、だいたいしびれています。忙しくて、しばらく医者にはいけないのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫とは言いづらいです。とりあえず整形外科へ行きましょう。

一般的には
片方の手、薬指、小指のしびれ、のキーワードでは尺骨神経に何らかの刺激があると考えます。
尺骨神経とは手のひらの薬指の小指側半分と小指の知覚を支配します。また五指の指の外転(指同士を離す動き)などを司ります。
椅子に肘をぶつけるとビリッとくる神経です。
尺骨神経の傷害されやすい場所は肘と手首、肘なら「肘部管症候群」、手首なら「ギヨン管症候群」が多いですね。
糖尿性ニューロパチー(神経障害)のお話もあるようですが糖尿病性の痺れは普通は左右対称に出現することが多く、手袋靴下型などと良く言われます。
片側性はあまり聞きませんね。

繰り返しになりますが、なるべく早めに専門医へ行きましょう。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Q子どもに丸・三角・四角、色を教えます

子どもに、丸、三角、四角、色を教えます。

保育園の2歳児クラスです。難しく教えるのではなく、丸はどんな形で、身近なものではどういうものがあるのかとか、赤いものにはどんなものがあるのか・・・・という感じです。

今、赤いものや丸いものにはどんなものがあるのか考えていたんですが、なかなか出てきません・・・

赤や黄色はすぐにでてきますが、青や緑、オレンジがなかなか出てきません。
形だと、丸も三角も四角もあんまり出てこず・・・・・

2歳(ほとんどの子が3歳です)の子どもに分かるもので、形や色のよく分かるものをいろいろ出てくるのものでいいので教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのあげてくださったもので十分かと思います。
ただ、こちら(保育士)側が、これは○、これは△とか教えるだけでなく、
保育室の中で探していよう、園庭で、お歌の歌詞を絵にしてみて、歌の中で探してみようということも必要と考えます。
色おにごっこ、形おにごっこ等のように、遊びになかで見つける工夫も、
保育士の腕の見せ所ですよ。

Qモデルガンの写真を見ていて疑問に思ったのですが

 ベレッタM92の写真を見ていて、各部のレバー等の名前を気になって調べてみたのですが、フレーム右側のグリップ上部から伸びているパーツだけがどこを調べても解りません。
 どんな名前で、どんな役割のパーツなのか、ご存知の方がいればどうか教えてください。

Aベストアンサー

こちらでよろしいでしょうか?
”トリガーバー”と言います。

D2001611.html
http://www.warbirds.jp/ansq/41/D2001611.html

25番のパーツ
http://www.hyperdouraku.com/airgun/wam92fs/images/partslist.gif

Q怒ると頭をぶつける癖

1歳1ヵ月の娘がいます。月齢が低かった頃、泣くと頭をかきむしる子でいつもかさぶたができて悩んでいました。それからいつのまにかそのような行動はなくなったのですが、1歳になる前頃から思い通りにいかないことがあったり、怒られたりすると泣きながら床や壁に何度も頭をぶつけるようになりました。食事もあまり食べない子で、作った分の3分の1ほどを食べると椅子のうえに立って遊ぼうとします。気をひいたりしながらなんとか最後まで食べさせようとするのですが、途中で怒りだして椅子の背もたれに頭をぶつけます。
これも時期がくれば治まるのかなとは思うのですが、このような行動をする子っているのでしょうか。心配ってほどではないのですが、ちょっと困ってます。
あと、あまり食べない子に上手に食べさせる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの長男も1歳頃には思い通りにいかないときなど頭をぶつけていました。頭でガラスを割ってしまったこともあります。
まだ言葉で自分の気持ちを表現できないため、その子なりの手段で表現しているのでしょうね。
おっしゃる通り、時期がくればいずれ治まるはずです。

今は、「○○ちゃんは△△をやりたかったのにできなくて泣いている(怒っている)んだね?」と子どもの気持ちを代弁してやり、
「でも頭をぶつけたら痛いからやめようね」などと言って頭をなでたり抱きしめたりしてあげたらよいと思います。
頭をぶつけ始めたら、上記のことをした上で別の楽しい遊びに誘ってみるのもいいかもしれません。

食事は、ムラ食いする時期なのだと思います。あまり気にせずに。
親が怖い顔して何が何でも食べさせようとすると、かえって食べてくれなかったりします。
思い切って量を減らし、食べきれる量だけ並べてみては?
「完食できた」という実感を本人が得る体験が大事だそうですよ。

Q球体関節人形の芯について疑問に思ったこと。

球体関節人形を自作してみようと思っているんですが、
本やサイトを見ると芯は発泡スチロールで作られていました。
思ったんですが、発泡スチロールでないとダメなんですか?
たとえば紙粘土などで形を作ってラップを巻いたものでも
ちゃんと芯として使えるんでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やってできないことはないと思いますけど、あんまり意味無いですよ。
紙粘土使ったりしたら、作業中重いし、どうせ捨ててしまうのだから
もったいないだけだと思うのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報