電車の構造についての卒論を書いています。
そこで疑問に思っているのが、電車のつり革はなぜ一列に並んでいるのかということです。
座席については色々と議論・研究されているようなのですが、つり革についての資料がなかなか見つからず困っています。
なにか情報をお持ちの方や、参考サイトや資料館などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

営団地下鉄や一部の私鉄では、使わない時はバネの力で


天井に跳ね上がる、リコ式吊り手なるものが使われていました。
これを採用した理由は、電車が揺れてつり革がブラブラ揺れるのが煩わしいからと言うものでした。
しかし、手を放した時に勢いよく跳ね上がるため、
これを放したタイミングに前の座席に座ってた人が立ちあがると頭にぶつかるというトラブルが多発。
東西線開業を機に姿を消していきました。

現在は京阪電車の戸口付近の吊り手が、そんな構造を用いてます。
ただしこれは、つり革の部分は普通のつり革で、使う時にだけ、手で引っ張って下ろすというものです。
これは混雑時に、戸口周辺のつり革は必要だが、
閑散時に戸口周辺につり革がゆらゆらするのは煩わしいということで、このような構造を取ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答をありがとうございました。
京阪電車の戸口付近の吊り手のような構造であれば、
混雑時でも邪魔になりませんね。
この構造であれば一列に配置する必要も軽減されるかと思いました。
京阪電車の戸口付近の吊り手は一列に並んでいるのですか?

お礼日時:2003/10/14 11:16

勝手な推測ですが・・・、



一列に並べておくと、「人が歩くための通路を確保できる」という利点があるからではないでしょうか。つり革って、基本的に「通路の両脇(=椅子の真上)」に配置されてますよね。こうすることで、通路の真ん中を開け、乗降の際の利便性を向上させているように思えます。また、ドア付近にもつり革は少ないですよね。これもやはり、ドア付近に人が立て込むのを防ぐための策なのではないでしょうか。

もっともこれは、私のような、地方都市(北東北)に住む人間の話ですけどね(笑) 時間帯によっては混雑しますが、基本的に椅子に座れますしね(笑) でも、首都圏では如何に工夫しようとも、通勤・通学ラッシュは避けられないのが現状です。乗客の多さに、為す術もない状態ですね。

本当は、資料や参考文献を明記できればよかったのですが、残念ながら何も見つかりませんでした。上の文章は、論拠も何もない、私の勝手な推測です。卒論として参考になるかどうかは分かりませんが、よろしければ参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たしかに、つり革って人の通り道を避けてぶらさがってますよね。
都市圏の電車はつり革よりも座席に工夫があるように思いました。
つり革の資料ってやっぱり少ないようですね・・
わざわざ調べてくださって嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:19

最近のつり革は、工夫が見られます。

乗客の背の高さが一定ではないので、つり革の高さに変化をつけているものが見られます。
また、海外では日本のつり革とは形が異なるものもあります。
現在は、どうかわかりませんが昔乗った香港の地下鉄は、輪の部分が、輪ではなく球になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つり革の長さについては、色々な工夫がなされているようですね。
短いとお年寄りがつかまれないとか、長いと当たるとか・・・。
つり革自体にも興味はありますが、その配置について何かお知りでしたら、お教えくださると嬉しいです。

お礼日時:2003/10/08 23:37

具体的に号数を提示できないのですが、鉄道趣味雑誌(「鉄道ピクトリアル」「電気車の科学」等)には、繰り返し車内構造の特集がされたときに掲載されることがあります。


以前、通勤電車の特集のときに、インテリアデザイナーの方がいろいろシュミレーションされた結果を紹介されていたなかに載っていた記憶がありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鉄道趣味雑誌まで手をまわしていませんでした、早速図書館で見てみようと思います。

お礼日時:2003/10/07 01:28

こんにちは。



なぜ1列なのか知らないのですが、新しい試みとしてJR九州の新型車両(817系)の
ドア付近はつり革が円形状にぶらさがっています。
私もこのアイデアはすごいと思いました。

疑問に答えられなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
円形状・・・おもしろいですね!調べてみようと思います。

お礼日時:2003/10/07 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイエースの乗り降り、頭をぶつける客・・防ぐには?

施設でハイエースの運転をしています。
職員やお客様を乗せています。
スライドドアは自動ドアです。
スライドドアから乗ったり降りたりする人の
何人かは必ず頭をドア付近の天井にぶつけます。
軽くぶつける人から、頭蓋骨割れるんじゃないかと
思うぐらいぶつける人はいます。
乗るとき、降りるとき、どちらもぶつけます。
降りるときには100パーセント
「ドア付近狭くなっておりますので、頭の上と、お足もとに
ご注意ください」と、言ってるそばからぶつけます。
何年も乗ってる方もぶつけます。
車内アナウンスも全く無駄です。
頭をぶつけないでお客様を降ろすには
どうしたらよいでしょうか。
ほとほと困っています。

Aベストアンサー

パソコンで

頭が当たります。

と大き目の文字でプリントアウトしてラミネート加工して

ドアの上部に貼り付けてみてはいかがでしょうか。

クッションパッドを目立つ色で張り付けるとか・・・

Q電車のつり革はなんで頑丈なの?

取るに足らないことなのですが、日々の通勤電車の中で不思議に思っていることがあります。
それは電車のつり革の頑丈さです。正確につり革を支えている金具も含めた全体です。
毎日、たくさんの人につかまれ、あっちこっちに振られているのにぜんぜんガタがきません。
つり革をぶら下げている金属製のパイプは天井に接合されているのですが、
接合点をよく見てみると、なんとたった4本のネジで留められているに過ぎないではありませんか?(※これは東急の電車です)
しかも天井との接合箇所は長いパイプに対してほんのわずかな箇所。
よくこれで毎日、右往左往する大人の体重を支え続けててガタピシこないものです。
考えてみたら、生まれてこのかた、ガタピシきてるつり革を見たことがありません。
ビルの建築現場にある鉄骨などの接合部分はこれでもかとビスを打ってあるのに、どうしてつり革はこんなもんで済むのでしょうか。
どうでもいいことなんですけど、最近、みょうに気になるのです。なにか特殊な細工がしてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No2の方が答えていらっしゃいますが、吊革のベルト部分は老朽化や過重で切れてしまいます。それでも大体100~200キロ程度の圧力には耐えるようになっています。
持ち手部分は肝心の材質名を忘れてしまいましたが樹脂製です。しかし、硬い物同士の衝突には弱いようで、思い切りハンマー等で叩くとあっさりひびが入ってしまいます。割れると格段に強度は下がり、力いっぱい引っ張ると2つに割れてしまいます。
吊革のパイプ部分や手摺は鉄道会社にも依りますが結構検査されています。
ボルト部分は大体の車輛は内部の骨組みに取り付けられているようです。
>するとあの電車一両でいくらするのでしょうか?
通勤電車や近郊電車ですと車体材質や車体長、鉄道会社に異なりますが多いのは大体一億円からといった感じです。
参考ですが因みにバスは一般的なタイプは大体2000万円程度です。

Q怒ると頭をぶつける癖

1歳1ヵ月の娘がいます。月齢が低かった頃、泣くと頭をかきむしる子でいつもかさぶたができて悩んでいました。それからいつのまにかそのような行動はなくなったのですが、1歳になる前頃から思い通りにいかないことがあったり、怒られたりすると泣きながら床や壁に何度も頭をぶつけるようになりました。食事もあまり食べない子で、作った分の3分の1ほどを食べると椅子のうえに立って遊ぼうとします。気をひいたりしながらなんとか最後まで食べさせようとするのですが、途中で怒りだして椅子の背もたれに頭をぶつけます。
これも時期がくれば治まるのかなとは思うのですが、このような行動をする子っているのでしょうか。心配ってほどではないのですが、ちょっと困ってます。
あと、あまり食べない子に上手に食べさせる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの長男も1歳頃には思い通りにいかないときなど頭をぶつけていました。頭でガラスを割ってしまったこともあります。
まだ言葉で自分の気持ちを表現できないため、その子なりの手段で表現しているのでしょうね。
おっしゃる通り、時期がくればいずれ治まるはずです。

今は、「○○ちゃんは△△をやりたかったのにできなくて泣いている(怒っている)んだね?」と子どもの気持ちを代弁してやり、
「でも頭をぶつけたら痛いからやめようね」などと言って頭をなでたり抱きしめたりしてあげたらよいと思います。
頭をぶつけ始めたら、上記のことをした上で別の楽しい遊びに誘ってみるのもいいかもしれません。

食事は、ムラ食いする時期なのだと思います。あまり気にせずに。
親が怖い顔して何が何でも食べさせようとすると、かえって食べてくれなかったりします。
思い切って量を減らし、食べきれる量だけ並べてみては?
「完食できた」という実感を本人が得る体験が大事だそうですよ。

Qつり革の種類

どうして電車のつり革って丸いものと三角のものがあるのでしょう?
時々三角だけのつり革の車両もありますけど・・・
あと、なんで車両のドアの前のところだけつり革の高さ高いのでしょう?
低いと背の高い人にぶつかるから?
男の人のほうが多く電車に乗るからとか?

Aベストアンサー

三角型(おにぎり型)のは、たしか握りやすさを追究して営団地下鉄が最初に導入した・・・とかいう記事を見たことがあります。

もともとJR(国鉄)の電車には、ドアの部分にはつり革がありませんでした。そのかわりに中央部に握り棒があったのを記憶してます。
つり革は私鉄に倣ってつけられたみたいですね。
「つり革が低いと邪魔だ」の意見以外には、「乗り降りをする部分に立つなよ」という見方もあります。

Q1才半の息子が壁に頭を何度もぶつける行為

1才6ヶ月になったばかりの息子についてです。ここ3ヶ月くらい、眠くて機嫌が悪かったり、気に入らないことがあったりすると、床や壁、ベビーカーに乗っていても横のパイプ部分など、硬いところへ頭をわざと何度もぶつけるので、困っています。後追いも激しかったし、外で散歩していても私が注意をそらしているとすねるし、よその子供をダッコしてもものすごくヤキモチをやくし、他のお母さんからもよっぽどママが好きなのねと言われるほど、私にべったりです。家の中では激しくぶつけますが、屋外では少し加減しているようで、すぐに抱き上げて止めるのでまだ大きな怪我はしていませんが、おでこが赤くなったり、青タンができたこともあります。頭をぶつけると、私が止めにくるのが分かっていて、わざとしているのだと思えるのですが、無視していても、注意してもまったくやめてくれません。よその子供が怒られていてもビクついてしまうような、親の目から見ても神経質そうな子です。まだ、卒乳していないのですが、目の前で頭をガンガンぶつけて泣かれると、しつけのためにしかったり、卒乳させる気力もなくなってしまいます。この行為をやめさせるよい方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

1才6ヶ月になったばかりの息子についてです。ここ3ヶ月くらい、眠くて機嫌が悪かったり、気に入らないことがあったりすると、床や壁、ベビーカーに乗っていても横のパイプ部分など、硬いところへ頭をわざと何度もぶつけるので、困っています。後追いも激しかったし、外で散歩していても私が注意をそらしているとすねるし、よその子供をダッコしてもものすごくヤキモチをやくし、他のお母さんからもよっぽどママが好きなのねと言われるほど、私にべったりです。家の中では激しくぶつけますが、屋外では少し加減し...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症ではないか、という書き込みがありましたが、根拠や確信のない書き込みをしてしまうことで、真剣に悩んで相談している方の混乱を招いたり傷つけることになってしまうこともあります。医学的な判断にかかわる回答は、慎重に行いたいものです。 

卒乳は急がなくても大丈夫、1歳半なら、母乳は栄養源というより心の安定剤みたいなもの。身体を動かしておなかをすかせることを心がけること、お母さんがゆったりとした気持ちで息子さんとのコミュニケーションをたっぷりとることで自然におっぱいを必要としなくなります。

まだ、「~させなくては」「このままでは、、」というしつけを意識する時期ではありません。ほめたり叱ったり評価するのではなく、息子さんが見ているもの、興味を示しているものに一緒に気づき、共感すること、甘えや欲求に応じることにより息子さんに「お母さんはいつでも守ってくれる人、助けてくれる人」という信頼関係を築く時期です。

しつけは、子どもが他の子どもの存在に気づきはじめる2歳半ころから。それまでにお母さんと子どもが一番の仲良しであること(信頼関係が築かれていること)が前提です。

2歳ころになれば、自我が芽生え始めて何をしてもイヤイヤ、ママなんてキライ!という時期に突入します。今はとても貴重なお子さんと思いっきり相思相愛の時期を楽しんでください。

がんばりすぎず、疲れを感じたら時には時間預かりなども利用してリフレッシュしてください。市町村ごとに、専業主婦をはじめとする育児支援を実施しています。安価で利用できる一時預かりや育児相談の場を運営しているので、調べて上手に活用してみてください。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/akachankaeri.html

自閉症ではないか、という書き込みがありましたが、根拠や確信のない書き込みをしてしまうことで、真剣に悩んで相談している方の混乱を招いたり傷つけることになってしまうこともあります。医学的な判断にかかわる回答は、慎重に行いたいものです。 

卒乳は急がなくても大丈夫、1歳半なら、母乳は栄養源というより心の安定剤みたいなもの。身体を動かしておなかをすかせることを心がけること、お母さんがゆったりとした気持ちで息子さんとのコミュニケーションをたっぷりとることで自然におっぱいを必要としな...続きを読む

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Q頭をぶつけるんです。

まだ3ヶ月、寝返りもできない娘です。
ベビーベットの真ん中にドーナツ枕を置き、半分から下へ寝かせてあるのですが、
ちょっと目を離したすきに、足をカエルのように動かし(背泳ぎのように)上へ上と上がって、柵に頭をぶつけてしまいます。ひどい時には首が折れ曲がって横になっていることもしばしば。
柵にはカバーがしてあるのですが、頭の後ろがこすれて赤いかさぶたができてしまっているのです。
心配になって、寝返り防止用の枕(両脇に挟むタイプ)を購入しましたが、縦へと動くため効果がありません。
何か解決策はないでしょうか?ご意見ください。

Aベストアンサー

うちの下の子もそうでした。
いくらもとの位置に戻しても、また柵に頭をぶつけてました。うちも柵にカバーをつけてましたけど、カバーには
髪の毛がいっぱいついてました。
たぶん擦れて抜けたのだと思います。

髪の毛はげちゃうし・・・すごく心配したので、
今度は一緒の布団で寝かせてみました。
でも夜泣きの時、泣いてるって思って隣を見ると
いないんですぅ(汗)
やっぱり上に移動してました・・・
2部屋繋がってる部屋でしたので、隣の部屋まで移動してましたよ。

やっぱりそのままベビーベットで寝かせておいた方がいいなって私は思いました。
理由は布団以外のところで上にあがると、畳かフローリングで頭を擦るってことになりますよね。
その方が痛そうだなって思ったからです。

なのでベビーベットで寝かせて、柵の上のカバーつけてるところに、バスタオルを丸めておいときました。(バスタオルははだけないように、紐等で縛ってください。)
バスタオルがはだけたりしちゃうと、子どもの顔にかかったとき、苦しくなっちゃうので気をつけてください。

柵につけるカバーってそんなに分厚くないと思うので、柵とカバーの間にタオルを置くのもいいかもしれません。

解決策は私は結局見つからず、寝返りが出来るようになったら、そんなことはなくなりましたよ。
剥げてた髪も伸びました!

かさぶたが出来るほどではなかったので、きっとお子さんは反りが強いタイプ、足の力が強いタイプ両方もってるんだと思います。
反りが強いのも、月齢が進めば自然になくなると思います。

足の力が強いタイプは歩けるようになるのが早くなるかもしれませんよ!

うちの場合7ヶ月なんですが、今伝い歩きまで出来るようになってます。

なにも解決できるようなアドバイスができなくてごめんなさい。

うちの下の子もそうでした。
いくらもとの位置に戻しても、また柵に頭をぶつけてました。うちも柵にカバーをつけてましたけど、カバーには
髪の毛がいっぱいついてました。
たぶん擦れて抜けたのだと思います。

髪の毛はげちゃうし・・・すごく心配したので、
今度は一緒の布団で寝かせてみました。
でも夜泣きの時、泣いてるって思って隣を見ると
いないんですぅ(汗)
やっぱり上に移動してました・・・
2部屋繋がってる部屋でしたので、隣の部屋まで移動してましたよ。

やっぱりそのままベビー...続きを読む

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む

Qミリタリープラモデルの資料

タミヤの1/35 M2A2 ODS デザートブラッドレーを作りたいのですが
省略されている内部を再現するための資料がなかなかみつけられません。

WEBを検索するとこのプラモデルに限らず、
内部を再現されている方がたくさんいますが
どういうところから資料を探し出すんでしょうか。
コツなどがあったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リンク先はM3A2(恐らくアカデミーキット?)
だと思いますが参考までに。

僕も資料探しなどで苦労した(してる)ので分かります。

大きい本屋に行けとか、的外れな回答する方も
いるかもしれませんのでね。

えー、リンク先なんですが。
世界中のモデラーが製作過程や完成品などを見せ合って
ああでもない、こうでもないと盛り上がる
プラモなどに特化したコミュニケーションサイトです。

一回こちらに入ってもらって、いろんなリンクなどを
辿ると結構内部の資料など見つかりますよ。

それと言葉の問題はあるでしょうが
英語で,「M2A2 Bradley ods interior information pls!」などと
立ち上げると結構教えてくれます。
※英語下手でも結構!言いたいことが分かれば。

私もメルカバの完成品を掲載したら
そこは色が違うとかイスラエルの人から教えてもらって
結構面白いし、うれしかったです。

この様なサイトはいくつかありますので見てみてください。

サイト内を検索も出来るので。

リンクは韓国人の方の製作風景で恐ろしいほど
内部表現をしています。
実写の写真よりこのようにキットの製作風景
製作順にアップしているのでとても参考になると思います。

それと「検索」というのは、上手く言葉で表現できませんが
コツを掴むと、一気に「検索力」というのはアップします。
ブラッドレーならそれに関する単語や
英語での表記、装備などを覚えてパズルのように
組み合わせてネットの検索枠に打ち込んで探すだけです。

製作がんばってください。

参考URL:http://www.armorama.com/modules.php?op=modload&name=SquawkBox&file=index&req=viewtopic&topic_id=107003&page=1

リンク先はM3A2(恐らくアカデミーキット?)
だと思いますが参考までに。

僕も資料探しなどで苦労した(してる)ので分かります。

大きい本屋に行けとか、的外れな回答する方も
いるかもしれませんのでね。

えー、リンク先なんですが。
世界中のモデラーが製作過程や完成品などを見せ合って
ああでもない、こうでもないと盛り上がる
プラモなどに特化したコミュニケーションサイトです。

一回こちらに入ってもらって、いろんなリンクなどを
辿ると結構内部の資料など見つかりますよ。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報