3日(金)に金券ショップでのぞみのビジネス切符を購入しました。
その後、みどりの窓口で11日(土)の指定席新大阪→新横浜を取りました。
その切符を友人に送ったのですが、私の都合で来ていただくことが出来なくなりました。
その切符が友人の家に着くのは6日(月)だと思われます。
そこから送り返してもらったら、うちに戻ってくるのが8日(水)になります。
オークションに出品するにしても、日にちがありません。(たとえ日にちがあっても入札は見込めない?)
もし次にのぞみに乗るとすれば12月に新横浜→新大阪で乗るくらいです。
少しでもお金が戻るようにするにはどうすればいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

のぞみ指定席特急回数券の回数券片の払い戻しはできません。

『回数券』と名前は付いていますが、普通の回数券(回数乗車券)とは異なり、企画乗車券(トクトクきっぷ)で払い戻しには各種条件が付されます。

指定席タイプの回数券は使用開始前であれば何度でも指定の変更ができますので、ご友人にみどりの窓口などに行ってもらって、指定の取り消しをお願いしましょう。これで11日以降も、有効期限まではどの列車でも使えることになります。この状態であれば、金券ショップ・オークションでの売却も可能です。
 指定の変更をしないまま放っておくと、12日以降は運賃部分だけ有効のきっぷになってしまいます。
 ちなみに有効期限によっては12月の新横浜乗車に間に合うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
こんなにわかりやすく教えていただけて感動です。
早速、指定の取り消しをしてきます。
本当にありがとうございました。

そういえば、書いてありますね。

使用後だけども、実際は乗車していないので
回数券は4枚綴りのようなタイプですか?

切符そのものを金券ショップに買い取ってもらう事は
出来ないでしょうかねぇ?
うまく払い戻しが出来ればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

金券ショップが6枚(6枚だと思うのですが)綴りの回数券を買い、バラで売っているんだと思います。
私が購入したのは一枚だけなのですが、6枚揃っていないと、払い戻しが受けられないのだと思います。
金券ショップで買い取ってもらうのが一番いい方法ですよね。
親身になって答えていただき、ありがとうございました。

払い戻しをした事がないので、わからないのですが

先ほど書き込んだURLに『回数券』と書いてあるので
出来るのではないでしょうか?
金券ショップで買ったものも、JRで買ったものも
変わらないと思うのですが。

お手数でしょうけど最寄の駅で聞いてみるのが、一番確実だと思います。
購入された、金券ショップでもわかるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を下さってありがとうございます。
金券ショップのきっぷは

●使用開始後のきっぷ

※ 回数券タイプのトクトクきっぷ(新幹線指定席特急回数券など)は、一部券片使用後の残りの券片の払いもどしはできません。

にあたるような気がするのですが。

明日、聞きに行くつもりなのですが気になって眠れないので・・・。
どうもありがとうございました。

こんばんは

払い戻しは出来ないでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

この回答への補足

金券ショップで購入したのはビジネス切符ではなく、のぞみ指定席回数券でした。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
金券ショップで買った回数券でも払い戻しはできるのでしょうか?
ご存じでしたらよろしくお願いします。