3日(金)に金券ショップでのぞみのビジネス切符を購入しました。
その後、みどりの窓口で11日(土)の指定席新大阪→新横浜を取りました。
その切符を友人に送ったのですが、私の都合で来ていただくことが出来なくなりました。
その切符が友人の家に着くのは6日(月)だと思われます。
そこから送り返してもらったら、うちに戻ってくるのが8日(水)になります。
オークションに出品するにしても、日にちがありません。(たとえ日にちがあっても入札は見込めない?)
もし次にのぞみに乗るとすれば12月に新横浜→新大阪で乗るくらいです。
少しでもお金が戻るようにするにはどうすればいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 のぞみ指定席特急回数券の回数券片の払い戻しはできません。

『回数券』と名前は付いていますが、普通の回数券(回数乗車券)とは異なり、企画乗車券(トクトクきっぷ)で払い戻しには各種条件が付されます。

 指定席タイプの回数券は使用開始前であれば何度でも指定の変更ができますので、ご友人にみどりの窓口などに行ってもらって、指定の取り消しをお願いしましょう。これで11日以降も、有効期限まではどの列車でも使えることになります。この状態であれば、金券ショップ・オークションでの売却も可能です。
 指定の変更をしないまま放っておくと、12日以降は運賃部分だけ有効のきっぷになってしまいます。
 ちなみに有効期限によっては12月の新横浜乗車に間に合うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
こんなにわかりやすく教えていただけて感動です。
早速、指定の取り消しをしてきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 08:18

そういえば、書いてありますね。


使用後だけども、実際は乗車していないので
回数券は4枚綴りのようなタイプですか?

切符そのものを金券ショップに買い取ってもらう事は
出来ないでしょうかねぇ?
うまく払い戻しが出来ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

金券ショップが6枚(6枚だと思うのですが)綴りの回数券を買い、バラで売っているんだと思います。
私が購入したのは一枚だけなのですが、6枚揃っていないと、払い戻しが受けられないのだと思います。
金券ショップで買い取ってもらうのが一番いい方法ですよね。
親身になって答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 08:43

払い戻しをした事がないので、わからないのですが


先ほど書き込んだURLに『回数券』と書いてあるので
出来るのではないでしょうか?
金券ショップで買ったものも、JRで買ったものも
変わらないと思うのですが。

お手数でしょうけど最寄の駅で聞いてみるのが、一番確実だと思います。
購入された、金券ショップでもわかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を下さってありがとうございます。
金券ショップのきっぷは

●使用開始後のきっぷ

※ 回数券タイプのトクトクきっぷ(新幹線指定席特急回数券など)は、一部券片使用後の残りの券片の払いもどしはできません。

にあたるような気がするのですが。

明日、聞きに行くつもりなのですが気になって眠れないので・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 01:31

こんばんは



払い戻しは出来ないでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

この回答への補足

金券ショップで購入したのはビジネス切符ではなく、のぞみ指定席回数券でした。

補足日時:2003/10/04 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
金券ショップで買った回数券でも払い戻しはできるのでしょうか?
ご存じでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/04 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人です。長年連絡していない元取引先の先輩(日本人)に手紙を書きます。間違ったところと固い表現があ

中国人です。長年連絡していない元取引先の先輩(日本人)に手紙を書きます。間違ったところと固い表現があれば、みなさんに直していただけませんでしょうか?

本文は下記のようです:

〇〇様:
上海**会社 **です。
2005年の冬、訪上海された時、通訳を務めたものです。覚えていらっしゃいますでしょうか?時が経つのは速いです。あっという間に11年が経ちました。〇〇様は以前と変わらずお元気でいらっしゃいますでしょうか?

先月、会社の引き出しの奥から、意外と御社のサンプリングと当時のノートを見つけて、〇〇様を思い出しました。メールしましたが、サーバーに返され、定年になられたことがわかりました。但し、ご本人に渡していただく同僚の方がいるかもしれないと思い、お手紙を差し上げました。〇〇様は、私が大学を卒業して就職して初めてフォローした日本人のお客様です。まだ未熟で何もわからない頃、大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。中国語では、“青山不改、緑水長流”という一言がありますが、“青い山は永遠に変わりなく、清水の流れも止めることなく永遠に続く”という意味で、ご指導と一緒にお仕事した楽しい思い出は、忘れることなく心に銘じておく所存でございます。

末筆となりましたが、これまで以上に充実した日々をお過ごしください。ご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

長文ですみません。
宜しくお願い致します。

中国人です。長年連絡していない元取引先の先輩(日本人)に手紙を書きます。間違ったところと固い表現があれば、みなさんに直していただけませんでしょうか?

本文は下記のようです:

〇〇様:
上海**会社 **です。
2005年の冬、訪上海された時、通訳を務めたものです。覚えていらっしゃいますでしょうか?時が経つのは速いです。あっという間に11年が経ちました。〇〇様は以前と変わらずお元気でいらっしゃいますでしょうか?

先月、会社の引き出しの奥から、意外と御社のサンプリングと当時のノートを見つけて...続きを読む

Aベストアンサー

日本人から見ても素晴らしい内容だと思います。せっかくなのでちょっとだけ直しますね。心のこもった素敵な手紙だと思います。中国の方は人の縁をとても大切にしていますよね。私も見習います。


2段落目の最初の文(サンプリングの意味がわからなかったので省略しました。)
先日、机の引き出しの奥から当時の、ノートを見つけ〇〇様を思い出しました。すでにメールがつながらなかったので、定年されていらっしゃるのだと推測しました。

初めてフォローした日本人のお客様です。➡︎初めておせわになった日本のお客様です。

Qのぞみのグリーン席を前の駅から乗った人と隣に座るには…?

こんにちは。
のぞみのグリーン席の切符と席の質問です。

内訳は、新神戸で2人乗車後、新大阪で1人乗車し、3人の
席を近い席にしたいのです…。
説明が下手ですみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

指定席券をまとめて購入するのであれば、JR西日本に「みどりの券売機」、東日本に「指定席券売機」という顧客操作の端末があります。
この券売機で座席表を見ながら好みの座席を選んで購入することが可能です。

【http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html】(「みどりの券売機」)
【http://www.jreast.co.jp/mv-guide/】(「指定席券売機」)

ちなみにJR東海ではこの機能は(私の記憶では)なかったので、窓口で相談してください。
西日本・東日本でこの券売機がない駅でも同様です。

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

Q日曜に新大阪18:53発こだま682号の自由席に乗

日曜に新大阪18:53発こだま682号の自由席に乗ろうと思っています。
子ども、幼児を含めて4人で3席横並びの席に座りたいと思うのですが、
混雑状況はいかがなものでしょうか。
あまりに混雑するようでしたら指定席を、とは思っていますが、
始発で且つこだまなので・・・。
発車の10分前くらいには並べるとおもいます

Aベストアンサー

調べてみましたが、指定席はほぼ一杯です。
自由席の方が多いのですが、そちらは当日になるまで解りません。

Q主要取引先

求人サイト等の企業情報に主要取引先が載っている事がありますが、例えばサントリー、講談社、TUTAYA級の優良取引先があるにも関わらず、あまり知られていない中小企業や、パチンコ業界等の取引先を主要取引先と載せられている事はあるのでしょうか。
その場合、前者の優良取引先よりも後者の様な企業の方が仕事分量としてあるという事でしょうか。
何らかの事情で魅力的な前者の様な取引先があるにも関わらず掲載していないという事はあるのでしょうか。
前はあってけど、今は無いという場合でしょうか。

Aベストアンサー

>優良取引先があるにも関わらず、あまり知られていない中小企業や、パチンコ業界等の取引先を主要取引先と載せられている事はあるのでしょうか。


どこも格好をつけたいものです。まず、誰でも知っている大手を優先するのが通常です。
載らなければ取引先でないということです。
中小企業が載るということは、相当な得意先ということ意外考えられません。
なお、パチンコ業界はなるべく掲載は避けたいのが企業の本音です。

Q新大阪から新幹線に乗るにあたっての質問です!

私は兵庫県に住んでいます。
今週末に卒業旅行でディズニーに行くことになり、ツアーを予約して乗車券と新幹線の券が届いたのですが、その乗車券は「大阪市内から舞浜」となっています。
このとき、私の家の最寄り駅からいったいどこまでの切符を買えばよいのでしょうか?やはり新大阪まで買うべきなのか、川西池田かそこらへんまでの切符を買ったらよいのか・・・。川西池田で下車して…なんてことはないですよねぇ??
過去レスをだいたいは見たつもりなのですが質問がなかったのでどうか教えてください!!

Aベストアンサー

大阪市内にある一番最初の駅まで買えば大丈夫です。
おそらく塚本か加島だろうと思います(通るほうで)。
下車する必要はありません。連絡改札の際に塚本までのきっぷと大阪市内からの、両方のチケットを出してください。

"大阪市内"とされる駅はあらかじめ決められています。
対象の駅は、ホームについている駅名の看板に[阪]というマークがついています。

Q「お客さま」、「取引先の相手」、「お茶」の意味

日本語を勉強中の中国人です。ぱる出版出版の「ビジネス敬語が一夜づけで身につく本 これだけ敬語50フレーズの基本と応用」(浦野啓子著)を読んでおります。意味のわからないところがあるのですが、教えていただけないでしょうか。25ページから引用いたします。

「お客さまや取引先の相手に声をかける場合には、好みの飲みものを尋ねるようにしましょう。コーヒー党や紅茶党の人には、お茶を用意するよりもコーヒーや紅茶をサービスしたほうが喜ばれます。」

1、「お客さま」と「取引先の相手」とこの二つの概念は重なる部分がないのでしょうか。「取引先の相手」の概念は広くて、すでに「お客さま」という概念が含まれており、なぜわざわざ「お客さま」をもう一度重複して言う必要がありますか。

2、「お茶」は普通緑茶を指すのでしょうか。紅茶はお茶に属していないのでしょうか。お客さまに「お茶をお願いします」と言われた場合、普通緑茶の意味でしょうか。さらに、「緑茶と紅茶があるのですが、どちらになさいますか」と聞いたら、おかしいのでしょうか。

「お客さま・取引先への応用」
「社内の身内に対しての応用」

3、本はこの二つのシチュエーションに分けて言葉遣いを教えてくれました。さきほど1に続く疑問で「お客さま・取引先」はどういう意味の分類でしょうか。お客さまが取引先に入っているのですが、なぜもう一度言う必要がありますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

日本語を勉強中の中国人です。ぱる出版出版の「ビジネス敬語が一夜づけで身につく本 これだけ敬語50フレーズの基本と応用」(浦野啓子著)を読んでおります。意味のわからないところがあるのですが、教えていただけないでしょうか。25ページから引用いたします。

「お客さまや取引先の相手に声をかける場合には、好みの飲みものを尋ねるようにしましょう。コーヒー党や紅茶党の人には、お茶を用意するよりもコーヒーや紅茶をサービスしたほうが喜ばれます。」

1、「お客さま」と「取引先の相手」とこの二つの概...続きを読む

Aベストアンサー

1.「お客さま」と「取引先の相手」の二つには重なる部分無いと私は思います。しかし、どちらも「来訪者」という意味では同じです。
なぜ分けて言う必要があるかと言えば、「お客さま」は「取引先の相手」以外の来訪者を指すからです。たとえば、「社内に自動販売機を設置しませんか?」という営業の人や、「あなたの会社が売っている商品を買いたい」と言ってくる新しい取引先となりそうな人などです。

2.「お茶」と言えば緑茶のことを指します。日本の社会では緑茶のことを指しますが、一般家庭で「お茶」と言えば緑茶以外に、玄米茶、麦茶なども指します。それでも紅茶のことを「お茶」ということはありません。ちなみに、茶道などで出される抹茶も抹茶と呼び、「お茶」には含まれません。

3の答えは1で答えています。

Q青春18切符で大阪広島間のルートは? 【今週日曜日】

3月2日に大阪から広島まで行くのですが、急遽きまったため
足を確保していません。高速バスなどは既にもういっぱいで
夜行で残っているものもありましたが、1日の夜がバイトのため
2日当日の早朝からでないと出発できません。

ネットで調べていたら青春18切符で行くと安く付くというので
ちょうど発売期間内なのでこれで行こうと思いましたが
発売初日に完売することもあるとかかれているものがありました。

2日当日に窓口で買うつもりだったのですがもうすでに売り切れて
買えないとうい可能性は高いでしょうか??
あと、鈍行の乗り換えのルートや時間を教えていただけませんか??
もしくはそれの検索できるサイトのURLなどを教えてください。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

鉄道マニアが欲しがる特別なものを除けば「青春18きっぷ」には、販売枚数の制限はありません。
客が乗らなくても走らせなければならない普通列車(鈍行列車)に、一人でも多くの乗客を乗せるための“救済策”として旧国鉄時代に発案されたのが「青春18きっぷ」の開発理念なのです。
飛行機のチャーター便ならば客が少ない事を理由に運休させる事も可能ですが、公共輸送の鉄道で、しかも定期運行を使命付けられているものを、簡単に運休させる事はできません。

ですから「青春18きっぷ」はお金さえ出せば、10枚でも20枚でも100枚でもお好きなだけ買うことができます。

大阪から広島までのモデルケースを簡単に申せば
大阪8.00発---相生/乗換---岡山/乗換---糸崎/乗換---三原/乗換---広島13.33着、です。

東海道~山陽線はパターン化されていますので、これ以外の時間帯に乗っても、ほぼ同じような「乗り継ぎ」で、乗り継ぎに大きく時間が開いたとしても6時間以内で着けます。
しかし、、、、よほどの鉄道好きで無い限り、途中で絶対飽きますよ♪
覚悟!してお出かけください(笑♪)

鉄道マニアが欲しがる特別なものを除けば「青春18きっぷ」には、販売枚数の制限はありません。
客が乗らなくても走らせなければならない普通列車(鈍行列車)に、一人でも多くの乗客を乗せるための“救済策”として旧国鉄時代に発案されたのが「青春18きっぷ」の開発理念なのです。
飛行機のチャーター便ならば客が少ない事を理由に運休させる事も可能ですが、公共輸送の鉄道で、しかも定期運行を使命付けられているものを、簡単に運休させる事はできません。

ですから「青春18きっぷ」はお金さえ出せば、10枚で...続きを読む

Q取引先の弊社に対する買掛金残高が大幅に相違!?

お世話になります。
経理担当者です。
弊社の事業部門においては、決算時期には取引先に対して弊社の取引先に対する売掛金(未収金)残高を照会して、確認を文書で取っておりますが、先日、取引先の平成17年度決算報告書を再確認したところ、当該取引先の買掛金(未払金)残高内には、弊社に対する残高が無い状況にあります。※仮に弊社の当該取引先に対する平成17年度末の残高(確認書を取った残高)が2千万円と仮定したばあいに、なんと、取引先の買掛金残高が少なくとも2千万円以上有するべきところが、500万円しか貸借対照表上に計上されておらず、また、明細にも弊社に対する残高を有していないと認められるような決算書となっておりました。
この場合に、仮に当該取引先が破綻した場合に、管財人は弊社の2千万円の売掛金に対して対応してくれるものでしょうか。
法的に、決算書に弊社に対する買掛金が無い場合にどのようになるものでしょうか。
このまま継続取引を行っていよいものか、第三者を含めて決算書の内容を精査していただくべきものでしょうか。
よろしくご指導方お願いします。

Aベストアンサー

まず、納品事実の確認が必要かと。
自社の従業員若しくは取引先退職者等による詐欺などで、相手への納品の事実が確認されないような場合は相手の決算は一応は正しい訳ですし。。。
取引先の納品受領が正しい場合は、取引先退職者等による詐欺や横領を含め、相手側の組織内の話になりますが、そのあたりの事実確認をしないことには問題解決は出来ないのではないでしょうか。。。
いずれにせよ、経理部門のみで解決出来る問題ではなく、出荷部門や事業部門の長を巻き込んだ迅速な対応が望まれます。また、経理部門としては御社の営業等を通じて、取引先の事情を確認すると共に、状況に応じて取引を一時停止するか、当該取引先との取引を要注意案件として逐次監視する等の措置を講じる必要があると思われます。。。

Q名古屋駅から1泊2日で加賀笠間駅と富山駅へ行きますがお徳な切符の買い方等を教えてください。

12月上旬に名古屋駅から石川県にある加賀笠間駅と富山県にある富山駅へ行きます。1日目に加賀笠間駅に下車し,観光等を終えましたら,また,JRに乗り,同駅から富山駅に向かい,同駅周辺のホテルに宿泊します。2日目,富山市内で観光等を済ませて,富山駅から名古屋駅へ向かいます。このような行程の場合はやっぱり北陸エコノミー等の切符を購入して行った方が格安に行きますでしょうか。
どうぞ,お徳な切符の買い方等を教えてください。

Aベストアンサー

加賀笠間駅と、加賀温泉駅と間違っていませんか。
加賀笠間駅に降りても観光するものがありません。(無人駅です)
何を観光するのかよく解りませんが

参考URL:http://www.hot-ishikawa.jp/


人気Q&Aランキング