最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

今家(マンション)では室内犬を買っていて、日中仕事で外出している時も、
リビングの照明をつけて外出しています。

ただ今回の震災を考え、照明も節電しなければと考えています。

例えば、夜に7時にセットし、その時間になるとリビングの天井照明が自動的に点灯されるようなシステムはありますか。

できれば工事不要でかつ安く簡単に、タイマー式の照明に切り替えられたらと
考えています。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工事不要となると可能な対応は‥「タイマーコンセント」市価2~3000円でスタンドライトなりコンセントで脱着可能な照明を点灯させる。

¥1500程度
参照‥http://www.exsight-security.com/product-465.html

NO1の回答者さまがの回答のように照明器具をタイマー内蔵(大体リモコンと調光機能がついている)のものに交換するとなると工事込みで30000円~かかると思われます。

一番のお勧めは現在の壁のスイッチをタイマー式に交換して現在の照明器具を時間で制御する事ですが「第二種電気工事士」資格がないと自分ではできませんので工事屋さんに依頼して込みこみ15000円くらいでしょうか。(URL参照)

リビングの既設の照明が「引っ掛けシーリング」でぶら下がっている方式ならタイマー内蔵タイプに自分で工事不要で交換ができますが「引っ掛けシーリング」タイプは狭範囲の仕様が多いので広いリビングには不向きですね。

参考URL:http://denko.panasonic.biz/ebox/switch/switch22. …
    • good
    • 5

ON/OFFタイマー付きリモコン装備のシーリングライトが各社から販売されています。


価格が少し高くなりますが一例を紹介します。

SHARP LEDシーリングライト DL-C501D
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/sele …
引っ掛けシーリングに工具なしで取り付け可能でON/OFFタイマー付きです。
さらにLEDで省エネです。

ON/OFFタイマー付きリモコン機能の紹介ページ
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/feat …

蛍光灯タイプ NECライティング製の例です。
http://www.nelt.co.jp/products/house/function/ak …

※現在使用中の照明器具にリモコン機能があれば、ON/OFFタイマー付きリモコンを購入するだけで目的の機能が得られるかもしれません。
照明器具の取扱説明書などでご確認ください。
    • good
    • 0

No.1さんの回答にもあるように、リモコン付きの照明にしたほうが、スマートで見栄えが良いです。


もし、今までの照明を使いたいなら、リモコン用のアダプターを取り付けることで、可能です。
たとえば、ナショナル 光線式ワイヤレスリモコンスイッチセット
http://www.exsight-security.com/product-1301.html

テーブルに乗せるスタンドタイプの照明なら、もっと安いタイマーでも可能です。
http://www.exsight-security.com/product-465.html
    • good
    • 0

現在ご使用されているリビングの照明が、リモコンでオン/オフ出来るタイプであれば、タイマー付きのリモコンを購入するだけで可能になります。


価格としては、2000~3000円見ていれば大丈夫でしょう。

リビングの照明がリモコンに対応していないのであれば、タイマー付きのリモコンを標準装備した照明に変換しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁のスイッチにタイマーをつける方法

壁のスイッチ(室内の照明用)を取り外して、外したスイッチの部分ををコンセント形状の
ものと入れ替えて、そのコンセントにコンセントタイマーを取り付けて、(コンセントにさすタイプです)
ある時間がきたら、勝手にスイッチON,あるいはスイッチOFFにすることは
できますか?

Aベストアンサー

他の回答と重複しますが、締め切られないところをみるともしかして納得されてないのかなと思い、書かせていただきます。m(..)m

照明のスイッチにタイマー機能を持たせたいわけですよね。
これを電気屋さんにお願いしてください。
http://item.rakuten.co.jp/e-connect/wtp5331wkp/?force-site=pc
今のスイッチとの入れ替えになります。

ぱっと見ためは、パネルタイプのスイッチです。パナソニックの"コスモ21"シリーズの面構えです。
ですが、このスイッチ表面が蓋になっていて磁石で留まっているだけなので指先で開かせられます。
開けると中がデジタルタイマーになっていて、現在時刻、ON時間、OFF時間それぞれを分単位でセットできます。
一旦セットしましたら、毎日同じ動作を繰り返します。
セットした時間を無視して強制的にON,OFFしても構いません。
タイマーは解除されません。

この商品には、見た目の違いでで2種類あります。
現在がシングルスイッチなのか、ダブルスイッチなのかによって使い分けます。
商品全体が1つのタイマーとして構築されているものと、高さ全体の3分の2ぐらいがタイマースイッチで残りの部分に他のスイッチを同居させられるように"空き地"になっているもの、この2種類があります。



質問者様が想定された、コンセント向けのタイマーがどうして不可なのか、理屈はお分かりいただけましたでしょうか。
コンセントというのは、片方プラス、もう一方マイナスですので、短絡させるとショーとしますね。
触ると感電します。

照明のスイッチ、あっちとこっちを接続しても爆発しないのはなぜでしょう?
下の方も書かれたように、照明スイッチはプラスの回路を途中で切ったりつないだりしているのです。
マイナスの回路は、照明器具から天井裏・壁の中を別ルートで辿ってブレーカーボックスまで戻ってゆくのです。
コンセントと照明のスイッチというのは根本的に別物なのです。(^_^)

他の回答と重複しますが、締め切られないところをみるともしかして納得されてないのかなと思い、書かせていただきます。m(..)m

照明のスイッチにタイマー機能を持たせたいわけですよね。
これを電気屋さんにお願いしてください。
http://item.rakuten.co.jp/e-connect/wtp5331wkp/?force-site=pc
今のスイッチとの入れ替えになります。

ぱっと見ためは、パネルタイプのスイッチです。パナソニックの"コスモ21"シリーズの面構えです。
ですが、このスイッチ表面が蓋になっていて磁石で留まっているだけな...続きを読む

Q電気スイッチ(あけたらタイマ)の取り付け

防犯用にあけたらタイマを取付けたいのですが、
2線式、3線式のどちらを購入していいのかがわかりません。
リビングのどことも連動していない電気スイッチなのですが、
ブレーカーを落とし配線を見たら赤1黒2本でした。
なぜ3本なのでしょう?

取り付けは業者に依頼します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あけたらタイマの品番が[WTC5332W]ですと2線式配線でも3線式でも両方に使用
できます。次のURLをクリックします。

http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?hinban=WTC5332W&c=search

[施工説明書]をクリックしますと接続図が表示されますので、これにより配線
します。

リビングの場合は通常、壁に設けた1ヶ所のスイッチで点滅していますが、
ダイニング側でも点滅したい場合もあります。
このような場合に使用するスイッチが[3線式のスイッチ]です。
2ヶ所で点滅しているのであれば[WTC5332W]と別売り専用子器[WT5652C]を
追加購入が必要となります。

現在の配線状態が壁のスイッチが1ヶ所で、接続部が赤1本、黒2本だとします
と黒の1本はランプへ接続され、もう1本は他の器具への渡り配線になっている
と思われます。
壁のスイッチの側面または底面に接続図が書かれていますので確認してください。
良く判らない場合は、電気工事屋さんに配線状態を見てもらうと良いでしょう。
なお、渡り配線だとしますと、中継用の器具の用意と取り付けスペースが必要と
なります。

また、照明器具のW数・接続個数の制限もあります。カタログや上記URLにて調べる
ことお勧めします。

あけたらタイマの品番が[WTC5332W]ですと2線式配線でも3線式でも両方に使用
できます。次のURLをクリックします。

http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?hinban=WTC5332W&c=search

[施工説明書]をクリックしますと接続図が表示されますので、これにより配線
します。

リビングの場合は通常、壁に設けた1ヶ所のスイッチで点滅していますが、
ダイニング側でも点滅したい場合もあります。
このような場合に使用するスイッチが[3線式のスイッチ]です。
2ヶ所で点滅しているのであれば[...続きを読む

Q蛍光灯を予約タイマーに出来ないでしょうか?

今付いてある蛍光灯は普通のものですが、これを暗くなったら点灯、時間になったら点灯、というふうに簡単に出来る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の希望にわからない部分はありますけど、基本的には可能です。

簡単かどうかはご質問の蛍光灯がどういうものなのかによりますが、、、直付けではなく、ワンタッチではめ込むタイプのものであれば、

一番簡単なのは、
http://w-yutori.jp/SHOP/WH7015WKP-285925.html
のようなものです。
自分で購入して取り付けることが出来ます。

あと、照明器具には初めからタイマー機能などがついたものもあるので、それごと交換するというやり方もあります。これも、今が直付けのものでなければ可能です。

もし今の証明が直付けだと簡単にとは行かず、電気屋さんにお願いすることになります。(要資格者工事)

Q天井照明にタイマーを・・・・

天井照明にタイマーを・・・・

自宅の天井照明にタイマーを設置したいと考えています。

定刻を設定し、その時間になるとリビングの天井照明が自動的に点灯されるようなシステムを
希望しています。
夫婦共稼ぎで帰宅時間が二人とも遅くなる時があります。
部屋が真っ暗になってしまうのが可愛そうなので、どなたかオススメの商品をご存知の方
教えてください。

工事不要の製品があるといいのですが、
もし工事が必要な場合は依頼先や工賃についてのアドバイスもいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在ご使用の照明器具がリモコン式なら こんなリモコンで↓

http://item.rakuten.co.jp/e-price/694114_1

そうでなければ 照明器具を取りかえるご検討はいかがでしょうか↓

http://item.rakuten.co.jp/syoumeiland/9lgf673lsg/

こちらの商品なら 設定時間でON設定時間でOFF 点滅ができるみたいですね

http://www.nelt.co.jp/products/house/function/akariban.html

ちなみ我が家は既存の照明に別売のリモコン(上記)で留守中に点灯させています

ご参考まで。

Q夜間の照明は防犯になるか?

我が家では暗くなると玄関と勝手口に灯がともります。
朝になって明るくなると消えるようにしています。
防犯のためです。
我が家と地域のためも考えています。
私以外の家族はこれを無駄(エコに反する)といいます。
だいいち暗いほうが人間の泥棒は(物理的に)這入りにくいとも言います。
夜全員が外出するとき、屋内の照明を残すか、全部消すかで議論になります。
私は全消し派で、周囲を明るく、屋内を暗くすることで泥棒が近づきにくいと考えます。
家族は、屋内が暗かったら中に住人が居ないことが見え見えだから泥棒が狙うだろう、却って危険だ、といいます。

アンケートとしてもいいかと思いましたが、皆さんのお考えも聞きたいと思いここに出しました。

どちらに理があるとお考えでしょうか。またそれはどんな理由からですか?

Aベストアンサー

エコに反するという点だけを論点にさせてもらえれば、消費電力量(仮に100Wとして)から計算すると10時間の点灯で24円ほどですね。月額720円、年間8760円でしょうか。蛍光灯(20W) であればこの1/5 ですね。エコ球なら7W なので年間で600円ほどでしょうか。

ところで室外は灯すのに室内をケチるのは理にかなってないような・・・。すくなくとも階段や廊下などのポーチ灯は付けておいたほうが良いような(就寝中も付けている家庭は多いので、部屋が全部暗くても就寝中と思われる)。


まぁでも本当にいいのは監視カメラですけどね。私は泥棒にやられたから4台も設置しました。

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q留守中のペット用電灯

どなたか教えて下さい!
犬(フレンチブルドッグ1歳)を飼っているのですが、私も夫も仕事から帰る時間が遅いため、毎日、部屋の電気をつけたまま外出しています。このため電気代がいつも高額になっており、どうしたものか悩んでいます。暗くなったら自動点灯する電灯など、どなたか解決策をご存知ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

うちには2匹の犬が居ます。

普段メインで使っている電気とは別に照明のようなものを買いました。タイマーをセットして、いつも同じ時間につくようにしています。

メインライトよりも、小さいので電気代は多少節約できるかと思います。

うちも犬の為にもそうですが、家に電気がないと留守だとばれてしまう為このようなことを始めました。
あと、最近ではメインライトもお留守番タイマーつきのものに変えましたよ。自分で何時について何時に消えるとセットしておけば、自動的に毎日ついたり消えたりしてくれるのでとても役に立っています。

当たり前のことで申し訳ありませんが、少しでも役にたてたらと思います。

Qお隣に空き巣が入りました

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。
 
 とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。

 最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。

 また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。

 ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。

 しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。
 
 自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても外から見られるようにしろ!!と。これは基本なのですよ。雨戸自体はごらんのように簡単に破壊できます。
 どこからでもお入りください。入ったら外からは見えませんから御自由に物色できますよ!!と言うことになるのですよ。

 そのさい、注意点が一つ。ハンドバッグなどを見えるところに置かない!!
・外から帰って、ハンドバッグをテーブルの上において二階に上がって降りてみたら吐き出し窓のクレセント周りが壊されて進入されハンドバッグだけが無くなっていた。 なんて実例もあります。
 これは車でも同じで、スーパーで買い物をする時に助手席にハンドバッグを置いていたばかりに窓ガラスを壊されて取られた。

 (補足)これは女性に多いのですが、ハンドバッグにキーと一緒に住所のわかるものも一緒に入れていたりすると、バッグを取られるだけでなく、あたふたしている間に空き巣に入られた上に、玄関の鍵穴まで交換する羽目に・・

>クレセントを今からキー付きにするのは困難です。
 ⇒交換用クレセント( http://kaken-hanbai.co.jp/product/bouhan/crecent/index.html )
 や、それぞれのサッシメーカーにオプションであるはずです。
 また、クレセントとは離れたところに、ファスナーロツク( http://www.lock.co.jp/products.html )をつけるだけで、窓からの侵入は防げます。
・防犯フィルムや防犯ガラスを人が通れるまで破壊するのは大変です。
 通常のガラスは、割ると大きな音がしますから
 防犯ガラスは音は小さいですが、物理的に大変な作業になります。

 空き巣の最大の要因は、ガラス破壊、次いで不施錠(玄関・勝手口・窓)なのですが、玄関からの進入は意外と少ないのです。(集合住宅は玄関) 戸建ての玄関は、通りからよく見えますのでね。
 窓は、簡単に人が通れる状態に出来ないという対策しかありません。面格子は壁に直接埋め込んだり、アンカーボルトで固定した鉄製以外は防犯性が高いわけではありません。窓枠に取り付けるタイプは、ステーを横から叩くだけで簡単にはずせるものが多いです。
 面格子の目的は室内側から人や物が落下しないようにするためのものです。(誤解されている人が多いです。--なぜ二階以上の高所に面格子をつけるかを考えるとおわかりかと・・)

>呼び鈴で夜中に確認されたら防げません。
 住宅への進入盗は夜中はとても少ないのですよ。住宅への進入盗の多い時間帯は昼間、特に午後から夕方です。地域によって差があります。(都会では朝のごたごたしている時間と午後)
 留守のはずの住宅に明かりがついていたら---(雨戸を閉めたらダメだけど)---周辺の家からすぐ通報される。(周辺の人が留守だと知っていなけりゃダメ)

 空き巣に対して過度の不安--病的?---もありそうですが、誤解がとても多いようです。一度防犯設備師の資格をもつ専門家のアドバイスを受けられたらと思います。

 

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても...続きを読む

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Q賃貸住宅の防犯対策について教えてください。

一人暮らしの社会人(女)です。長文お許しください。
防犯で検索してみてたのですが反対に怖くなってもう一つのカギを取り付けたいなと真剣に考えています。賃貸ですので「退去時の現状復帰」「管理会社または大家さんの許可」が問題点となってくると思います。

半年ほど前に、夜シャワー中に玄関のドアノブがガチャっと音がしたのをきっかけにピッキング対応キーに交換しました。このときは管理会社に、音がしたことを報告しカギを付け替えたい旨を申し出て大家さんの許可を得てもらいました。もちろん「退去時の現状復帰」が原則でした。

家にいる際は内カギもかけてるし問題ないとは思うのですが、仕事の都合上、帰宅時間が遅く家を空ける時間がとても多く、いつか空き巣とか被害にあうのでは?と思っています。

二つ目のカギを取り付けるにはやはり穴をあけたりすることになるのですよね。穴をあけたりせずに他に対策を練ることは可能なのでしょうか?(防犯カメラだと様子は見れて警察には届けれても被害にはあってしまいますよね。。。)

また、ベランダ側の対策はみなさんどうされてますか?(ベランダ側は、向かいにもう一つの棟があり間は駐車場となっています。駐車場で昼間は子供たちが遊んでいますので昼間の侵入はありえないはずなのですが。)
女の一人暮らしだし用心に越したことはないと思っていますし、安心をお金で買えるなら出費も仕方がないことだと考えています。が、出来るだけ安価に抑えたいのも本音です。

それと、交換したカギのスペアは管理会社に渡した方がいいのですか?
交換した翌日に、管理会社の方が見にこられましたが何も言われませんでした

皆様の経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

一人暮らしの社会人(女)です。長文お許しください。
防犯で検索してみてたのですが反対に怖くなってもう一つのカギを取り付けたいなと真剣に考えています。賃貸ですので「退去時の現状復帰」「管理会社または大家さんの許可」が問題点となってくると思います。

半年ほど前に、夜シャワー中に玄関のドアノブがガチャっと音がしたのをきっかけにピッキング対応キーに交換しました。このときは管理会社に、音がしたことを報告しカギを付け替えたい旨を申し出て大家さんの許可を得てもらいました。もちろん「退...続きを読む

Aベストアンサー

私は、他の回答者の方とは別の見解です。
鍵は万能ではありません。
現在の開錠方法は、ピッキングから破錠、バイパス開錠へと変わりつつあります。
これらの方法で開錠を行われた場合、どんな鍵を付けていても効果はありません。
ブザー系などでも多くの人が付けていても、電池交換をしておらず、空き巣の「当たり行為」(在宅確認)で作動状態を見抜かれてしまいます。
ピンポンダッシュも、当たり行為の一つです。
まずは、空き巣の入りにくい環境作りから始めることをお勧めします。
空き巣の入りにくい環境とは、空き巣の嫌う物「音」「光」「時間」「目」がある環境を作ることです。
これらを備えれば、必然と空き巣に狙われにくくなります。
また、空き巣の行動時間は夜よりも昼の留守時間帯です。

あなたの場合、大家との兼ね合いがあるので鍵の増設は難しいと思われますので、以下のことを検討してみてはいかがでしょうか?
ドアに、ゲートアイと言うドア設置型のカメラの取り付け、ベランダにはセンサーライトの取り付け。
ゲートアイとはドアにかぶせるように取り付けるだけの設置で、3秒以上玄関前に人がいると、自動的にテレビ画面に映し出し、お知らせチャイムが鳴る防犯カメラです。
こう言ったカメラがあるだけで、空き巣の嫌がる「目」を作り出すことが出来ますし、在宅中でも室内で誰かが来た時に確認、必要に応じて録画も可能です。
ベランダのセンサーライトは、夜間などベランダに侵入した時点でライトが点灯するので、威嚇効果は絶大な物があります。
出来れば、デルカテック社のフラッシングライト付きの物が効果的です。
防犯フィルムも効果的ですが、一度貼ると中々はがせないので、転居の際の現状復帰に抵触する可能性もあります。
また、ベランダの床にきれいに洗ったアサリなどの貝殻を敷いて置くのも効果があります。
これは、空き巣の嫌う「音」の部類に入ります。
また、これらの他にも留守中の侵入者を感知し外出先の携帯電話へ自動通報し、音声で部屋の様子が分かる自動通報機や侵入者を感知して画像を携帯電話へ自動転送するWEBカメラなどもあります。

まあ全部すると結構な金額になってしまいますけどね。

私は、他の回答者の方とは別の見解です。
鍵は万能ではありません。
現在の開錠方法は、ピッキングから破錠、バイパス開錠へと変わりつつあります。
これらの方法で開錠を行われた場合、どんな鍵を付けていても効果はありません。
ブザー系などでも多くの人が付けていても、電池交換をしておらず、空き巣の「当たり行為」(在宅確認)で作動状態を見抜かれてしまいます。
ピンポンダッシュも、当たり行為の一つです。
まずは、空き巣の入りにくい環境作りから始めることをお勧めします。
空き巣の入りにく...続きを読む


人気Q&Aランキング