プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知な私に教えて下さい。
何かと言いますと、今回新築の家を購入しようと思いまして・・・。
私は、今年34歳。年収は約460万。嫁はパートで年収100万位。貯金は約600万位。現在子供なし。(将来は2人欲しい希望)
家の金額3000万(土地27坪+建物2階建)諸費用約200万見ています。
小計3200万-頭金400万=2800万の借入
銀行のローン審査は仮審査は無事通過しました。
住宅ローンは変動金利で2.475%-1.4%=1.075%→35年ローン→¥80,000/月
(1)住宅ローンなどで損をしないような事があれば教えて下さい。
(2)これからどのような事で費用がかかりますか?
(3)だいたいの固定資産税など・・・今後かかる費用など

※知人に聞くと住宅ローンなどは銀行の人に聞かないと分からないと言われましたが・・何を質問したら良いのかもあまり出てこない状況です。

説明下手くそで申し訳ありません。
色々と教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

変動金利を選んだ時点で、覚悟を決めて下さい。

年収から判断すると、金利上昇リスクには耐えられないでしょう。将来的に支払えるかここが問題です。アメリカは来年0.25利上げするでしょう。日銀も1日も早く利上げしたいのです。毎月金利が気になる人生がスタートします。
借り換えには、100万位費用がかかります。用意しておきましょう。でも、金利が何%になった時に借り換えればいいかまた悩む時が来ます。

固定資産税は10万位。カーテン、エアコン、外溝など100万位でしょうか。

住宅ローンで一番考えるのは、固定金利か変動金利かなのです。
    • good
    • 0

実見しないと確かな事はいえませんが


・立地状況=地盤強度、防災面、周囲との関係
・建物程度=注文建築と建売では違う
其の後の維持管理費用が大違い

・住宅ローンは幾つかの金融機関を見比べる
・是からの費用は10%位を見込む
 例=ローン保障料、火災&地震保険(幾つかの保険会社見比べる)
幾つもの項目があり、取得するものにより違う
    • good
    • 0

諸経費、頭金を現金で支払った上で、更に世帯年収分くらいの預貯金がないと、何かあったらすぐに資金ショートしますよ



また、子供が産まれると価値観が大きく変わります
今の価値観で、土地(場所)建物を選んでも、子供が産まれた後に不満が続出する可能性大です

慌てないで、貯蓄をしつつ、子供を授かってから具体的に決めた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!