娘を3年保育で入れる予定にしてます。友達と同じ園にするか違う園にするか迷っています。
友達が入れる園は私も希望していたのですが、園舎がとても古くトイレが汚いのが気になります。制服も園バスもありません。うちからは遠いので毎日車で送り迎えしないといけなくなります。洋服も毎朝悩みそうです。でも、授業料など費用がとても安いし、のびのび保育なのでのびのび保育を希望していた私にとってはマイナス面を除けば入れたいな、と思っています。
友達も一緒だし。

もう一つの園はとても雰囲気が良かったです。
制服も園バスもあります。
園舎も建直したばかりなのでとてもキレイです。
しつけ重視ですが、見学して見た感じ厳しいという印象もなく、のびのびとしていて子供達も楽しそうでした。
授業も英会話などあり、先生方もしっかりしている感じで安心して預けられそうです。マイナス面は授業料が高い(友達が行く園の2倍くらい)ことです。

私としてはしつけも必要だし、せっかく幼稚園に行くのだから制服も着せてあげたいと思っています。
でも、私も子供もすぐなじめるタイプではないので友達と一緒のほうがいいのかな~って思うのですが毎日車で送り迎えは大変そうで・・・
でも、別の幼稚園に行ってなじめなかったら「やっぱり友達と一緒にすればよかった」と思ってしまいそうだし・・。

と、いう感じで答えが出ません。
こうしたほうがいい、とか私ならこうする、とかどんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は誰も知り合いのいない幼稚園に子どもを入れました。


仲良しの子はみんな、家から遠い幼稚園に入れました。それも遠いだけでなく、園舎が古い、きたない、自由でのびのびがウリだけど実はほったらかしの幼稚園でどうしても自分の子どもをそこに入れたいとは思いませんでした。

近くの幼稚園はとてもキレイでしつけ重視だけど自由に遊ぶ時間もたくさんあって先生がとても熱心なので見学に行ってすごく気に入ってしまいました。どうしてもそこに入れたいという気持ちが強かったです。
入園してからは子ども同士ですぐに友達になり、自然に親同士も親しくなれました。子どもが毎日、幼稚園が楽しいと言っていたのでこの園にしてよかったです。

仲良しの子がいる幼稚園に行くのも悪くはありませんが子どもの友達関係というのはしょっちゅう、変わります。小さいときから仲良くても幼稚園でも仲良しかといえばそうとも限りません。だんだん、自分に合う子、合わない子というのがわかってきて、親の思うとおりにならなくなってきます。親同士が仲良くても子ども同士は合わないということも出てきます。またはその逆も。
ですので、始めは知り合いがいなくて不安かもしれないけれど子どもはすぐに慣れるし、親同士、会った時、挨拶はきちんとしてれば大丈夫。

しつけの面でいえば小さいときにきちんとしつけることが大切と幼稚園の先生が言ってました。うちの場合は人が話しているときは静かに聞く、ルールを守る、我慢をするといったことが身についたと思います。

あと、幼稚園は親の出番が多いので近い方が便利です。
送り迎えも下の子がいればバス通園の方が絶対、楽です。(下の子が病気の時や雨の日の送り迎えは大変。)
いくら保育料が安くても遠いのは不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
すごくためになりました。

>小さいときから仲良くても幼稚園でも仲良しかといえばそうとも限りません

それぞれ別の友達を見つけて仲良くしていくと思います。うちの子は女の子で友達の子供は男の子だからです。
ですからだんだん大きくなっていったら遊びも違ってきますし、それぞれ同性の子と遊ぶようになるだろうな、と思います。
親同士が気が合い、とても仲がいいので別々の園に行って一緒に遊ぶ機会が減ると今までしょっちゅう遊んでいたので寂しい気がするのです。
でも、それで一緒にするというのは子供の為でも何でもないですよね。
どちらの園が子供に合うか、子供の為になるか子供を第一に考えて幼稚園を決めたいと思います。今のところしつけのこと、バスのことなどいろいろ含め違う園にしようと思ってます。
kyoko0503さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 01:25

上の子の場合ですが(下の子は保育園なのでちょっと参考にならないと思うので)、近所では同年齢で同じ男の子が何人かいましたが、全員別の園でした。

普段、仲良くしているし、同じ園の方が良いなって思ったのですが、園に対する考え方が全く違ったのです。うちは、のびのび保育でベテランの先生が多く、値段が安い公立と初めから決めていました。Aさんは、預かり時間が長く(延長保育あり)給食があって、体験学習の多い私立。Bさんはマンモス幼稚園で、設備が整っていて、音楽に力をいれている私立。Cさんは小学受験を考えていたので、お受験対策をしてくれる遠くてお金も高い私立。全く考えが違ったので、誰も妥協できずに結局全員別の園でした。
幼稚園では幼稚園の子と遊ぶ約束をしてくるし、帰ってくる時間も違うので、平日はバラバラでしたが、休みの日は仲良く遊んでいました。小学校に行った今、全員仲良しです(結局Cさんの子も公立小学校に通っている)
ちなみに下の子の時(今)は、私がフルで働いているので、何も考えず近所で入所できる公立保育園に入れました^^;
ご自分の考えを優先されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ教育方針は違いますよね。
みなさん、意思がしっかりされてるんですね。
私はつい、友達に合わせてしまったりしてしまうので・・。
自分の教育方針をもう一度思い返してみて
友達のことは考えずにどちらの幼稚園にするか
決めたいと思います。
hikayu32さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/07 01:23

我が家の場合をお話しますね。



入園前に仲良しのお友達が数人いましたが、全員バラバラ違う幼稚園に入りました。だって家庭により、方針や状況が違いますから。でも年中になった今でも土曜日や日曜日、夏休みなど一緒に遊びます。また、同じマンションでも何人か同じ学年のお子さんがいますが、違う幼稚園です。

入園時はひとりも知り合いがいませんでしたが、他の皆さんもおっしゃる通り、すぐにお友達はできますし、仲良しのお友達のことは考慮せずに、純粋に幼稚園だけを比較して決めた方が、後々後悔しなくてすむのではないでしょうか?もし、古いほうの幼稚園を選び、何かお友達とトラブルになった時に「この子がいるからここを選んだのに、やっぱり新しい方にしておけばよかった」なんてことになったら、ちょっと悲しいですよね。iitomoさんの文面からは「新しい方に行きたい」という気持ちが強いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家庭により、方針や状況が違いますから

友達は子供が男の子なのでしつけとかではなくのびのびさせたいから、と言ってました。
私は幼稚園だけを比べるとやはり別の園が希望です。

確かにトラブルが発生したら別のところにすればよかった、って絶対後悔すると思います。
もう一度何を優先して考えるべきなのか、
どうするのが一番いいか考えて決めたいと思います。
shadwellさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 02:02

幼稚園前にお友達がいるとは、幸運ですね。


私は幼稚園に入る前に引っ越して来たので、当然入った幼稚園で友達は
いませんでした。
が、いつの間にかできていて、私自身積極的な子ではなかったし、親も
そうなので、周りから誘い合ってもらえたのでしょうね。
親の場合は、私は送り迎えがあったので、同じ方面に帰る親子で仲良くなったと
いう気がします。
違う子もいましたが・・・
幼稚園バスがあるとのことですが、よくバスを待ちながらおしゃべりしている
お母様方を見かけますので、このあたりでお友達はできますし、お子さんは
おそらくバスで隣になった子や、一緒に降りる子などと自然に仲良くなって
行くと思います。

お友達がいることを抜きにすれば、いないほうの園のほうを希望されますよね?
であれば、希望の園のほうに入ってはいかがでしょうか? 不安はあるでしょうけど
お友達と同じクラスにならなければ、結局お友達は自力で作らなくては
なりませんしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も引っ越してきたのでその子しか友達がいないんです。
いろいろ知り合う機会はあったものの、どうもしっくりいかず、仲良くなれなくて、唯一気が合う子が親子共々その友達親子だけだったので余計に執着してしまって・・。

>お友達と同じクラスにならなければ、結局お友達は自力で作らなくては なりませんしね

そうですよね。同じクラスじゃなければ一緒に行動できないわけですものね。
希望の園に入って自然に友達ができていくのを見守るのも
いいかと思えるようになりました。
kobaltさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 00:50

面倒が多かったり、心配事悩み事が多いのでは、せっかくの安い授業料がもったいない気がします。


私だったら、2倍くらいの授業料を払ってでも、安心を買います。

ご質問の様子ですと、iitomoさんはどちらかというと別の幼稚園のほうに通わせてあげたそうですよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと別の幼稚園のほうに通わせてあげたそうですよ

そう思われました!?おっしゃる通り第一希望は別の幼稚園なんです。
ついつい、安さにもつられて悩んでいました(^_^;)
気にかかることがあるまま入れても安心できないのでは
困りますものね。
何が大事か考えてどちらにするか検討したいと思います。
Freeuserさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 00:31

うちの子は 幼稚園に入るに当たり 友達とかいない状態でしたが


小さい子って 親が思ってるより簡単に友達になれますよ

仲良しの子と同じに入ったからといって
その子とずっと仲良しになるとは限らないし
ママ同士友達だから子供もと思うなら 別ですが
私は通園にあたり不便なほうがイヤですねぇ(^_^;)

授業料安い分ガソリン代と時間に当てるか 
高い分お任せしちゃうか 迷いどころですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さい子って 親が思ってるより簡単に友達になれますよ
こういうご意見を聞けて安心しました。
近くに全然友達がいなく、早く友達を作ってあげたくて
3年保育で通わそうと思っていたので・・。
ガソリン代かかるのすっかり忘れてました!
毎日車で大変な上にガソリン代もかかるのでは
イヤになりそうです。
その点も考えて検討してみたいと思います。
banbiebieさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/04 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。

認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない)
求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。
当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。

そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。
点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし)
来年度の認可保育園も絶望的です。

ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。
募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。
また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。

自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。
実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。

認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない)
求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。
当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子...続きを読む

Aベストアンサー

3歳児はたしかに求人は僅かに増えるとは言え
「現職フルタイムで、認可外で待機」の人たちがたくさんいます。
また、他の人でも
「そろそろ子供も成長したので働きたい」
「そろそろ勤務時間を延ばしたい」と思うのは皆同じ…
というわけで、どうしても途中から入るのは至難の業。

そのために激戦区では少しでも早く権利を勝ち取るために
育児休暇を切り上げて0歳児で入れようとするのです
それでは入れなかった人が待機で1歳児の募集に集まり
それで入れなかった人が2歳児の募集に集まり…

とりあえずどこにも行けないのが一番困りますし
認可外の保育所に割高でも入れるしかないのでは…。
あとは幼稚園などの欠員も待てるなら待つ。

あとは可能なら、もし旦那さんの通勤と両立する場所で
入園できそうなエリアがあるなら引っ越すという方法ですね

入れる気がしなくても今は募集人数が少ないところに申し込んでおくしかないと思います

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q保育園土曜保育の保育に欠けるとは?

 認可保育園の2歳児に息子を預けています。
今月から土曜休みの主人が月に2回仕事が入りました。私は土曜に語学学校に通っており、下の娘はベビーシッターさんに預けてました。
前回は保育園で預かってもらえたのですが「今回はお母さんの学校に通うことについては、保育に欠けると認められないので預かることはできません。下のお子さんと同じ所に預かってもらったらどうですか?」
と言われました。
 家に帰り、保育に欠けるとは何だろう?まあ、趣味の範囲と言われれば仕方ないけれど、わざわざ別の無認可保育園やベビーシッターさんをさがさないと駄目なのか・・・と考えてしまいました。
 アドバイスもらえると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくは児童福祉法に定められています。
それにしたがって保育園に入所できるかどうかが決まるんですが
簡単に言えば、両親共働きとか母子家庭、介護などで十分な育児が出来ないとか
どうしても子どもを育てる環境に欠けるということでしょうか。
ま、これはあくまでもタテマエ的なところもあるので、現実的には
仕事をしているように見せかけて・・・とか、仕事が休みなのに登園したり
いろいろだと思います。
今回は、語学学校ということで保育に欠けるというより、リフレッシュに近いということでしょうか。
主婦業の方が週5日、語学学校に通ったとしても保育園に預けることは出来ないので
一時保育とかになりますよね。
公立の保育所はそういうことに厳しいところもありますが、私立の認可保育園は
融通がきくところも多いですよね(地域にもよりますが)
保母が足らないとか、休んでくれそうな家庭にはそういう話をしてみるとか
いろいろ事情もあるかもしれませんし(あくまで私の考えなので違うかもしれませんが)
もう一度頼んでみてはどうでしょうか?
学校がある時間帯だけ預かってもらう、学校が終わってもなかなか迎えに来ない
など、きちんと子どものことも考えた行動をするなど示せば「なら・・・」と
言ってくれるかもしれません。
去年まで保母をしていましたが、そういうことで土曜保育を断るのは珍しいなと思いました。
きっと子どものことを考えての事・・・・・・・?かな?と思えないことも
ないのですが、もう一度お願いしてみても良いかと思います。
あくまで、その時間帯だけで、終わり次第迎えに来るということを強調すれば
いいかと思います。

詳しくは児童福祉法に定められています。
それにしたがって保育園に入所できるかどうかが決まるんですが
簡単に言えば、両親共働きとか母子家庭、介護などで十分な育児が出来ないとか
どうしても子どもを育てる環境に欠けるということでしょうか。
ま、これはあくまでもタテマエ的なところもあるので、現実的には
仕事をしているように見せかけて・・・とか、仕事が休みなのに登園したり
いろいろだと思います。
今回は、語学学校ということで保育に欠けるというより、リフレッシュに近いということでしょ...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q保育園に送り迎えする際のベビーカーについて

子供が1歳になる前に、育休から職場復帰予定です。

自宅は駅から徒歩15分程度(ゆるやかな坂あり)の場所で、
保育園は自宅最寄駅の近辺を考えています。
※仕事の都合上、保育時間ギリギリのお迎えになる日が多いための駅近辺です。

通勤時の荷物等を考えると、ベビーカーでの送り迎えが便利なのですが、
その際ベビーカーの保管場所はどのようにすれば良いのでしょうか?

まだ保育園が確定していないのでわかりませんが、みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ベビーカーは、保育園と話をしたら、預かりをしてくれる場合が多々あります。直接、保育園に『お願い』をした方がいいでしょう。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q保育園を退園しなければいけませんか?

昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。
息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています)
来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。

これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。
来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。
今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。

早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。
今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。

保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか?
ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。

昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。
息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています)
来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。

これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。
来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。
今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今は公立保育園ではないということで宜しいのでしょうか。

私は自分の子供は違いますが、上の子も下の子もクラスに加配がつくかつかないかのお子さんがいらして、そのお母さんや周りが悩む姿をずっと見てきました。
とても難しい問題です。

あらゆる発達障害は、障害という名前がついてからとても扱いが難しくしてしまった面は否めないと思います。
診断はなかなか子供が大きくなるまでつかず、また成長すると改善される可能性もうたわれているのですから、保育園でグレーと言われる数がどれだけ多いことか。
確かに幼児クラスの先生への負担は大きいです。
また、幼児3歳クラスになってくると他の子供の成長が著しいため、差が顕著となります。それで子供同士のトラブルから親同士のトラブルに発展した例もありました。

どうぞ、園を参観されて下さい。そして先生とよくお話をしてください。
その中でお子さんの為に可能な出来ることを探して下さい。

ひとつとして、公立保育園に申し込みつつ、空きが出るまで今の園にお世話になることが考えられます。
どこでも、幼稚園でも、きっと、ぶつかる問題だと思いますので、今向かい合って下さい。
突然のこと、とてもショックだったと思いますが、結構あります。また言う園側もそれまでに色々考えてくださったと思います。
感謝を伝えて、そのまま相談されたらいいと思います。

はじめまして。
今は公立保育園ではないということで宜しいのでしょうか。

私は自分の子供は違いますが、上の子も下の子もクラスに加配がつくかつかないかのお子さんがいらして、そのお母さんや周りが悩む姿をずっと見てきました。
とても難しい問題です。

あらゆる発達障害は、障害という名前がついてからとても扱いが難しくしてしまった面は否めないと思います。
診断はなかなか子供が大きくなるまでつかず、また成長すると改善される可能性もうたわれているのですから、保育園でグレーと言われる数が...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q付属?のびのび園?モンテッソーリこどもの家?迷ってます・・・・

今現在3歳になった息子の来年の幼稚園選びに迷ってます。

性格はおっとりで、ひとつのことに集中するタイプです。
外遊びも、家での遊びも比較的まんべんなくしていると思います。

今現在検討している幼稚園が3つあります

・付属幼稚園
付属であるが、お値段も近所の幼稚園の保育料と変わらず。
先生の年齢は幅があり、若い先生からベテラン先生までいらっしゃる。
園長先生と生徒との距離がとても近く、好感が持てる。
生徒は落ち着いた子が多く、しっかり挨拶ができる子が多い。
通わせた親御さんはみな大満足の幼稚園

だが、親の出番が非常に多く、かなり幼稚園に行く回数が多いらしい。
また、小学校受験を考えられる方も多いよう。


・のびのび園
最も近所にあるマンモス幼稚園。
設備が新しく、近所の9割近くがこの幼稚園に通う。
色々な子がおり、この幼稚園の子ほとんどがそのまま小学校に上がるため小学校に入った際お友達に悩むことはないかも。
カリキュラムは課外授業等が充実。

評判はあまり芳しくなく、連絡不備が非常に多い。
先生のサイクルがとても早い(若い先生に偏りがあり、3年ほどで辞めてしまうらしい)
マンモス園で一クラスに一人しか先生がいないため積極的に自分から動かないとあまり相手にしてもらえないらしい。

・モンテッソーリ こどもの家
先日近所にみつけた幼稚園ではない園。
見学に行き、子どもがもっともすんなり入っていけた。
超少人数制(在園児5人)のため、しっかり子どももみていただけそう。
また、見学時にやらせてもらった作業(お仕事)が息子にはかなり楽しかったらしく、熱心に取り組んでいた。

だが、あまりにも少ない人数なので、小学校に入った場合集団行動ができるかが不安であることと、先生がご高齢のため身体を動かすのが大変かな?


以上3つの園で悩んでます。

子どもは付属園、モンテッソーリ園がお気に入りのようで、よくおしゃべりの中ででてきます。

親としてはどちらもいいとは思いますが、個人的デメリットも気になります。

皆様でしたらどのようにお考えになりますでしょうか?
(もちろん最終的には自分たちで考えて決めるのが当たり前なのですが)
また、モンテッソーリの子どもの家の特徴や、おとなしいけれどマンモス園に入れて変わったよ!などのご意見もお聞かせ下さいませ

今現在3歳になった息子の来年の幼稚園選びに迷ってます。

性格はおっとりで、ひとつのことに集中するタイプです。
外遊びも、家での遊びも比較的まんべんなくしていると思います。

今現在検討している幼稚園が3つあります

・付属幼稚園
付属であるが、お値段も近所の幼稚園の保育料と変わらず。
先生の年齢は幅があり、若い先生からベテラン先生までいらっしゃる。
園長先生と生徒との距離がとても近く、好感が持てる。
生徒は落ち着いた子が多く、しっかり挨拶ができる子が多い。
通わせた親御...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
教諭であった私が保護者の方に声を大にしてお伝えしたいことは、
保護者がその園に合うかどうかではなく、お子さんがその園の
教育方針に合うかどうかです。
可能であれば公開保育や授業参観を覗いてみるのもよいと思います。
そして、先生が園児にどんな対応をしているか、よ~く見ることです。
ただ、小学校の事を考えると、合うからと言って遠くの幼稚園に
通うと「入学してから友達を作るのが大変だ」と言う保護者の方は
沢山いらっしゃいました。
お子さんが卒園する時に”この園でよかった”と思えることを
心から願います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報