娘を3年保育で入れる予定にしてます。友達と同じ園にするか違う園にするか迷っています。
友達が入れる園は私も希望していたのですが、園舎がとても古くトイレが汚いのが気になります。制服も園バスもありません。うちからは遠いので毎日車で送り迎えしないといけなくなります。洋服も毎朝悩みそうです。でも、授業料など費用がとても安いし、のびのび保育なのでのびのび保育を希望していた私にとってはマイナス面を除けば入れたいな、と思っています。
友達も一緒だし。

もう一つの園はとても雰囲気が良かったです。
制服も園バスもあります。
園舎も建直したばかりなのでとてもキレイです。
しつけ重視ですが、見学して見た感じ厳しいという印象もなく、のびのびとしていて子供達も楽しそうでした。
授業も英会話などあり、先生方もしっかりしている感じで安心して預けられそうです。マイナス面は授業料が高い(友達が行く園の2倍くらい)ことです。

私としてはしつけも必要だし、せっかく幼稚園に行くのだから制服も着せてあげたいと思っています。
でも、私も子供もすぐなじめるタイプではないので友達と一緒のほうがいいのかな~って思うのですが毎日車で送り迎えは大変そうで・・・
でも、別の幼稚園に行ってなじめなかったら「やっぱり友達と一緒にすればよかった」と思ってしまいそうだし・・。

と、いう感じで答えが出ません。
こうしたほうがいい、とか私ならこうする、とかどんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

私は誰も知り合いのいない幼稚園に子どもを入れました。

仲良しの子はみんな、家から遠い幼稚園に入れました。それも遠いだけでなく、園舎が古い、きたない、自由でのびのびがウリだけど実はほったらかしの幼稚園でどうしても自分の子どもをそこに入れたいとは思いませんでした。

近くの幼稚園はとてもキレイでしつけ重視だけど自由に遊ぶ時間もたくさんあって先生がとても熱心なので見学に行ってすごく気に入ってしまいました。どうしてもそこに入れたいという気持ちが強かったです。
入園してからは子ども同士ですぐに友達になり、自然に親同士も親しくなれました。子どもが毎日、幼稚園が楽しいと言っていたのでこの園にしてよかったです。

仲良しの子がいる幼稚園に行くのも悪くはありませんが子どもの友達関係というのはしょっちゅう、変わります。小さいときから仲良くても幼稚園でも仲良しかといえばそうとも限りません。だんだん、自分に合う子、合わない子というのがわかってきて、親の思うとおりにならなくなってきます。親同士が仲良くても子ども同士は合わないということも出てきます。またはその逆も。
ですので、始めは知り合いがいなくて不安かもしれないけれど子どもはすぐに慣れるし、親同士、会った時、挨拶はきちんとしてれば大丈夫。

しつけの面でいえば小さいときにきちんとしつけることが大切と幼稚園の先生が言ってました。うちの場合は人が話しているときは静かに聞く、ルールを守る、我慢をするといったことが身についたと思います。

あと、幼稚園は親の出番が多いので近い方が便利です。
送り迎えも下の子がいればバス通園の方が絶対、楽です。(下の子が病気の時や雨の日の送り迎えは大変。)
いくら保育料が安くても遠いのは不便です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
すごくためになりました。

>小さいときから仲良くても幼稚園でも仲良しかといえばそうとも限りません

それぞれ別の友達を見つけて仲良くしていくと思います。うちの子は女の子で友達の子供は男の子だからです。
ですからだんだん大きくなっていったら遊びも違ってきますし、それぞれ同性の子と遊ぶようになるだろうな、と思います。
親同士が気が合い、とても仲がいいので別々の園に行って一緒に遊ぶ機会が減ると今までしょっちゅう遊んでいたので寂しい気がするのです。
でも、それで一緒にするというのは子供の為でも何でもないですよね。
どちらの園が子供に合うか、子供の為になるか子供を第一に考えて幼稚園を決めたいと思います。今のところしつけのこと、バスのことなどいろいろ含め違う園にしようと思ってます。
kyoko0503さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

上の子の場合ですが(下の子は保育園なのでちょっと参考にならないと思うので)、近所では同年齢で同じ男の子が何人かいましたが、全員別の園でした。

普段、仲良くしているし、同じ園の方が良いなって思ったのですが、園に対する考え方が全く違ったのです。うちは、のびのび保育でベテランの先生が多く、値段が安い公立と初めから決めていました。Aさんは、預かり時間が長く(延長保育あり)給食があって、体験学習の多い私立。Bさんはマンモス幼稚園で、設備が整っていて、音楽に力をいれている私立。Cさんは小学受験を考えていたので、お受験対策をしてくれる遠くてお金も高い私立。全く考えが違ったので、誰も妥協できずに結局全員別の園でした。
幼稚園では幼稚園の子と遊ぶ約束をしてくるし、帰ってくる時間も違うので、平日はバラバラでしたが、休みの日は仲良く遊んでいました。小学校に行った今、全員仲良しです(結局Cさんの子も公立小学校に通っている)
ちなみに下の子の時(今)は、私がフルで働いているので、何も考えず近所で入所できる公立保育園に入れました^^;
ご自分の考えを優先されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ教育方針は違いますよね。
みなさん、意思がしっかりされてるんですね。
私はつい、友達に合わせてしまったりしてしまうので・・。
自分の教育方針をもう一度思い返してみて
友達のことは考えずにどちらの幼稚園にするか
決めたいと思います。
hikayu32さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

我が家の場合をお話しますね。

入園前に仲良しのお友達が数人いましたが、全員バラバラ違う幼稚園に入りました。だって家庭により、方針や状況が違いますから。でも年中になった今でも土曜日や日曜日、夏休みなど一緒に遊びます。また、同じマンションでも何人か同じ学年のお子さんがいますが、違う幼稚園です。

入園時はひとりも知り合いがいませんでしたが、他の皆さんもおっしゃる通り、すぐにお友達はできますし、仲良しのお友達のことは考慮せずに、純粋に幼稚園だけを比較して決めた方が、後々後悔しなくてすむのではないでしょうか?もし、古いほうの幼稚園を選び、何かお友達とトラブルになった時に「この子がいるからここを選んだのに、やっぱり新しい方にしておけばよかった」なんてことになったら、ちょっと悲しいですよね。iitomoさんの文面からは「新しい方に行きたい」という気持ちが強いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>家庭により、方針や状況が違いますから

友達は子供が男の子なのでしつけとかではなくのびのびさせたいから、と言ってました。
私は幼稚園だけを比べるとやはり別の園が希望です。

確かにトラブルが発生したら別のところにすればよかった、って絶対後悔すると思います。
もう一度何を優先して考えるべきなのか、
どうするのが一番いいか考えて決めたいと思います。
shadwellさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

幼稚園前にお友達がいるとは、幸運ですね。

私は幼稚園に入る前に引っ越して来たので、当然入った幼稚園で友達は
いませんでした。
が、いつの間にかできていて、私自身積極的な子ではなかったし、親も
そうなので、周りから誘い合ってもらえたのでしょうね。
親の場合は、私は送り迎えがあったので、同じ方面に帰る親子で仲良くなったと
いう気がします。
違う子もいましたが・・・
幼稚園バスがあるとのことですが、よくバスを待ちながらおしゃべりしている
お母様方を見かけますので、このあたりでお友達はできますし、お子さんは
おそらくバスで隣になった子や、一緒に降りる子などと自然に仲良くなって
行くと思います。

お友達がいることを抜きにすれば、いないほうの園のほうを希望されますよね?
であれば、希望の園のほうに入ってはいかがでしょうか? 不安はあるでしょうけど
お友達と同じクラスにならなければ、結局お友達は自力で作らなくては
なりませんしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も引っ越してきたのでその子しか友達がいないんです。
いろいろ知り合う機会はあったものの、どうもしっくりいかず、仲良くなれなくて、唯一気が合う子が親子共々その友達親子だけだったので余計に執着してしまって・・。

>お友達と同じクラスにならなければ、結局お友達は自力で作らなくては なりませんしね

そうですよね。同じクラスじゃなければ一緒に行動できないわけですものね。
希望の園に入って自然に友達ができていくのを見守るのも
いいかと思えるようになりました。
kobaltさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

面倒が多かったり、心配事悩み事が多いのでは、せっかくの安い授業料がもったいない気がします。

私だったら、2倍くらいの授業料を払ってでも、安心を買います。

ご質問の様子ですと、iitomoさんはどちらかというと別の幼稚園のほうに通わせてあげたそうですよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと別の幼稚園のほうに通わせてあげたそうですよ

そう思われました!?おっしゃる通り第一希望は別の幼稚園なんです。
ついつい、安さにもつられて悩んでいました(^_^;)
気にかかることがあるまま入れても安心できないのでは
困りますものね。
何が大事か考えてどちらにするか検討したいと思います。
Freeuserさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

うちの子は 幼稚園に入るに当たり 友達とかいない状態でしたが

小さい子って 親が思ってるより簡単に友達になれますよ

仲良しの子と同じに入ったからといって
その子とずっと仲良しになるとは限らないし
ママ同士友達だから子供もと思うなら 別ですが
私は通園にあたり不便なほうがイヤですねぇ(^_^;)

授業料安い分ガソリン代と時間に当てるか 
高い分お任せしちゃうか 迷いどころですね
    • 0
この回答へのお礼

>小さい子って 親が思ってるより簡単に友達になれますよ
こういうご意見を聞けて安心しました。
近くに全然友達がいなく、早く友達を作ってあげたくて
3年保育で通わそうと思っていたので・・。
ガソリン代かかるのすっかり忘れてました!
毎日車で大変な上にガソリン代もかかるのでは
イヤになりそうです。
その点も考えて検討してみたいと思います。
banbiebieさん、貴重なご意見ありがとうございました!!