電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

アンサープラス

単相と三相の違いなど電気の知識については、下記も参考になるかと思われます。



電気の知識|株式会社YAMABISHI
http://www.yamabishi.co.jp/other/knowledge/

A 回答 (4件)

> 電源200V単相と3相の違い…



すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。
    • good
    • 78

簡単にいうと、三相交流とは、120度ずつ位相がずれた三種類の交流の起電力が混在したもの。

ということです。
 それに対し、一種類のみの交流起電力のものが、単相交流で、一般家庭に供給されているのは、単相100Vですが、最近では大半の家庭に単相三線式100/200Vが供給されています。
 三相交流は、主に業務用の電力として使用されていますが、一般家庭でも、大型エアコンの室外機の電源として使用される場合があります。
 三相交流は、自力でモーターなどを回す交流磁界を発生できるため、モーターなど非常に簡単な構造で、出力の大きなものが造れます。そのため業務用の電力に多く使用されています。また、三相交流は普通、3本の電線で供給されていますが、(単相三線式も3本の電線で供給されますが、まったく異なるので注意)
このうち2本の線の接続を入れ替えるだけで、モーターの回転方向を変えることができます。逆に言えば、接続の際に充分確認しないと、モーターが逆回転して思わぬ事故の原因になることもあります。
 三相三線式の電源から、単相の電源を取ることは可能と思いますので、専門業者の方にご相談になられるとよいと思います。

参考URL:http://eagle.ee.fit.ac.jp/class/1kairo2/09/09-1. …
    • good
    • 44

単相 2本線  三相 3本線 (アース、中性線を除き)


 三相とはモーターを回転させるために各相の波形が120度ずれています。

三相200Vの2本の線間では単相になります。
 即ち、単相が3回路になります。

使用側からは問題はありません。
 但し、電力会社は嫌いますよ。(三相のバランスが崩れるので)
    • good
    • 27

私も電気のことは、全く解かりませんが、正しくは、近くの電力会社認定電気工事店に尋ねれば解かるのでは??


自分なら、単に、3相200Vの白線(コールドアース線)を除いた2本を新しいブレーカかヒューズに取り付け、単層200Vとして使いますが・・。元が30Aでも50Aでも専用ブレーカーで30Aに落とせば良いのではないのかなあ?ただ30Aしかない電源BOXだと総量不足と極性バランスチェックが必要ではないかと思いますが・・・。普通は3相200Vの白と赤で単100V、普通は3相200Vの白と青で単100Vと2回路とって、それぞれ20Aくらいのブレーカをつけるのが、家庭の配線ですよね。(100V交流がほしいとき)交流電源は、パルスですから直流のようにプラスとマイナスが固定的に無くて(電気が1方向には流れず、50ヘルツなら1秒間に50回プラスマイナスが交互に変わるがアース側というのがあって、その1本だけでは、電気がこない(白線)があり、赤と青は電気が来ますが、極性が反対なので、バランスをとる必要があること。機器によって極性合わせが必要なものがあり、100Vのコンセントでも極性がわかるようになっています。長い穴がマイナスアース線でしょうけど、検電器でチェックしてください)以上、素人の想像を書きましたが玄人に確認してね??!!!
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相200V機器のプラグについて

三相200V機器のプラグについて

先日、知人からエアーコンプレッサー(日立のベビコンで三相200Vです)を譲り受けました。
家の作業場に父親が動力契約をしていたようで、コンセントがきているのですが、
コンプレッサーのプラグを知人が外していたので、配線がむき出しのままでした。
そこで、近くのホームセンターにてコンセントと同じ形状のプラグを購入したのですが、
配線の接続順がわかりません。
プラグは200V 15Aで3つ穴が開いているのですが、
コンプレッサー側からは4本(赤、白、黒、緑)配線が来ています。

この場合はコンプレッサーは使えないのでしょうか?
使える場合はプラグの配線の接続方法を教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

補足・当方の電力会社は九州電力です

Aベストアンサー

残念ですが、現在の契約は単相200Vのようです。
コンプレッサを使用するためには、契約を低圧電力(3相200v)に変更する必要がありますが、今使用しているものは残して、追加で低圧電力契約をする必要があります。

現在のままそのコンプレッサを使用したいのであれば、変圧器2台でV結線をすれば可能ですが、よく検討をしてください。

QノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。

ノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。
アダプターは sony vgp-ac19v27 を使っています。input:100v-240v~1.1A-0.5A 50/60Hz と書いてあります。これに接続するノートパソコンは VAIO typeN VGN-NR52Bです。
明日から韓国(たぶん200vと思います)へ行きますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当PCの利用者ではないので一般的な見解ですが、
ほとんどのノートPC付属AC-DCアダプタ本体はAC100V-240V入力でOKですが、問題はACプラグ及びそのコードです。
普通は日本国内用125Vが使われています。プラグの刻印やコード上の印刷を確認してみてください。
実際には規格には余裕があり、125V規格でも海外220Vで使った経験はありますが、万が一事故があったときは規格外利用者の過失は免れませんのでご留意ください。

QC13-C14 電源プラグは三相用ですか?

C13-C14 電源プラグには、刃が3つありますが、三相用なのでしょうか?
詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

※C13-C14 電源プラグ
http://www.ns-jpn.co.jp/dengen/c14-13/c14-13.html

Aベストアンサー

単相の接地極付です。
三相用ではありません。

QPCの電源ケーブルを無くしました。量販店にあるようなAC電源ケーブル 定格7A-125Vが手元

PCの電源ケーブルを無くしました。
量販店にあるようなAC電源ケーブル 定格7A-125Vが手元にあるのですが代用きくのでしょうか? 疎くて申し訳ありません。モニターの電源ケーブルもなく この量販店のACで代用がきくようなら 追加でかってこようかなと思っております。

Aベストアンサー

形状が合えばそれで行けます。

Q三相200Vの引っ掛けプラグについて

三相200Vの機器に使用する電気のプラグですが、
引っ掛け式で、アースの部分が内側に曲がっているものと
外側に曲がっているものがありありますが、この2つはどの様に使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この2つはどの様に使い分けるの…

国内の規格によるものであれば、

>アースの部分が内側に曲がっているもの…

20Aは「接地極」専用。
30Aは「接地側極」専用。

>外側に曲がっているもの…

20Aは「接地側極」専用。
30Aは「接地極」専用。

--------------------------------------

20Aは『内線規程』1990年改正版によります。
30Aは内線規程になく、日本配線器具工業会規格によります。
また、海外品はもちろん、国内品でも一部のメーカーには互換性のないものもあります。

--------------------------------------

「接地極」と「接地側極」の違いはお分かりですか。

接地極・・・大地に埋設された金物に接続、いわゆるアース。

接地側極・・・接地された電路。
三相なら△結線の内1線で、V結線にはない。(特殊事例) 4線式Y結線の中性線。
単相三線式の中性線。

Q単3電池2つでCR-V3電池として使える部品

現在、デジタルカメラなどでよく使用されているCR-V3の電池を使用する機械があります。瞬時で最大でも30mAぐらいしか使用していないので、単三電池でも十分だと思っています。機械の電池ボックスがCR-V3の形状なので、単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品は販売されていないでしょうか?

どうぞ、教えていただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品の存在はわかりません。
ちょっと検索したところでは見当たりませんでした。

CR-V3を使うデジカメでも単三電池も使える機種が多く存在します。

電池ボックス形状もCR-V3用なら単三電池も入るはずです。
単三電池との違いは電池ボックス蓋側に向いてる電池の電極同士を繋げる為の接点が有るか無いかの違いだと思います。

なので単三電池が直列回路になる様に電池蓋に接点を取り付けるような工夫をすれば使用できると思います。

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q単3エネループ4本使用のUSB電源

以下の条件を満たすUSB電源を探しています。

1. 単3型エネループ4本を使用
(同等の低自己放電タイプのものでも構いません)
2. 昇圧回路内蔵
3. 薄型(電池を4本平らに並べて入れるタイプ)
4. 個人の自作ではなく、一般に市販されているもの
5. 過放電防止機能内蔵
6. iPhone5に使用可能

現在電池ボックスに毛の生えたような1.3.4.6.を満たすポータブル電源を使用していますが、新品の満充電したエネループを使っても、そのうち600mA程度を消費した時点で充電が終了してしまいます。(消費された容量はラジコン用チェッカーで調べました)

自分でも個人の方のブログやamazonでかなり調べたつもりですが、特に2.について確実に明記してある商品はありませんでした。

条件的に厳しければ、1~4の条件が満たされていれば結構です。
価格も、製品の造りに相応であれば少々値が張っても構いません。

また当方、エネループ2本式で12456を満たす物と、リチウムイオン式の12456を満たす製品は所有しておりますので、今回は同様の物のお勧めは必要ありません。

よろしくお願いします。

以下の条件を満たすUSB電源を探しています。

1. 単3型エネループ4本を使用
(同等の低自己放電タイプのものでも構いません)
2. 昇圧回路内蔵
3. 薄型(電池を4本平らに並べて入れるタイプ)
4. 個人の自作ではなく、一般に市販されているもの
5. 過放電防止機能内蔵
6. iPhone5に使用可能

現在電池ボックスに毛の生えたような1.3.4.6.を満たすポータブル電源を使用していますが、新品の満充電したエネループを使っても、そのうち600mA程度を消費した時点で充電が終了してしまいます。(消費された容量はラ...続きを読む

Aベストアンサー

単三ニッケル水素x4本だと、降圧・昇圧の両方が必要なので昇圧を省略した製品が
多いのでしょうね。
4.8V近辺でほぼ安定してはいるので、それで充分だという考えなのでしょう。推測ですが。
実際にはよくない例もあるわけですが。


実際に使ってませんが、これいけるんじゃないですかね。
日本トラストテクノロジー MyCharger USB Pro
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mcusbpro/
2013/2 発売
製品としては3形態(1.本体のみ 2.ニッケル水素電池4付き 3.ACアダプタ付)

テストレポート
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1303/14/news100.html

>1. 単3型エネループ4本を使用
明記ないですが、ニッケル水素電池使用OKとの事なので大丈夫でしょう。
逆にSANYO製KBC-01 などエネループでないとダメだった例があるくらいですが。

>2. 昇圧回路内蔵
回路有無の明記ないですが、
「500mAならニッケル水素電池2本で使用可能」との事なので昇圧回路は持ってると
思われます。内部でどう繋げてるのかちょっと不思議ですが。
(ニッケル水素電池を充電する事もできるのだから2直2並でもなさそう)

>3. 薄型(電池を4本平らに並べて入れるタイプ)
○テストレポートに内部写真あり

>4. 個人の自作ではなく、一般に市販されているもの
○既製品なので。

>5. 過放電防止機能内蔵
?不明

>6. iPhone5に使用可能
○商品ページに明記

単三ニッケル水素x4本だと、降圧・昇圧の両方が必要なので昇圧を省略した製品が
多いのでしょうね。
4.8V近辺でほぼ安定してはいるので、それで充分だという考えなのでしょう。推測ですが。
実際にはよくない例もあるわけですが。


実際に使ってませんが、これいけるんじゃないですかね。
日本トラストテクノロジー MyCharger USB Pro
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mcusbpro/
2013/2 発売
製品としては3形態(1.本体のみ 2.ニッケル水素電池4付き 3.ACアダプタ付)

テストレポート
http://www.itmed...続きを読む

Qプラグ形状

はじめまして。
カンボジアのプラグの形状と、ドイツのプラグ形状を教えてください。
いろいろ調べると、ドイツはS TYPEとSE TYPEと書いてあり、同じなのかどうかわかりません。また、カンボジアのプラグはC TYPEと思うのですが、アースピンが存在しないのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドイツはC TYPEが主流、SE TYPEも。
カンボジアはA、C型、稀にSE型。
ホテルによりいろいろあるので一種類だけでは危ない?
今後の事を考えて下記のものを買うのがいいですね。
http://www.50products.com/sascom/sascom.htm

Q200Vパソコンを100Vでは動作しますか?

もうすぐ海外から友人が来ます。
その友人は、自分の持っている200V専用パソコンを日本で使用したいと言ってます。

海外は200Vですが、日本は100Vなのでコンセントに刺した途端、バチッと故障するかなと心配してます。

そのまま使用できますでしょうか?
また、200Vを100Vにするアダプターのような機器が必要でしょうか?
もし、電圧変換器が必要でしたら、その機器名を紹介していただけませんでしょうか?

電気屋さんでお聞きしましたが、「100Vを200Vに変換する機器はありますが、200Vを100Vにする変換機は知らないですね。」 と言われました。

友人のパソコンは、半年前に購入したばかりの、ソニーノートパソコン Nシリーズ CW16FG です。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

200v用を100vに挿してもバチとはならず、電池のある間は動作して
無くなったら動作しないだけです。しかし
ノートパソコンだったらACアダプターなので、記載されているAC入力電圧を
確認してもらってください。図のようにAC100v~240v 50/60HZとなっていればOKです。
そのまま使えます。
ただACのコンセントに差し込むプラグ形状が国によって違います。
URLの物を購入するか先方から日本用変換プラグを持参してもらうかしてください

アダプターが200vONLYだったら先方から持参してもらいましょう
電機の知識のある人がいればトランスを買って配線すればすぐ出来ますが。
多分100vOKになっていると思います

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/esupply/rwd001.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング