アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の母親は、父親や姑に特にひどい事はされていないと思うのですが、折り合いが悪く
父親の実家の悪口をいつも言っています。
姑(僕の祖母)は、父親とふたりの兄姉を、全員、県下トップの高校に入れた事を
ずっと自慢していました。父親が、最初に、母親を実家に連れてきた時も、経歴を聞くなり、「短大しか出ていないんだね。」と、姑は面と向かって発言したようです。それで恨んでいるのかもしれません。
しかし、孫の世代はそれほど高学歴でもない。
すると母親は陰で、「自分の子を自慢しているようだが あのばばあ 孫世代は全員出来ないじゃないか!立命館の夜間  大阪国際大学 種智院大学。全部ぱっとしない 同志社女子と 上智が
小マシなだけだ 孫はみな頭が悪い」とこの話題だけで三時間ぐらいグチグチ言います
しかもその孫のうちの一人というのは僕なので 言われるほうはいい迷惑です。
僕にしてみれば、僕と従兄弟たち全員を目の前で悪しざまに言われているのと同じなので。
本人に聞くと悪意はなく、思った事をそのまま口に出しただけ。と言います。
他にも「義姉はブス、整形しないのが不思議」「姑はブス。自分がブスなので芸能人の容姿の悪口が好きだ」「義姉は処女のまま見合いで嫁入り (笑)」「姑は顔が大きいが舅は小男だった。姑が夜這いして襲って結婚させた」「○○ちゃんに彼氏が出来たそうだが、あの男はあの子には勿体ない」
「○○ちゃんのスペックから考えれば凄い所に就職出来た ありがたいと思わないと」

当人がいても平気で放言し、また、僕自身も傷つけられる発言を色々とされます

上記の発言すべて本人に言わせると「悪意はない」そうです。
また、母親自身の甥は高校中退ですが、それは大した事ではないようで「なんとでもなる」そうです。
同居しているのでこれだけ毎日いろいろ聞かされて困っています。
また悪意がなければ何でも言っていいとは思いませんが
母親によると 自分は思った事をそのまま口に出すのが性格だからしかたがない。難しく考えたり人の気持ちを推し量ったりする事は自分には出来ない。
んだそうです。
また斉藤祐樹投手と石川遼選手が大嫌いでその理由は「子育てが成功した例だから」だそうです。これも子供である僕の目の前で言います。
もういやだ

A 回答 (5件)

うちの義母も人の悪口ばかり言います。


男はこういう話が苦手だと考えています。感情ではなく、理論的に受け止めてしまうからかな?と。
他の回答者にあるように、治らないのでは?と思うようになりました。また、愛情不足という意見もありますが、当てはまりそうです。
私は同居で、子供の育児に口を出してきますが、破綻しそうです。
生活基盤が固まってしまう前に、離れた方がいいかもしれません。うちは難しいですが。
    • good
    • 0

物凄く、よく解ります(´⌒`q)。



主さまの「御母様」。私の「実母」そっくりですから…。

私の実母も凄まじい人種で、家族、実子、親戚、御近所、職場…関わる人達全てに「悪態」付きまくりです。

第三者から態度の悪さを指摘されると、「私には悪意が無いのに、周りがヒネクレた解釈するの。被害者は私なの…。」と泣き落としに入る始末です。

私の亡祖母が「教育上良くない!」と、生後半年足らずの私を、実母から無理矢理引き取り、祖母の「娘」として育ててくれました。

お陰で私は、現在でも、実母に「目の敵」扱いされています。

◎途中経過は「割愛」しますが、現在も含め、私はずっと実の両親には「住所非公開」で独立して暮らししています。

電話やメールも「拒否」しています。


私は、未だに実母を「母親」だとは思えないんです。

私にとって、実母は私の「人格を破壊」「人生を阻害」する、「敵」なんです。


◎主さまの「御母様」は、私の実母ほど「相手の人格を無視した言動」をする方では無いかも知れません。


しかし、文面から、主さまの御母様からも「身内で協力し合う」「身内だからこそ、かばい合う」…と言った「人間的な暖かみ」を余り感じません。

このタイプの人間は、大概が心の奥に「孤独」「イライラ爆弾」を抱えて居ます。

そして、身近な「立場の弱い者⇒子供、老人…」に八つ当たりをすることで、自分の「立位置」を得ようとします。


「親」も、人間です。

「人格形成不充分」な人間が「親」をやってる…なんてことは、実は、多いです。


身内が「安住の地」で無ければ、外に出て、他人の中で「安住の地」を築けば良い。


私は、こう思っています。
    • good
    • 1

お母さんの性格は直らないですよ。



きっと、子供の頃、親から可愛がられたことが無いのでは?

貴男も、もう社会人or大学生だったら、早く家を出ることです。

結婚相手が見つかったら、母親には 極力、会わせないことですね。

そういう母親の元に生まれてきた、、、ということは

貴男の運命です。

お母さんは、「このような人間にはならないように」と

教えてくれてるのです。

結婚されたら 奥さんは なるべく貴男の実家には連れていかないように。

もしかしたら母親の一言で、貴男達夫婦の仲まで壊れかねません。
    • good
    • 1

一言で言うと、完全なヒガミ根性ですね。

それにしても、聞いてる方はいい気しないですよね。
お母さんの振り見てわが振り直せではないですが、あなたも母親と同じ事は決して言わないようにね。
親子って歳を取ると似て来るか、反面教師で正反対かどちらかですから。
それにしても、石川寮君と斉藤祐樹君が嫌いなんて、珍しい。普通はご両親のしつけがしっかりしていたんだなと思うのですが。でも、デリカシーが無いですね。あなたは早く家を出て独立しましょう。
同居してると少なからず似てきます。嫌でも親子ですから。「お母さん見苦しい。浅ましい。恥ずかしい」位の事息子に言われると、結構ショック受けると思います。ズケズケ言う人程。あなた勇気出して言ってみたら?
    • good
    • 0

質問者様がおいくつかわかりませんが、早く独立して家を出ることです。


お母様がおいくつかもわかりませんが、その性格は直りません。

>自分は思った事をそのまま口に出すのが性格だからしかたがない。難しく考えたり人の気持ちを推し量ったりする事は自分には出来ない。

いい年齢ぶらさげて、そんなこと言ってるのは見下げ果てた根性です。
例え自分の親と言えども見捨ててしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!