2年前から梅の木(南高梅)を植え、去年たくさんの実を収穫することができました。
今年に入り花も多く咲いてたのですが、実はあまりならなくアブラムシが大量につきました。
去年もアブラムシはいて薬を散布したので今年も薬剤を散布したのですが、少量であったことやどうやら途中から薄めて散布した模様で、アブラムシが減る気配がなく、葉っぱの形状も変わってしまいました。

(1)今から薬剤を散布しても、梅の実の収穫にまだ間に合うでしょうか。
 また、間に合う場合オススメの薬剤はありますでしょうか。

(2)無農薬の害虫スプレーとして、食酢の薄め液・石鹸とてんぷら油を混ぜたものなど・・・こういうものを見つけたのですが、こういった害虫スプレーでも駆除は可能でしょうか。(参考URL:http://b5.spline.tv/shonanhomes/?thread=106&comm …)

よろしくお願いいたします。

「梅の木についたアブラムシの駆除」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像を拝見しましたが、ムギワラギクオマルアブラムシと言う梅に発生


する特有のアブラムシ類ですね。葉が巻縮しているのは縮葉病とは違い
アブラムシが葉の汁を吸ったためです。
発生時期は4月上旬から下旬に最初が発生し、遅い時でも11月末まで
発生します。発生初期は4月上旬ですから、見た目には発生しているか
は分かりませんが、間違いなく肉眼では見えないアブラムシが発生して
いますから、まずは3月中旬頃には予防のため薬剤散布をして下さい。

アブラムシを1回だけで駆除するのは不可能なので、1週間置きに2~
3回は繰り返して散布をする必要があります。ただ散布をしても効果が
出ない事があります。これは薬剤に対して抵抗力が付いたためで、何回
繰り返しても1匹のアブラムシも死なない事になります。このような時
は使用中の薬剤を止め、別のアブラムシに有効な薬剤を使用するように
します。別の薬剤を使用する時は、必ず10日は間を開けて下さい。

質問(1)ですが、既に結実をして収穫が間近に迫っていると思います
が、今から薬剤散布をすると収穫までに薬剤が消えずに残留してしまう
事もあります。収穫時期を遅らせる事が可能なら、薬剤散布をされたら
と思います。薬剤については後で説明します。

質問(2)ですが、確実に駆除が出来るのは薬剤(農薬)だけです。
あなたが見つけられた物は全て駆除は不可能で、全て一時的に回避をさ
せる程度の効果しかありません。使用した物を嫌って逃げますが、効果
が切れれば再び訪れて被害を繰り返します。効果の無い物を使用すると
駆除が出来ないだけでなく、梅も弱らせてしまい時には枯れる事もあり
ます。発生したら一気に死滅させる事が大切です。

薬剤にはスプレー缶タイプや乳液タイプ(希釈して使うタイプ)等があ
りますが、スプレー式は簡単に噴霧が出来ますが、高い場所に使用する
事が出来ません。梅のように背丈が高い果樹の場合は、噴霧器を使用す
る方が確実で安全です。噴霧器は容量が3リットル程度の電池式が使い
易いですね。ノズルも収縮式で、2~3mや5mまで伸びる機種もあり
ます。予算と使い勝手を考えて購入して下さい。
最後に薬剤ですが、殺虫殺菌剤のベニカX乳剤や殺虫剤のスミチオン乳
剤等に展着剤(薬剤に混ぜる専用の糊)を混ぜて使用して見て下さい。
効果が無いようなら、別の薬剤を使用して下さい。アブラムシに有効な
薬剤は非常に多いので、購入時に販売員に訪ねて下さい。

噴霧の注意ですが、必ず防護メガネ(ゴーグルタイプ)と保護マスクと
ゴム手袋を使用して、作業完了後は衣類は直ぐに洗濯をし、手と顔等を
十分に洗って下さい。また風下から噴霧は避けましょう。洗濯物は噴霧
前に取り入れ、窓は必ず締め、隣家の方にも薬剤散布をする事を伝えま
しょう。希釈は決められたようにして下さい。途中で薄めるのは駄目で
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました!
これまで本格的にガーデニングはしたことがなかったのですが、この機会に噴霧器等を買いに行きたいと思います。

今年の梅は自然に落ちた梅を収穫できるようにしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 21:51

葉が全部落ちてしまうと栄養があまり行き渡らないのであまり良い実は付かないかもしれませんね。


写真を見る限りアブラムシの影響もありそうですが縮葉病にも見えます。

アブラムシは付く前に予防するのが一番で、付いてしまった場合は散布剤はあまり効きません。効かせる場合は直撃弾でないとどの殺虫剤を使っても効果は薄いです。

気持ち悪いですが葉っぱについている虫をガムテープやジェット水流で全部落としてください。

縮葉病は縮んでいる部分の葉をカットして燃やすか、燃えるごみとして処分してください。
腐葉土とか落として放置すると菌が再びはびこります。
冬の休眠期に防腐剤を散布することで来年からの葉はましになります。

アブラムシ対策も休眠期の土に薬を撒けば夏場の農薬散布も減らすことができます。
冬場の土づくりが結構重要です。
薬を使わないということであれば銀色の虫除けテープなども効果があります。虫は光るものが嫌いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり手作業が必要になるのですね・・・
現在一時的ではあるかもしれないですが、教えていただいたジェット水流を試しています。
薬剤と合わせて効かないようなら手も加えてみる予定です。

冬場は何もしてなかったので、大変反省・・・ですが今年の冬はしっかり対策をして次の春を迎えたいと思います。
丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブラムシの駆除・死骸について

趣味でガーデニングを始めたのですが、
ミニチンゲンサイにアブラムシが大量に沸きました。
そこで野菜用除虫剤を噴霧したところ、弱ったのか死んだのか、
葉や茎についていたもののほとんどが植木の土の表面に落ちました。

この落ちたアブラムシは放っておいて良いのでしょうか?
土を取り替えるべきでしょうか?
また落ちたアブラムシも、全部が全部死んでいるとは思えず、
弱っているものの生きているアブラムシも居そうです。
また葉の表面もすべて駆除できたわけではなさそうです。

こういった虫の駆除はある程度でいいのでしょうか?
それとも全滅させるまで根気強く行うべきでしょうか?
お教えください

Aベストアンサー

チンゲンサイは食べるために作っているんでしょうか?
そうだとしたら、農薬を使うのはどうなのかな~?
薬剤でも人間には無害なものを選んでくださいね。

アブラムシの死骸は放置します。
農薬がついていなければ蟻が始末してくれますが、農薬がついているので蟻も食べないですね。
アブラムシは強い光に弱いので、シルバーマルチをするた、アルミホイールを下に敷くと良いですよ。下からの光の反射を嫌がりますから。

Qアブラムシ駆除

ベランダのプランターのししとうととうがらしに、アブラムシがたくさん着いたので、色々試しているところです。

1.木酢液を500倍に薄めてスプレーすると良い、という情報を聞きました。でも、10~20倍がよいとの情報も聞きます。かなり違うので、じっさい何倍くらいが良いでしょうか。

2.その500倍だとして、それは、木酢液1mlに水499ml、という計算でよいですか。

3.アブラムシには羽がないので、飛びませんよね?
うちは団地の5階なので、どうやって、彼らはここまで来るのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

木酢液、牛乳、唐辛子&ニンニク(農家直伝です)等、効果があると言われたもの全て試してみましたが、それより目に見えて効果絶大だったお勧めの方法です↓

重曹:小さじ1
サラダ油小さじ:1~2
台所用洗剤:数滴
水:500cc

これをよく振り混ぜてスプレーすると、数時間後~翌日には窒息死して黒いカスのようにしなびてしまうので、勢いよく水やりするだけで流れてしまいます。
サラダ油は、アブラムシ用には小さじ1でOKですが、ちょっと多めにすると小さめの芋虫にも効きますよ。
また、表面がコーティングされるからか、うどんこ病などカビ系の病気の予防にもなるそうです。
かなり薄めるし洗剤で乳化されるので、サラダ油の臭いやべたべた感はほとんど感じません。
全てキッチンにあるもので、洗い流せば問題ないので野菜やハーブに大活躍です。
一端たっぷりスプレーして「一網打尽」にしたら、あとは週1~2回軽く吹けば予防になります。

セロテープ“攻撃”もなかなかいいですよね。
上記の方法はサラダ油の照りが若干出て、表面に粉をふいたような多肉植物等には不適なので、その場合はセロテープ使ってます。

こんにちは。

木酢液、牛乳、唐辛子&ニンニク(農家直伝です)等、効果があると言われたもの全て試してみましたが、それより目に見えて効果絶大だったお勧めの方法です↓

重曹:小さじ1
サラダ油小さじ:1~2
台所用洗剤:数滴
水:500cc

これをよく振り混ぜてスプレーすると、数時間後~翌日には窒息死して黒いカスのようにしなびてしまうので、勢いよく水やりするだけで流れてしまいます。
サラダ油は、アブラムシ用には小さじ1でOKですが、ちょっと多めにすると小さめの芋虫にも効きますよ。
また、...続きを読む

Qアブラムシの即効駆除

プランタ栽培している食用の植物に、アブラムシが大量発生します。
今朝、発生に驚き駆除剤を使用しましたが、夕方に見てみるとアブラムシの数が倍増しているようです。
使用した駆除剤は、害虫に直接散布するものとのことですが、苦しんでいる様子も見られず、本当に効いているのかわかりません。

このアブラムシを一掃するにはどうしたらよいでしょう?
駆除剤の効果がゆっくりあらわれて、それを待つしなかいのでしょうか?
即効性のある駆除剤や駆除方法があれば教えて下さい。

ガムテープは花が落ちてしまうので考えていません。

Aベストアンサー

あぶら虫には、オルトランでいいと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm

Qエッセンシャルオイルでアブラムシ駆除

こんにちは!
昨年、ハイビスカス栽培に目覚め、4鉢ばかり育てています。
南向きの日当たりの良い窓際に置いてあるので、この時期でも頑張って花を咲かせています。
しかし、品種によっては、アブラムシがたくさんついて困っています。

ネットで調べたところ、エッセンシャルオイルのティートリーやタイム、ラベンダーなどを落とした水をスプレーする駆除方法がありました。
この方法で、駆除に成功された方がいらっしゃれば、体験談を詳しく伺いたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エッセンシャルオイルでは無く、煮出した物ですが、
ミントとラベンダーはそれなりに効きました。

こちらも参考に。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html

こだわりがなければ、農薬のオルトランが一番ですけど。

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qハダニ・アブラムシ・羽虫…薬を使わず駆除できますか?

私は植物を育てると、枯らしてしまいます。
小さくてぞわぞわ群れる虫が発生してしまうのです。
最近青シソの苗を貰ったのですが、ハダニがついてしまいました。
近所に園芸のお店もないし、中学生なのでインターネットで気軽に薬を取り寄せる事もできません。
とりあえず、家にあったバーナーで表面を炙り殺しています。
これで一件落着だと思いましたが、今度は蜘蛛の巣のような物が張ってしまいました。
これもハダニの仕業のようです。
このままではイタチごっこのような気がします。
バーナーでは無理ですかね…。

私の家はマンションの八階で、日当たりは良いです。
土は新しいものを使用しております。
他に育てている植物は、パセリ・アイビー・ペパーミント・スペアミント・パキラ・ゴムの木です。
過去に発生した事のある虫は、黒い羽虫・アブラムシです。

薬を使用せずに駆除する方法を教えてください。
後、他の植物に感染するかどうか・八階なのになぜこんなにも虫が来るのか、について教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

紫蘇を含め人が喰える野菜・ハーブにはほぼ全て虫が付きます。
ましてや無農薬のおいしい野菜を虫さんが逃すはずはございません。

対処はコマめに葉の裏などをチェックするしか有りません。卵や成虫を見つけた場合、小さい葉なら葉っぱ毎処分、大きな葉なら安物のガムテープでペタペタやるとほとんど取れます。

>八階なのになぜこんなにも虫が来るのか、
ご近所のベランダに害虫の媒介地があるのだと思いますね。(かといって覗き込まないでネ!危ないし、近隣トラブルになるので)8階の高さでは自然にテントウムシなど捕食昆虫が来る環境ではないので害虫さんが定住すると無農薬で根絶は難しいです。その意味でいけば近所の原っぱでテントウムシ採集などいかがでしょう。1日あたり500匹程度のアブラムシを捕食するそうです。

Qペット(犬や猫)に安全なアブラムシ駆除剤は?

家には猫と犬がいます。
アブラムシが増えてきたので殺虫剤をまこうと思うのですが、まくときはペットを隔離しておこうと思うのですが、その後でペットが植木のそばを通ったり、もし葉っぱなどに顔を近づけたりすることを考えると、安全なものがよいかと思います。
ペットを飼ってらっしゃる方はどのようなアブラムシ駆除をしていますか?
駆除剤は何を使っていますか?

Aベストアンサー

大きなバラなどの時は、手の届かぬところや奥のほうはなかなか大変でしたので
全部はやれませんでしたが、

●筆などで払い落として、下に紙を受けてとる
●忌避剤として、薄めた竹酢液、木酢液や食酢を使う
●焼酎に唐辛子やニンニク、ヨモギをいれて付け込んだ液を吹き付ける

いろいろとしていたら、とりあえず減りました。
目の前のハーブや丈の低い草花などでしたら、
クラフトテープにくっつけながら筆で払う、などです。

Qびっくりグミの木に早速アブラムシが発生。要対策?

1m前後のびっくりグミの木を3本(それぞれ別の種類)育てています。
最近暖かくなってきて葉が出始めたんですが、早速アブラムシが発生しています。
去年葉にびっしり発生した為、あの手この手を使って除去したのですが、そのせいか
実が全くなりませんでした。

アブラムシが大量発生したら木や実にどの程度ダメージがあるのでしょうか。
見た目が悪いだけなら、もうこのまま放っておこうと思います。

Aベストアンサー

結実しなかったのは、アブラムシだけが原因とは思えません。
確かにアブラムシは葉から樹液を吸って葉を枯らし、場合によっては
結実にも影響するかも知れません。しかし全く結実しなくなると言う
事はありませんので、アブラムシの発生よりも自家受粉が上手く行か
なかった事が主な原因だろうと思います。

特にビックリグミ(ダイオウグミ)は自家受粉が難しい品種なので、
5月中にジベレリン液を一万倍に薄めてジベレリン処理をすれば翌年
には今よりは結実する可能性が高くなります。

アブラムシが発生するのは、12~2月の間に行う冬の剪定を怠って
いるからだと思います。アブラムシが発生する主な原因は、枝が生い
茂って風通しが悪くなっているからです。込み合っている枝や徒長枝
等の不要枝を枝の付け根から切ります。出来るだけが葉が込み合わな
いようにする必要があります。剪定をすればアブラムシが発生しなく
なると言う事はありませんが、剪定をしないよりは発生する確率が低
くなります。新しく出た枝を新梢(しんしょう)と言いますが、この
新梢を先端より1/3切り詰める作業も必要です。

あの手この手で除去をしたと言われますが、もしかして薬剤は使用さ
れていませんよね。確実な方法は薬剤散布で、薬剤以外の物を使用し
ても、絶対に死滅させる事は出来ません。一時的に回避させるだけで
終わってしまい、回避効果が切れれば再び現れて被害を繰り返してし
まいます。一気に駆除する事で、グミに対してのダメージは少なくな
り、薬剤以外ではダメージを繰り返させるだけになり弱らせてしまい
ます。結実させようとするなら、出来るだけダメージは少なくさせる
方法を使う事です。

結実しなかったのは、アブラムシだけが原因とは思えません。
確かにアブラムシは葉から樹液を吸って葉を枯らし、場合によっては
結実にも影響するかも知れません。しかし全く結実しなくなると言う
事はありませんので、アブラムシの発生よりも自家受粉が上手く行か
なかった事が主な原因だろうと思います。

特にビックリグミ(ダイオウグミ)は自家受粉が難しい品種なので、
5月中にジベレリン液を一万倍に薄めてジベレリン処理をすれば翌年
には今よりは結実する可能性が高くなります。

アブラムシが発生する...続きを読む

Q庭の桃の木、アブラムシ駆除の方法を教えてください

タイトルのとおりなのですが、まだ植えて5年ほどの桃の木です。
葉が茂るのですが、巻いてしまい棒状になってしまいます。いろいろ調べたところアブラムシが原因のようですね。アリもたくさん上っていますので、上のほうにはアブラムシがいるんだと思います。スミチオンを散布しましたが効果がゆっくりあらわれるもののせいか全く改善されません。
巻いてしまった葉は除去したほうがいいのでしょうか。
アブラムシによって葉が巻いてしまった際に、どういう手順でどのような薬剤を使って駆除すればよいか、また桃の木の手入れの仕方でもかまいませんので教えてください。実は毎年10数個つきますが、大きくならずに腐って落ちてしまいます。この点も教えていただければ喜びます。

Aベストアンサー

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
(2)は1週間から10日置きに散布しています。

アブラムシや病気で変色や丸まった葉っぱは、見つけるつど切り取って処分しています。

せっかく付いた実の腐れ対策は(我が家も最初のころこれで全滅を繰り返していました)
ホームセンター等で売っている、果実の袋をかけています
http://www.valley.ne.jp/~sat001/kajitu.html
実際には、袋をかけても、1割程度はカビにやられますが、
今までのように全滅はなくなりましたよ

袋のサイズは、12~15cm程度が良いと思います。
たいていの袋には、対象果実が記載されているので、
桃と書いてない場合は、りんごか梨ようのを購入してください

※ 我が家では、本格的な梅雨に入る前(今年は先週末)に袋をかけています。

※ 桃の木の下の土に藁などを引いて、雨で土壌の菌が四散しないようにするのも効果あります

※ 桃は古い枝には実(花)をつけないので、ある程度大きくなったら、
  秋に思い切った剪定をすると良いかも・・・我が家は枝の選び方が下手で、今年はあまり実をつけなかったです

私から、アドバイスできるのはこのくらいかな?
他の方のアドバイスも参考に、自分にあった方法を見つけてください、
では

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
...続きを読む

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報