先日、軽四でドライブ中、原付と接触事故を起こしてしまいました。幸い病院前で、相手の方の怪我の程度も軽かったようで被害者の方は歩いて診察に行かれました。
その後、警察の事情聴取も終わり相手の方も「原付はカゴが痛んだだけなのでいいよ、今回は物損事故にしませんか」と言って原付に乗って帰られました。
ところが、「昨日原付の修理請求が17万円になった」と言われ今は、腰痛の為に寝たきりになってしまった」と言ってきました。今後の相手からの連絡が怖いです。誰か、アドバイスをお願い致します。それから、人身事故の場合、懲役とか罰金はどれくらいあるのですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

相手方の発言については思うところは色々と出てきます。ただ、ポイントとしては保険会社に任せてなるべく取り合わないようにする事です。(保険会社に話してくれ、保険会社から連絡させます、など。何を言われても逃げた上で保険会社から連絡入れてもらうようにしましょう。)
保険会社ではあなたが法的に支払わねばならない金銭を肩代わりします。無論支払責任の無い内容については断ります。したたかな相手であれば、保険会社からの支払が足りないから払え、とさらに言って来る事も予想されます。この場合も同様に、保険会社から連絡するようにしてもらって下さい。
これら繰り返して、やっと相手方は過剰請求を諦めるものです。(念のために電話等の会話を録音できる準備をしておきましょう。)

>任意保険に弁護士特約が付いている場合は、それを使って法定代理人を立てるという方法もあります。

他の方の回答で恐縮ですが、弁護士費用特約とは被害事故の場合に使えるものです。(無過失の場合のみではありませんが、過失が多い場合には使用を断られると思われます。)
 一般には、対人賠償ないし対物賠償にて弁護士費用は賄われますので、特別な特約は加害事故の場合には不要です。(と言うか特約は存在していません。)
とは言え、弁護士の費用はばかになりませんので、保険会社サイドでは極力弁護士対応せずに、自前で対応するケースが殆どです。(保険会社に弁護士対応を促す場合(説得)にも録音が有効な場合があります。)

ある程度の場合まで想定して記述していますが、相手方によっては保険会社が間に入っただけで大人しくなる人もいます。事故相手次第です。
    • 0

ポイントだけのアドバイスを致します

事故等により発生した損害はいわゆる「時価」をもって
限度とするという法律上の決まりがあります
(実際にはこれに過失相殺分をかけるのですが)
ですからたとえ修理代が17万円になろうが時価額が
5万円であればそれ以上の賠償をする必要は法的にはありません 時価額の算定は法的な根拠となると裁判レベルになりますが一般的には保険会社が年式や状態を判断してこれぐらいという数字を出します これに対して両者納得すれば事実上の「時価額」という事になります

>良いことを教えましょう。任意保険に加入していると思いますので、先ず保険会社に連絡します。その時点から、法的には被害者が加害者本人に連絡することはできません。

これは誤りがあります
一方的に加害者が保険会社を代理に立てたとしても
被害者がそれに了解をしなくてはいけません
保険会社は単なる民間の団体であり加害者のお財布代わりでしかありません よく見かけるケースとして
保険会社に任せれば事故の責任まで無くなったように
勘違いをしている加害者がいます
これは大きな間違いです また保険会社が支払わなかったものについて法的に支払わなくとも良いかというと
実はそうでもありません 言い換えればそういう保険会社と契約をしていた本人がいけないのですからその差額分は自己負担するケースもあります 
保険会社は単に事故処理を円滑にするために
間に入るに過ぎません

PS. 保険会社は水戸黄門のように印籠はもっていません
    • 0

まず保険会社に連絡するという点は他の方の回答と同じです。

で、保険会社が「任意の代理人」となって今後進めていきますが、人によっては保険会社を通さず直接言ってくる場合もあります。
この場合は、一切約束せず相手の要件・要求を聞いて後日返事をしますと伝え、保険会社に連絡して対処をお願いします。

*法的*には保険会社の代理人は任意なので、相手の方は直接ご質問者に請求できます。
(相手は任意の代理人を拒否することが出来、その場合は直接ご質問者に請求できるということです)

なお、保険会社が特に悪質な相手であると考えた場合は、ご質問者側に弁護士を付けてくれる場合もあります。
その場合は弁護士は「法定代理人」なので、相手の方はもはや直接ご質問者に請求できません。

もし任意保険に弁護士特約が付いている場合は、それを使って法定代理人を立てるという方法もあります。

法律上法定代理人になれるのは弁護士のみとなっているためそのようになっております。

何にしても基本的に相手がどう出ても、決してご質問者が独断で相手に対して約束せず、保険会社の指示を守る限りは特に心配はいりませんのでご安心下さい。
では。
    • 0

保険のことなどはみなさん的確なアドバイスをなさっているので割愛します。

修理代のことですが、偶然私は現在原付を修理に出しています。側面の部分(あまり詳しくないので名称はわかりませんが…)を片側、パーツ取替えで3万切ってます。新車買ったって6万~20万くらいです。でも、20万する原付ってかなりのもので、前カゴつけて乗るなんて考えられません!前カゴつけて乗るような原付は、ふつう10万~15万くらいです。修理代で17万って、結構ナゾですよね。私も他人のせいで修理出す羽目になったので、見積書を書いてもらいました。どこどこを取り替えるから、いくらになります~みたいなことがキチンと書いてあります。あなたは修理するためのお金を払うのですから、見積書を見せてもらった方が良いと思いますよ!
    • 0

良いことを教えましょう。

任意保険に加入していると思いますので、先ず保険会社に連絡します。その時点から、法的には被害者が加害者本人に連絡することはできません。
私も、被害者になったことがありますので、法的なことを調べました。最悪のケースで説明しますと「被害者が暴力団員のケースでは、先ず保険会社へ連絡します。そうすると、保険会社から今後の補償に関しては当方が担当しますと相手側に通知します。この時点で、あなたは(実質的には)当事者ではなくなります。被害者からの直接連絡は拒否出来ます。また、暴力団員が保険会社を恐喝まがいで、多額の保険金を取ろうとします。そうすると、顧問弁護士へ保険会社から依頼します。今度は、弁護士が今後の対応は当方(弁護士のこと)が担当しますと相手側へ通知します。これで、暴力団は直接、保険会社への連絡・請求は出来ません」。面白いでしょう、加害者にとっては良いんですが、自分が被害者になったら腹が立ちますよ。
以上により、保証に関しては全く心配しなくて良いでしょう(尤も、任意保険額が十分な場合ですけどね)。なお、行政処罰は、飲酒・ひき逃げ以外は日本の法律は、加害者の味方(?)ですから、心配不要だと思われます
    • 0

なんだか相手の方、誰かに入れ知恵されましたね・・・

最初にカゴが痛んだだけと見えた程度の事故で17万もの修理代にはならないかと思われます。
ちなみに近所の自転車やで売ってる原付バイク、13万位なんですが。
トレーラーにでも轢かれてぐちゃぐちゃになったんでしょうか?(笑)

まあ保険屋さんに任せておくのがいいかと思います。
一応たまには様子伺いの電話でも入れつつと言う感じで。
まあこの程度で懲役はありえないかと思います。
罰金はどうかな・・・
点数だけの場合もあるし、罰金も来る場合もあるし。

頑張ってください<(_ _)>
    • 0

任意保険には加入されているようですね。

だったら保険会社に連絡することですね。バイクも保険会社の方で確認してもらうことです。本当にかごだけの損傷なら、相手の請求は不当なものだし、しっかりと鑑定してもらい、修理額(賠償額)を出すべきです。
一方人身のほうですが、罰金等行政処分を心配される気持ちはわかりますが、人身事故とすることをお勧めします。いくら保険会社に報告したからといって、人身事故でなければその部分は保険の対象になりません。その後相手からたびたび請求があるようであれば、保険会社を通じて弁護士に依頼されるといいでしょう。

経験上、こういったケースはある程度イメージできます。質問の前段部分が事実であれば、相手の怪我は本当に軽症だと思われますし、その場合は刑事処分や行政処分は心配される必要はありません。
    • 0

被害者に対し真摯に対応しようとするのは立派です。

懲役やら罰金やらは下のURLを検索してはどうでしょう?
保険会社に相談するのは当然ですね。
各自治体でも交通事故に関する相談窓口のあるところもあります。

私は下の方とは逆に被害にあった経験のあるものですが、保険会社は融通がききません。1人暮しなどで、交通事故にあえば、以外な出費やら、第三者に迷惑をかける事もありえます。あまりにも加害者に隠れられると頭にきます。私は示談書に長い期間サインをしませんでした。

http://www.houritu110.co.jp/html/index.html

参考URL:http://lon.cplaza.ne.jp/
    • 0

不安な気持ち、お察しします。

さて、警察にも届けているので、事故証明がとれるはずなので、あとは保険会社の相談をしてください。相手の方の発言や対応はこれからさらにエスカレートすることも考えられます。こういう場合は保険会社が上手に対応してくれます。間に客観的立場の保険会社を入れ、保険会社の方に交渉をお願いするべきです。それでも直接交渉を臨んでくるかも知れませんし電話も来るかも知れません。その対処方法も保険会社が教えてくれます。
 同じような思いをしたことのあるものより。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。すぐにでも、保険会社に連絡を取りたいと思います。