僕の彼女はレントゲンの技師です。
そこで体の影響などは大丈夫でしょうか?
将来結婚を考えてるのですが、妊娠中、もしくわ体に蓄積された放射線での胎児への影響はどうでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まったく問題ありません。



医療に用いられるX線やγ線は、光のエネルギーの
高いものと思ってください。体に蓄積することは
ありません。

作業中の被ばく線量は、妊娠可能な女子の場合は
腰部に線量計を着けて測定しています。5年間で
100mSvが法律で許されている最大限の被ばく
線量ですが、日本人の年間被ばく線量は2mSv、
つまり5年で10mSvですから、最大でも普通に
生活している場合の10倍しか被ばくしません。

医療への放射線の利用は、レントゲンが100年
ほど前にX線を発見してすぐ始められ、長い歴史が
あります。安全に放射線を使うために、ルールが
定められました。出所は忘れましたが、『今では
放射線科医の方が他の診療科の医者より長生き』
と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方からの意見を聞きまして安心しました。

お礼日時:2003/10/06 17:56

他の方からの回答がでていますので、余分な口出しを。


多分あなたの彼女さんは正式には「診療放射線技師」という名称です。
「レントゲン技師」という名称は、多分現在では70歳以上の方でないと、
その肩書きはないはずです。
ですから、診療放射線技師さんに対して「レントゲン技師」と呼ぶのは、
ある意味失礼にあたります。
専門的にはレントゲン写真という言葉も現在では、正式名称ではありません。
正式には「エックス線写真」と呼びます。
現在ではレントゲンという名称は、X線を発見したW.C.レントゲンの
人名だけに使用するのが正式です。
余分な口出しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 17:58

僕の彼女はレントゲンの技師です。


そこで体の影響などは大丈夫でしょうか?
将来結婚を考えてるのですが、妊娠中、もしくわ体に蓄積された放射線での胎児への影響はどうでしょうか?宜しくお願いします。

結論からいうと、個人の気の持ちようだと思います。
phimoseさんが回答しているように、CTなとは操作室が別室となり、
被曝ということはほとんどないかもしれません。
しかし、鉛入りの防護衣などは確かにそのものはエックス線を
透過しませんが、散乱線の影響や、防護衣の付け方により、被爆の値が変化します。
検査によっては、ある程度の被爆は必要と考えられているので、
ゼロというわけにはいかないと思います。

目に見えなく、症状がでるまでにはある程度の線量を必要としまうので、
慣れによる被曝が多いと思います。
小さな検査や線量の少ない検査だからといっても、しっかり防護するように
伝えてあげて下さい。

子供による心配は、ないとは言えませんが、
妊娠後は病院の方とも相談して、技師の配置に関して
お願いするようにするとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は防護服を着ることを嫌がっていましたが、防護服を着るようにしっかり言っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 18:00

レントゲン撮影時は患者が入る部屋と撮影ボタンを押す部屋があります。

別室となっております。


ガラスや壁もレントゲンが透過しないように特殊加工されていますので安心しても良いですよ。

また、必要に応じてレントゲン技師は全身を覆う鉛入りのエプロンも着用します。
鉛はレントゲンの透過はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心しました。

お礼日時:2003/10/06 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療放射線技師・薬剤師について

カテ違いだったらすみません。
私はいま学校で自分の興味のある職業についてしらべています。
薬剤師か放射線技師どちらの職につくか迷っています。
薬剤師は就職難になるかもしれないということを最近よく聞く気がします…
また放射線技師も就職難だとききますが一方では女性の放射線技師は
まだ大丈夫な方だと耳にしました。
実際どうなのでしょうか?
また、給料とかは安定しているのでしょうか?
どの程度なのかよろしければ聞かせてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4984968.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704347.html

ごさんこうに。

Qアルコールが胎児に与える影響

友人の子供のことなのですが、
先日病院で聴覚検査をしたところ異常があると言われたそうです。
友人本人は、もしかしたら妊娠中にアルコールを摂取してしまったことが関係あるのではないかと心配しています。

妊娠中にアルコールを摂取することと聴覚異常は
関連性があるのでしょうか。
彼女自身他にも影響があるのではないかと悩んでいます。

Aベストアンサー

妊娠中のアルコールの摂取は、胎児の、「正常な発育のさまたげになる」そうです。これを、胎児性アルコール症候群といいます。
低出生体重児の出生や、知能、顔貌発育、顔貌の異常などをもつ子供が生まれる事例があるそうです。
なので、直接的な影響というのも十分考えられると思います。

Q診療放射線技師について

診療放射線技師について

自分は現在、高校3年男子です。
診療放射線技師を志そうと思い
専門学校で目指そうと考えていました

ですが、就職難で飽和状態で
男性より女性の求められていると聞きます。

これは事実なのでしょうか?

また、専門学校卒で仮に就職できても
収入もろくに貰えず満足いくような仕事はできないとも
聞きますし、国立病院などの大きなところは
大卒のみを受け入れると聞きました(ネット上で)

自分は診療放射線技師になりたいと思っていますが
就職難や収入が満足でないと聞くと不安になってきます。

家がそんなに裕福ではなく
学校も教育ローンで行き、就職して返すので
とても心配になってきました。

診療放射線技師の現状をおしえてください

Aベストアンサー

内科医です。
おおむねあなたの認識で正しいと思います。
在籍する病院で募集をかけると10倍以上の応募があるとのことです。
女性のほうが有利なのは乳がん検診があるからです。
就職状況は学校ごとにずいぶんちがうようですのでよく調べておかれたほうがよいです。
医療現場は 医師、看護師以外の専門職は、薬剤師をはじめ過剰状態のようです。
手に職があれば何とかなるといるのは間違いです。

Q肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影

肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか?
4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。
発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。
てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・
全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば
別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。
痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。
発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。
現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか?
4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。
発熱しかけたときは、日...続きを読む

Aベストアンサー

肺炎の影はすぐには改善しないので、参考にはしますが、”肺炎の影が残っている⇒ゆえに、まだ治療が必要”とは考えません。他の所見から治療を終了し、治療終了後、2週間から4週間後くらいに再検査をして肺炎の影が薄くなっているのを確かめます。
ただ、2週間経過してもまったく改善がない場合は、なんらかの原因を考えます。

Q臨床検査技師と放射線技師

臨床検査技師か放射線技師になろうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
母が病院に勤めていて、女の放射線技師は結構需要があると言っていたのですが、本当に迷っています。臨床検査技師は女の技師の需要は放射線技師ほどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は男女関係なく飽和状態です。
女性放射線技師は昨今の乳ガン検診で需要が高まっています。
卵巣に放射線の影響があると言われていましたから、そもそもなり手が少なかったので余計に需要が高まっています。
被爆問題に関しては、大幅改善されていますから、女性の放射線技師は増えてきています。
それでも過度な不安から、女性技師は検査技師に比べて増加率は緩やかです。
就職を考えると、放射線技師の方が引く手あまたでしょう。

Q唐辛子の辛さが体に与える影響について

私の妻は、辛い食べ物(特に唐辛子)が大好物です。
その辺のいわゆる「激辛料理」では満足せず、その料理に新たに唐辛子をかけて食べるありさまです。

そこでお聞きしたいのですが、いくら好きだといっても所詮、刺激物ですよね?辛い物をバカほど摂取していても体には何も影響しないんでしょうか?
影響しなければいいのですが、もしするのであれば、どんな病気になりやすいですか?

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

消化管(口から肛門まで)の爛れ痛み胃液など分泌物の増加、味覚障害などが考えられますが、信じられないほどの量を食べても何の悪影響も無い人もいますね。テレビで見ましたが唐辛子だけを沢山食べる民族がいますね。

Q診療放射線技師について。

僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。
僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。
この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか??
もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

Aベストアンサー

診療放射線技師の分野ではどちらの科目も重要です。
私が高校の時は、生物・化学・物理・地学の中から2科目を選択する状況でしたので、生物と物理を選択しました。
今振り返ってみると、生物は全般的に実際の仕事上でも多く関わっているように思います。また、物理に関しては高校で習う力学のような部分はあまり関与せず、電気工学系の部分が大きくウエートを占めます。さらに馬鹿にできないのが化学です。造影剤や標識化合物などを利用する立場であるので、詳しくそれを理解するためには必要となります。
私は前述したように生物と物理の選択で、化学は勉強しなかったため、技師学校に入学してから有機化学の部分で非常に苦労しました「赤点スレスレ(苦笑!)」。
就職年齢に関しては、やる気さえあれば定年まで続けられます。ただ、就職する施設によって当直業務の内容に大きな差があり、身体的負担が大きいところもあります。
診療放射線技師になる目標を立てたのなら、次に診療放射線業務の何に興味を持つかですネ。高校一年生ということですので、ゆっくり色々な情報を収集し、じっくりと準備を進め、万全な体勢で技師学校へ進学してください。
期待してるゾ!後輩!!

診療放射線技師の分野ではどちらの科目も重要です。
私が高校の時は、生物・化学・物理・地学の中から2科目を選択する状況でしたので、生物と物理を選択しました。
今振り返ってみると、生物は全般的に実際の仕事上でも多く関わっているように思います。また、物理に関しては高校で習う力学のような部分はあまり関与せず、電気工学系の部分が大きくウエートを占めます。さらに馬鹿にできないのが化学です。造影剤や標識化合物などを利用する立場であるので、詳しくそれを理解するためには必要となります。
私...続きを読む

Qげっぷを我慢すると体にどんな影響が ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに

げっぷを我慢すると体にどんな影響が
ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに吐きそうになります。げっぷの出しかたあれば教えてください!

Aベストアンサー

あくまでも空気は身体に吸収されません
なので 基本的には外部に下から排出されます!

普段から炭酸を多く摂取すると
腸にガスが溜まりそちらも我慢していると
腹膜炎や盲腸 脱腸 腸ヘルニア 毎日お腹をくだす
普通以上の尿意 など いろいろ悪影響と考えられて居ます


げっぷを出すコツは
ひたすら 胃の空気を出しましょう!
でも、出ないならムリに出す必要はないかなと!思います(´・ω・`)

Q診療放射線技師か、看護師かで迷っています。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をするのは正直辛いので今は夜間の専門しか考えていません。


ただ、放射線技師は飽和状態ということで就職難という声がとても多いのが若干気になっています。
私は東北出身なのですが、バイオ系の研究開発はうちの地元では出来ません。
いずれは地元に戻りたいと思っているので、
全国どこででも働ける医療の仕事はとても魅力的です。
また、仕事は定年まで続けたいと思っています。


なので放射線技師になれても地元に戻れなかったら…と思うとそこだけがネックで、
それなら需要が多い看護師を目指したほうが良いのではと悩んでいます。
看護師の方は不快に思うかもしれません。すみません。が真剣に悩んでいます。
先日ハロワに偵察に行ったところ、放射線技師の求人が2件・看護がたくさん、という状況でした。
看護師の友人がたくさんいますが、みんなには看護師の方が賢い選択だと勧められます。



私は大学を仮面浪人して再受験したり、地元で働くために希望の仕事を諦めたり、
かなり人より遠回りしています。
ただ、医療に携わる仕事をしたいという気持ちは中学から変わっていません。
(本当に遠回りですね。。。)
自分のやりたいことを貫くか、看護師を目指して頑張るか、
みなさんの意見を教えてください。

一言でも結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をする...続きを読む

Aベストアンサー

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さんの限られた部分にしか関われないと思います。
ただレントゲンも、造影も機械ですが、誰が撮影してもいい画像が取れるわけでなく「あの人は上手いんだよな~」って医師に言われたり、画像に関しては一目置かれている人もいます。
きょんなことで放射線学会をちら見したことがあるんですが、各企業が出している機器展示はすごかったです。
そんな事まで出来るの?って高性能、ハイテク?って感じであれらを使いこなす人はすごいなと感心しました。
(放射線技師はPCの能力がすごく求められていますよね・・私には意味不明なことばかりでした)
今はCT、MRI、放射線治療、核医学など検査治療が患者さんにとって欠かせないし仕事としてはやりがいがあると思います。

ただ、実は私も放射線技師を考えた事があるんですが(機械音痴が道を誤らずによかったです・・)、止めた理由は「被爆」の問題です。
だからこそ専門的知識を持ち、被爆量もチェッカーで管理されていて、安全に仕事をしているのでしょうが、女性で将来の妊娠とかを考えると気持ちの引っ掛かりがぬぐいきれなかった・・
女性の技師さんも沢山知っているし、悪いとか危ないとかは違うんだと思いますが、あくまで私の気持ちの問題です。

という経緯で看護師してました。
私は看護師でよかったです。
放射線技師さんはあまり味合わないような嫌な思いも患者さんから受けましたが、やってて良かったこともいっぱいありましたから。

地方出身で地元に帰って仕事をしたいと思うのなら技師は厳しいかも。
あまり条件に選択の余地はないと思いますが、都会ではそんなに就職に苦労した・・って人は聞かないけどな。
専門卒業時点で、学校側も就職斡旋はだいぶするからかな?

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さ...続きを読む

Q携帯電話の電波の体への悪影響

携帯電話は待ち受け画面でも強い電波を出していると思いますし、ペースメーカーには悪影響を及ぼすので電車などの優先席ではスイッチを切るようになっていますが、ペースメーカなどをつけていない一般の人の体には、悪い影響を及ぼさないのでしょうか? 例えば、話しているときは耳につけますから、耳に対して、また待ち受けの時は、胸のポケットに入れておくと心臓に対して、何か悪い影響がないのか心配になります。 各社携帯会社はその辺について、何か公式に発表していますでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

携帯電話が普及し始めた当時のペースメーカには
極至近距離で携帯電話を使用すると誤動作する物があった様です

それは、端的に言えば、ペースメーカを製造したメーカの手抜きでしかありません

現在販売されているペースメーカで、携帯電話の電波程度で誤動作するようなものはありません

基本的なことですが
電磁波の強度は
発射源からの距離の二乗に反比例
発射電波の出力に比例します

地球上いたるところに電磁波は充満しています
携帯電話や放送のようなものは基より
雷等による自然発生のもの
太陽や宇宙空間に起因するもの等があります

一番悪影響があると言われているのが
質問者の様な心配をする、精神的なものです

少なくとも、人工的な電波が使用され、身の廻りに充満するようになってからでも数十年になります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング