野球で4番が一番の強打者を据えるという考えがありますが、何故でしょうか?。
 メジャーリーグでは三番に据えるようですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは私もハッキリした事は知りません。
以下は、私なりの考えです。

野球は試合が始まれば、初回のみ一番バッターから攻撃できます。
以降はセーフ数により毎回違います。
攻撃が計算出来るのは、初回のみと言っても過言では有りません。
3者連続アウトなら4番まで回りませんが、3者出塁なら
4番が打てば大量得点のチャンスです。
大リーグで3番が強打者と言う事ですが、3番でも充分得点の
チャンスが有るって事ではないかと思います。
チームで一番出塁率の多い人(効率よくヒットに出来る人)が
一番バッターに納まっている筈ですから・・・

もしくは、連続アウトの嫌な空気を断ち切ってくれる
 可能性が・・・・かな?

間違ってたらゴメンナサイ
    • 0

18年前に阪神が優勝したとき、三冠王・バースが3番でした。

チーム構成にもよるんじゃないですかね。

1番2番でチャンスをつくり、3番4番で返す。
3番はタイムリーヒットで1点取るが4番はホームランで2点3点を狙う。
(「燃えよドラゴンズ」の歌詞がそうなっていました)

ちなみに、日本では「クリーンアップ」は3、4、5番の3人を指すけれど、本来の「クリーンアップ」は4番1人。
ホームランで塁上のランナーをかっさらっていく意味で。
3番がホームランを打ったら、4番の打席にはランナーがいないから、クリーンアップしようがない。
    • 0