野球で4番が一番の強打者を据えるという考えがありますが、何故でしょうか?。
 メジャーリーグでは三番に据えるようですが・・・。
 

A 回答 (2件)

こんにちは。



これは私もハッキリした事は知りません。
以下は、私なりの考えです。

野球は試合が始まれば、初回のみ一番バッターから攻撃できます。
以降はセーフ数により毎回違います。
攻撃が計算出来るのは、初回のみと言っても過言では有りません。
3者連続アウトなら4番まで回りませんが、3者出塁なら
4番が打てば大量得点のチャンスです。
大リーグで3番が強打者と言う事ですが、3番でも充分得点の
チャンスが有るって事ではないかと思います。
チームで一番出塁率の多い人(効率よくヒットに出来る人)が
一番バッターに納まっている筈ですから・・・

 もしくは、連続アウトの嫌な空気を断ち切ってくれる
 可能性が・・・・かな?

間違ってたらゴメンナサイ
    • good
    • 0

18年前に阪神が優勝したとき、三冠王・バースが3番でした。


チーム構成にもよるんじゃないですかね。

1番2番でチャンスをつくり、3番4番で返す。
3番はタイムリーヒットで1点取るが4番はホームランで2点3点を狙う。
(「燃えよドラゴンズ」の歌詞がそうなっていました)

ちなみに、日本では「クリーンアップ」は3、4、5番の3人を指すけれど、本来の「クリーンアップ」は4番1人。
ホームランで塁上のランナーをかっさらっていく意味で。
3番がホームランを打ったら、4番の打席にはランナーがいないから、クリーンアップしようがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球用品がほしいという彼に…

こんにちは。

もうすぐ誕生日の男性がいるんですが、プレゼントのリクエストで野球用品なら何でも嬉しいと言われました。

ただ、私は野球用品はあまりわからないので、何をあげたらいいのかわかりません。
できたらサプライズがいいので、細かいリクエストは聞かない方向でいますが、最近ボールやグローブは自分で買ったみたいです。

スポーツタオルなどが無難でしょうか?

何かアドバイスをよろしくお願いします!

ちなみに彼は20代です。

Aベストアンサー

結構、野球には用品消耗が大きいハズです。

グローブ・マイバットは皆買うハズ!

そこで、一番消耗し何枚でも欲しいのが、薄手のバッティング用グローブやグローブの中でも使えるグローブ。簡単には手袋。

ゴルフ・プロがしてるでしょ!

これなら、3000円程です。2枚セットでプレゼントが良いのでは?

ちなみに、全てサイズが有ります。
彼氏の手のひら、指の長さを、手のひらの大きさ比べ!と、言って、寸法を計り、スポーツ用品店で購入が良いでしょう!

この案は、野球してる人ならベスト的で理解出来ると思うが…

Qメジャーリーグの野球を見て

メジャーリーグの野球を見て思ったのですが、
投手が投げたボールがミットに収まる音が聞こえる。
ファーストミットにボールがミットに収まる音が聞こえる。
なんか、気持ち良い音がします。
日本の野球も、応援を静かにしてくれないかな?

Aベストアンサー

わかる気がする

古臭い音楽鳴らし続けてうるさいです

ただそう思うの人もいるでしょうが、
あれが日本の伝統なんでしょうね

応援団に直訴してはどうでしょうか

Q野球用品を扱っているお店

こんにちは。
野球用品(小物類含む)が豊富なお店を探しています。近くにナイキがあるのですが、野球用品が全くないのです。都内で品揃えの良いお店をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飯田橋のベースマンは、専門店として有名です。
ブランドもほとんど扱っているのではないでしょうか。HPもあり、販売もしていますので探してみてください。

Qメジャーリーグの野球英単語

こんにちは!

メジャーリーグのサイトを見ていて、わからない単語があったので質問させて下さい。
たぶん意味はあってると思うけど、絶対あってるかといわれるとそこまで自信がないという単語も入っているので簡単なものもありますが、よろしくお願いします!

投手
ERA G GS CG SHO SV SVO IP H R ER HR BB SO

野手
G AB R RBI TB BB SO SB CS OBP SLG 

Aベストアンサー

下記のサイトでどうぞ

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kazusaka/2006/

Q野球用品(スポーツショップ)天王寺

はじめまして


野球の軟式ボールを購入しようと思っています。
大阪の天王寺駅周辺で
野球用品を売っている
スポーツショップ・野球用具店など
ございますか?
情報お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まだ購入されてないようでしたら、参考にしてください。
http://www.24sportsdepo.com/cgi-bin/inetcgi/24sportsdepo/scripts/category_top.jsp?BV_SessionID=@@@@1044496382.1074076522@@@@&BV_EngineID=cadcjfljkijhbekgcfkcgcffg.0&code=BASEBALL

場所は参考URLで。

参考URL:http://www.24sportsdepo.com/cgi-bin/inetcgi/24sportsdepo/scripts/search/depo_detail.jsp?BV_SessionID=@@@@1044496382.1074

Qメジャーリーグと日本の野球の違い

こんにちは、当方ロッテファンなのですが最近 合併 合併でとても心配しています。
野球離れが進んでいる原因を探ると言うような内容の物を昨日関西テレビで放送していたのですが
それを見ていて更に不安になりました、その中で町の人にインタビューをしていて「何故野球を見ないのですか?」
との質問に「メジャーの方がおもしろい」「日本の野球はスピード感がない」
とメジャーリーグがかなり影響しているらしいのですが、
当方の家は見たくてもBSが映らないのでわからないのですが、
メジャーリーグってそんなにおもしろいんでしょうか?
日本の野球とスピード感が全然違うんですか?
メジャーリーグと日本の野球の違いを大雑把で構いませんので教えて頂きたいです、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 簡単に書きますと,元巨人の「松井」級のパワーを持った選手がゴロゴロいると言う事ですね。
 日本のプロのようにバットを短く持ってコツコツなんていう選手は,下位打線てもめったにいませんし,みんな足が速いです。
 ピッチャーも150Kmのスピードを出せる選手がゴロゴロ,真っ向勝負です(たまにはナックルボーラーなどのユニークなピッチャーもいますが)。
 また,人工芝が少ないので,外野手のダイビングキャッチも多いですし,内野手の肩がやたらと強いです。
 
 選手の名前を覚えだすと,ますますおもしろくなりますよ。私も,巨人ファンですが,ほとんどテレビ中継は見ません。メジャーリーグの試合は可能な限り見ていますが。
 

Q千葉県内のよい野球用品店探してます!

千葉県市原市在住です。
品揃えの良い野球用品・スポーツ用品店を探しています。
車があるのでそれなりの距離なら行けます。

どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

千葉駅北口降りてすぐの「ときわスポーツ」はいかがでしょうか?
私が千葉県内で知ってる中では一番大きいと思います。

参考URL:http://www.tokiwa-sports.co.jp/p/shop_chiba/

Qメジャーリーグ野球場外野フェンスLED電光掲示板化

最近メジャーリーグの野球場で外野フェンスがLED電光掲示板になっている。
選手が激突した時、ケガをしないのだろうか?

Aベストアンサー

メジャーの古い球場は元々フェンスにラバー貼ってないところも多かったり、ポスト丸出しの金網フェンスだったりしたので、ツライチになるLED看板の方が(ポリカーボネーとのカバー付き)の方が耐衝撃としてはよくなったのでは。

Q野球用品のCMで『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』って言うの…ありました?

こんばんは。
野球用品のCMで
高校球児?がランニングしながら、
『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』
って言うCM、昔あった…ですよね?

なんだか、記憶があいまいで…
ネットで調べたら、昔CMがあったそうですが、
どこの野球用品メーカーか、いつ頃のCMなのか…不明です。
だいたいでいいので、教えていただけますか?
多分、15年ぐらい前で…ミズノだったような…。

Aベストアンサー

SSKのCMだと思います。
何年前のものかは分かりませんが、一時期は中日の立浪選手も
同じフレーズでCMをしていました。

参考URLはSSKのここ数年のCMです。
質問者様が見たいCMは残っていなさそうですが、
SSKは毎年印象的なCMを作っています。

参考URL:http://www.webleague.net/sskcm.html

Qメジャーリーグで1番遅い球を投げた投手

去年、インディアンズの多田野数人投手がヤンキースとの試合で始球式で投げるような山なりの遅いボールを投げていました。(相手バッターはA・ロッドでした)多田野投手があの時投げた球の急速どなたかおわかりになる方いませんか?またメジャーリーグの歴史上1番遅い球を投げた投手は誰なんでしょうか?何km位なんでしょうか?メジャーリーグにお詳しい方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

お久し振りです。
また、マニアックなお尋ねですが、
う、うん  気を取り直してお応えします。

9月2日のヤンキース戦(インターリーグ(交流戦))での
6回裏、A・ロッドを超スローボールで3塁ゴロに打ち取った球速ですね。
推定球速70km/h。
地元ラジオ局のアナは「スーパー・チェンジアップ!」と絶叫した。とか。

あと、メジャー史上最低球速は?逆なら、ね。

 

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004090312.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報