仮想メモリをOFFにして再起動をしたところ、システムエラー7とでて、クリックするところが“再起動”しかなく何回再起動しても同じエラーメッセージが出ます。システムを終了することができないのですが、どうするれば元に戻りますか??爆弾マークが出ているのはやばいのですか?誰か教えてください。

A 回答 (2件)

システムエラー7は


「Macは監督者モードで動いていますが、現実にはユーザーモードでも動かすことが出来ます。これは本来監督者モードで動いていたところにユーザーモードが割り込んできたという意味です。」

とあるのですが普通はでません。メモリもしくはCPUアップグレードボードをいじっているとでることがありますが。

まずはもうやられたかもしれませんが電源を落とし
PRAMのクリアをやってみてください。
optionキーとcommandキー(林檎マークの付いたキー)とPキーとRきーを同時に押しながら電源を入れます。
システムの起動音が7回ほどなったらキーを離してください。
起動後またでるようでしたら今度は電源を落とさずに再起動で同じように4つのキーを押しながら再起動します。今度は4回起動音がしたところでキーを離します。
これでだめだったらまた補足してください。

この回答への補足

回答有難うございます。PRAMクリアを試してみましたが、また同じメッセージが出てしまいます。ファインダーを修復しようと CD-ROMから起動させてみたのですが、分かりません。ちなみにOSは8.6なのですがバージョンアップさせたため、CDは初期のOS8.1のしかありません。他に解決方法があったら教えて下さい。

補足日時:2001/04/23 03:42
    • good
    • 0

一旦パソコンのコンセントを抜いて10分ほどおいた後電源を入れてみてください。



また、8.1のCD-ROMで起動して「Disk First Aid」をかけてやってみるのも手です。

ただ、可能性としてはシステムが壊れている可能性がありますのでシステムのインストールが必要となると思います。必要なCD-ROMを用意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。問題の方は、shift key+パワーキーで機能拡張をインストールせずに起動させてみたところ解決しました。システムの方には問題ないようです。一瞬ひやっとしましたが助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報