アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上に出ている煙突みたいなのはなにですか?

A 回答 (4件)

はじめまして♪

「スポーツ車」だけだと、あまりにもいろんな車種が有るので、どれかなぁ?

F1の場合は回答#1様のおっしゃる「エンジンのエアインテーク」で間違い有りません。
運転者の後ろにエンジンが有るので、エンジンを冷やす為の空気は運転席の両サイドから取り込み、エンジンを動かす空気は前の車の排気の影響を受けにくいように、運転者の頭の上付近に空気取り込み口が有ります。

ラリー専用車の場合は#1様のおっしゃる「ルーフベンチレーター」。人がいる空間の換気用です。

一般に走って居る車で、ボンネットにポコっと口を開けているのは、ターボ車の空冷用空気取り込み口。ターボ等で空気を圧縮すると空気が高温になり、そのままガソリンと混合すると適切な爆発が行えないので、圧縮した空気を冷やす機構が採用されたりします。 その冷却の為に通常車と違う部分に空気取り入れ口を必要とするので、その形状がたまたま煙突の様に見える車種も有るかと思います。(私のジェミニはボンネットに穴、へこんだ形状です。)

スポーツタイプ車はオーバーヒートしそうな条件下でも使いやすいように、あれこれ冷やす工夫が多く成っています。 一般車はエンジン回転数を制限したり等で安全領域を確保しますが、それ以上の使い方にも対応する為に、エンジンに送る空気を冷やすインタークーラー、エンジンオイルを冷やすオイルクーラー、通常の冷却用にも使うラジエーターも大型の物が装備されたりと、エンジンルームにいろんな装置が多く成って、空気の流れも一部強制的な穴開けが施される場合も有るんですね。

なお、多少の川等を通過するオフロードスポーツ車の場合、水中にエンジンが一時的に入っても燃焼用の空気が取り込める構造、それこそ吸排気が煙突形状が付けられている場合もあります。

さぁ~て、御質問者様が気になった「スポーツ車」って、どれに相当するかなぁ?
もし、まだ違うと感じられるようでしたら、「お礼」などから追加書き込みしてみてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ダクトが付いている車は見たことが有りますが、煙突が付いている車は見たことがありません。

木炭自動車とか、車内にストーブが付いているとか。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ。

サファリラリー参加車両は、水深の深い場所も通行するので、インテークで水を吸い込まない様にフロントピラー沿いにルーフまでダクトを延ばして装着している車両もあります。
こちらですと、まさしく「煙突」の様に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ワークスラリー車にあるルーフベンチレーターかレーシングカーの(ミッドシップ車)エンジンのエアインテークじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼