人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ざらつき感、デコボコがある玄関タイルなのですが
満足のいく掃除方法が見つからず困っています。

新聞や布 色々試しました、
市販の洗剤も使ってみましたが
いまひとつ…光沢感も出ず、掃除前とほとんど変化なし…
綺麗になった実感を得ることが出来ません

タイルの種類にもよるのかもしれませんが
おすすめのメンテナンス(掃除)方法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんな方法を試しみましたか?



漂白剤を塗って、メラミンスポンジで擦ってみて下さい。

市販の洗剤のメンテナンスだとこれが限度かもしれません。

タイル表面の汚れだけなら、酸性の洗剤も有効ですが、タイルの目地を傷めるので
あまりお勧めはできません。

ブログを見ていただければ、参考になると思います。
カテゴリーの中のタイル(タイルの復元)は、専用の洗剤で汚れを落とした後、
コーティング剤を塗布した症例です(参考までに)
ちなみに、コーティングした場合は、玄関外は、1年~3年の効果はあります。
室内でしたら、5年くらいは表面のよごれもつきにくくなりますよ。

参考URL:http://maygrow.hamazo.tv/e2113192.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

もう少し盛り上がりがある気もしますが
画像のタイルによく似ています
漂白剤は使ったことがないので
blogを拝読させていただきながら頑張ってみます
有り難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:44

光沢を求めると滑りやすい材質になります。


つまり外に使うタイルはあまり光沢はないものになります。
玄関タイルでデザイン張りでないときに光沢を求めるのは厳しいです。
お掃除の前後で白い雑巾で触ってみて汚れが落ちているかで判断したらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
とても参考になりました
そして、白い布雑巾だと判断・納得しやすいですよね
早速やってみます、有り難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:33

タイルの表面はガラスと同じです、


砂をたくさん付けた、靴底のゴムで毎日こすっていれば傷だらけになります。

掃除をしただけでは光沢は出ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

傷がついた状態ということですね、
タイルの材質と状態の把握したうえで
掃除しなければ光沢は出ない、勉強になりました
有り難うございます☆

お礼日時:2011/05/04 15:28

基本は、中性またはアルカリ性洗剤を用いて、不織布ナイロンブラシなどでこすり洗いをします。


汚れが落ちにくい場合は、液体クレンザーを使います。

もともとざらざらなタイルであれば光沢はあまり出ないと思います。
鏡面であれば磨き粉などで光沢を出すことはできますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともとザラザラです、
光沢はあまり期待できないのですね…
言われてみると最初から光沢感はなかったようにも思います
鏡面ではないので 限界があるのかもしれないです
教えて頂いた方法もやってみます
有り難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:23

石のようなタイルですか?かなりハードなやり方ですが、クレンザー&デッキブラシでまあまあに落ちました。

でもその後を水で流すと泡だらけで悲惨(>_<) ですから、いらなくなったバスタオルで拭き取る方が無難かな(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、石のようなタイルです。
デッキブラシは使用していましたが
クレンザーも試したことないです
水での失敗談とアドバイスとても助かりました(^^)
なるほど~
クレンザーという方法もあったのですね、有難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:17

おが屑を使う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おが屑で掃除も初めて聞きました
やってみます☆

お礼日時:2011/05/04 15:11

サンポールで洗う。

職人だから嘘ではない
    • good
    • 11
この回答へのお礼

トイレ洗剤のサンポールですかぁ~ 初めて聞きました
職人さんからのご意見とても有難いです、
普段使っていない洗剤なので購入してからやってみます☆

お礼日時:2011/05/04 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の石のタイルの汚れについて

入居して六年になる自宅の玄関が、汚くなり困っています。
入居後いつも水を流して、デッキブラシで掃除をしていましたが、いつの頃からか、土ホコリのかたまったような黒いシミが取れなくなってしまいました。
マジックリンなどふりかけて擦りましたがだめでした。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

玄関を水でゴシゴシ洗ったんですね。
間違いありません。白華現象(エフロ現象)です。

専用の除去剤があります。お近くに建築資材を扱っているお店はありませんか?。またはインターネットでも取り寄せできるかもしれません。そんなに高くはありませんからご安心を。

なお、普通の洗剤ではダメです。ホームセンターにもおそらくないでしょう。

Q風呂タイルの汚れ落としについて

風呂洗い場タイルの汚れを落とす作用の強い薬剤を教えて下さい。市販の洗剤では殆ど落ちません。タイルの表面はザラザラしたタイルで、その間にも汚れが詰まっていると思われます。汚れは石鹸カスや湯垢等と思いますが良く分かりません。薬剤の名称と出来れば入手方法も教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

タイルの汚れ落としには日用雑貨品として手軽に入手可能な塩素系漂白剤が効果的です。

具体的な商品名は花王のハイターで、キッチン用ハイターでも洗濯用ハイターでも殆んど同じように効きます。

塩素系漂白剤の使い方としては、汚れ落としをしたい箇所に塩素系漂白剤で湿らせたティッシュペーパーを宛がって塩素系漂白剤を適当な霧吹きに入れて充分に濡れる程度に吹き掛けて暫く放置しますと、汚れが分解されて簡単に綺麗になりますし、タイル目地などに生えたカビ菌も殺菌する効果もあるため黒カビ汚れまで綺麗になります。

使用上の注意点としては、酸性洗剤(便器の洗浄剤サンポールなど)と混ぜて使うと有害な塩素ガスが発生するので、絶対に同時使用しないことや万一のことを考えて換気扇を回すか浴室の窓を開けて換気を良くするなど、塩素ガスには注意してください。

なお、ワイドハイターのような酸素系漂白剤では強力な汚れ落とし効果はありませんので、塩素系漂白剤を探して購入してください。

Qタイルに付いた錆びを落としたい

こんにちは

玄関の床のタイルの上に長期間鉄製の傘たてを置いていたのですが、掃除をしようと傘たてを動かしてみると錆び(もらい錆び?)が床のタイルに付いていました。
タイルは少しざらざらした石のような素材です。

その錆びを落とそうと普通の洗剤等で試してみたのですが落ちません。

何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前同様の質問に答えていましたので少し修正して返答しますね。
石やタイル等に付いたシミは酸素系の漂白剤もしくは食器用の付けおき洗剤(酸素系漂白剤と比べると効果は鈍りますが・・・)でつけおくことが必要です。
対象面にキッチンペーパーなどをおき、その上に洗剤を十分にかけてください。その後サランラップ等で覆ってあげると乾燥を防ぐことが出来ます。乾いてしまったら又かけて・・・何回か試すうちに除去できるはずですよ。
※念のためにスミで試してください。
酸素系の漂白剤は業務用の洗剤屋さんやダスキンさんに行けばありますのでわりと簡単に手に入りますが、めんどくさい方は通販で「オキシクリーン」という名前で売っているようですので購入されてみては・・・。
また、天然石のサビは石の鉱物質に反応してしまって石自体がサビている場合がありますのでその場合には残念ながら手遅れです。
もしそれでも落ちない場合は、清掃業者に依頼されたほうが・・・

Q玄関タイルの汚れ。。サンポール以外の家庭用洗剤で落ちますか?

玄関の汚れにはサンポールがいいと聞きますが我が家にはサンポールがありません。
そのためだけに買うのももったいない気がするので、できれば家にある洗剤で済ませたいのですが・・。
サンポールは塩素系洗剤ですよね?
トイレのシャットやドメスト?なども塩素系ですが、これらでは落ちないのでしょうか?
また、液が青なのですが色移りしてしまうことはないですか?

薄めてタオルで拭くのか原液をたらすのか。。それもわかりません。
また、他に代用できるものがあれば教えてください。
ちなみにその汚れはゴミ袋から漏れた物なので、生ゴミの汁か、油か・・といった感じです。

Aベストアンサー

玄関に塩素系の洗剤は、あまり使用しないほうが良いと思います。

サンポールは、徽塩酸だったと思いますが、乾燥しますと、非常に有害な塩素ガスを発生します。
トイレなどで、簡単に流せる場合、専門家が処理をする場合でしたら、十分注意できますが、玄関や屋内の場合、塩素ガスが室内に溜まると、取り返しのつかない事態になります。

シャットやドメストの成分は知りませんが、塩素系の薬品として、塩酸を使用した物、次亜塩素酸を使用した物、二酸化塩素を使用した物などがあります。

それぞれ扱い方が異なりますから、適切に使用しませんと、塩素ガカが発生し、非常に危険です。

使用するのであれば、それらの注意を十分考慮の上、使用してください。

生ゴミや油であれば、石けんや洗剤で、十分汚れを落とせるはずです。

液体石けんや液体洗剤を撒いて、ブラシなどでこすれば大抵取れると思います。

Q玄関タイルの掃除どうしていますか?

新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも
まだまだで落ち着いていません。

すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。
雑巾でふいてもとれません、当然ですね。

今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石
タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって
いました。

玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。

日々どのように掃除すればきれいになりますか?
注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。
きれいな保ちかたもお願いします。

Aベストアンサー

#1の方に逆らうようで申し訳ないのですが
玄関タイルの目地は御風呂場のタイル目地と違って
モルタルでできていますからカビキラーのような
強い薬品は使わないほうがいいと思います

御風呂場やキッチンシンクの周りに使われているシリコン系の
目地剤なら痛んできたときに簡単に塗り替えられますが
玄関タイルの目地が強酸性薬剤で痛んだときは補修工事が
大変です

玄関の汚れはほとんどが泥ですから水洗いで「たわし」でこすれば
きれいに落ちます
ひどく汚れてきたと思った時だけクレンザーを振りまいて
たわしでゴシゴシこすれば新品同様にきれいになります

なぜ「たわし」なのかというとデッキブラシだと隅のほうが
きれいに落ちないのと力を入れると結構あちらこちらに
コツン コツンあたって傷がつきやすいので少し面倒でも
たわしを使って洗うことをお勧めします

またクレンザーはクリームクレンザーだと泡切れが悪いので
昔からある粉末のクレンザーのほうが洗い流しが楽なのと
汚れ落ちも良いようです

たわしも100円ぐらいの安いものですとコシが弱くてすぐに
ヘタってしまうので幾らか高めの「亀の子たわし」のような
しっかりしたものを選んだほうが結果長持ちして経済的です

以上、我が家流でした。

#1の方に逆らうようで申し訳ないのですが
玄関タイルの目地は御風呂場のタイル目地と違って
モルタルでできていますからカビキラーのような
強い薬品は使わないほうがいいと思います

御風呂場やキッチンシンクの周りに使われているシリコン系の
目地剤なら痛んできたときに簡単に塗り替えられますが
玄関タイルの目地が強酸性薬剤で痛んだときは補修工事が
大変です

玄関の汚れはほとんどが泥ですから水洗いで「たわし」でこすれば
きれいに落ちます
ひどく汚れてきたと思った時だけクレンザーを振...続きを読む

Q玄関のタイルのシミが取れなくて困っています。

玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。

いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。

(築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

Aベストアンサー

我が家も全く同じ状態でした。
メラミンスポンジ(激落ち君など)で水で濡らしながらこすると落ちました。
タイルがザラザラなのでメラミンスポンジは、消しゴムのようにぼろぼろに崩れていくので、しみが落ちるまでは何個か消費しましたが。

Q石の床タイルの汚れの落とし方

床タイルを石のものを使っています。
土足でその部屋は過ごしているので床が汚れてしまうのですが、
汚れたタイルの掃除はどんな洗剤?ですればいいのでしょうか?
トイレ掃除みたいにブラシに水をつけてごしごしとこすっても、
なかなか綺麗にならないので・・・・。

石タイルのいろは暖色系の薄い茶色です。
タイルの表面はつるつるではなく、石のような感じで自然な凹凸が少しあります。

Aベストアンサー

石タイルの汚れはけっこうしつこいですね。
専門業者がポリッシャーがけするのが一番なんでしょうけど。

自分で掃除するのであれば、酸性の洗剤。身近なものでいえば、サンポールですね。サンポール使ってタワシでこすったらどうでしょうか?
サンポールは強い洗剤なので、すぐに洗い流すか、濡れた雑巾で十分に拭き取らないと、洗剤の跡が残ることがありますので注意が必要です。
あと、サンポールを直接床にかけない方がいいです。かかった部分に跡が残っちゃうことがあります。

Q店舗の床に貼ってあるタイルの掃除について

店舗の床に貼ってあるタイルの、
黒ずみが目立つのですが、
どのような洗剤を使って
掃除をするのがおすすめですか?
業務用の強力なものなどがあるのでしょうか?
また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳しい場合は業者に頼んでポリッシャーの使用になります(^ ^;
その後、洗剤が乾かないうちに水拭きで良く拭き取ってください。

もしもWAXが塗られていてその層が黒ずんできているとなると剥離が必要になり、これまた業者さん頼みになってしまいます。

あとWAXを塗布すると光沢が出るという効果以外に、表面が現状より平らになるので汚れが付着し辛くなり、付着しても水拭きなどで簡単に取ることができます。
また床材の保護にもなります(本来はこれが目的なのですが^^)。
注意点としては、WAXを塗ってしまうとWAXよりも下の汚れは剥離以外ではもう落とすことができません。
なのでその前に上記の方法などで十分にPタイルを洗浄する必要があります。

その後は一月か二月に一度、上記の方法で汚れを落とし、再度WAXを塗布していきます。
恐らく1、2年経つとWAX層が黒ずんできてしまいますので、その時は剥離が必要になります。

WAXは樹脂WAXと言われている物をご使用下さい。

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳...続きを読む

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング